• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古車購入後のキズ(凹み)について)

中古車購入後のキズ(凹み)について

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入後のキズ(凹み)について解説します。
  • 中古車の購入後に気になるキズ(凹み)についての対応について説明します。
  • 中古車を購入後、納車翌日に発見したドアの小さな凹みについて、一般的な対応について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

常識的に言って難しいと思いますよ。 これが新車ならまだしも中古ですからねぇ。 まず中古車は一物一価なので、その凹みも「含んだ」価格設定なはず。 また評価うんぬんも「よく見ないと分からないような凹み」は 中古車である以上あり得ることで、本来なら買う側が目を見開いて 全周囲チェックするのが基本です。 気にしない程度のレベル、と質問者さんも言っているように 査定側も中古車である以上「気にならない」わけですね。 もし支店の車で見に行けなかったことを理由をクレームを付けようと しても、支店から商談した店へ(買う気があるなら)持ってきてもらって 自分がボディチェックすることを要求も出来たわけです。 中古車で、現物を見もせず購入して、後から「あそこに小さい凹みがあった。 どうしてくれんだ!?」なんてクレームが通ったら中古車業なんてやって られませんよ。ましてや納車後(翌日でも)です。 納車前に凹んでいた、という証拠もなしに交渉は無駄な行為と言えます。 納車して翌日に見るまでの間に凹んだ、とも言えるわけです。 購入者自らの実費で「これ直してください」というのは全然アリですよ。

tk123456789
質問者

お礼

なにも言えません…その通りだと思うことズバッと言っていただき、スッキリしました。 長い解答わざわざありがとうございます。 その通りすぎてなにも言えないですが、解答ホントにありがとうございました。 今回の購入はいい勉強になりました! 実費で対応してもらおうと思います♪

その他の回答 (3)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

納車後ですからね~ 外観の特記事項に記載がなければ、 もしかして納車後に付いた傷かもしれないし。 その辺を販売店がどう判断するか。 ダメ元でクレームじゃなくて相談と言うことで 掛け合ってみてはいかがでしょう。

tk123456789
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね。納車後ですので… 一度ダメもとで相談という感じで聞くだけ聞いてダメなら諦めます! ありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

修理すればいいんですよね?。 それなら、クレームでなく当然の要求でしょう。 車体を見れなかったのは、質問者さんの方に原因はないし、店員の奨めということですから、納車までに直して。で通りますよ。

tk123456789
質問者

お礼

解答ありがとうございます 勘違いさせる文ですみません、納車後の話です 納車前にちゃんと見とけば良かったのですが

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.1

事前に見た評価書等に無かった傷なら指摘すること自体は問題ないと思いますよ。 ただ、どのような対応を望んでいるのでしょうか? 年式や車種にもよりますが小さな凹みなら多分評価額は千円と違わないでしょうから、修繕には応じて貰えない可能性が高いですし、再値引きを要求するにしても値引額もたいした額にはなりません。 落とし所が難しいんじゃないでしょうか。

tk123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても為になる回答でした、たしかに落としどころが難しく、、実費で直してもらい多少まけてもらえたらなぁーと思います♪

関連するQ&A

専門家に質問してみよう