• ベストアンサー

PCのウイルス感染は本体のみ交換すれば良い?

今のPCがウイルスに感染したようなので本体も非常に古い事だし 新しいPC本体を購入することになりました。 ネット環境はそのまま使いたいのですがこの場合ウイルス感染の影響は 受けないでしょうか?既存のネット環境にウイルス感染の影響が有るかを危惧しています。 本体換えてもネット環境が同じだと新しいPCがすぐウイルス感染してしまうことは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.4

感染してしまったとは大変でしたね。 感染しやすいネット環境というのはあるにはあります。 ルーターを使わずPCで認証をしてインターネットに接続する場合です。 (ルーターがあってもPCで認証させることはできます。もし、PCを共用していてセッティングしてくれたのが家族や親戚で、PCオタクのようにみえるような人であれば、何か目的があって接続方法を変えていることもあるかもしれません。) ルーターという機材が家にあるときは、上記にあたらないことが多いです。 どういう接続機器を使っているかメーカー名と型番をメモしていってPC本体を買うときにお店の人にたずねてみてはどうでしょう。(高いものなので多少教えてくれると思います) だいたいちょっとネットをみる場合は次のことに気をつければ感染のリスクは下がります。 ・PCにウイルス対策ソフトが入って正しく稼動していること ・OSの状態を最新にしておくこと ・変な広告やメールは開かないこと 早く新しい環境でネットできるといいですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• heyboy
回答No.8

「ワクチンソフト」は知らないのですか? これらを入れない限りには新品でも またウイルスにかかるだけです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.7

プロバイダのメールサーバーにウイルスメールがある場合があります、最もウイルス対策のソフトを入れてからメールを開くという方法を取れば侵入前に駆除されます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• weavaest
回答No.6

宅内の環境で、他に感染した機器があれば、そのまま新しいPCを接続すると感染すると思います。 また、古いPCをの感染原因に対する処置がなされていなければ、新たに感染すると思います。要するに、アンチウィルスソフト等がインストールされていなかったことが感染の原因なら、新しいPCも危険ですよってことです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.5

ウィルス対策ソフトを入れないと過去のネットと同じアクセスを行うと新しいPCでもまた感染する恐れがあります

IKUYOSHI
質問者

お礼

• jeedpfzm
回答No.3

無線LANならば普段つなげているスマホやタブレットなどでしょうか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• shintaro-2
回答No.2

>本体換えてもネット環境が同じだと新しいPCがすぐウイルス感染してしまうことは無いでしょうか? その心配はありませんが、 お手持ちの各種ファイル(HDD,USBメモリ,CD-R他に保存したもの)が感染している可能性があるので、新しいPCで利用する時には全部チェックしてから使うのが良いかと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• naoki1986
回答No.1

環境はそのままでも大丈夫です。 ただし、ルータをご利用ならファームウェアを最新にしてください。 あとご利用のLAN内に他のPCはいませんか? LAN内だと感染している可能性があるので注意してください。

IKUYOSHI
質問者

お礼