• ベストアンサー

就活で、応募したきっかけ

見て頂いてありがとうございます。現在大学三年で、就職活動をしております。 とある会社のインターンシップのエントリーシートに、インターンに応募したきっかけを書く設問があったのですが、 1、先輩から話を聞いて  2、内定者から話を聞いて 3、HPを見て : 6、その他 といったように選択式で、その他を選んだ場合のみ300字で詳細を書く欄がありました。 他の設問でインターンの志望理由を書く欄がなかったので、ここで「その他」を選び、簡単にきっかけを述べた後、志望理由を300字いっぱい書いてアピールしたいと思ったのですが、よく考えたら、設問が選択式ということで、ここでは簡潔にきっかけだけを述べた方が良い気もします。 設問の意図的に、どちらが正解なのでしょうか。 志望度が高い会社なので、絶対にインターンに通りたいと思っています。 先輩方、良かったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#213328
noname#213328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 選択肢の内容によりますが、1~3を見る限りでは6のその他を選択して志望理由をアピールした方が良いと思います。選択式ということはこれらは「よくある志望理由」であることが予想されます。そういった選択肢を選んでも採用担当者の印象には残らないでしょう。 ただし、エントリーシート全体を通じてきちんとアピールができていることが前提ですので選択肢にある(例えば、先輩から話を聞いたのが志望理由)のにわざわざ「その他」を選んでアピールするのならば素直に選択肢から選ぶ方がいいと思います。 (志望理由以外にどのような項目があるかわからないので詳細については言及できませんが) 志望動機の「その他」項目で勢い余って不自然にアピールしすぎると採用担当者の心証も良くありませんので気を付けてください。 就職活動でのエントリーシートや面接というのはあくまでもコミュニケーションですので、如何にして相手に納得感を持って自分を知ってもらうかという点で工夫をしてください。大げさなアピールには胡散臭さが付きまとうので、逆効果になることが多いです(そういうのが好きな人もいますが)。簡潔かつ具体的に。読み手のことを考えたエントリーシートは好まれますよ。 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。ご参考になれば幸いです。

noname#213328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「その他」を選んで、志望理由も書くことにしました。 「読み手を考えたES」という言葉が心に残りました。 頑張って書きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターンのエントリーシートについて

    学校の推薦のインターンを夏にします。 そのエントリーシートなんですが、志望理由と今回のインターンシップに求めることを書かなければいけません。 私が参加する企業のインターンは、私が第一志望にしてたのは落ちたので、追加志望してた企業なんです。 だからそこまで志望理由も、他の人に比べてあまりないというか・・・ 初めてエントリーシートを書くのでどのように書いたらいいのか迷ってます。 また、インターンに求めることは、その企業のインターンで求めることを書いた方がいいのか、それともインターン全般で求めることを書いた方がいいのかどちらでしょうか・・・? アドバイスや自分がこういうこと書いたというのがあれば、教えてください。

  • 就職活動のエントリーシートの設問の意味について

    ある会社のWebエントリーシートに 「当社に応募しようと思った”きっかけ”について簡単で構いませんのでお書き下さい。 」 (400文字以内) という設問があるのですが、これについてどう書いていいのかどうか悩んでいます。 設問の意味としては一般的に言う「志望動機」を書けということにも見えるのですが、 ただあえて「志望動機」と一言で書かず、「きっかけ」を「簡単に」書けという表記をしているので 400文字がっつり一般的な志望動機を書くよりも、簡潔に応募しようとしたきっかけを書いたほうがよいような気もします。 さてどうしたらよいでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 夏休み、インターンシップについて意見をお願いします

    こんにちは。 初めての質問です。 既出の質問がありましたらすいません。 現在大学3年生の女子です。 今、夏休みに向けてインターンシップに挑戦しようと思い、ある会社に応募しました。 あまり志望業界とは関係の無いところですが、その会社の将来的なビジョンに大変興味がありました。 しかしその会社は、良いのか悪いのかインターンの期間は参加者の都合を考慮してくれるところで、まだ具体的な日にちが決まっておりません。エントリーシートは出しましたが、説明会や面接は7月下旬のほうで、しばらくインターンの日にちが決まりそうにないです。 インターンシップは全日程を参加することが第一であるのは知っています。なので他の8月の予定は今のところ一切入れておりません。合格しその企業に参加できれば、他の予定は入れなくてもかまわないのですが、もし落ちてしまったら、本格的に就活が始まる前にどこかに行きたいと思っても行けなくなるかもしれません。旅行することが大好きなのでとても残念です。 それにあわせて、就活が終わった先輩から「インターンシップは行かなくても就活はきまるよ」「夏休みは自己分析が第一だよ」という話を聞き、この頃は「インターンにしなくてもやるべきことはたくさんあった・・・・応募しなければ良かった・・・・」と思い始めてます。 インターンシップは夏休みの予定を一切割いても、価値のあるものなのでしょうか。 これについて意見を頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • インターンシップを催す企業側の意図って

