• 締切済み

尿道付近の不快感と痛み

20代女性です。 高校生の時から、週に一度ほど間隔で尿道付近に違和感というか、ズボンやパンツを脱ぎたくなるような気持ち悪い感覚に襲われることがありました。 排尿をする時ではなく、する前から違和感があり、排尿をすると痛み、不快感が二時間ほど続くという症状です。 一昨年の秋頃から症状の頻度が上がり、ほぼ毎日一回は必ずあるような状態になり、さすがに泌尿器科に掛かりました。 膀胱炎かもしれないと思っていましたが、尿は至って健康だったようで、原因がわからぬまま膀胱炎系の漢方薬を処方されました。 それを服用し続けていましたが一向に治まらず、何度か漢方薬の種類もかえましたが、ダメでした。 自分でもいろいろ調べてみましたが情報は得られず、一体何が原因なのか、早くこの辛い症状を治めたいです。 どなたかこれが何なのかわかる方、いらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

• mqm
回答No.3

膀胱炎ではなく、尿道炎の可能性が考えられます。 泌尿器科や婦人科ではなく、近郊の大学病院規模の病院に電話をかけて、 感染症内科の専門医がいるかどうかを、かたっぱしから問い合わせることが大事です。 もし不在であれば、どこに問い合わせたら肝心な医師が見つかるかを尋ねることで 受診先探しの時間が節約できると思います。 場合によっては、保健所でも同様の相談を受け付けてくれるかもしれませんので、 両方のルートで受診先を探されることが、他の人のためにも大事だと思います。

• neneco3
回答No.2

婦人科にかかってみてはいかがでしょうか?  膀胱炎に症状が似ていると思ってかかってみたら、膣炎だったということがありました。それ以前に膀胱炎にかかったことがあり、症状が似ていたので膀胱炎だと思い込んでいたんですね。近所に泌尿器科がなくて、婦人科にかかったら、尿検査では膀胱炎ではないと。婦人科なので内診してもらったところ、膣内が少し腫れていて、膣炎という診断でした。  膣と尿道って近いので、全体的に痛いと、どちらが痛いのか自分でもはっきりしなくなるようです。泌尿器科と婦人科では診察の仕方が違いますから、一度かかってみたら良いと思いますよ。

kuro1253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別件で定期的に婦人科に掛かっているので性病検査なども何度かしてもらいましたが、異常なしでした。 私は膀胱炎に掛かったことがないので、調べて近い症状で膀胱炎かな?と考えたのですが、他にもこのような症状の病気があるかもしれませんね。

• qwe2010
回答No.1

判らないのなら、病院を変え、それでも判らないのなら、他の科でも見て貰いましょう。 内科、産婦人科など、何処のが悪くてもその様になる可能性があります。

kuro1253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の泌尿器科の病院が通える場所にないので、同じ病院を受診していましたが、やはり別のところでも見てもらうべきですよね。探してみます。