• ベストアンサー

アイロンvs布団乾燥器

雨や寒い日が続くと洗濯物が乾かないので、アイロンか布団乾燥器を使って衣類を乾かしたいと考えていますが、どちらが効率がよく安上がりでしょうか? 布団乾燥器で乾かすのは画像のようなやり方です。 アイロンは手間がかかるけど、熱効率としては逃げる熱が少ないので、効率が良さそうな気がするので、 アイロン=手間がかかるけど効率的 布団乾燥器=熱も逃げ、費用は高くなるが、干したまま待てばいいのがメリット。時間かかり、室温に影響が出てしまうなどがデメリット って感じですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

No.1です。 経済性からみると、処分するのは布団乾燥機ですね!

noname#212916
質問者

お礼

なるほどー やっぱ、そうなりますよねー

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

衣類乾燥機カラリエ IK-C300 http://www.irisohyama.co.jp/kararie/clothing/ このようなものもありますよ。 あとは衣類乾燥機を買うか・・・ですね。 そうすれば手間はかからないでしょう。

質問者

お礼

前提としては所有物を減らしたくて、以前衣類乾燥器も持っていましたが売却しました。 カラリエもおそらく今自分がやっている乾燥器による衣類乾燥とさほど変わらないんじゃないですかね

• mink6137
回答No.1

どちらでも良い乾燥の方法があります。 風呂が終わったら、残り湯を張ったままフタの上に洗濯物を並べておきます。 翌朝には大かた乾燥していますので、必要なものアイロンでシワを伸ばしても良いし、 その他はそのまま室内干しでも十分乾きます。 特に冬季は湿度が低い(日本海側ダメですが)ので室内干しだけでも十分乾きますよ。

質問者

お礼

お湯の熱で乾燥するのでしょうか? 湿気がある場所なので、信じがたいですが。 実は個人的に湯船に入ることが滅多にないので、仮に乾くとしてもちょっと採用できない方法で、もうしわけありません。 質問の趣旨としては アイロン・乾燥器を比較して、どちらか非効率な方を処分したかったのですが、そういう視点で考えると、どちらを処分すべきですかね