• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7からwin8へアップグレードしたく思います

NECのPC-VY25AAZ7A Core 2 Duo P8700 2.53GHz メモリ2G HDD160 GB のWin7パソコンですが、OSをWin8にアップグレードして使えそうでしょうか。 Win8をインストールするにはどのようなスペックが必要ですか。 Winxp後期のパソコンにWin8をインストールできますか。 メモリが最大4Gに増設可のパソコンであればWin8をインストールできますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

私は、hpのCPUがCeleron SU2300 1.2GHz、メモリ2GBというパソコンをもとから入っているWindows 7→Windows 8→Windows 8.1にアップグレードしていきましたが普通に動いています。 動作の軽快さについては、体感できる範囲では重くも軽くもなっていません。 体感できる変化はWindows 7に比べWindows 8以降は見た目が貧相な上に使いづらくなったのでフリーソフトでカスタマイズする手間が増えただけです。 ほとんど使っていないパソコンが手元にあったのでインストールしてみましたが、間違ってもWindows 8/8.1はメインのデスクトップとノートにはインストールしたいとは思えませんね。 メリットが見当たりません。 使う人にとって、体感できるメリットだけが本当のメリットであり、内部的に変化があっても体感できない程度のものはないのと一緒です。 Windows 7のサポートは2020年までありますので、このままWindows 8シリーズがその頃まで続くのか、Windows 9のようなものがでるのかはっきりするまで私はメインのパソコンは様子見ですね。 Windows 7のスタイルに戻ることはないでしょうけど、Windows 8とはまた違った方向に転換する可能性が高いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 Win7のほうがWin8よりデザインなどが良く、使いやすいのですか。

関連するQ&A

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • win8(64b)と7(32b)を両方使うには?

    現在、win7の32bitユーザーです。 メモリ4G以上に増設したく、win8の64bitにしたいと思ってます。 当初はクリーンインストールを考えていましたが、データ移行等面倒なので、HDを外し、新しいHDにwin8の64bitをインストールし、その後、win7のHDを接続すれば、8と7両方使えるんじゃないかなと思ってます。 初心者ですm(_ _)mご存知の方教えてください。 もしその他でより良い方法があれば、教えてください。ください。

  • Win7→8 アップグレード前にしておくべき事は

    Win7から、Win8にアップグレードをしようとする場合、 Win8のダウンロードやインストールを行う作業事前の、Win7でいる段階で、しておかなければならない事には、どんなことがありますか。 Win8にしてしまった後では、できなくなってしまう事は、Win7であるうちにしておかなくてはなりません。 例えば、Win7でしかできないメディアを作成するとか、バックアップとか・・・・・・。 どんなものがありますか。 そしてそれはどのような方法を行えば実現可能ですか。 Win8にしてしまった後で、「あっ。それはWin7だった時にしかできなかったことで、Win8にしてしまってからではできませんよ。」的なことは避けたいため、こちらにて質問させていただいています。 どうか皆様の御知識とお知恵をお貸しください。 宜しく御願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

>OSをWin8にアップグレードして使えそうでしょうか。 同じような仕様のPCをWin8-32bitにて使用しています。 使い方次第ですが、インターネット閲覧と表計算や文書作成程度ならハード増強は必要ないでしょう。ただし64bit版が必要ならメモリは4GBに増設が好ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ネットがおもなら、Win8にアップグレードして使えるようですね。

  • 回答No.8

なぜWin8(8.1)へのアップグレードが「必要」なのか? この点を明確にして取り組むべきです。 現状では、ストアアプリとWin8に特化したものを除いて、ほぼすべてのアプリはWin7・Win8ともに対応しています。OSはアプリを使うためのソフトですから、どちらでもアプリが動くのであれば、変える必要はありません。 それでも変えるとすれば、仕事柄様々なバージョンのOSが使えないといけない場合とか、新しいデバイスなどに対応する又は新しいWinに特有の機能を使うためです。 Win8にはアップグレードできるが、ドライバの関係などでWin8.1へはアップグレードできない機種というのも、まれにあります。そうなると、Win8のほうがサポート期間も短くなります。 安全に確かめたければ、 1.新しいHDDを購入 2.現行の環境から、8.1の使用版をダウンロードし、USBメモリ(8GB)などに保存 3.新しいHDDに換装 4.使用版をインストール 5.動作を検証 6.大丈夫なら、アップグレード版かDSP版をインストール(価格は大して変わらないので、DSP版がおすすめ) なぜDSP版の方を薦めるかというと、そのPC以外にインストールすることもできるからです。 部品の縛りがなくなりましたので、そのPCが壊れた時に別のPCにもインストールできます。 アップグレード版ですと、そのPCのそのOSに対するアップグレードですので、別のPCにはインストールできなくなる可能性が大です。(たまたま条件の適合する別PCがあれば別ですが) Win8.1をインストールしたあとで、やはり不具合が多くて戻したいという場合には、元のWin7が入っているHDDに交換するだけで環境を復元できます。アップグレードしてしまうと、環境の完全な復元は不可能です。 HDDとメモリとOSで20,000円の投資をしても、アップグレードしなければならない理由がお有りですか? ここをよく考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 お金の無駄使いになる場合があるのですね。

