• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7からwin8へアップグレードしたく思います

NECのPC-VY25AAZ7A Core 2 Duo P8700 2.53GHz メモリ2G HDD160 GB のWin7パソコンですが、OSをWin8にアップグレードして使えそうでしょうか。 Win8をインストールするにはどのようなスペックが必要ですか。 Winxp後期のパソコンにWin8をインストールできますか。 メモリが最大4Gに増設可のパソコンであればWin8をインストールできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • cooci

私は、hpのCPUがCeleron SU2300 1.2GHz、メモリ2GBというパソコンをもとから入っているWindows 7→Windows 8→Windows 8.1にアップグレードしていきましたが普通に動いています。 動作の軽快さについては、体感できる範囲では重くも軽くもなっていません。 体感できる変化はWindows 7に比べWindows 8以降は見た目が貧相な上に使いづらくなったのでフリーソフトでカスタマイズする手間が増えただけです。 ほとんど使っていないパソコンが手元にあったのでインストールしてみましたが、間違ってもWindows 8/8.1はメインのデスクトップとノートにはインストールしたいとは思えませんね。 メリットが見当たりません。 使う人にとって、体感できるメリットだけが本当のメリットであり、内部的に変化があっても体感できない程度のものはないのと一緒です。 Windows 7のサポートは2020年までありますので、このままWindows 8シリーズがその頃まで続くのか、Windows 9のようなものがでるのかはっきりするまで私はメインのパソコンは様子見ですね。 Windows 7のスタイルに戻ることはないでしょうけど、Windows 8とはまた違った方向に転換する可能性が高いように思います。

質問者からのお礼

有難うございました。 Win7のほうがWin8よりデザインなどが良く、使いやすいのですか。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

>OSをWin8にアップグレードして使えそうでしょうか。 同じような仕様のPCをWin8-32bitにて使用しています。 使い方次第ですが、インターネット閲覧と表計算や文書作成程度ならハード増強は必要ないでしょう。ただし64bit版が必要ならメモリは4GBに増設が好ましいです。

質問者からのお礼

有難うございました。 ネットがおもなら、Win8にアップグレードして使えるようですね。

• 回答No.8

なぜWin8(8.1)へのアップグレードが「必要」なのか? この点を明確にして取り組むべきです。 現状では、ストアアプリとWin8に特化したものを除いて、ほぼすべてのアプリはWin7・Win8ともに対応しています。OSはアプリを使うためのソフトですから、どちらでもアプリが動くのであれば、変える必要はありません。 それでも変えるとすれば、仕事柄様々なバージョンのOSが使えないといけない場合とか、新しいデバイスなどに対応する又は新しいWinに特有の機能を使うためです。 Win8にはアップグレードできるが、ドライバの関係などでWin8.1へはアップグレードできない機種というのも、まれにあります。そうなると、Win8のほうがサポート期間も短くなります。 安全に確かめたければ、 1.新しいHDDを購入 2.現行の環境から、8.1の使用版をダウンロードし、USBメモリ(8GB)などに保存 3.新しいHDDに換装 4.使用版をインストール 5.動作を検証 6.大丈夫なら、アップグレード版かDSP版をインストール(価格は大して変わらないので、DSP版がおすすめ) なぜDSP版の方を薦めるかというと、そのPC以外にインストールすることもできるからです。 部品の縛りがなくなりましたので、そのPCが壊れた時に別のPCにもインストールできます。 アップグレード版ですと、そのPCのそのOSに対するアップグレードですので、別のPCにはインストールできなくなる可能性が大です。(たまたま条件の適合する別PCがあれば別ですが) Win8.1をインストールしたあとで、やはり不具合が多くて戻したいという場合には、元のWin7が入っているHDDに交換するだけで環境を復元できます。アップグレードしてしまうと、環境の完全な復元は不可能です。 HDDとメモリとOSで20,000円の投資をしても、アップグレードしなければならない理由がお有りですか? ここをよく考えてください。

