• 締切済み

彼の気持ち

こんにちは。初めまして。 私は大学4年生です。いま同い年の彼氏がいて一年間お付き合いしています。その彼についての相談です。 元々お互い異性との飲み会や遊びには干渉せず自由にしています。しかし、彼は遊びに行ったことや、自分の女友達などの話を楽しそう話してきます。きっとヤキモチをやいて欲しいとかではなく、楽しかったことを話したいのだと思います。でもこの間合コンに行く計画を立てていると細かく話してきまた。「せっかくだったら可愛い子がいい」などとても楽しそうに話してきました。あまり束縛されたくない彼なので、そうなんだ楽しみだねとしか言えませんでした。普段は彼に気を使っていません。でも女の子との話になると、そんなことを気にしてる小さいなって思われたくないから言いたいことも言えないのかもしれません。 いまお互い就活中ですが、お互い決まっていません。彼は私とのデートは楽しそうではありません。この間は「就活できなかったら俺のこと捨てて」と言われました。悲しくて、どうして捨ててなど言ったのか悔しくて。彼の気持ちがわかりません。別れたいのでしょうか。女の子と遊ぶ報告を楽しそうに話すのはどんな思いなのでしょうか。わかりません

みんなの回答

• takefutsu
回答No.6

合コンの女の子には責任を持たなくてもいいので気楽に話すんでしょうね。あなたは特別な存在で適当にはできないから「就活もだめなような男は、かっこわるくて君には迷惑だから捨ててくれ」ってことなんでしょう。 合コンの話が嫌なら「そういうのはあんまり聞きたくないかな」と軽く言ってみてもいいんじゃないでしょうか。下手に溜め込むのもよくないですよ

回答No.5

就活中ですかー。 いろいろつらいこともあるかもしれません。 彼も「俺はいまモテ期なんだ」と思わないとプライドがもたないかもしれません。 就活鬱みたいなのになってしまう人もいるので、ちょっと気をつけた方がいいかもですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたが思う以上に彼氏はあなたのことが 身近な存在になりすぎたようです。 彼女というポジションより、 仲がいい女友達という感じです。 それがいい意味でも悪い意味でも 彼氏の我儘を引き出してしまっています。 ただですね、 彼氏が合コンの話を目の前でするということは まだ彼氏に罪悪感が芽生えていないので 大丈夫だと思うのです。 これがこそこそするようになったら、 もうビシッと言ったほうがいいと思います。 合コンを出会いの場と考えるのか それとも単なるキャバクラ程度の感覚で思っているのかと 言ったら、彼氏の場合は後者でしょうね。 でも、就活の合間の息抜きも必要ですが この時期に決まった居ないのに、 なんか重みがないというか、軽いというか・・・。 捨ててもいいよというのは捨て台詞で あなたが離れていかないことを判っているからの伏線です。 もしまた同じこと言われたら そうだね、その時になったら考えてみるね と言ってみては如何でしょうか? きっと、彼も驚くと思いますよ。 いいよ~というかもしれませんが、内心穏やかではないはずです。 だって別れたいのなら、そういうエバいいだけですよね? あなたとの時間はそれなりに居心地がいいのですよ。 だから離れたくないという思いは 彼氏の中にあると思います。 残念ですが、彼氏が今の状態だと、社会人になっても 仕事を頑張っていけるかどうか・・・。 あなたも社会人になれば、もっとしっかりした大人の男性に惹かれると 思います。 そうなってしまった時に、彼氏はきっと右往左往するでしょうね。 干渉しないと言っても限度があることを 今の彼氏は解っていませんから、 まだまだお子ちゃまなんですよ。 先に言った通り、キャバクラ感覚の彼氏に何を言っても 無駄だと思います。 まあ、冗談でも云うのなら、 可愛い女の子って?キャバクラみたいなこというね。 くらいの嫌味は言ってもいいかもしれませんね。 あなたが彼氏の言いなりでどつぼに陥って辛くなるようでしたら 彼氏といることは不正解になってしまいますから。

回答No.3

お付き合いしているのに、合コンに行くというのは、あなたのことを大切にしていないと思います。怒っていいことだと思います。それにデートも楽しそうでないのであれば、気持ちはもう離れているのでしょう。あなたから振ってほしいと思っているのかもしれません。

• yoruaru-q
回答No.2

>「就活できなかったら俺のこと捨てて」と言われました。  うーん、たよりないですね。  卒業も近く、進路が決まらないことでの自信のなさの現われと、今はモラトリアムの恋愛だと思っているのではないかと思います。  対等の立場だからこのような言葉も出るのかもしれません。  冷静に考えたら、合コンに行ってモテたところで本格的な自信はつきません(幹事として飲み会をまわしたということでは自信がつくかもしれませんが)。また、進路が決まったところでいつまでも待遇がいいとは思えません。  彼にはその辺のところ、雲がかかったようにみえていないのかもしれません。  もし、この恋愛がその先就職して結婚して・・・と続いていくとしたら、この就活をなんとか乗り越えなきゃいけないのは分かります。しかし、お互いが志望してきたことやお互いのエゴ、それから社会人になってからの環境の変化で価値観のずれが発生する、日本人の社会人は忙殺されることが多く時間のなさで関係が壊れる。ということがあり、大学生同士の連来はどうしても弱いと思います。

• Osric
回答No.1

とりあえず彼女としてキープしておく位の気持ちなのでしょうね。 彼の気持ちの中に、大学生としての彼女、それが来年からは社会人としての彼女に変わるイメージが無いのでしょう。 質問文で彼のすべてがはわかりませんが、就活のうさばらしに合コンをしているように感じます。 今は就活中で、多少不安定になっているようですので、就職が決まり、落ち着いた時の彼の様子をみて、今後の付き合いを考えたら如何でしょう。