尿道の不快感の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20代・男性が2週間前から尿道に不快感を感じています。痛みや他の症状はなく、2件の泌尿器科で異常なしと診断されました。抗生剤の服用やセル二ルトンの処方で不快感は続いています。
  • 1年前にも同じ症状があり、膀胱炎と診断され抗生剤とクランベリージュースで改善しました。しかし、今回の症状は長引いており不安です。症状には波があり、検査結果の異常なしで気にしすぎかもしれませんが、不快感はつらいです。
  • 同じ経験がある方やアドバイスをお待ちしています。尿道の不快感の原因や対処法について知見を共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【尿道の不快感】

20代・男性です。 2週間前ほどから尿道に不快感を感じます。痛みや他の箇所の症状は一切ありません。 泌尿器科を2件受診し、尿検査・血液検査やエコーなどを行った結果は異常無しでした。 抗生剤を1週間程服用し、セル二ルトンも処方されていますが未だに不快感が続いています。 1年程前にも同じ症状が出たことがあります。その時は海外におり、帰国が近かったため検査などはせず問診で膀胱炎と判断され、抗生剤とクランベリージュースで1週間ほどで症状はなくなりました。それ以来症状が出ることはなかったです。 今回も1週間くらいで治るだろうと思っていたら、かなり長引いていて不安です。 症状に波があり、強い時はかなり落ち着きがなくなります。 検査結果も異常無いことから、2件とも気にしすぎなのでは?という雰囲気でした。 たしかに気にしいな性格ではありますが、この不快感はかなりつらいです。 似たような経験やご意見ありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の家族も同じように悩み、抗生剤を半年ほど服用しました。 抗生剤は「菌」を殺す薬ですので長期に渡っての服用は避けたいですよね。 そして、通院していた医院(クリニック)から総合病院に変えてみました。 理由は、検査やその他の「調べるため」の機器や、やり方が沢山出来るからでした。 やはり一番大切な検査は「尿検査」と教えて頂きました。 総合病院ですと「尿検査」1つで、色々な方向から考えてくれ、 そのあと必要な検査も何でもできる設備があるからです。 結局、尿検査のみで、心配なし。 逆に服用している「抗生剤」はもう服用しなくて良い・・ということと。 あまり気にしないで(検査で何でもない事が証明されているため)生活して下さい。と。 気になる性格でしたので、余計にその部分も踏まえて、大丈夫なんだから・・と考えながら生活すれば、知らないうちに症状がなくなっているよ・・と言われたそうです。 でも、本人にしたら気にしてばかり・・みたかったですが・・。 痛いとか、血が混ざる尿、尿の色がレンガ色や、赤い感じになったらもう1度来てくださいと言われていたようです。 不快感・・というのがこちらと同じ状態なのか、どのような感じなのかがわかりませんが、 今の尿検査での結果をしっかり出せる技術はかなりの物みたいです。 ただ、医院やクリニックだと他に依頼するので、結果が来るまでの間は一応この薬を服用して・・。 みたいに長引かせているみたいなところもあったり、尿道にカテーテルを入れられたうちの家族は、総合病院で話すと「今時、そのやり方で・・か」とあきれてはいませんが、 そのかたのやり方を、あえて貫き通す個人の医師としてのプライドみたいなものもあるからとも言われたそうです。 ですので、お辛い気持ちとは反対に、大丈夫なんだなぁ・・という気持ちのほうを強く持ち自然にしておいても良いかと思いますし、 総合病院(泌尿器科)などで新たな気持ちで「どうしても気になるのでこちらで是非もう一度調べて下さい」というような方法で解決するかもしれません。 どうぞお大事になさってください。

asdfg234
質問者

お礼

mikankinkan様 実際のご家族の体験談と親身な回答をありがとうございます。 現在、症状が落ち着いているのでやはり大丈夫だという気持ちでいることも大切だと思いました! もう少し気持ちを落ち着けて、気長にしっかりと治したいと思います。 とても気持ちが楽になったのでベストアンサーとさせていただきます。 もしよかったらご家族の詳しいお話も聞きたいです(^^)

