• ベストアンサー

肩や腰や膝が悪い人の筋トレ&ダイエット

私は、太っているので、やせたいのですが、 腰が悪いので、腹筋は出来ず、 膝が悪いので、スクワットは出来ず、 四十肩で、ダンベルは、出来ず、 困っています。 負担にならないような、筋トレ&ダイエットなど、 ありましょうか。

noname#213347
noname#213347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.4

運動をいくらやってもほとんど痩せませんよ。 むしろ体重を落としたいなら、しっかり食事制限すること。 摂取カロリー<消費カロリーの状態にしてください。毎日朝起きて体重を測って、日々の増減がほとんどないのなら摂取カロリー=消費カロリーの状態です。 ここで何か食べないで済ませられる食べ物を食べないようにすれば、その分だけ摂取カロリーは減りますから、すぐに摂取カロリー<消費カロリーになります。何かを食べない代わりに他の物を前より多く食べてしまっては意味がありませんから、毎食何をどれだけ食べたか記録するようにしましょう。レコーディングダイエットという方法です。 カロリー計算はゼロからの積み上げで計算すると間違えます。素人にはそんなカロリー計算は無理なのです。また不等式の片方の消費カロリーが何kcalかを求めることも技術的にできません。 そんなことよりも、食べなくてもいいものを食べ過ぎるから太っているのですから、それを如何にやめるかを考えましょう。食べる順番を変えたり、食べる時間帯を変えたりすることで工夫してください。 運動と食事制限の関係ですが、菓子パン一個350~550kcalくらいありますが5分で平らげられます。しかしその菓子パンのカロリーを消費しようとしたらウォーキングなら2時間、ジョギングでも1時間の運動が必要になります。しかも1時間、2時間の運動なんて一日に何度もできませんよね。でも食事は通常の人だと一日に大体3食は確実に食べます(人によっては2食の場合もあります)。つまり一日に2回、3回とカロリーを減らすチャンスが巡って来るのです。それを生かさない手はありません。 そうやってしっかり食事制限をして体重を落としてから運動することを考えればいいと思います。

noname#213347
質問者

お礼

菓子パン一個350~550kcalくらいですか。 それを消費するためには、 ウォーキングだと二時間、ジョギングだと一時間、ですか・・・。 他の方が仰る、運動も、考えますが、 まず、食事制限を、しっかりやりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは腰痛を治すようにした方がいいのではないでしょうか? それからダイエットがいいのではないでしょうか? 私も腰痛もちでした。 どうしても直したくて色々調べました。 腰痛ストレッチをやるとかなり良くなりました。 腰痛が良くなったら、水泳でウオーキングがいいのではないでしょうか。

noname#213347
質問者

お礼

まず腰痛を改善するというわけですね。 リンクなど見てみようと思います。

回答No.5

膝が悪ければ膝の屈曲を強調しないで、股関節の屈曲に力点を置く、本来の「股関節スクワット」をやりましょう。まずは、これだけを毎日やれる人になりましょう。それから、腕立て伏せならば、手を上に挙げるわけではないので出来ますよね。そんな具合に、ひとつひとつ、やれることを増やしましょう。

noname#213347
質問者

お礼

スクワットとか、やりかたに、よるんですね。 おっしゃるように、やれることを一つ一つ増やしたいと思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 自転車が良いですよ。一日1時間か2時間乗ると良いですよ。 膝にも腰痛にも優しいですし、体重は気にしなくても数キロは3ヶ月くらいで落ちます。

noname#213347
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車だと私にも出来そうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

水中エクササイズですね。水の浮力で腰や膝への負担を減らし、水の抵抗力で体力に応じた負荷をかけることができます。 あるいは、エアロバイクです。自転車漕ぎなので、腰や膝への負担が小さいです。どちらも最近は市民プールなどの公共の施設を使えば1回数百円で利用することができます。 しかし、おそらく最大の難関は「私はあれができない、これができない」といってダイエットを始められない口実を探すご自身の心の問題でありましょう。私の回答を見て「近所にプールはない。水着を着るのは恥ずかしい。ジムに行く時間がない」と思い浮かんだなら、永遠にダイエットは明日からとなることでしょう。

noname#213347
質問者

お礼

ありがとうございます。 水中エクササイズとか検討してみます。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

水中歩行とかですね。 水中だと体重は関係ないし、関節の負担は少ないですから。 膝の状態にもよりますが、自転車も関節の負担は少ないです。

noname#213347
質問者

お礼

水中歩行ですね。 場所を見つけて検討しましょう。

関連するQ&A

  • 膝や腰に負担を掛けない筋トレ

    仕事が忙しく食事時間が夜遅くなってしまったせいだと思うのですが半年で4kgも体重が増えてしまいました。 163cm・46kg・体脂肪率17%→50kg・体脂肪率21% この前友達の家の体重計で計ったら筋肉量26%・基礎代謝量1129kcalでした。 小さい頃から食が細い割にブヨブヨした体型で体重の割には見た目が太かったのですが更に拍車が掛かってしまいました。 帰宅も遅く、休みもない状態なので食生活に気をつけて(野菜を多く・塩分、糖分、油を控える、3食決まった時間に採る)温冷浴と柔軟と腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(学校の体育の時間に準備運動でやったような運動)をしていたのですが、元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 痛みが治まったら筋トレを再開したいのですが、膝や腰に負担を掛けずに腹筋やスクワットに代わる筋トレ方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳女性で運動経験は高校1年まで水泳と少林寺拳法(週1回ずつ)をしていて仕事が忙しくなる前は会社帰りに1時間くらい歩いていた程度でサプリメント類は採っていません。

  • ダイエットによる筋トレの正しい順番(´・ω・`)

    最近食べたり運動不足で太ってきて、体力も落ちてきたので筋トレしたいんですが、正しい順番など色々教えてくださいm(u_u)m ダンベル5キロが二つあるので使おうと思います!! あと腹筋や腕立て伏せやスクワットしようと思いますが、ダンベルも腹筋とかなども順番や何時頃やった方がいいとかありますか(?_?) 背筋もした方がいいのかな?? 痩せると言うかダイエットにいい食事も良かったら教えてください(´・ω・`)

  • 筋トレって痩せられますか?

