妹のお金の使い方について相談です

このQ&Aのポイント
  • 私の妹が高額なライブDVDを購入しようとして困っています
  • 私の家庭は裕福ではなく貯金もなく、私の給料もほぼ使い果たされています
  • 妹は自分のお金を自由に使う態度をとり、家事も手伝わないため、私がストレスを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

妹のお金の使い方について

妹のお金の使い方について相談です。 私には2つ下の21歳の妹がいます。その妹が10万円もするライブDVDを購入しようとして困っています。 私の家は5人暮らしで裕福ではなく、貯金も全くありません。私のお給料は生活費や支払いで渡してしまい、ほとんど無くなってしまいます。 妹はちょっとしか渡していません。 ディズニーの年間パスポートも買って頻繁に遊びに行っています。ライブにも行ってます。 「自分が稼いだお金だからどう使おうが勝手」と言っています。私も自由に使えるお金が欲しいというと「お金なんか渡さなきゃいいじゃん」と言います。 家の仕事も全くしないで全部私まかせだし、なんで私だけがこんな目に合わなきゃいけないかわかりません。 来月は送別会や忘年会で会社の人と付き合いがあるからお金がないと困ると言ったら「知らん」と言われました。 もう限界です。どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

10万のDVDは確かに高額ですが、妹さんが働いているお金なら文句のつけようがありません。 今の問題点は姉は多くのお金を家に入れていること。妹は少ないという事実です。 この不公平感をなくさないとこの問題は解決しません。 やはり、親御さんが出てしっかりと家の収支を話し、妹さんからも適正な金額を徴収することによってお姉さんからの金額を下げるということです。 家の家事もそうです。 自分の分だけやって妹の分を残すことですよ。 それがわからなきゃ出て行ってもらうことです。 なので問題点は姉妹でこのような不公平な環境を与えている親御さんに問題がありますので親御さんとしっかり話し合いましょう。

piano_098
質問者

お礼

回答ありがとございます。 母親が唯一私に負担が一番かかっていることを理解してくれて、妹にも色々言ってくれているので母親にもっとしっかりと話してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

あなた方姉妹の収入が家計にどれだけの影響があるのか、家族でしっかりと意識を共有しないといけないのでは?自分の稼いだお金を自由に使うというのは間違っていない。ただ家計に影響があるならその辺は話し合わなきゃだし。家事も分担というならその辺もあいまいにしていてはいつまでも解決しないだろうし。 10万を勝手に使うことで食事が貧相になるというなら、彼女の分だけそうすればいいいし、彼女の部屋のブレーカーを落とすとか、強硬手段をとるのも一つでしょう。 本当に家計がどれだけなのか、じっくり検討する時期が来ているのでは?

piano_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブレーカー作戦いいですね。やってみようと思います。(笑) ごはんが食べれなくなると言ったらDVDのためなら我慢できると言われてしまいました。家事も分担したこともありましたが、面倒くさい・疲れたと言い全くやらずしまいには逆ギレしてしまいます。 また家族全員でよく話し合おうと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

どっちもどっちだけど、どっちかというと、妹さんの方が妥当な考えだと思いますが…。 >私の家は5人暮らしで裕福ではなく、貯金も全くありません。 それ、あなたの親の責任なだけです。 成人して、いつ家出たっていい年齢のあなたが実家に固執しすぎなのかと。 そもそも、貯金も全くありません。て、親の懐事情を、そんなに細かく知ってる子もどうかと思うが。 >私のお給料は生活費や支払いで渡してしまい、ほとんど無くなってしまいます。 あなたの独断?親の要求? どっちか分からんが、どっちにしろ縛られすぎだろ。 普通に考えれば、親もまだ働ける年齢くらいだろうに、子育て終わってるなら金かかる時期過ぎてるやろ。 >家の仕事も全くしないで全部私まかせだし、なんで私だけがこんな目に合わなきゃいけないかわかりません。 自分の分は自分でやれ。 と、やらなきゃいいだけかと…。 もしくは、自分はこれ以外やらない。とするか。 まぁ、働いてんなら、家出て暮らすのが一番手っ取り早いと思うが。 >来月は送別会や忘年会で会社の人と付き合いがあるからお金がないと困ると言ったら「知らん」と言われました。 親に金渡してる。って部分の背景知らないんでなんとも言えませんが、書いてある情報だけならば、妹さんの言うとおり、知らんわ…渡さなければええだけやんか…。 なんですがね…。

piano_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親が働いていなかった時期が長く借金をたくさんしていたので両親は今そちらの返済をしております。家族がちゃんと生活できるようにと思いお金を渡しているのですが、妹はそんな私の気持ちを全く理解してくれません。 行くあてはありませんが家出や自殺は今考えております。