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

最初に、結論を書いておきます。 最初に診察を受けた病院へ行って、 症状がなくなりません。 別の病気である可能性はありませんか? 再度、診察をしてください。 と申し出てください。 それでも、治らなかったら、「総合病院を紹介してください」 ということになります。 その理由は 質問者様のように複数の医療機関を回る方が少なくありませんが、 正しい方法とは言えません。 医師の診察を受けると、ピタリと病気が分かるか、ヤブなので わからないのか、2つに一つというイメージを持っている方が 少なからずいらっしゃって、1軒目で治らないとヤブだからと、 2軒目に行くというのがパターンです。 ですが、実際の医療というのは、ピタリと当たるという方が例外で、 現実には、たぶん9割がたA病だろうということで治療を開始するのが 普通です。 「たぶん」なので、外れることもある。 外れた時、A病でないならば、B病だろうということを医師は 頭の中で考えていて、患者が再診に着た時、B病の治療をしてみる ということをします。 なので、患者が再診に着た時、 A病であると診断が間違っていた A病であると思って出した薬が効かない いや、もう少し様子を見よう などなど、色々と考えます。 そこで、さらに検査をするか、別の薬を出すということをします。 つまり、最初に診察を受けた時に、医師が考えた事というのが 診断上、とても重要な情報になるのです。 もしも、2回目の診察を別の医師のところで受けたならば、 この最初の症状で何を考えたのか、という情報が抜けてしまうので、 逆に、治療が遅れるということになります。 TV番組などで、色々な医師を回って、やっと本当の病名が分かった という番組がありますが、あれば、それが例外だから 番組として成り立つのです。 一般的には、逆効果です。 紹介で、別の病院へ行く場合、 治療経過が新しい医師にわかるように、データが添付されます。 その医療情報が重要なのです。 また、医師が本気で気のせいだと思うのならば、 精神安定剤などを処方してくれる可能性もあります。

asdfg234
質問者

お礼

rokutaro36様 ご回答ありがとうございます。 医療機関の実態(?)を知ることができ、とても参考になりました。 気の持ちようかもしれませんが、現在は症状が落ち着いているのでもうしばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 「尿道の不快感」

    尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 尿道付近の不快感と痛み

    20代女性です。 高校生の時から、週に一度ほど間隔で尿道付近に違和感というか、ズボンやパンツを脱ぎたくなるような気持ち悪い感覚に襲われることがありました。 排尿をする時ではなく、する前から違和感があり、排尿をすると痛み、不快感が二時間ほど続くという症状です。 一昨年の秋頃から症状の頻度が上がり、ほぼ毎日一回は必ずあるような状態になり、さすがに泌尿器科に掛かりました。 膀胱炎かもしれないと思っていましたが、尿は至って健康だったようで、原因がわからぬまま膀胱炎系の漢方薬を処方されました。 それを服用し続けていましたが一向に治まらず、何度か漢方薬の種類もかえましたが、ダメでした。 自分でもいろいろ調べてみましたが情報は得られず、一体何が原因なのか、早くこの辛い症状を治めたいです。 どなたかこれが何なのかわかる方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 尿道もムズムズ感

    幼少のころから尿道にムズムズ感がありました。現在45歳になりましたが、最近ムズムズ感がひどくなりました。また、排尿の後に残尿感もあります。時には、排尿後微量の尿漏れも起すこともあります。泌尿器科受診を考えてますが、このような症状で考えられる病気は何でしょか? また、診察時どのように説明したらよいのか、泌尿器科に詳しい方、または経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿道や膀胱が痛いです

    22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。 一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。 やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。 どうしたらいいでしょうか・・・