  • 回答No.6
noname#187912

他の回答者さんと重複するかもしれませんが。 NECの正式対応状況は下記で判ります。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ 8は8.1への移行が前提で後2年弱でサポート終了です。 無料8.1評価版入れて見るのが一番確実かもです。(8用は有りません。) メーカー純正ドライバが無くてもWin標準ドライバや部品メーカー提供のドライバー等で動くかもしれませんが、該当機種での詳細は知りません。 http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/ 問題無く動けば、8や8.1は7よりCPUとメモリの負荷は若干下がりデスクトップでの反応も僅かながら早いようです。 64bit+2Gでも軽負荷なら動きますよ、実際そういう構成のPC売ってますし。 メモリ圧縮するなら↓のSmartRam。(注、付録ソフトが有ってもDLしないよう解除選択) 訳判らず他の機能を使うと最悪PCおかしくなります。他すべて自己責任で。 http://www.majorgeeks.com/files/details/advanced_systemcare_free_6_2_254_%280424%29.html ただ現状は8.1はこまごまと不安定かも知れないです。 現状7で普通に使えてるなら、8の必要性は…??かなぁww。 タイルアプリで出来る事は大概7でも出来るし、アプリ少ない(´・ω・`)かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

追記  64bitのほうが今後何かと便利になります4GBでも64bitをお奨めします。 評価版を試した後でwindows8をインストールしても良いですが、 8の改良版である8.1のほうが良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

仕様から、メモリ PC3-8500(DDR3-1066) DDR3 SDRAM DIMM (最大: 4GB ) 最大4GB行けるようです。 問題のビデオのドライバー(Intel Graphics Media Accelerator 4500MHD Driver)ですが、見つけられませんでした。 Microsoftでは現在windows8ではなく8.1の案内になっていますので、 ↓こちらを参考にシステム要件を満たしているか確認してください。  ビデオドライバーはVistaやwindows7の物で間に合う可能性は高いです。 まず評価版でスムースにインストールできるか試してみては? http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8 http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005210050001136&user=tp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました、 評価版をインストールして見るのが良いのですね。

  • 回答No.3

インストールはできると思います。問題はPC-VY25AAZ7Aのオンボードデバイス用ドライバが入手できるかどうかです。 どのような制限がある、とか、インストール後何をしなくてはならないか、とか確認するマイクロソフトのツールがありますので、試してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant メモリ4Gなら、問題なく動作します。32ビット版をインストールするのが良いと思います。 160GBのHDDはおそらく旧型で性能が低いので、はプラッタ容量1TBの、東芝 DT01ACA050 [500GB SATA600 7200に交換をお勧めします。(\4,600くらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 PC-VY25AAZ7Aのオンボードデバイス用ドライバーの入手に問題があるのですね。

  • 回答No.2

4GBに増設すれば OKだと思いますよ。HDDが小さいかな・・ 参考までに・・・ ■WorkやExcelやインターネット(YoutubeやTwitter・ブログ等)がメインで、他はあまり使わない場合 ・CPU:CelernやPentium。予算に余裕があればCore i3 ・RAM(物理メモリ):2GB以上 ・HDD(ハードディスク):500GB以上 ・OS Windows8 32bitもしくは64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):12インチ以上。解像度は1280×1024px以上(ワイドの場合1280×720px以上) ■TV・DVD・ブルーレイの鑑賞や、動画の編集。また、ゲーム(hangameやモバゲーなど)も楽しみたい場合 ・CPU:Core i3やi5。予算に余裕があればCore i7 ・RAM(物理メモリ):4GB以上 ・HDD(ハードディスク):500GB以上 ・OS Windows8 64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):15インチ以上。デスクトップパソコンの場合は19インチ以上。解像度は1600×1200px以上(ワイドの場合1440×900px以上) ■FPSのような重いゲームや、本格的なCG・ムービー作成を行いたい場合 ・CPU:Corei5もしくはi7 ・RAM(物理メモリ):8GB以上 ・HDD(ハードディスク):1TB以上 ・OS Windows8 64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):21インチ以上。解像度は1600×1200px以上(ワイドの場合1920×1080px以上) ・グラフィック:intelグラフィックではない外部グラフィック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

性能的には大丈夫でしょうが、ドライバーが問題になると思います。ましてメーカー製ですから。サウンドやLANは汎用のでもいけるでしょうが、グラフィクスがどうかなと。 メモリー4GBですが、Win8の32bitなら問題ないでしょう。64bitだと苦しいのではと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 グラフィクスのドライバーが適応しているか、と言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • WIN8 アップグレードに関して

    ご存知の方教えて下さい 現在、WinXPのライセンスが1つ余ってましてハードウェアがありません (Win7に完全新規で乗り換えたためです) 2013.1.31までのアップグレードサービスを利用したいと思っておりますが現状では期限までにハードウェアを準備出来ないと思われます Win8へのアップグレードファイルはダウンロードは他のPCでダウンロードして保存してありますが、 このアップグレードキャンペーンはファイルをダウンロードした事で対象となるのでしょうか? アップグレード完了しないと駄目でしょうか?

