• ベストアンサー

自信と嘘

人は自信がないから嘘をつくのでしょうか。 それとも嘘をつくから自信がなくなっていくのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

両方ありますよね。 自信がないから嘘をつく → 自信があれば嘘をつく必要がない 嘘をつくから自信がなくなっていく → 嘘がない状態であれば自信をなくす理由はない 嘘を減らすと自信が減らなくなって、当たらし嘘をつかなくて済むようになるのかも。

siritainoda
質問者

お礼

私もyoruaru-qさんと同じ意見です。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 BAは同じ意見だったyoruaru-qさんに決めさせていただきます。 贔屓目でごめんなさいっ

その他の回答 (2)

noname#213029
noname#213029
回答No.2

>人は自信がないから嘘をつくのでしょうか。 自信がないから嘘をつく場合: 発言や言動、態度や行動などに最初から自信なくて嘘をつくのなら、 周囲の人達に簡単に嘘を見抜かれてしまうのではないでしょうか。 >それとも嘘をつくから自信がなくなっていくのでしょうか。 嘘をつくから自信がなくなっていく場合: 逆だと思います。 嘘をついて、相手が嘘とは気付かず、その嘘を信じている場合は、 嘘をついた人間が悪意があったのならば自信が付くのではないでしょうか。 更に逆に、嘘をついた人間に善意があったにも関わらず嘘をついた 場合において、自信がなくなっていくのではないでしょうか。

siritainoda
質問者

お礼

自信のない人の嘘はなんとなくバレますよね。 意見を募集している身の私が意見を述べるのは恐縮ですが、私は嘘をつく人間に善意・悪意の有無に関わらず、自分が嘘をついたという実感が人の自信を失わせているのかと思います。

• Osric
回答No.1

色々な考え方があると思いますが、嘘もすぐバレてしまう嘘と、徹底的にバレないようにしている嘘があると思います。 すぐバレルのは、何か問題がおきた時に、とっさにうまい事が言えず、ついてしまうので、自信がないと言うより、瞬間的な判断力が無い為のように感じます。 逆にバレない嘘をつく人は、同じタイミングで、周りを納得させる事を話せる人なんだなと思います。 だって、バレない嘘という事は、誰も嘘と思わない訳ですから。

siritainoda
質問者

お礼

そうですね。嘘にもいろいろ種類がありますね。 話は反れますが、バレない嘘を自身の保身の為につく人は、とても怖いですね。