    19歳の男子です。抗生物質を飲んでもが尿道炎が治りません。クラビットやフロモックスを飲んで良くなったと思いましたが、一週間くらい経つとまた少しずづかゆみが出初めます。 一か月半前に尿道に軽い違和感(かゆみやピリッとした痛み)が出たので泌尿器科にいきました。そこでクラビットをもらい一週間飲みましたが症状は少し軽くなっただけで完治はしませんでしたので、再び病院に行くと前回の検査で一番可能性の高かったクラミジアではないと診断されて、軽い尿道炎だろうということでサワシリンカプセルを処方されました。 考えてみると二か月ほど前の彼女との性交時でフェラチオをしてもらった後に、尿道の粘膜に傷がついたのか軽い痛みがありましたが、二日ほどで消えました。その一週間後に発症したのでそれが原因だと考えられます。 でも僕も彼女もほとんど異性と関係をもったことがないので、こんなことになったのはショックでしたし、性病である可能性も少ないと思います。 結局サワシリンを飲んでも違和感はとれず、その後フロモックスを処方してもらい二週間飲みました。これで違和感は緩和され、治ったと思ったのですが、その一週間後から再び少しずづかゆみが現れ始めました。その後また一週間フロモックスを飲みましたが、同じように飲んでいるときは症状がないものの、おとといに飲み終わって、今日また少しずつかゆみが現れ始めています。 心あたりといえば、治療中に一回お酒を飲んだのと、治ったと思って彼女との性交と時々自慰をしたこと、あとサプリメントのカルニチンとアルギニンを飲んでいることです。 症状は違和感の他に、尿道(亀頭)の先端を少しめくると軽く紫色っぽく変色している箇所がポツリとあることです。 症状が緩和してもこれが残っているってことはまだ尿道炎が完治していないってことですよね? 病院の先生にはおしっこはキレイだし、症状も軽いから治しにくいと言われました。 また病院に行くか病院を変えるべきなのでしょうか?治療費もかさばって困っていますし、なによりむずむず感が気になるので助けてほしいです。 アドバイスをおねがいします。

  • 尿道炎の検査について

    三年ほど前尿道炎になり近くの泌尿器科に行ったところ… 尿道に細い棒みたいのを入れられ… 検査して… さらに菌が減っていくのを検査するため… 抗生剤服用で… さらに朝起きた時プレパラートに亀頭の先を開きくっつけ持って行く。 そして顕微鏡で視る…というのを、 二週間おきに三ヶ月ほどやり続けました! 行くたびに…まだだね~ もう少しだね~…と言われつつ、 抗生剤をそんなに長い期間服用がとてもいやなので… 総合病院に同時並行で行って相談しました。 尿の検査をして… 40分くらいで結果が出て… 数値的に… 大丈夫ですよ!と言われ 最初に行った泌尿器科の薬も飲まなくて良いし… 今はプレパラートで検査ももちろん良いけれど… 尿検査で一発でわかるから、心配せずに… その医院にも行かなくても、プレパラートを朝しなくても、 抗生剤も服用しなくても良いので…と言われ 終わりました! 先日…尿をする最後の時くらいに、 付け根の部分が少しだけ痛みがあったので… 違う医院に行きました。 そしたら尿検査と… 以前と同じプレパラートをくれて一週間経ったら持ってきて下さいと言われ…今日がその日なのですが… 総合病院の泌尿器科で言われた三年前の事を思いだし… 一応今からプレパラートに着ける事はしますが… 今は尿検査だけで きちんとわかるから! という総合病院の泌尿器科の言葉と… プレパラートで菌を視るのとでは… どれくらい違うのか? 尿検査のみで十分なのか? それを教えて下さい! ちなみに… 一応性病的な一通りの血液検査ではすべて数値的にも、ほかも陰性だったので… ↑ これは職場の近くの別のクリニックでやり結果が出た状態です! 是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿道炎?

    ここ数日、朝に男性器から膿が出ます。パンツについている時もあります。 1ヶ月ほど前も同じ状態で病院へ行きました。検査結果はクラミジアや淋病は陰性でした。2週間の抗生物質をもらって飲み、症状はなくなっていましたが、最近になってまた同じ症状が出ました。 前回は、性病ではない雑菌による尿道炎だと医師からは言われました。 性病以外の疾患で尿道炎?というか、男性器から膿が出る疾患はあるのでしょうか? 内臓疾患というか・・・、尿道以外の内臓の疾患で膿がでる可能性の高い疾患や、尿道炎を引き起こすような原因となりうる疾患を教えて下さい。

専門家に質問してみよう