  • Win8をWin7にしたい。

    Win8のパソコンにWin7の正規版購入して、そのままインストールすればWin7になるでしょうか。ちまたでは、できるできないと話題が多いので心配です。確実にできる方法はこれでいいのでしょうか。知識のある方教えてください。

  • Win8アップグレードが出来ない

    当方HPパソコン OS:Win7pro 64ビット CPU:i7 870@2.93GHz メモリ:8.1 をWin8 proにアップグレードしたく、MSからDL購入し インストールに挑戦、結局は失敗に終わり、元の OSに戻す(復元操作)ことを、強制させられ なんとか、アップグレード前の復元ポイントを選択して Win7が起動できるようになりました。 しかし苦労して失敗のまま終わらせたくなくて再度 懲りずに挑戦しようと思いDLしたexeを起ち上げ 「Windows 8のセットアップ」の画面をだしたところ、 「内部エラー:インストールを続けられませんでした。 ダウンロード中にエラーが起きたようです。もう一度 試してください。」と表示されこれ以上前に進むことが 出来なくなってしまいました。 善良なユーザーに対し、マイクロソフトには「詐欺」行為 まがいの結末で終わらせられそうです。 DL料金は\3300で来月からは\27000??位になるとの ことで、欲を出した罰と諦めたいですが、なんとか正常に インストする方法をお教え下さい。 なお、インストール前の処置として、アップグレードアシスタント にリストされた、互換性なしの項目(Daemon Tools,MS Office2003, MS Office ナビ 2010)を削除してアップグレードに入りました。

  • Win7からWin8.1への移行について

    一つのパソコンでWindows7からWindows8.1へ移行したいのですが、インストールされているソフトを保持したままアップグレードする方法はありますか?「引き継ぐ項目を選んでください」という場面でヘルプを見ると『Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする場合、保持するもののオプションとして "アプリ" は表示されません。元のインストール メディアを使用してアプリを再インストールする必要があります。』とあるのでこのままでは今までインストールしたソフトをもう一度入れて設定もやりなおすことになりそうです。どうにかしてそれは回避したいのですが、何か解決策はありますか?Win7からWin8を入れてWin8.1にアップグレードするという手順でもやっぱりソフト類はインストールしなおす必要があるのでしょうか?情報工学科なのでインストールしているアプリの数が多く、また設定もややこしいものが多いのでアップグレードするのを躊躇しています。 回答宜しくお願い致します。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • デュアルブート環境でWIN8にアップグレードしたい

    現在、VISTAとWIN7とのデュアルブートにしています。 このVISTAだけをWIN8にアップグレードしたいと思っています。 つまり、WIN8とWIN7のデュアルブートです。 WIN8のアップグレード版を購入して、VISTAを起動してCDを入れ、アップグレードしようとしたのですが、インストール画面まで行って、ドライブの指定がないのでどうも不安で中止しました。 CDドライブからの起動も試みたのですが、アップグレード版なのか起動せず、そのままHDDからVISTAが起動しました。 デュアルブート環境でVISTAだけをWIN8にアップグレードする方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

  • Win8からWin7に入れ直したいが

    お世話になります。 新しくPCを買ったのですが、やはりどうしても 8はもう触りたくありません(まだVISTAのがまともだった 気が…)。 Win7のインストールDVD(もちろんアップグレードではありません)も 購入して入れ直しを試みたのですが、やはりダウングレード (自分の中ではアップグレードなのですが…)はできませんでした。 方法も、アップグレードではなく、カスタムインストールを選択、 win8の入っているCドライブを選択して、8を上書きしようと しましたが、できませんでした。 マルチブートとかする必要はなく、完全に7に入れ替えたいのですが、 その方法や手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境などは特に明記しません。どんな環境でも共通して使用できる 方法をお願いいたします。 インストールDVDは、アルティメットです。

  • Win8.1の快適動作環境について

    現在使用中のPCは、core2duo 3GHZ 、メモリ2G で WinXPを使っています。 このPCでWin8.1を、比較的快適に使用できるでしょうか。 winXPから8.1にアップグレードもできるのでしょうか? 素人の質問で済みません。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。