質問者からのお礼

有難うございました。 お金の無駄使いになる場合があるのですね。

• 回答No.6
noname#187912

他の回答者さんと重複するかもしれませんが。 NECの正式対応状況は下記で判ります。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/ 8は8.1への移行が前提で後2年弱でサポート終了です。 無料8.1評価版入れて見るのが一番確実かもです。(8用は有りません。) メーカー純正ドライバが無くてもWin標準ドライバや部品メーカー提供のドライバー等で動くかもしれませんが、該当機種での詳細は知りません。 http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/ 問題無く動けば、8や8.1は7よりCPUとメモリの負荷は若干下がりデスクトップでの反応も僅かながら早いようです。 64bit+2Gでも軽負荷なら動きますよ、実際そういう構成のPC売ってますし。 メモリ圧縮するなら↓のSmartRam。(注、付録ソフトが有ってもDLしないよう解除選択) 訳判らず他の機能を使うと最悪PCおかしくなります。他すべて自己責任で。 http://www.majorgeeks.com/files/details/advanced_systemcare_free_6_2_254_%280424%29.html ただ現状は8.1はこまごまと不安定かも知れないです。 現状7で普通に使えてるなら、8の必要性は…??かなぁww。 タイルアプリで出来る事は大概7でも出来るし、アプリ少ない(´・ω・`)かも。

• 回答No.5

追記  64bitのほうが今後何かと便利になります4GBでも64bitをお奨めします。 評価版を試した後でwindows8をインストールしても良いですが、 8の改良版である8.1のほうが良いと思います。  

• 回答No.4

仕様から、メモリ PC3-8500(DDR3-1066) DDR3 SDRAM DIMM (最大: 4GB ) 最大4GB行けるようです。 問題のビデオのドライバー(Intel Graphics Media Accelerator 4500MHD Driver)ですが、見つけられませんでした。 Microsoftでは現在windows8ではなく8.1の案内になっていますので、 ↓こちらを参考にシステム要件を満たしているか確認してください。  ビデオドライバーはVistaやwindows7の物で間に合う可能性は高いです。 まず評価版でスムースにインストールできるか試してみては? http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8 http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005210050001136&user=tp

質問者からのお礼

有難うございました、 評価版をインストールして見るのが良いのですね。

• 回答No.3

インストールはできると思います。問題はPC-VY25AAZ7Aのオンボードデバイス用ドライバが入手できるかどうかです。 どのような制限がある、とか、インストール後何をしなくてはならないか、とか確認するマイクロソフトのツールがありますので、試してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant メモリ4Gなら、問題なく動作します。32ビット版をインストールするのが良いと思います。 160GBのHDDはおそらく旧型で性能が低いので、はプラッタ容量1TBの、東芝 DT01ACA050 [500GB SATA600 7200に交換をお勧めします。(\4,600くらい)

質問者からのお礼

有難うございました。 PC-VY25AAZ7Aのオンボードデバイス用ドライバーの入手に問題があるのですね。

• 回答No.2

4GBに増設すれば OKだと思いますよ。HDDが小さいかな・・ 参考までに・・・ ■WorkやExcelやインターネット(YoutubeやTwitter・ブログ等)がメインで、他はあまり使わない場合 ・CPU:CelernやPentium。予算に余裕があればCore i3 ・RAM(物理メモリ):2GB以上 ・HDD(ハードディスク):500GB以上 ・OS Windows8 32bitもしくは64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):12インチ以上。解像度は1280×1024px以上(ワイドの場合1280×720px以上) ■TV・DVD・ブルーレイの鑑賞や、動画の編集。また、ゲーム(hangameやモバゲーなど)も楽しみたい場合 ・CPU:Core i3やi5。予算に余裕があればCore i7 ・RAM(物理メモリ):4GB以上 ・HDD(ハードディスク):500GB以上 ・OS Windows8 64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):15インチ以上。デスクトップパソコンの場合は19インチ以上。解像度は1600×1200px以上(ワイドの場合1440×900px以上) ■FPSのような重いゲームや、本格的なCG・ムービー作成を行いたい場合 ・CPU:Corei5もしくはi7 ・RAM(物理メモリ):8GB以上 ・HDD(ハードディスク):1TB以上 ・OS Windows8 64bit ・ディスプレイ(画面サイズ・解像度):21インチ以上。解像度は1600×1200px以上(ワイドの場合1920×1080px以上) ・グラフィック:intelグラフィックではない外部グラフィック

• 回答No.1
  • alien5

性能的には大丈夫でしょうが、ドライバーが問題になると思います。ましてメーカー製ですから。サウンドやLANは汎用のでもいけるでしょうが、グラフィクスがどうかなと。 メモリー4GBですが、Win8の32bitなら問題ないでしょう。64bitだと苦しいのではと思いますが。

質問者からのお礼

有難う御座いました。 グラフィクスのドライバーが適応しているか、と言うことでしょうか。