• ベストアンサー

中古ムーヴ・・凹みがあって迷っています。。

親が中古でムーヴを探していて、近くの中古車屋で予算をクリア出来るものを見つけました。 ですが、左後ろの角のところに凹みがあります。 ちょこっとぶつけた程度ではなく、広範囲ではないものの、結構凹んでいてランプのカバーも少し割れています。 店の方の話ですと、車を買い付けて運んでくる途中に、運ぶ業者がぶつけただか、そういう話で、買う場合もちろん納車までに凹みを直して渡す・・・ということなんです。 ただ、直すときにランプカバー以外は部品交換をしないそうで、その理由として交換してしまうと「事故車」扱いになってしまうから・・・とのこと。 店の名前としては、大手らしいのですが・・ この話、どうなんでしょうか・・・ 名古屋で買い付けてきたのに、もう私の地区のナンバープレートがついていたのですけど、これは怪しくはないんでしょうか? 本当は事故車なのに、事故車にしたくないから部品を交換せずに売っている可能性が高いのでしょうか。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.7

ERIeriERIさんはどうやら「事故車」という言葉の捉え方を間違っておられるのではないかと思い、まず「事故車」の定義について書きます。 他の方も言っておられるように中古車業界で「事故車」とは「事故を起こした車」のことではなく、「基礎部分(フレーム)まで変形した車を修復した車」の事をいいます。 たとえば車の屋根部分は基礎部分のフレームとして扱われており、空からのヒョウなどでへこんで、取り替えて直した場合も「事故車」扱いとなります。修正の場合は事故車になりません。 また、普通は事故車という表現をさけて修復歴有り車と呼びます。 今回、買おうとしておられるムーブは多分リヤフェンダーと呼ばれる部分がへこんでいるのでしょう。 この部分は取り替えた場合は事故車あつかいとなる場合がほとんどです。ですが交換せずへこみの修正だけでは事故扱いではありません。 だから中古車屋は「へこみは直しますが取り替えません。(事故車扱いになってしまうと車の価値が下がるから)」といったのでしょう。 これを理解した上で、本題の >本当は事故車なのに、事故車にしたくないから部品を交換せずに売っている可能性が高いのでしょうか。 と聞かれると答えにこまります。 事故車にしたくないから部品を交換せずに(修正のみで)売っているのはむしろ車の価値をさげない良い方法だからです。 もちろん修正のみで直る範囲のへこみであることが前提ですが。 また、その販売店で売れなかった中古車は業者間でまた売られていきます。 販売店によっては売れるかどうかわからない車を修理して 店頭にならべる事をしない店もあります。今回の店もたぶん、そうなんだと思います。 さて、本題から外れるようですが中古車購入の注意事項です。 中古車はどういう扱われ方をしてきたか分からないので、買って数日後にエンジンがかからなくなったりすることもあります。また、納品前に修理するといわれていたことがずさんな修理だったりすることもあります。 中古車屋がよく使う言葉は買う前は :「きっちりメンテナンスしてからお渡ししますんで安心してください!」 で購入後にでたトラブルに対しては :「この車種はこんなもんですよ。」 です。売っちまえばOKな業界です。 ですので、よっぽどの目利きでない限り車はディーラー系直営店で保証の内容を良く確認してから買うほうがいいです。(もしくは技術を持っている整備工場系) カンバン背負っているだけあって、クレーム処理に対して金をかけてくれます。 乗りだし価格で比べると車の価格に基本メンテナンス費など含まれているため実はディーラー系も安いことが分かります。 今回購入するのはディーラー系ですか? そうでなければ直っていない中古車を購入することはお勧めしません。 長々と講釈をたてて申し訳ありません。参考となる情報であればご活用ください。

ERIeriERI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は目をつけていたそのムーヴをやめて、 トヨタの方に探してもらった車に決めました。 まったくの素人ですから、やはり保証がある方がいいですもんね。 ちなみに買った車はダイハツの保証と、トヨタの保証、両方ついてるそうです。

その他の回答 (6)

• R_Myte
回答No.6

販売店の説明に、変な点は無いと思いますよ。 #3の方がお書きのように、リアフェンダーは、板金による 修正位なら修理暦になりませんが、交換する修理暦になります。 (一般に言う事故車とは、この修理暦がある車の事です。) なぜ、この様な話になるかと言いますと、リアフェンダーは、 それ自体がフレームを構成するパーツに該当しないのですが、 フレーム部分に直接スポット溶接されている為、交換時には この溶接部に対して修正が入った事になってしまうからです。 ですので、販売店は事故車を偽っている訳ではありません。 また、ナンバープレートの件も、名古屋で買い付けた車で あったとしても販売店に名義変更を行なえば、当然販売店の 地区のナンバーに変わります。 車検の残りが短い場合などは、3月末で登録を抹消する可能も ありますが、4月以降に仕入れたなら車検が残っている間は、 車検残ありで売った方が売りやすいので、名義変更をしますよ。

回答No.5

凹んでいるのが、>左後ろの角のところに凹みがあります。と言うのがこの話のポイントです。 要するに、板金で直すか、リヤフェンダー交換になるかと言うことですね。 リヤフェンダー交換は、その後事故車扱いになります。 これは業界の決まりでそうなると言うことなのです。 販売店の説明が正しいのです。 これがいいのか、良くないのかは程度によりけりで現物を見ないことには難しい判断になります。 中古車を買うときは、「迷ったらやめる!」私はこうしています。

回答No.4

凹んでいるのが、>左後ろの角のところに凹みがあります。と言うのがこの話のポイントです。 要するに、板金で直すか、リヤフェンダー交換になるかと言うことですね。 リヤフェンダー交換は、その後事故車扱いになります。 これは業界の決まりでそうなると言うことなのです。 販売店の説明が正しいのです。 これがいいのか、良くないのかは程度によりけりで現物を見ないことには難しい判断になります。 中古車を買うときは、「迷ったらやめる!」私はこうしています。

回答No.3

noname#16879
noname#16879
回答No.2

一般的にですが、バンパー等を交換したりする程度で、 事故歴や、修復歴をとったりすることはありません。 ですから交換したら「事故車」扱いになるというのは、少しおかしな話のように思います。 しかし、フレームまで損傷している場合は事故車扱いになります。 そのような車の場合には事故の箇所にもよりますが、 走行に支障が出る場合もありますので気をつけたほうが良いです。 友人などで車に詳しい方がいる場合は、一度その方に見てもらうというのもいいかもしれません。

• hallis
回答No.1

素人が考える交通事故とかを起こした「事故車」とかだったらお客さんに言わないで直して売ってしまうのではないかな。 もし外せる場合、ボディパネルを留めるネジを外したりするとネジのところの塗装がはがれたりして第3者から見ると事故修復歴あるな と、思います。 具体的にどういった部品交換をしないということなのか説明がないので、事故扱いでもいいから修理してもらうべきとか、やめた方がいいとかはアドバイスできません。 ナンバーについてはあなたがどこの住人なのかが分からないので怪しいかも判断しかねますが、前のクルマの所有者が名古屋で手放していたらおかしくないですよね。

ERIeriERI
質問者

補足

事故車だったら、私も先に直してしまうんじゃないか?と思うんですよね。ということは信じてもいいものなんでしょうか。 部品交換箇所は、後ろのバンパーと左側の後部座席ドアの後ろの部分、あとガソリンのドア?のところの傷は傷だけなので、交換しないでも済むかもしれません。 ナンバーは、私は関東在住で、店は同じ市内です。