関連するQ&A

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • 実家のお金を搾取し続ける妹について

    実家には70代の父と母が住んでいます。 母のわずかな年金とふたりのわずかな貯金を切り崩して暮らしています。 妹は結婚後ずっと経済的に実家に支えてもらってましたが、 母が末期がんになった今、妹の家の隣の土地(今は他人が暮らしていますが)を将来 購入したいから、お金が欲しいとせびりにきたそうです。 母はそんなお金はないので、断ったようですが、 その後、無言電話や罵倒の電話が続き、憔悴しています。 罵倒は教育費を全部出した孫までするようになり、母はショックを受けています。 長女である私の家には、ここ数か月非通知の電話が、何度もかかってきて、 おかしいなぁと思っているところでした。 いつもの手段で、いやがらせを続けて、相手を追い込んでいくのが得意です。 とにかく自分の思い通りになるまでいやがらせはどんどんエスカレートしていきます。 妹のところは家のローンを夫が70歳になるまで払いつづけなくてはならなくて、 20代後半のひとり息子はアルバイトだけなので、一軒分の土地を買うのは難しいので、 母にせびりにきたのだと思います。 夫が来年定年になるので、土地を買うのは口実で、 ローン返済に充てるかもしれません。なんせその土地にはまだ人が住んでいるので。 妹は金銭感覚がなく、収入のことをまったく考えず行動を起こしてしまうので、 いつも母が肩代わりしてきました。 母ももう限界で、私に妹に何とかいってほしいといいます。 携帯も固定電話もこちらからはつながらない状態です。 母はまだ妹のことを信頼しているようですが、 私から見ると妹はお金にしか興味がないとしか思えません。 こういったことはよくあることなんでしょうか? 以前、こういうことで殺人が起きたケースもあるので心配です。 いい解決方法はあるでしょうか?

  • 僕の妹が他人の金を盗んで・・・

    僕の妹は小学6年生になります。 その妹がこの前友達の家で7万円(お年玉)を盗みました。 正直最初の方は妹が前面否定するもので、僕の親も金を盗まれた親に電話で怒鳴ってしまったそうです。 そのうちに別の妹の友達が妹がやったと言ったので部屋を隅々まで探すとバッグの中から7万円が出てきました。 その相手の家には親が7万円と菓子箱を持っていき必死に謝っていたおかげで被害届は出されませんでした。 しかし今住んでいる家には一ヶ月前に引っ越してきたばかりなので、これから先にある運動会や学習発表会、学習参観などは行きたくても行けないと親が話していました。 僕は高校生なのであまり関係はありませんが、親が振り回されており仕事も2日連続で休むという最悪な事態です。 こういう場合の近所付き合いや親の付き合いはどうすればいいでしょうか? 親がとてつもなく困っていて何とか力になりたいのでお願いします。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • お金を貸してと言う彼。

    初めまして。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 付き合って1年になる彼について質問をします。 彼は私と付き合う直前に仕事で失敗をし、 自己破産をしなければならないくらいまで 追い込まれた過去があります。 それらも承知で付き合い始めました。 お金がないという事で、 デートも彼のお家でばかりしていました。 2カ月たった頃彼が出張先から電話をしてきました。 どうしても今日中にお金を返済しなければならない。 口座を教えるから6万振り込んでくれと。 お金は出張から帰ったら返すと言われました。 その頃弁護士さんに通帳等を管理されていた為、 自分で自由にお金を引き出せない状況でした。 しかし付き合って間もないのと金額も高額。 なにより何の返済なのかの詳細も言ってこなかったため断りました。 そこから彼への不信感も募り一度別れを切り出しましたが、今後は一切お金の事は言わないと約束をされたので付き合いを続ける事にしました。 それからはお金を貸してと直接言う事はありませんでしたが、なにかとデートであたしが支払うことが多々ありました。 毎回金額は小さいですが、塵も積もれば山となるでこの1年間で結構な額になった気がします。 お金がない彼を承知で付き合い始めたのは私ですが、正直腑に落ちずにいました。 そして昨日の事です。 彼は職場の忘年会の日でした。 私は仕事も終わり帰宅していました。 帰宅してすぐに彼から電話がきて、 今お金をおろそうとしたらキャッシュカードが期限切れでおろせなかった。 2万貸して欲しい。 今から家に行く。 と言われました。 今は弁護士さんが通帳等を管理はしていなく彼は自由に引き出せるようになったのですが、キャッシュカードが期限切れだと… でも彼は色々あってクレジットカードは作れません。クレジット機能がないキャッシュカードにも有効期限などあるのでしょうか…。 あったとして今月に入ってから相当たっています。その間におろす機会はなかったのか。 それに忘年会も前々から決まっていたはず。 お金の管理も出来ない。 それに彼の言うことも信じられず… またお金を貸してと言ってきた… 一瞬で冷めてしまい、 もう無理です別れようと言いました。 職場の忘年会でお金が必要なのはわかります。 でもどうしても不信感があり許せませんでした。 私の判断は冷たいでしょうか…。 彼のことは大好きでしただからこそ辛いです。