    筋トレって痩せられるんでしょうか? 腹筋、背筋、スクワット、ダンベルなどです。 どうなんでしょうか? 体重も落したいし、体も引き締めたいんです!! それから、これは効果があるっていう方法(筋トレなどのダイエット法)ががあれば教えてください!! お願いします。

  • 腰に負担の少ないスクワット

    こんにちは。今回はスクワットの相談です。 一応筋肥大目的の筋トレを始めてから8カ月です。筋トレはあくまで自宅で、器具はダンベルのみです。 高校生のとき腰を少し傷めたことがあり、また年齢も立派な中年(42才)なので、腰に負担がかかることはなるべく回避しています。 スクワット(ダンベルを両手に提げる)も上げ下げの秒数を増やすことでステップアップしてきました。いわゆる「スロトレ」でしょうか。 しかしこのスローなトレーニング、根性を試されているようなつらいものがあり、気分転換に今日はいつもより重い重量に挑戦してみました。プレートをダンベルシャフト一本にまとめ、バーベルのスクワットのように肩に載せてやってみたのですが、バランスが取りやすく今までより重い負荷でもラクに扱えます。 やっぱりバーベルシャフトくらいは買おう・・・と思ったのも束の間、セットの終わりにダンベルを肩から頭の上によっこいしょと持ち上げ前にまわし、床まで降ろしたら・・・こ、これは腰にきます。 まずいと思い、今度は同じ重量を二本のシャフトに分け、両手から提げて始めたのですが・・・いつも以上の重さでバランスが取りにくく腰に負担がかかり、結局今日のスクワットは中止してしまいました。 長くなりましたが、質問の趣旨は; ・ダンベルスクワットで腰に負担をかけないためには、低重量・スローがベストでしょうか、それとも他の種目で代用可能でしょうか? ・バーベルでのスクワット、床からの挙げ降ろしはどうやるのでしょうか(腰に負担をかけずに出来るのでしょうか?)。それとも床からではなく、ラック等を使って高い位置から肩に担ぎ、またラックに降ろすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレの効率的なメニューについて悩んでいます。 今は下記のようにしてますが、 以前は毎日万遍なく下記の半分くらいのを全体でした。 170cm 65kg 男 社会人です。 肩、前腕、二の腕(ダンベル3kg×2) でできるやつ 30回×2セット 月 足(スクワット30×2) 肩 火 腹筋(腹筋ローラー膝付なし15) 前腕 水 足(スクワット30×2) 二の腕 木 腹筋(腹筋ローラー膝付なし15) 肩 金 足(スクワット30×2) 前腕 土 全体 有酸素 ※ジム  プロテイン摂取 日 全体 有酸素 ※ジム プロテイン摂取

  • 膝を痛めずにできる脚の筋トレ

    膝の関節痛があるので、膝に負担をかけずに大腿筋のあたりを鍛えたいのですが、いい筋トレはあるでしょうか。正しいやり方でスクワットをやっていたのですが、やはり膝に痛みが出てしまいます(整形外科や内科には行っています)。肩逆立ちでの自転車漕ぎ運動などは効果があるのでしょうか。出来れば、マシンなど必要としないものがいいのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • 膝の悪い人のダイエット…23歳です

    色々事情がありまして、膝が悪くなってしまってから二年経ちました。 明らかに太ってきてしまったので、ダイエットをしようと思い立ち2月から軽めの筋トレをしています。 右膝が悪く杖をついて歩いています。 なので、ウォーキングやスクワット等はできません。 オススメのダイエット法をご教授願います!

  • 筋トレをしたいのですが

    関節が弱いために大変困っています。 32歳♀なんですが、 スクワットは膝関節が痛くなる。 腹筋、お尻歩き、仰向けになって下半身をあげる運 動などをすると腰を痛める。 ダンベルやゴムチューブも曲げたり伸ばしたりを肘 関節を痛める。 もも上げなどをすると股関節が痛くなる。 フォームをジムの方に見てもらったり、筋トレを週 に一回とか二週間に一回とかに回数を下げても関節 や腰が痛くなります。 病院に行っても異常なしでした。 今は関節に負担がないTRFの骨活ダンスやウォーキ ングをしてますが、筋力はつきません。 ちなみにジョギングは膝関節が痛くなります(骨活ダ ンス程度の軽いジャンプは大丈夫です) 関節を曲げたり伸ばしたりしないで済む筋トレはな いでしょうか?

  • ダイエットに良い筋トレ

    腹筋 背筋 腕立て スクワットなど。。 基本的な筋トレで、ダイエットに良いランキングを作るとしたらどうなりますか?

  • 手軽な筋トレ

    食事制限のみのダイエットで筋肉を落としてしまい ました。基礎代謝が減り痩せづらく太りやすい 体質になりました。これではいかんと思い、筋トレを しようと思います。 しかし朝から晩まで会社にいるのでとてもジムには いけません。となると自宅でダンベルや腹筋、 スクワットなどやるべきなんでしょうが。なにか おすすめの自宅で出来る筋トレはありますか?