• ベストアンサー

理性を通り越す

理性を通り越すと理性を失うって具体的にどう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

理性を通り越すは、理性そのものを自覚しながらも何らかの時、非常時などに理性を越えた認識や行動をとる事。 理性を失うは理性が分からなくなる状態になってしまう事です。

その他の回答 (1)

noname#211176
noname#211176
回答No.1

理性を通り越す」という言葉は初めて聞いた・・・ そして 調べたけど 何も出て来ません・・