• ベストアンサー

【経営】伸びる会社と落ちる会社の決定的違いは何です

【経営】伸びる会社と落ちる会社の決定的違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marko23
回答No.1

安定した利益を得ている段階で新たな挑戦をすることではないでしょうか。 花札やトランプだけでなくテレビゲームに進んだ任天堂。 オルガンの修理だけではなく楽器制作やプロペラ、エンジンへと進んだヤマハ。 スノーモービルから航空機へ進んだボンバルディア。 機織りの自働化から自動車へ進んだトヨタ(豊田自動織機)。 いずれも、それだけで安泰だと思っていたらここまで成功していないでしょう。 楽天だって、ユニクロだって最初は小さな一企業です。 常識や平凡さに飽きたらず挑戦していった成果だと思います。 利益と投資のバランスが大切ですが、こればかりは教科書で教えられるものではないと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

運がいいか悪いか。 たまたま時流に乗ったビジネスをしていれば、嫌でも会社は大きくなります。 経営がいい加減でも伸びる会社ってあるんですよこれが……