• ベストアンサー

肩や腰や膝が悪い人の筋トレ&ダイエット

私は、太っているので、やせたいのですが、 腰が悪いので、腹筋は出来ず、 膝が悪いので、スクワットは出来ず、 四十肩で、ダンベルは、出来ず、 困っています。 負担にならないような、筋トレ&ダイエットなど、 ありましょうか。

noname#213347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10TS
回答No.4

運動をいくらやってもほとんど痩せませんよ。 むしろ体重を落としたいなら、しっかり食事制限すること。 摂取カロリー<消費カロリーの状態にしてください。毎日朝起きて体重を測って、日々の増減がほとんどないのなら摂取カロリー=消費カロリーの状態です。 ここで何か食べないで済ませられる食べ物を食べないようにすれば、その分だけ摂取カロリーは減りますから、すぐに摂取カロリー<消費カロリーになります。何かを食べない代わりに他の物を前より多く食べてしまっては意味がありませんから、毎食何をどれだけ食べたか記録するようにしましょう。レコーディングダイエットという方法です。 カロリー計算はゼロからの積み上げで計算すると間違えます。素人にはそんなカロリー計算は無理なのです。また不等式の片方の消費カロリーが何kcalかを求めることも技術的にできません。 そんなことよりも、食べなくてもいいものを食べ過ぎるから太っているのですから、それを如何にやめるかを考えましょう。食べる順番を変えたり、食べる時間帯を変えたりすることで工夫してください。 運動と食事制限の関係ですが、菓子パン一個350~550kcalくらいありますが5分で平らげられます。しかしその菓子パンのカロリーを消費しようとしたらウォーキングなら2時間、ジョギングでも1時間の運動が必要になります。しかも1時間、2時間の運動なんて一日に何度もできませんよね。でも食事は通常の人だと一日に大体3食は確実に食べます(人によっては2食の場合もあります)。つまり一日に2回、3回とカロリーを減らすチャンスが巡って来るのです。それを生かさない手はありません。 そうやってしっかり食事制限をして体重を落としてから運動することを考えればいいと思います。

質問者

お礼

菓子パン一個350~550kcalくらいですか。 それを消費するためには、 ウォーキングだと二時間、ジョギングだと一時間、ですか・・・。 他の方が仰る、運動も、考えますが、 まず、食事制限を、しっかりやりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずは腰痛を治すようにした方がいいのではないでしょうか? それからダイエットがいいのではないでしょうか? 私も腰痛もちでした。 どうしても直したくて色々調べました。 腰痛ストレッチをやるとかなり良くなりました。 腰痛が良くなったら、水泳でウオーキングがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

まず腰痛を改善するというわけですね。 リンクなど見てみようと思います。

回答No.5

膝が悪ければ膝の屈曲を強調しないで、股関節の屈曲に力点を置く、本来の「股関節スクワット」をやりましょう。まずは、これだけを毎日やれる人になりましょう。それから、腕立て伏せならば、手を上に挙げるわけではないので出来ますよね。そんな具合に、ひとつひとつ、やれることを増やしましょう。

質問者

お礼

スクワットとか、やりかたに、よるんですね。 おっしゃるように、やれることを一つ一つ増やしたいと思います。

• kuro804
回答No.3

こんばんは 自転車が良いですよ。一日1時間か2時間乗ると良いですよ。 膝にも腰痛にも優しいですし、体重は気にしなくても数キロは3ヶ月くらいで落ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車だと私にも出来そうです。

• eroero4649
回答No.2

水中エクササイズですね。水の浮力で腰や膝への負担を減らし、水の抵抗力で体力に応じた負荷をかけることができます。 あるいは、エアロバイクです。自転車漕ぎなので、腰や膝への負担が小さいです。どちらも最近は市民プールなどの公共の施設を使えば1回数百円で利用することができます。 しかし、おそらく最大の難関は「私はあれができない、これができない」といってダイエットを始められない口実を探すご自身の心の問題でありましょう。私の回答を見て「近所にプールはない。水着を着るのは恥ずかしい。ジムに行く時間がない」と思い浮かんだなら、永遠にダイエットは明日からとなることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水中エクササイズとか検討してみます。

• tukin
回答No.1

水中歩行とかですね。 水中だと体重は関係ないし、関節の負担は少ないですから。 膝の状態にもよりますが、自転車も関節の負担は少ないです。

質問者

お礼

水中歩行ですね。 場所を見つけて検討しましょう。