• 締切済み

迷っています!

こんばんはpon113です。 エントリーシートで、今まで最も打ち込んできた事を200字で書く欄がありますが、これに1ヶ月間のインターンシップを書いてもいいものなのでしょうか? 以前、学生時代最も打ち込んだことの質問にはインターンシップのことを書いたのですが、今回の設問は打ち込んできた事と、期間もと割れているような気がして、一ヶ月のことを書いてよいものなのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

遅くなりすみません。 ご質問の件、良く考えてみました。 い加減な気持ちでなく、2つ両方を加味したらどうかと思いました。 私ごときが偉そうな回答はできないと思いますが… ポイントはほとんどご記入の中に重要な部分をしっかり書かれていると思いました。 字数制限上、長くなる可能性がありますが。 『プレゼンテーションで開発や企画を説明した時に、分かりにくく失敗しましたが失敗から相手の立場や視点で話すという重要性が成功に結びつき、失敗した経験を次の機会に活かせ良い評価になり成功に結びつけることが短期間でできました。またそのことが長期的に塾の講師で相手の目線で人により違う個性を尊重した視点で興味を引くことで授業がスムーズになり失敗の経験を成功に変えたこともありました。』 上記で200字程度かと思います。また決して上記が回答とはいえないので、あくまで思いつくままの表現であることをご了承していただきたく思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 字数に制限があり、しかも200字というのは結構迷ってしまうことが多いかと思います。 当然今まで最も打ち込んできたことは誰しもひとつだけとは限らないと思います。また200字というのは普通400字の原稿用紙の半分なので、内容の詳細までというのは物理的にもきついと思います。 ですからpon113はインターンシップの他に当然何らかに打ち込んだご経験もあるかと思いますので。ひとつの方法に過ぎませんが、『今なで様々なことに打ち込んできましたが…』という書き出しはいかがでしょうか。 最近のことであればむしろ記憶や印象に関しては中身が濃いと推測します。誰でも1ヶ月で打ち込んだことが完結するとは限らないと思います。 時期より当然内容重視なのでここ1ヶ月のことを記入されても間違いということにはならないはずです。 また今後の面談などで充分アピールする機会があると思いますし、貴重な経験かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

pon113
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良ければどちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか? 「期間の短いインターンシップについて」 約1ヶ月のインターンシップでソフトの企画、開発、プレゼンテーションをした事です。その中でもプレゼンテーションは、当初、一方的に話した事が原因で担当者から「わかりにくい」と指摘されました。そこで、「相手の反応を見ながら話す」「わかり易い表現を使う」を特に意識しながら取り組みました。その結果、担当者から「良かったよ!」とお褒めの言葉を頂きました。この経験により、相手の立場に立つ事の重要性を学びました。 「期間の長いアルバイトについて」 人前で話す経験を積もうとアルバイトで塾講師を務めた事です。小学生で、話しかけても反応が無い子が居ました。指導者としては仲良くなった方が教え易いと思い考えた末、授業の合間に絵を書いたり、折り紙を折ったりするなど興味を示しそうな事をしました。すると興味を示し、生徒から話しかけてくれる様になり、授業がスムーズに進むようになりました。この経験により、人を分析し、その人にあった対応を見つける事を学びました。