スポーツジムの紛失について法的な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムのロッカーから貴重品が紛失してしまった場合、弁償金を要求することは可能ですか?
  • スポーツジム側のミスにより、ロッカーの中身が消失してしまった。弁償金を要求することはできるのか?
  • スポーツジムのロッカー内の貴重品が消失。運営側に弁償金を要求する方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジム側のミスで紛失について

法律に詳しい方ご教示下さい。私はとある有名スポーツジムの会員になっており、有料オプションでロッカーとタオルのレンタルをつけておりました。 昔はよく通っていたのですが、最近では足を運ぶことができてなかったため、この度解約することにしました。 所定手続きを終え、ロッカーの中身を回収しに自分のロッカーへ向かったところ、シリンダーがついておらず、開けても何も入っておりませんでした。 しばらく通っていない間にロッカーの配置が変わったのかもしれないと思い、スタッフにお願いして確認してもらったのですが、結局ロッカーに預けていたウインドブレイカーなどは出てきませんでした。 かなり待たされた挙句、もう少し時間が欲しいから改めて連絡しますと言われてその日は帰る事になりました。1ヶ月以上経ちましたが、未だ何の連絡もきていません。 以上が経緯で、最低でもウインドブレイカーを再度買えるくらいの弁償金は要求したいのですが、弁償金を要求可能でしょうか?も お知恵をお貸し頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 最近では足を運ぶことができてなかったため、 どれくらいの期間でしょう? ジム側がロッカー整理のために、所定の期間掲示なんかを行なう、登録されてる連絡先へ連絡する(が、ケータイ番号や住所変わってて連絡付かなかった)なんかを行った上で、中身を放置されたものとして廃棄した、規約にそういう事も明記されているとかなら、厳しいかも。 > 最低でもウインドブレイカーを再度買えるくらいの弁償金は要求したいのですが、 弁償する場合は、元の状況への現状復帰が基本です。 一定の期間使用しているなら、その価値は減価償却、ある程度滅失しているものとみなして金額算定するのが真っ当です。 クリーニングの事故賠償基準だと、一般的な上着で3~4年、スポーツ用品はもうちょっと短いとか。 とは言え、現物無いなら、質問者さんが言ったもん勝ちになる可能性はありますが。 -- > 1ヶ月以上経ちましたが、未だ何の連絡もきていません。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかはガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。

cloxus7
質問者

お礼

皆様ご回答頂きありがとうございました! 通ってなかった期間は約半年で鍵はずっと私が持っていたので、落とした鍵で開けられたという可能性はありません。 連絡先も変更はないのですが、今まで特にジムから連絡はありませんでした… いずれにせよ、弁償金についてはボリすぎということが分かったので、向こうの提示額でスンナリ納得するようにしてみます。 本当に助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ジム内でのロッカーのシリンダー交換となると 専門業者が入ってのことでしょうから 記録は残っているでしょうね。 ただ、契約期間内とは言え、あまりにも使っている気配がないなら 保安上の問題からロッカーを開けて中を空にる必要があります。 その際に中になにが入っていたかは微妙ですし、 それを弁償しろと言っても、無理でしょう。 中にあるものを言ってるのはあなただけですので、証拠がない、となります。

回答No.2

  >ウインドブレイカーを再度買えるくらいの弁償金 これは過剰です 着古した中古だから、その中古と相当品を買う程度の金額しか請求できません

noname#249423
noname#249423
回答No.1

要求はあなた自身がすることなので可能でしょうが、スポーツジム側がそれを受け入れるかどうかはわかりません。たぶん受け入れない可能性の方が高いでしょうk。そもそもロッカーの鍵の管理は自己責任なのではないですか?

関連するQ&A

  • スポーツジムで悩んでいます。

    以下のどちらのスポーツジムに通おうと悩んでいます。 ジムA ・家から10分 タオルのみ定額レンタルあり(ウエア上下・シューズ各300円) 個人ロッカー空き有り 年一括払い有り 駅前ではない ジムB ・電車で2駅目駅から2分(家から駅まで5分弱) タオル・ウエア上下・シューズ定額レンタルあり 個人ロッカー空きなし 年一括払い無しクレジットカード申し込み必須(審査に落ちても入会できる) 繁華街のため店が充実している 料金プラン、施設の広さ・設備、スタッフの対応などに大きな差はなくどちらもよかったです。 自分的には荷物を一切持ち歩きたくないので全レンタル月定額のBがいいかなと思っています。 皆さんの意見をおきかせください。

  • スポーツジムでの不満

    通っているジムのお風呂のマナーが悪くて困っています。 具体的にはサウナから出たあとにかけ水もせずに汗だくの状態で水風呂に入り 風呂の中で蛇口から出てくる水や風呂の水で顔を洗うとかです。 スタッフさんにも改善要求を出してお風呂の入口に ビラを貼ってくれたりしたのですが全然改善されません。 これ以上は諦めるしかないのでしょうか?

