• ベストアンサー

ウィルスに感染しているCDから画像を取り出したい

入手経路は不明ですが… 1枚のCDディスクがあります どうやらウィルスに感染しているのは確実なようです PC本体内に影響を及ぼさずに このCDの中に入っている画像を安全に取り出すには どんな手順を踏めばよいでしょうか?教えてください 尚、当方の環境はWindowsXP HomeEdition 使用ウィルス対策ソフトは ウィルスバスター2005です よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unimentai
回答No.1

ウィルス感染が確実である以上、無闇に触らないのがベストです。 対策ソフトも完璧では有りません。 が、どうしても・・・という場合は、KNOPPIX等の所謂1CDLINUXを利用する と良いでしょう。 CD内のウィルスがWindows用の物であるならば、LINUXに対しては無力な筈です。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
maria-pc19
質問者

お礼

(⌒^⌒)b なるほど 参考URLさっそく行ってみました ( ̄へ ̄|||) ウーム 要はCDにKNOPPIXをダウンロードして BIOS画面から CDからOSが立ち上がるようにすればいいんですよね? σ(・・*)にできるかな? 頑張ってチャレンジしてみますね (*_ _)ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと注意。 No.2さんの指摘するように、CDが自動起動しないようにしたうえで、こういうことに気をつけてください。 拡張子.jpg,.gif,.png,.bmp,.tif等の画像ファイルや.txtファイルはウィルス感染しませんけれども、やたらファイル名が長いものは要注意です。 "ぬるぽウィルス"のファイルは、.jpg,.gif,.png,.bmp,.tif,.txt等に似せたアイコンを持ち、ファイル名を極端に長くして拡張子を見せないようにしています。画像やテキストアイコンだからといって簡単にコピーしたり、ダブルクリックしないことです。ファイル名は左から右まできっちりチェックして下さい。

maria-pc19
質問者

お礼

φ(◎◎ヘ)ホォホォ… 拡張子の盲点ですね  φ(。_。*)メモメモ (*゜ー゜)ツ))_コピーコピー、(ノ゜▽゜)ノ^配布配布♪ ここのサイト お勉強になりそうで ハマるかも? (*_ _)ありがとうございます また投稿した時は みなさん∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )お願いします

• t_nojiri
回答No.3

安全には無理じゃないかなー? ウイルスに感染してるCDなんでしょ? ま、どうしてもっていうならまず 1、ウイルスに感染してるファイルとそうでないファイルに分ける。(CDにスキャン掛ける) 2、ウイルス感染の無いファイルのみ取り出す。 3、#危険だけどウイルスの入ってるファイルをハードディスクにコピーしてウイルス駆除を試みる。 私なら2で止めときますが・・・。 私は、ツールの駆除で完全に駆除出来るかどうかは5分5分と考えてます。

maria-pc19
質問者

お礼

(*'ー')ノぁぃ 今まであなたの仰る通り危険だと思って何もしないでいたんです ( ^艸^)うぷぷ けどウィルスバスター2005導入後にこちらのコーナーがあるのを知って もしかしたら何かあるかな?と思って投稿してみました みなさん 結構読んでくれるんですね これからも ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク (*_ _)ありがとうございます

• old98best
回答No.2

ウイルスソフトが働いているなら、心配は無いのですが。 まず、CDを入れる時にCDに入っているプログラムの自動起動をさせないという注意が必要です。 シフトキーを押しながらCDを入れればよいでしょう。 次に、マイコンピョーターでCDの中身をみます。 ドライブのアイコンを右クリックして、エクスプローラーを選択してください。 絶対にダブルクリックで開いてはいけません。 CDの中身が表示されたら、画像閲覧ソフトで開いてください。 私のおすすめはIrfanViewという画像閲覧ソフトで、フリーソフトですから窓の杜などで手に入ります。 開いた画像を、画像閲覧ソフトの「名前を付けて保存」の機能で、ハードディスクの中に保存します。 これで、ウイルスと無縁の画像データになります。 参考URLに窓の杜の画像閲覧ソフトのダウンロードの所を書いておきます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
maria-pc19
質問者

お礼

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ シフトキー押しながらってのは知ってましたけど こういう時にも使えるんですねぇ 早速IrfanViewダウンしてみますね 今回の件以外でも 使えそうですものね? (*_ _)ありがとうございました