• ベストアンサー

理性 冷静

理性を失ってると冷静さを失ってるはどう違いますか?具体的な例を挙げていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213191
noname#213191
回答No.4

理性を失ってる 何が正しいのかわからない 自分の感情が強い。 冷静さを失ってる 動揺してる 自分に余裕がなく 自分がどうしたらいいかわからなくなる 焦ってる おどおどしてる。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

素人に分かることではないと思いますよ。 人間て理性だけで生きてるわけではないので、 いつも冷静ではないですよね。 それが普通だと思いますよ。 医学書を読むことをおすすめします。 それか医師に直接的、訊いてみることです。 医学を6年間勉強し、何万人という患者を 診てきた人たちです。そんな簡単に 答えられることではないのですよ。

回答No.2

「冷静さを失ってる」 は、「一時性」 と言う前提が決まってる気がします。 つまり人格は、本質的には正常なので、いわゆる狂気ではないわけです。 「理性を失ってる」 には、病的な匂いを感じます。 「一時的」 ではあっても、発作が繰り返される様な 「頻発的一時性」 とでも言うか、治癒しない 「恒久性」 があるような気がします。 例えばドラッグや事故で脳に損傷を負ってる 「恒久的理性喪失」 の場合は、精神障害になってしまいます。 具体的事例が出せずに申し訳ありません…

• 02140023
回答No.1

冷静さを失ってる:まだ話し合いは可能(内容は別ですが) 理性を失ってる:キレて暴れる こんな感じかな。