• 締切済み

PCがウイルス感染した方とkaiをしたら こちらのPCにウイルスが移るでしょうか?

Xlinkkaiというオンライン(PSP)ゲームでモンスターハンターを しています。 先日、「PCがウイルス感染したけど、修正できた」と仰ってた方と kaiを通してゲームをしました。もう修正(駆除できた?)との 事だったので、最初は気にしてませんでしたが、後になって少し 気になってきました。質問が2つあります 以下です。 1.PCがウイルスに感染した人とのkaiを通してのゲームで こちらのゲームのデータに影響がでるでしょうか? 2.こちらのPCがインターネットの通信を通して、PCがウイルスに 感染することがあるでしょうか? 1.はゲームですので、万が一があってもまだ諦めはつくのですが、 2.のPCのウイルス感染の心配の件は、PCは大事ですので心配です。 ネットゲームはサーバを通してると思うので大丈夫かな?とは 思うのですが…、サーバを介しても危険はあるでしょうか? そして私の普段の心がけが出来てなかった部分があり、ウイルス ソフトは導入してませんでした。先ほどあわててDLしてきました。 オンラインゲーム越しでPCにウイルスが・・・と心配です。 心配しすぎでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

みんなの回答

• Plin
回答No.4

>ウイルスソフトは導入してませんでした 正しくはウィルス対策ソフトかセキュリティソフト。 ウィルスソフトでも言いたい事分かるし通じますけどね。 誤用する人が増殖中なので、その内そっちの使い方が普通に 取って代わる可能性すらある気がしますけど。 ハッカーとクラッカーの関係と同じか。 ウィルス対策ソフトDLしたというのは、ダウンロード販売? それとも無料ダウンロードですかね。 何にしてもそれでスキャンして異常出なかったなら、素人にやれる 範囲の事は終わってます。人事を尽くしたって事ですね。 まぁまず大丈夫とは思いますけども。 無料のソフトについて一言…有料版なら無視しといて下さい。 無料はサポート受けられないのが基本(当たり前ですが) 出来が宜しくないか、出来は良いが素人には扱いが難しいかの両極端。 ほとんどの場合、複数ソフト組み合わせて使う必要も有り。

regina777
質問者

補足

レスありがとうございました。 DLした無償のソフトです。 やはり無償版はサポートがないので、 有償のソフトへの以降も考慮してみます。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 ん~。 微妙。 多分、無いとは思いますが。。。 >>「PCがウイルス感染したけど、修正できた」 PCが動かなくなるほど重大なウィルスはそんなに多くなかったりします。 感染した種類にもよりますが。。。 まぁ、多分、そこまで大きな問題が無いウィルスだったのではないかと。 逆に、大きな問題があるウィルスだった場合、PCがそのままお亡くなりになってたり、感染したままの状態で気が付かずKai接続なんてやってられないでしょう。 (大概、ネットワークもおかしくなるので。 >>先ほどあわててDLしてきました。 まぁ、既に導入したのならばそれでいいんじゃないかと。 定期スキャン等をかけておいたりしてそれなりに対策してみてください。 ただ、ウィルススキャンソフトも、会社によって違い、100%検知は出来ないので、「ダメなときはダメ」と覚えておきましょう(笑 よって、ぶっ壊れたら困るようなデータやらは、こまめに外部記録媒体に保存しておくことが推奨されます。 >>1.はゲームですので、万が一があってもまだ諦めはつくのですが、 >>2.のPCのウイルス感染の心配の件は、PCは大事ですので心配です。 3.んな事より、改クエの方が心配。 モンハンプレイヤーならウワサぐらいは聞いたことあるでしょう。 「ものすごく強い猫」とか、「改造クエスト」とか。 不正にデータを改造して作り出すことが出来るものではありますが、そのままの通り「不正」です。 理不尽な事に、その不正やった奴らと通信してデータ交換したばかりにこっちまでゲームできなくなることもたまにあるようです。 一応、ギルドカードの交換をしてそれを持ち続けてるとおかしくなる。。。って話は聞いたことあるので、 「Kai通信時に交換したギルドカードをたまにはチェックして、あきらかにおかしいギルドカードは削除」しておきましょう。 まぁ。。。自分も過去にKai通信してましたが、今までそういう輩に出会ったことは無いので、改造してる奴らは、Kaiとかやらないか。。ぐらいには思ってますが。 (そもそも、Kai通信じゃギルドカード交換すらしない場合も多い。。。か。うん。 まぁ、気をつけてみてください。

regina777
質問者

補足

レスありがとうございました。 改造クエですが、自分で部屋を作って「ギルカ交換必須」にして 必ずカードを交換しています。 とは、いっても、改造猫などは、キッチンアイルーにして 異常な攻撃力などの隠蔽などしてる人も居る可能性もありますので kaiに入る前はバックアップはとってあります。

• ooi_ocha
回答No.2

1です。携帯からなので化けました。 >オンラインショッピングスキャン→オンラインスキャン に訂正させて戴きます。

• ooi_ocha
回答No.1

モンハンはPSPのゲームで、PCは別物でしょう。だから、大丈夫です。  ただし、戦う仲間として、メール交換したり、データ交換したりすると危険性はあります。  念の為、オンラインショッピングスキャンを掛けて下さい。

regina777
質問者

補足

レスありがとうございました >モンハンはPSPのゲームで、PCは別物でしょう。だから、大丈夫です =少し安心しました。ありがとうございました。