  • 寒いときにジョギングするには

    健康増進のため汗を流す目的で毎日ジョギングをしたいのですが。 冬期はトレッドミルを使用すれば良いとしても、 3~4月や10~11月、もしくは5~6月の低気圧のときなど、気温の低いときに外でジョギングを行う場合、半袖半ズボンの運動着だと寒過ぎて、30分以上走ってもほぼ汗が出ません。 汗をたくさん流すには運動による熱だけに頼らず、ある程度外気温や衣服による保温効果に頼るしかなく、それにはウィンドブレーカーが良いと思うのですが、 汗を流してしまったらウィンドブレーカーを洗濯しなければなりません。しかし毎日洗濯していたら乾かないし縮んでしまいます。だからといってウィンドブレーカーは高いので沢山買えません。 スポーツジムは遠すぎます。自宅の廊下にトレッドミルがありますが、室内も同様に寒いです。 皆さまは外で(ダイエットではなく汗を流す目的で)走る時、衣服はどうしていますか。

  • 最近通ってるジムでは、2回目同じダンスで顔をあわせ

    最近通ってるジムでは、2回目同じダンスで顔をあわせたおばあさんが、鈍臭いからねって私の事を言ってきたり、プールに友達と同じコースに入ったら、おばあさんが、一つのコースには危ないから三人までしか入れないからって言ってきて、そのおばあさんが抜けるから、そしたらそこでやればと言ってきました。すぐ抜けるのかと思ったら、かなり後でした。 そんな注意書きはないし、プールの所にスタッフ二人監視でいるので、それなら注意してくるだろうし。 また、別のレッスンではマットを取りに置いてある所に向かってあと二歩で取れる場所の手前で私の後ろにいたのに、抜かしてきたうえに、マットを自分の好みのを選びだして、すぐ取らなかったりするおばさんがいたり、マットを空いてるスペースに広げてたら、後ろにひいてるおじいさんが、そこは辞めてと言ってきて、おじいさんがマットを動かさなくても置けるスペースでひいてたし、うまってて、置けるスペースがないのに、どこでやれって言うんだって感じだった。そもそも今まで通ってたジムは、人が来るたびに、置けるように周りが移動させていたから、それのが普通だと思うのに、誰も動かさない。譲らない。 ロッカー前にある戸を開けるのに鉢合わせしたおばさんはサングラスしたままこっちを見てきてどこうともせず、私がどくしかなかったり、スタジオまでの階段に向かって登っていたら、後ろからわざわざ抜かしてきて、そのうえ後ろを凄い顔で振り返って睨んで見てくるおばさんがいたり、私が三人でおばさんと話していたら、毎回見る派手な露出したおばさんが、一人のおばさんに、喋るの辞めなよ。仲間と思われるよ。痛いに。って言いにきました。私の事か、も一人のおばさんの事かはわかりません。 その派手なおばさんは、今日は、あのババア来てないね。私が言ってやったからね。って一人のおばさんに話をでかい声で言ってました。 2回目顔あわせたおばさんに、一つのレッスンが終わり着替えようかとロッカーにいたら、その人はロッカーに用があったようで来てて、私を見たら、次のレッスンもやりなよーって言ってきて、疲れたからって言ったのに、いこーよって言って服を引っ張ってきたりしました。 年齢層も50台以上しかいなく、見事に若い人を全く見ません。若い人は違うとこに行くようで辞めていくとは、見学の時に聞いてましたが、理由は、こーいう客層だからかなと思うようになりました。 30年経ってるジムらしいので、古いから余計かなとは思いますが、こんなジム普通ですか? お金だして行っててストレスになるから、なんだかなと思います。

  • 漏電の責任は私?