  • 義理の妹

    質問です。 私の主人は自営業をしています。 自営業といっても、個人でぽつぽつとやっている仕事です。 青色申告をしています。 主人は少しでも税金がかからないようにと、今までためた300万ほどの貯金を主人の妹名義にして、妹に直接預けてます。 私の主人の家は特別兄弟仲がよく、しょっちゅう妹さんが出入りします。 私自身も、義理妹のことは嫌いというわけではありません。 しかし、お金のことに関すると、主人のお金をいつもあてにしているところがあります。 なので、義理妹が私どもの貯金をもっているのは気持ちがよくないです。 私自身も汗水流して働いているお金です。 義理妹は子育てを理由に働いてません。 働いてもないのに、うちにきては、食べモノ、飲み物を持って帰っていきます。 なので、貯金まで管理されたくありません。 しかし、主人は義理妹を信じきっているので、その妹を信用できないから、名義を変更してほしいと言い出しにくいです。 こういった場合、うまく主人の気分を悪くさせずに納得できる言い方はありませんか? アドバイスお願いいたします。

  • 二次会のあまったお金は??

    先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう ございました。 実はまた悩んでいることがありまして・・・。 披露宴二次会を新郎新婦幹事に 「お任せ」しています。 両幹事ともすごくよく準備してくれていて、 とても感謝しています。 ただ、「お任せ」している立場上いくつか 聞きにくいことがあります。 ・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と  言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい  のです。  幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり  していると失礼かなと思ったり。 ・母から、「二次会で余ったお金は幹事さんが  自由にできるから御礼はいらないのでは?」と  いう話を聞きました。  例えば6000円で収まる場合、無理に8000円を集めて  景品を豪華にするよりも500円でも会費を安くして  ゲストにきてもらいやすくしたいのですが、  そもそも二次会の余るお金が幹事さんのものだった  らそんな提案もしにくいなあと。 そうは言っても自分たちの二次会なので意見すれば いいのかもしれませんが、そもそも二次会のお金は 幹事さんにあげるものだという常識?があると 困るなあと思っています。 ご存知の方、申し訳ありませんがアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お金の絡む人付き合いについて質問です

    いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ゲームばかりで働かない妹

    私の妹はネットゲームばかりで働いてくれません。どうしたら働いてくれるのでしょうか? 私を除いた妹と両親は三人で実家ぐらしをしています 妹は高校を卒業して約半年もの間、パソコンにはりついて寝る間も惜しんでゲームばかりしています。 家も裕福ではないので親からも再三働け、働け、と言われてはいるのですが、就職や仕事の話しになると狂ったように暴れまわります。 親は共働きなので昼間は家に妹1人なのですが家事をやるわけでもなく、逆に食い散らかしたり、服を脱ぎ捨てたままにしておいたりと家のことを一つもやりません。 そのことについて母から 片付けなさい、元にもどしなさいと叱咤されると激情して包丁を持ち出し暴れたりと散々です。 そこで私は全ての元凶はパソコンであると考え、就職するまでパソコンを預かることにしました(私は実家ではなく賃貸なので)。このことでも散々揉めたのですが、強行するしかないと思い実行しました。 これで少しでも就活してくれると思っていたのですが、なんと今度は妹の自分の貯金で新しいパソコンを買うと言い出しました。 もお本当にパソコンに取り憑かれています。 どうしたらいいかお手上げ状態です。皆さん助けてください。どうかいい知恵をかしてください。