Windows10アップグレード後の動作が遅い問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10にアップグレードした結果、動作が遅くなってしまい困っています。
  • 特にインターネットの動作がストレスを感じるほど遅くなり、内容の読み込みに時間がかかります。
  • パソコンのスペックやワイヤレスLANの状況を考えると、メモリー不足や古いワイヤレスLANの問題が原因かもしれません。最適化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 アップグレードしたら動きが遅い

WIN7から10にアップグレードしたら、動きが遅くなり、特にインターネットの動きが ストレスを感じるほど遅くなり困っています。 内容を読み込むまで時間がかかり、読み込みが完了しないままスクロールで動かすとプラウザーや画面ががフリーズしてしまいます 年寄りで知識が乏しく 初心者にも理解できるように教えて頂けたら幸せます スペックは以下です pc NEC VALURSTAR VN750MG メモリー2G WIFI ATERM WR8700N-HP WINDOWS7対応となっている OS WINDOWS10 自分なりに考えてみましたが、このような環境では遅くてあたりまえでしょうか もしかしたらメモリー不足か WIHIが古いので力不足かも、と思ったりしています どうすれば最適化出来るのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

パソコンのスペック表を調べてみましたが、WINDOWS10を動かすにはスペックが不足しているように思います。メモリーは最大容量(4GB)まで増やした方が良いでしょう。処理が遅いのはメモリー不足とHDDのデータ転送速度(Serial ATA、5,400回転/分)が遅いのが原因です。  私が以前に使っていたパソコンは32ビットOSのWINDOWS10でしたが、メモリー2GB、HDDは7200rpmでした。処理速度は遅くなかったですが、インターネットでは処理落ちが目立ちました。  原因ですが、WINDOWS10のバックグラウンド処理が重いので、処理落ちしていたようです。  思い切って買い替えた方がパソコン環境は快適になります。廉価なパソコンでも、処理能力が3倍ぐらい上がっていますから、インターネット閲覧が快適になります。価格も10万円前後で買えるようです。  そのまま使い続けても、インターネット閲覧の処理落ちは無くならないと思います。

その他の回答 (9)

• ada-596-3n
回答No.10

古いPCなので、元の『7』に戻し、寿命まで使い切る事をお勧めします。 『10』では快適動作は望めないでしょう。

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました おっしゃる通り、このまま使い切りたいと思っています 自分の未熟さと知識不足を含めていい勉強になりました 皆さまの回答に感謝します。

回答No.9

大分酷評の様ですね。 WIN7に戻せの意見が多いようで私もそう思います。 --- 7への戻し方は(回復)←からきちんと手順を踏まないと厄介な事になります。 但し、正規の手順を踏んだとしても、すっきり元通りの7には戻らない場合が多いです。 --- UP_Gradeした時に←元の7のsoftを10へ移行出来ない物を切り捨てて、10にup作業が進められ(old←此処に元の7が)←之を元に7へ戻す訳ですが、(old←の中身が元とは欠落部分が有る) なので、一旦(回復)で戻した後、再度旧win7←のリカバリーでもう一度手直しして下さい。 ↑ win7のリカバリー←が無いと、もう完全な元のwin7へは戻らないでしょう。 -------- M’Sは、軽々しく客引きをしてますが、 引掛かる方が悪いのだと言う事ですかねー

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました WIN7に戻せるのなら,戻したいです もうWIN10をインストールして1ヶ月以上すぎているので,このまま我慢しながら使い続けようとかんがえています 興味津々で,まんまと引っかかってしまいました。でもいい勉強になりました。有難うございました

• ayumi9821
回答No.8

メモリが少ないようです。最大まで増設することをおすすめします。 後は、ちゃんとドライバがすべて入っているか確認してください。

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 皆様の回答を読みながら,やはりそうだったのかと,安心しました 自分の未熟さと知識不足、痛感です。 こうして親切に助けていただいて,感謝感謝です

• 121CCagent
回答No.6

根本的な事ですが http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab?sstop=header05 Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ 「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。 とあります。お使いのPC-VN750MGはWin10へのアップグレード対象製品ではありません。何か不具合があってもNECとしては一切サポートはしない姿勢です。NECのホームページに書かれている通り、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままのOSで利用することをおすすめします。どうしてもWin10が使いたければWin10がプリインストールされた新しいPCを購入することをおすすめします。

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 新しいPCを買い換えることを検討してみます 丁寧な回答に感謝します

回答No.5

7年前に発表されたモデルです。 実装されているメモリも標準なら2GB(最大4GBまで実装可能) なので、 メモリ不足で盛大なスワップ(ディスク上の仮想メモリ領域を読み書きしている)が発生している可能性が高いのではないでしょうか? 確認するには、タスクマネージャを見ることです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678 Wi-Fiの電波強度が低くても(低いとブラウジングが遅くなります)そこまで悪化はしないでしょう。スワップが発生していたらそのような状態になっても不思議はない程影響を受けます。 メモリが足りなければ追加するしかありません。 現状で2GBだとしても、既に1GB×2で埋まっています。2GBを2枚にするしかないでしょう。 そのモデルのメモリの規格は以下のページに書かれています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN750MG 一般に、その頃のパソコンをWindows10にアップグレードするのはリスクがあります。デバイスドライバが対応していない可能性もあるからです。 パソコン本体よりも、あなたの方が力不足なのでは?

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 皆様の回答を読みながら、知識不足に冷や汗たらたらです 未熟者であることを痛感しました。 丁寧な回答、感謝します

• tosihiro
回答No.4

Windows10 が 32Bit版か 64Bit版かで メモリー容量が変わってきますが どうも メモリー不足 のような気がします。 32Bit版の最低メモリー 1Gb 62Bit版の最低メモリー 2Gb 最低限度なので Windowsが なんとか動く容量です メーカー製パソコンなら 裏でいろいろなソフトが起動しています そのソフトも メモリーを使うので 当然ながらスワップが多く発生し 動作が遅くなったと考察します なを ドライバー関係も アップデートされましたか?

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました 当方64 BITですので,メモリー不足もいいところです 知識不足と未熟さと,痛感しました まだ暫くはこのまま使い続けようと思っています がまんと,イライラを道連れに。

• dimio38
回答No.3

知識もないのに、むやみにOSのアップグレードするのは、無謀すぎますよ。 パソコンは、OSだけでは、正しく動きません、そのOSにあった各種デバイスドライバーやソフトがないと正しく動きません。  パソコンメーカーがドライバーを用意してれるのはひとつ前くらいまででしょう、また、WindowsUpdateにもある程度のドライバーはありますが、必ずしも正しいものがインストールされるとはかぎりません、その場合自分でデバイスメーカーからドライバーを探してインストールする必要があります。なので元のWindows7に戻して使用されることをおすすめします。

kirigatake
質問者

お礼

早速の回答有難うございました おっしゃる通りです 知識がない者の非常識さ、痛感しています

回答No.2

まずは、無線LANのドライバーが変わった恐れがありますので、最新のドライバーを探すか、WIN 7のものが利用できないか試してみてください。 いずれにしても、無線LAN の形式 11 a/b/g なので、54Mpbsが最高速です。

回答No.1

Wi-Fiはの能力はOSと関係ありません 貴方のパソコンがWindows10と相性が悪いんですね  

kirigatake
質問者

お礼

回答有難うございました おっしゃる通りです 感謝します