• ベストアンサー

中古車購入について

初めて中古車を購入しようと思っています。 欲しい車が県外にあり、インターネットでも掲載されている車両です。 見積もりをしていただいたら210万円くらいです。 車は現物を見て購入すべきですが、県外まで車を見に行くほど時間とお金に余裕がありません。 なので、インターネット上で掲載されている写真のみで判断して車の購入を考えていますが、やはり危険でしょうか? 金額が大きい故に、購入するか否か葛藤してます。 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.4

NO.2 です。 >全国的に展開している中古車ディーラーA (私の住んでいる県にはありません そういう条件なら充分可能だと思います。出来るだけスムーズに行うには、目的の車のメーカーのデーラー(インプレッサならスバルの販売店)が好ましいことは確かですが、それも絶対条件ではないと思います。

1jz100tv
質問者

お礼

スポーツカー専門ではないのですが、近くに中古車ディーラーがありますので相談してみます。 やはり現物を見て納得して買いたいですしね。 早速明日にでも相談してみます。お金がかかるのは覚悟の上で。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな車買うのか知らんけど、200万あれば新車買えるのにヾ( ´ー`) 大体見たことも触ったこともない中古なんて買う価値あるの? 何で欲しいのかな?中古でしか流通してない希少車?

1jz100tv
質問者

お礼

そうなんです。希少価値で以て高額になっている車です。→100系チェイサーのツアラーVです。 新車も検討してみましたが、自分が乗りたい!!と思うような車がないんです。今乗ってる車がマニュアル車なんですけど、新車でマニュアル車はほとんどないに等しいです。どうしてもマニュアル車に乗りたくて…。 deka dekalさんご返答どうもありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

ある程度覚悟があるなら遠方から取り寄せもありかも。 行ったところで、知識が無ければ 眺めているだけになりかねませんから (表面的な細かい傷や凹みぐらい見えるでしょうけど)。 納車を現金と引き換えにすればとんずらとか無いでしょうし。 行く時間が無いなら、持ってきて見せてもらうとか。 行くより高くつくかな(笑)

1jz100tv
質問者

お礼

…。 そうですよねぇ。高額な買い物ですから安易に考えてはいけませんよね。 諦めたくはないですけど諦めざるをえないです。別の方法を考えてみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

質問者様の近所のデーラーに仲介を頼んではどうでしょうか。品質もある程度保障してもらえます。もっとも、仲介料が必要だと思いますが。 私の知人はそれでスバルインプレッサを1000Kmかなたから取り寄せました。 成功だったようです。 ご参考まで。

1jz100tv
質問者

お礼

初めまして2amazo007さん。ご返答ありがとうございます。 そんなことも出来るんですね。近くの信頼できるディーラーに相談してみます。ありがとうございます。

1jz100tv
質問者

補足

amazo007さん、すみませんが質問させていただいてもよろしいでしょうか? ちなみに全国的に展開している中古車ディーラーA(私の住んでいる県にはありません)があるとします。全くAとは関係ない中古車ディーラー1に頼んで、Aから車を持ってきてもらえることが可能ということでしょうか? というかできるのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

私であれば、絶対にしません。 どんなに知識がなくても、現物は確認します。 金額もそうですが、車は命を預けるものです。いくらかの出費が自分の命に見合うと 思われるのであれば、止めませんが、そうでなければ一度でも確認したほうがいいです。

1jz100tv
質問者

お礼

はじめましてHiyukiさん。ご返答どうもありがとうございます。 やはりそうですね…。こんなご時世だからこそ現物を見に行くべきですよね。 すべての中古車ディーラーを疑ってるわけではないんですが、在庫がないのにも拘わらすインターネット上に掲載する悪徳業者がいるって耳にはさんだことありますし…。

関連するQ&A

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 中古車購入にあたって

    以前に新車で欲しかったホンダのモビリオスパイクを購入しようと思い、中古車販売店のON★Xへ行ってきました。エンジンや内装、外観に問題はなかったのですが、見積もりを出してもらったのですが、その見積内容に気になるところがあったので、即決するのを止めました。見積内容は次のとおりです。 車輌本体: 990000円 車検整備:  39800円 法定費用: 109360円 手続費用: 151025円 疑問なのは手続費用が高いと思ったからです。 手続費用の内訳は 車検登録費: 23100円 行政書士費: 25725円 名義変更費等:52200円 車検費用:  50000円 中古車は車輌本体価格で利益はないらしいのですが、 それにしても諸経費が高いと思ったので… ちなみに、今日行った中古車店は県外のお店です。 この見積は妥当なのでしょうか?ご教授ください。

  • 遠方の輸入中古車販売店からの購入で注意すること。

    現在、インターネットヤフー等に登録しておいて沢山のディーラーさんが中古車販売をしておられます。 地元でもオークションで探してきてくれるお店もありますが、購入時に別途オークション料を加金されます。 ですのでネットで出品されている業者さんに興味があるですが、直接現物を見に行けない県外遠方の販売店さんとの購入については店の信用度など不安もあり、どうしても二の足を踏んでしまいます。 現車の状況判断、価格交渉、お金の受け渡し、車両受け渡し等、どなたかご経験のある方、よいアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 中古車購入について・・・

    中古車購入を考えています。ネットの検索で自分の条件を満たす車両が県外にあった場合どうすればいいのでしょうか?自動車関係の知り合いに頼むとかあるのかもしれませんが、知り合いもおりません・・。やはり近所で探したほうがいいのでしょうか?また、県外の場合は実物を見れませんよね・・みなさんわざわざ見に行くのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?

  • 県外からの中古車購入

    中古車を購入する予定です。 ディーラーで検索してもらった中古車の中に、気に入った車両があるので、購入したいと思いました。 その中古車は、県外にあって、カーセンサーにも載っているのを知りました。 手続きは、ディーラーに頼むのと、カーセンサーから直接手続きするのでは、料金的に違いはあるのでしょうか?

  • 中古車の購入を考えているのですが

    中古車の購入を考えているのですが 中古車の購入を考えているのですが、いくつか質問があります。 車の購入に対する知識はほとんどありません。。 1、ガリバーなどの有名店へ出向いて、希望の車はいくらするのか。見積もりをだしてもらうのはアリでしょうか? 2、ヤフーで中古車を検索してみると、希望の車が「え!こんなに安いなら買いジャン!」というほどの値段で売っていますが、ほとんど事故車になるのでしょうか?そういう車は買わないほうが得策でしょうか?

  • 中古車の購入について

    中古車のインターネットサイトで、ネット上で見積をとり、購入された経験のある方、また良心的な中古車のインターネットサイトをご存知の方、教えて下さい。

  • 県外にある中古車を購入するには

    私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。 既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに 廃車とする方針で考えております。 そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された 特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。 その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、 販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。 (私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で 移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし 購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、 県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか? 具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中古車購入

    中古車購入予定です。馴染みの店にその車種はなく、中古車雑誌に掲載されている物件を馴染みの店が業務販売という形で購入してくれることになりました。その物件には「検査2年付」で価格が載っていました。ということは馴染みの店でその車を自分が購入する場合、車検整備費用は別に必要なのでしょうか。見積書には車検整備費用が加算されていました。「検査2年付」の価格には最低の車検整備費用は含まれているんですよね?