    長文です。 一週間ほど賃借している部屋を留守にした際に、凍結で給湯器が破損してしまいました。 大家さんから電話で連絡があって知ったのですが、「ブレーカーを落としていたから給湯器の凍結防止装置が作動せずに破損した。取り替え費用を弁償しろ」とのこと。 私としてはブレーカーなんて落としていないし、外出時は水抜き(室内にあるボタンを押すもの)もしていたので、全額弁償というのは納得がいきません。 部屋に戻ったところ、ブレーカーは上がっていましたが電気が使えないので調べたら、漏電ブレーカーが落ちていました。 電力会社によると、今のところは特に問題なく電気を使って大丈夫だけど原因はわからないとのこと。 まず給湯器が壊れて漏電ブレーカーが落ちたのかもしれないし、他の漏電が原因でブレーカーが落ちて凍結防止装置が働かなかったのもしれない。 この状況で私が全額弁償する責任はありますか? 大家さんは昨年の地震による水漏れの際も、ろくに話もきかず修繕費用を請求してきた人なので心配です(最終的には払わなくて済みました)。 ちなみに賃貸契約書には15日以上不在の際には連絡せよ、となっているのでそこは大丈夫です。

  • 2年前の給料を貰いたいのですが・・・。

    以前勤めていた派遣会社では、タイムカードの時間を所定の用紙に記入して提出するやり方でした。 2年前の7月に退社する際、用紙が未提出だった事と、ロッカーの鍵と入館証が未返却な為に給料が振り込まれませんでした。 先日、用紙が見付からないまま派遣会社に連絡すると「派遣先に出勤記録の確認はできるが、ロッカーの鍵と入館証の代金を派遣先に弁償したので、2つを返却しないと給料は払わない」と言われました。 しかし、探したのですが見付かりません。 この場合、給料は貰えないのでしょうか? もし弁償代を引いた額が貰えるとしたら、弁償代の相場はそれぞれどの位でしょうか? 因みに派遣会社は何とか払わないで長引かせて時効を狙っている感じです。 現在ネットに繋がっていない為、お礼が遅くなる可能性がございますが、宜しくお願いします。

  • 頂き物を紛失し、贈り主に見つかってしまいました。

    頂き物を紛失してしまい、さらにそれを贈った人に見つかって回収されてしまった場合、お詫びのお手紙にはどう書けばいいのでしょうか。 20歳女です。 先日、バイト先の先輩Mさん(40代、そこでは10年以上勤務されている方)が、「この間本を買ったんだけど、以前購入したものと被っていることに気付かず買ってしまったから、良かったら読む?」とお話を持ちかけてきて下さり、私は読書が趣味なので喜んで「いただきます」とお返事をしました。 その三日後、お約束通り品物を私のロッカーに入れておいて下さったのですが、元来の粗忽者ゆえ帰る際に更衣室に置きっぱなしにして帰宅してしまい、そのことに気付いたのは翌日の朝でした(バイトのシフトは夜10時まででした)。 当時はどこでなくしたのかも分からなかったので、とりあえず家からバイト先への道をたどってはみましたが見つからず、交番で紛失届を出し、バイトのシフトの度に更衣室をくまなく探していたのですが見つかりません。 同じシフトのスタッフに聞き込みをするも一切分からず、Mさんに見つかっていたらどうしよう…と焦った気持ちのまま一週間が過ぎた頃、自分のネームプレートにメモが挟まっているのを発見しました。 Mさんからで、内容は、「やっぱり持って帰ります。余計なことしてゴメン M」とだけ書いてありました。 真っ青です。 恐らく紛失した当日Mさんは私よりも上がりが遅かったので、その日のうちに見つけられてしまったのだと思います。バイト先の更衣室は荷物が多く、段ボールなどで通路がギリギリあるというくらい圧迫されているのですが、その段ボールの上にぽいと自分の贈り物が置いてあったとしたら… その悲しみは想像に難くありません。大変なことをしてしまいました。 うっかりとはいえ完全に私の過失です。今までシフトが被らなかったのは幸いなのか、それとも、というところですが、そのメモを見つけたのが昨夜のことなので、今晩お詫びのお手紙をMさんのロッカーに入れておこうと思います(携帯を持っていらっしゃらない方なので、メールというわけにもいきません)。 しかし、どのようにお手紙を認めたらいいのか迷っています。小さなお菓子などをつけてもいいのか?探したという事実は書いてもいいのだろうか?タイトルだけでも知りたいというのは偽善臭い?かといってあまり簡潔なのも… バイト先の雰囲気はとてもよく、Mさんも明るく気さくな素敵な方なのでわだかまりを残したくありません。 気持ちを正しく伝えるため、皆さんのお力を貸して下さい。

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • スポーツジム

    忙しくてスポーツジムへ行けません。どうしたら時間を作れると思いますか?

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。