    私は学部3年生。SE志望です。 先日、既に社会人になっているバイト先の先輩と 食事をする機会があって、その時に自分の就職の 悩みを話したら先輩が勤めてる会社のインターン シップを薦められました。SEという職業がよく 分からないのなら実際に現場を見てきたら良いのでは と言うことです。最初のうちは、職場を見れて しかも報酬も出るなんて是非参加してみたいと 浮かれていたのですが、どうも下記のサイトで インターンシップの実態を調べてみると報酬がでる ケースは学生に一定の能力があり会社にある程度の 成果をインターンシップの期間中に残してくれる だろうという期待があるようです。 ここでいう能力とはどの程度をさすのでしょうか? 自分には他の学生と比べてここが長けているという 事があるとは余り思えません。インターンシップは 既に選抜段階であって勉強のつもりでインターン シップに行こうと思うのは間違いなのでしょうか? http://www.oohi.net/internship.html http://www.rinc.info/internship/

  • 迷っています!

    こんばんはpon113です。 エントリーシートで、今まで最も打ち込んできた事を200字で書く欄がありますが、これに1ヶ月間のインターンシップを書いてもいいものなのでしょうか? 以前、学生時代最も打ち込んだことの質問にはインターンシップのことを書いたのですが、今回の設問は打ち込んできた事と、期間もと割れているような気がして、一ヶ月のことを書いてよいものなのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 将来どんな職業がいいのか悩んでます

    こんにちわ。今、大学二年であと一ヶ月したら三年になるものです。 ありがちな質問ですが、将来どんな職業に就こうか迷っています。 そこで、インターンシップでまずは体験してみないとわからないこともあるのではないかと思うようになって、様々なインターンシップ仲介会社の方と話をしたのですが、インターンシップは好奇心で選んでもらっては困るというような趣旨のことを言われ、一歩前へ出れない状況です。 このようなことを言われたのも、自己分析の結果、自分の時間が守られること、正義感が生かせる職業がいいかなと思い、公務員を選択肢に入れているのですが、民間にも自分の知らない世界があるのではないかと疑問(好奇心)を持ち始め、インターンを公務員以外でどのような仕事があるかとしての消極的な位置づけでしか捕らえていないことを、素直に話したからです。 取り留めのない内容になってしまいましたが、聞きたいことは、 このような考えの状況では、色々な価値観をいることが大切なのではないかと思い、インターンシップは他のインターン生、会社の方と会えるようなものがいいなと思うようになったのですが、ジャンルで言えばどんなものがよいでしょうか。 ということです。よろしくお願いします。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 文系なのに電子機器メーカーでインターンシップ

    ジョブカフェ主催の既卒向けインターンシップを受けることになったのですが、文系なのに電子機器メーカーでインターンを受けることに、今更ながら無謀な気がして躊躇してます。 7日間あるのですが、学生向けと違って、採用も視野に入ったインターンなので、インターンシップの為のスケジュールを組んだ内容ではありません。通常業務に入ってやる形です。 私がその会社でのインターンを希望したのは、工場もあるので製造業務が経験出来そうなことと、他の会社と違って、インターン募集の求人票の受け入れ条件欄が空欄になってて、実際に面談して確認しても知識を問わない形だったからです。 正直、機械に興味あった訳でも知識有った訳でもなく、その会社に興味があった訳でもありません。IT知識もありません。 でも、いざインターンが確定してからサイトや会社案内や社内報を確認してみると、基礎知識ぐらいないと研修受けても理解出来るか心配になる程の専門性の高い業務内容でした。 面談の時に「業務経験も知識もないですが大丈夫でしょうか」と確認したところ「研修するから大丈夫」とのことでした。 でも、人事の人はそう思っても、対応する現場の人が「そんなことも知らないでよくうちの会社にインターン志望したね」と言われそうで怖いです。7日間とはいえ半日みっちり就業するので、お客扱いでは済まないし社員と変わらないと思います。 これでは馬鹿にされたり呆れられたりして辛い状況になりそうなので、辞退も考えしまうのですが、どう思いますか? 途中で辞めればいい、とも思うのですが、インターン始まれば言い出す隙もないでしょうし。 ショックを受けて自信喪失してトラウマになるのも、精神的に弱い私としては恐れる部分です。

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

専門家に質問してみよう