• ベストアンサー

ウィルスに感染してしまいましたっ!!!!!!

アメリカの音楽サイト(ラジオを聞けて録音もできるサイト。Station Ripperという名前。)を使っている途中に感染しました!! ウィルスの名前は覚えてないけれど、ウィルススキャンした時に見た説明では・・・相手のPCの個人情報を盗み、広告目的などの為に使う・・・etc・・と書いてあったのを覚えています! 前(5日くらい前)デスクトップに謎のアイコンが出てきた時は即効PCを復元したらいなくなっていたのでそのままにしておいたのですが、ココ2日前ほどからはアイコンがまた復活し、ネットを開いたときには、 ●ネットに繋ぐと謎の宣伝広告らしきポップアップウィンドウが出てくる。 ●↑を消した後でも、忘れた頃になってはまた現れる。 ●お気に入りの中に、私が登録してないサイトが一杯入ってる。 ●ブラックウォームに感染しましたとかいって、ウィルスバスターのソフトをダウンロードする系の警告が出る。 ●ネットを繋ぐと画面の下の方に謎の検索サイトが現れる(Windowsっぽくしてるけれど違う気がする。) などの症状が現れます!!!! そこで私が知りたい事は、 ◎このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ◎ウィルスが入った後にウィルス対策のソフトを入れたとしてもこのウィルスに効くのか。(つまりこのウィルスはなくなってくれるのか。) ◎アダルトサイトに行ってないのに感染してしまう可能性はあるのか!? ◎海外のサイトはウィルスに感染しやすいのか? ◎海外のサイトに行く時に気をつけなければならない事などあるのか? 以上です。 はっきり言って自分のPCがまさかウィルスに感染すると思ってなかったのでカナリ焦っていますっ!!!! 普通のサイトを使っていればウィルスに感染しないと聞いていたのでショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

症状からするとアドウエアに感染していますね それも多重かも アドウエアなどは ファイアウォールやウィルス対策ソフトでは 対応が余り良くないので #3さんが紹介されているアダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ の スパイウエア と進んで スパイ・アドウエア 対策ソフトを使用してみてください 今時 ウィルス対策ソフトを入れているのは当然ですが それと同じくらいスパイウエア・アドウエア対策も必要です  ウィルス対策ソフトにもスパイウエア・アドウエア対策機能がついている物もありますが やはり専門のソフトの方が機能は上です

Delfina
質問者

お礼

多重に色々入ってきてるのかぁ・・・・!!なんてこったぁっ! やり方など親切に書いてありがとうございました!嬉しかったです! なんせ、こんな事初めてだったのでどーしていーやらパニくってたので、親切にドコに行ってこーするって書いてもらえたのはありがたかったです! お礼遅くなりましたが、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mumutank
回答No.5

◎海外サイトはウィルスに感染しやすいのか? やっぱり海外サイトは危険です、新しいウィルスが次々登場しているとか、 対策ソフトも、新しいウィルスが発見されてから対応プログラムが作られるのが現状で、後手に回っているんですね。 対策ソフト会社さえ個人情報の漏えい事件が発覚している状態なので、自分のパソコンは自分で守らなければいけない時代なんでしょう。

Delfina
質問者

お礼

あららら・・・・そーなんですか!恐いな海外サイトっ!!気をつけなければ! ご回答ありがとうございました!これからはきちんと気をつけていきます!!

• mama_ane
回答No.3

>このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ウイルスというより「スパイウェア」 ウイルスは他人へ迷惑掛けます。 スパイウェアはPCの持ち主に被害及ぼします。(種類によりますが個人情報類に関わります) ★早急に駆除もしくは初期化(リカバリ)お勧めします。 ウイルス対策ソフトは予防の効果ありで駆除目的ではありません。 完全に駆除出来る保証はありません。 アダルトサイト以外でも感染します。 海外は比較的多い。 海外というよりネットそのものにご注意。 こちら参照<転ばぬ先の杖> http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 駆除を望まれるのならサイトの移動を(OKでは文字制限で指示に限界有) アダ被質問掲示板(新規作成よりWizard適度に飛ばして投稿を) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

Delfina
質問者

お礼

きゃー!個人情報流出とか怖っっ!!! なんだか色々重たい時代ですねっ!!ネットって便利だけど危険!! サイトのアドとか、ありがとうございます!ただいまウィルスと奮闘中です! 遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

回答No.2

ウイルススキャンしたら見つかった、ということなんだから、もう一度スキャンすればウイルス名や感染しているファイルの名前や場所がわかるでしょう。 何のウイルス対策ソフト(またはオンラインスキャン)を使ったのかわかりませんが、そのソフトのデータベースでそのウイルス名を検索すれば、危険性の高いウイルスまたはスパイウェアなのかどうなのかわかると思うし、処理方法も書いてあることでしょう。 最近は、ネットにつないでるだけで、ブラウザを立ち上げておかなくてもネットワークウィルスに感染することもあるので、ウイルス対策ソフトだけでなくファイアウォールも重要なんですよ。「普通のサイトを使っていればウィルスに感染しない」と言っていた人にも教えてあげましょう。

Delfina
質問者

お礼

おそくなりましたが・・・回答ありがとうございます! 色々試行錯誤してみたいと思いまっす! これからは気をつけてネットを使わなければっ・・・・!と思いました! ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

1.ウイルス/スパイウェアを特定しないことには何とも言えません。が、文章を見る限りでは大した危険は無いでしょう。 2.効きますし、今後の事を考えれば入れざるを得ないでしょ。 3.あります。当然です。 4.そういう訳ではないですが見た目で判断しづらいというところはあるでしょう。 5.ありません。 その「まさか」が一番危険であるというのはよく聞く話でしょう? 深刻なウイルスでなかった事を幸運と思って、きちんと対策をしましょう。

Delfina
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・回答ありがとうございました! いやぁ、でもウィルスってほんとイヤですねっ・・・! これからはきちんと気をつけていきたいと思いますっ!! ありがとうございました^^!