• 締切済み

尿道付近の不快感と痛み

20代女性です。 高校生の時から、週に一度ほど間隔で尿道付近に違和感というか、ズボンやパンツを脱ぎたくなるような気持ち悪い感覚に襲われることがありました。 排尿をする時ではなく、する前から違和感があり、排尿をすると痛み、不快感が二時間ほど続くという症状です。 一昨年の秋頃から症状の頻度が上がり、ほぼ毎日一回は必ずあるような状態になり、さすがに泌尿器科に掛かりました。 膀胱炎かもしれないと思っていましたが、尿は至って健康だったようで、原因がわからぬまま膀胱炎系の漢方薬を処方されました。 それを服用し続けていましたが一向に治まらず、何度か漢方薬の種類もかえましたが、ダメでした。 自分でもいろいろ調べてみましたが情報は得られず、一体何が原因なのか、早くこの辛い症状を治めたいです。 どなたかこれが何なのかわかる方、いらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

膀胱炎ではなく、尿道炎の可能性が考えられます。 泌尿器科や婦人科ではなく、近郊の大学病院規模の病院に電話をかけて、 感染症内科の専門医がいるかどうかを、かたっぱしから問い合わせることが大事です。 もし不在であれば、どこに問い合わせたら肝心な医師が見つかるかを尋ねることで 受診先探しの時間が節約できると思います。 場合によっては、保健所でも同様の相談を受け付けてくれるかもしれませんので、 両方のルートで受診先を探されることが、他の人のためにも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 婦人科にかかってみてはいかがでしょうか?  膀胱炎に症状が似ていると思ってかかってみたら、膣炎だったということがありました。それ以前に膀胱炎にかかったことがあり、症状が似ていたので膀胱炎だと思い込んでいたんですね。近所に泌尿器科がなくて、婦人科にかかったら、尿検査では膀胱炎ではないと。婦人科なので内診してもらったところ、膣内が少し腫れていて、膣炎という診断でした。  膣と尿道って近いので、全体的に痛いと、どちらが痛いのか自分でもはっきりしなくなるようです。泌尿器科と婦人科では診察の仕方が違いますから、一度かかってみたら良いと思いますよ。

kuro1253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別件で定期的に婦人科に掛かっているので性病検査なども何度かしてもらいましたが、異常なしでした。 私は膀胱炎に掛かったことがないので、調べて近い症状で膀胱炎かな?と考えたのですが、他にもこのような症状の病気があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

判らないのなら、病院を変え、それでも判らないのなら、他の科でも見て貰いましょう。 内科、産婦人科など、何処のが悪くてもその様になる可能性があります。

kuro1253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の泌尿器科の病院が通える場所にないので、同じ病院を受診していましたが、やはり別のところでも見てもらうべきですよね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿道もムズムズ感

    幼少のころから尿道にムズムズ感がありました。現在45歳になりましたが、最近ムズムズ感がひどくなりました。また、排尿の後に残尿感もあります。時には、排尿後微量の尿漏れも起すこともあります。泌尿器科受診を考えてますが、このような症状で考えられる病気は何でしょか? また、診察時どのように説明したらよいのか、泌尿器科に詳しい方、または経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 女性の尿道炎は あり得ない?

    尿道に違和感(たまに痛み)を感じ泌尿器科に行くと女性は尿道炎は無い、と言われ何も治療してもらえません。尿検査しても 白血球の数が たいしたことないと言われ 膀胱炎の心配があっても やはり治療はなしでした。尿道の不快感のほか たまに下腹部に少しだけ痛みがあります。濃い尿の時 特に尿道と下腹部に違和感あります。 ほかにはオリモノが増え、外陰部が かぶれてしまいます。オリモノが増えたころから尿道などに違和感を感じ始めました。 オリモノの検査を先日しまして 結果がもうすぐなのですが 異常があった場合オリモノは婦人科で治療できるとして・・ 3軒の病院で女性は尿道炎はありえないと言われてしまったので どこの病院へ行ったらいいのか・・・ 膀胱炎も、尿検査に はっきり菌や白血球が出ないため どちらも否定され 何も治療できず 辛いです。泌尿器科って少なくて 近くでは もういけるところがないし 困ってます。都内には たくさんあるんでしょうか?ちなみに私は都内寄りの埼玉県なのですが・・ それに泌尿器科って男性が多い感じですが 女性の泌尿器外来って 無いんでしょうか? 

