-PR-
解決済み

中古車購入後のキズ(凹み)について

  • 困ってます
  • 質問No.9078778
  • 閲覧数415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (32/49)

詳しい方いましたら解答よろしくお願いします。

正直、常識はずれな自分勝手な思いかも知れませんが、よければ解答お願いします。


先日、全国的に有名な中古車販売店のグループ店から中古車を購入しました。
店舗に行き気に入った車があったため話をしていると、県外の支店に同じ車で条件の良い車があったため購入を決めましました。

見ずに購入を決めるのは正直怖かったのですが、支店のスタッフいわくとてもキレイな状態とのこと
あと、第三者の会社の査定?…チェックも外観や特記事項などなく、かなりの評価だったため購入を決意しました。

納車翌日に、ドアの所に小さな凹みがあるのに気がつきました…正直小さい凹みです
気にしない程度かも知れませんが目立つ場所のため気になってしまいます

お聞きします

これは購入元に言って対応していただけますか?一般的に?
中古車ですので、完璧な状態ではないのが当たり前かも知れませんが気になって

納車後の事なので、これは常識はずれのクレームなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1101/3551)

他カテゴリのカテゴリマスター
常識的に言って難しいと思いますよ。
これが新車ならまだしも中古ですからねぇ。

まず中古車は一物一価なので、その凹みも「含んだ」価格設定なはず。
また評価うんぬんも「よく見ないと分からないような凹み」は
中古車である以上あり得ることで、本来なら買う側が目を見開いて
全周囲チェックするのが基本です。

気にしない程度のレベル、と質問者さんも言っているように
査定側も中古車である以上「気にならない」わけですね。

もし支店の車で見に行けなかったことを理由をクレームを付けようと
しても、支店から商談した店へ(買う気があるなら)持ってきてもらって
自分がボディチェックすることを要求も出来たわけです。

中古車で、現物を見もせず購入して、後から「あそこに小さい凹みがあった。
どうしてくれんだ!?」なんてクレームが通ったら中古車業なんてやって
られませんよ。ましてや納車後(翌日でも)です。
納車前に凹んでいた、という証拠もなしに交渉は無駄な行為と言えます。
納車して翌日に見るまでの間に凹んだ、とも言えるわけです。

購入者自らの実費で「これ直してください」というのは全然アリですよ。
お礼コメント
tk123456789

お礼率 65% (32/49)

なにも言えません…その通りだと思うことズバッと言っていただき、スッキリしました。

長い解答わざわざありがとうございます。
その通りすぎてなにも言えないですが、解答ホントにありがとうございました。

今回の購入はいい勉強になりました!
実費で対応してもらおうと思います♪
投稿日時 - 2015-11-11 18:43:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (2455/6282)

趣味 カテゴリマスター
事前に見た評価書等に無かった傷なら指摘すること自体は問題ないと思いますよ。

ただ、どのような対応を望んでいるのでしょうか?
年式や車種にもよりますが小さな凹みなら多分評価額は千円と違わないでしょうから、修繕には応じて貰えない可能性が高いですし、再値引きを要求するにしても値引額もたいした額にはなりません。
落とし所が難しいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
tk123456789

お礼率 65% (32/49)

回答ありがとうございます。
とても為になる回答でした、たしかに落としどころが難しく、、実費で直してもらい多少まけてもらえたらなぁーと思います♪
投稿日時 - 2015-11-11 20:18:20


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (256/964)

納車後ですからね~
外観の特記事項に記載がなければ、
もしかして納車後に付いた傷かもしれないし。
その辺を販売店がどう判断するか。
ダメ元でクレームじゃなくて相談と言うことで
掛け合ってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
tk123456789

お礼率 65% (32/49)

解答ありがとうございます。

そうですよね。納車後ですので…
一度ダメもとで相談という感じで聞くだけ聞いてダメなら諦めます!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-11-11 18:32:04
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (107/409)

修理すればいいんですよね?。
それなら、クレームでなく当然の要求でしょう。
車体を見れなかったのは、質問者さんの方に原因はないし、店員の奨めということですから、納車までに直して。で通りますよ。
お礼コメント
tk123456789

お礼率 65% (32/49)

解答ありがとうございます

勘違いさせる文ですみません、納車後の話です

納車前にちゃんと見とけば良かったのですが
投稿日時 - 2015-11-11 18:35:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