  • 【尿道の不快感】

    20代・男性です。 2週間前ほどから尿道に不快感を感じます。痛みや他の箇所の症状は一切ありません。 泌尿器科を2件受診し、尿検査・血液検査やエコーなどを行った結果は異常無しでした。 抗生剤を1週間程服用し、セル二ルトンも処方されていますが未だに不快感が続いています。 1年程前にも同じ症状が出たことがあります。その時は海外におり、帰国が近かったため検査などはせず問診で膀胱炎と判断され、抗生剤とクランベリージュースで1週間ほどで症状はなくなりました。それ以来症状が出ることはなかったです。 今回も1週間くらいで治るだろうと思っていたら、かなり長引いていて不安です。 症状に波があり、強い時はかなり落ち着きがなくなります。 検査結果も異常無いことから、2件とも気にしすぎなのでは?という雰囲気でした。 たしかに気にしいな性格ではありますが、この不快感はかなりつらいです。 似たような経験やご意見ありましたらお願いします。

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • 「尿道の不快感」

    尿道の先あたりに違和感、不快感を感じ始めてそろそろ3週間になります。 尿検査・血液検査・超音波・触診・クラミジアの検査をしましたが全て異常無し。 あまり気にしなくて良いという結果でしたが、自己申告の症状から前立腺炎かな? ということで抗生剤を1週間とセル二ルトンを処方されました。 あまりにも長く続いており、不安から慢性前立腺炎などについて調べていると 何年も治らない・仕事を辞めた・病院に行っても適当にあしらわれるなどの体験談などがあり 4月から社会人になる身としては怖くて仕方がないです。 しかし慢性前立腺炎の症状としてよく聞く、痛み・頻尿・下腹部の不快感などは一切ありません。発熱もなく、排尿の勢いや量も普通です。 現在は尿道の不快感が落ち着いている時間もあり、治ってきているのか、気持ちの問題なのかとわからないことだらけです。 もうしばらく様子を見て、大きい大学病院へ一度行くつもりなのですが ご意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 尿道口付近のかゆみ(違和感)

    こんばんは。20歳代の男です。 確実な回答してもらうことが無理だというのは、重々承知ですが、 アドバイスをいただけたらと思います。 今週の火曜日から、尿道口付近に少しばかりかゆみというか違和感があります。 また、やや頻尿ぎみな気がします。尿量は多くも少なくもないといった感じです。 尿道口にやや赤みがあるようなないような・・・その他の部位にはとくに異常は見られないです。 排尿時に痛みはなく、尿の色も普通だと思います(淡黄色・透明)。膿はありません。 違和感を感じた2日前に性行為があったので、もしかしたらと思い、 いろいろ調べてみてクラミジアではないかと考えています。 そこで質問なのですが、 これはクラミジアの可能性が高いでしょうか?それとも違う病気でしょうか? 受診は泌尿器科、性病科どちらがいいのでしょうか? どのような検査をするのでしょうか? 金額はどのくらいでしょうか?(保険は効くのでしょうか?) 今週の土曜日、もしくは月曜日、病院に行くのですが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 回答よろしくお願いします。

  • いつも膣か尿道が痛いです。

    1年ほど前に夫婦生活を持った次の日から膣(尿道かもしれません痛む箇所が自分でもどこなのかわかりません)にガラス片でも刺さったかのような痛みがあり、トイレ行くと悲鳴を上げたくなるくらい痛みが増しました。 その時に産婦人科で尿検査、触診をして診てもらったのですが異常なしで抗生剤で痛みも和らいだのですが。。。 それからと言うもの膣か尿道に何かあるような違和感をいつも感じていて、トイレを我慢し排尿すると2,3分すごい痛みに襲われたり、冷えるだけで痛くなります。 小さい子供がいるのでお馬さんごっこをして遊んであげようと思えば痛くて出来ず、ちょっとしゃがむだけで痛んだりします。当然夫婦生活も怖くて出来ない状態です。 ですが、日によって違和感も痛みもない日もあるのです。 どなかた同じような症状があった方はいますか? 放って置いても大丈夫でしょうか? ちなみに膀胱炎になったことがあり排尿後痛は似ていますがいつも違和感はありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • P-touch J100 TZeのテープカセットを24mmに交換しようとしたら、蓋がはまらない問題が発生しました。
  • Windowsのパソコンを使用し、無線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はBuffaloです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 問題の解決方法として、テープカセットを正しく差し込む方法や蓋の閉まらない原因について説明しています。ひかり回線の電話回線を使用していることも明記しています。
回答を見る