• 締切済み

私の実父と私の子供との関係

私には5歳の年中さんの子供がいます。 子供は私の実父が大好きでよく実父と子供との二人で外へあそびに行ったりします。 私の家と私の実家は歩きだと5分くらいのところに住んでいるのですが今日は保育園も仕事もお休みで「おかあさんと動物園にいってくるね、じぃじ帰ってから夕方遊べる?」と実父に電話しました。 電話の返事は「じぃじも動物園連れてってくれんの?冷たいね。薄情ものだね」と冗談ぽくではありましたがそういう言葉でした。 そのあと子供は「じぃじも行こうじぃじも行こう」と誘っていたのですがその気にさす言葉だけを言い「冗談よ~行っておいで」と言います。 冗談ぽく言って私さえオッケーすれば動物園に着いてきたいのだとは思いますが、その気にさせるだけさせておいて「本当は行けないんだ!」とよく言う実父に腹が立ってしまうときがあります。 当然私の子供はさっきまで動物園に行けるのでルンルンだったのにその電話のひとことがきっかけで大泣きです。 もちろん他になにも予定がない時は実父も行ったりしますが行けれないときももちろんあるわけで、そうなれば「私がダメと言ったからじぃじは来れなかった。かわいそう。お母さんは意地悪だ」になってしまいます。 説明はきちんとします、なぜ今日は無理なのか。 でももうじぃじと行けないという事しか頭にないようで私の言うことをきちんと理解してくれていないのではないかと思います。 さっきも実父は電話で泣く私の子供が「うちまでお迎え来て」と言うので来てくれたのですが子供は実家まで歩いて帰らせ実父は車で帰りました。 歩いて帰る道は細いので車わ通れずに全く違うルートです。 その途中に遮断機のない線路もあります。 いつも通っている道ではありますが、大丈夫と思っていても事故は起こるものだし私はまだ一人で通らせたり実家に行かせた事はありません。 ただ子供はひとりでおつかいをする番組を見てからひとりで実家までおつかいをしたいことを前から言っていてそれを実父に言いオッケーしてもらったのでしょう。 実父の判断で私には実家に帰る事もしかも歩いて帰る事も伝えずに連れて帰りました。 家から出て遊びにいくときはちゃんと伝えないといけないということも教えたいし、そもそも勝手に連れて出ないで?と思ってしまいます。 任せなければ?と思うのもありますが私意外の人と遊ぶなという訳にもいかないだろうし…。 私と同じように勝手に子供を連れ出され休みの日の予定が丸潰れになったりするような人いませんか? 好かれようと思ってはいませんが子供にダメダメ言うようなお母さん嫌いなどと「嫌い」と子供から言われているお母さんいますか? きちんと私の子供と関わる人たちも子供に対してダメな事はダメときちんと教えてくれれば私もダメだと言う回数が減るのに…と思ってしまいます。 愚痴になりましたが同じような境遇のかた、対処法など書いて貰えると救われます。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

すっごく気持ち分かります! 私もよくじぃじやばぁばに「ママはすぐ怒る」だとか「ママはダメダメばっかり」だとか言って悪者にされます。 じじばばは責任がないから悪い事でも好き放題させるし、いくら孫が可愛くても大人ならしつけもしろよとか思ってしまいます。 それを言っても「じぃちゃんばぁちゃんは孫を甘やかせてあげるのは当たり前だ」と逆ギレされます。(うちはよくそれで喧嘩してます。) 動物園の件も、たとえじぃじが暇だったとしても、今日は子供と二人でお出かけしたいって気分の時もあるし、正直毎日毎日じじばばに会ってるとこっちだって疲れてしまいます。 うちも徒歩3分くらいの距離なので。 つい最近、私のストレスが爆発して、「毎日毎日来られるのは嫌だ」と言って大喧嘩しました。 じじばばが嫌いなのではなく、会えばとにかく何でもやりたい放題、しつけなんか一切せず、悪い事もいくらでもさせる、 「しつけは母親がするものだ」「いつもいつもさせているわけじゃない」と怒られましたが、家族なら悪い事は悪いとしつけもするべきだし、ほとんど毎日会ってるんだから「いつも」させているのと変わらないので、そういうのが全部嫌になり爆発してめちゃくちゃブチ切れて、現在ほんのちょっとだけ距離置いてます。といっても結構会ってますが。 うちのじぃじは孫が一番好きなのは自分で、母親なんかいなくてもいいけど自分がいなければ孫が生きていけないくらい思ってます。 なので、よく似たような事もしてます。 わざと泣かせて喜んだり、わざと「じぃじと遊びたいから帰りたくない」的な事を言わせたりします。 正直うざいです。だから会わせるのも嫌になってきます。 すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、対処法としては、一番いいのは実家と少し離れた場所に引っ越す事です。 あんまり離れすぎも良くないけど、近すぎると悪いと私は思うので。 私は今すぐにでも引っ越したいとここ最近ずっと思ってます。 家族でもちょうどいい距離感ってあるんですよね、きっと。 あまりアドバイスにはなっていませんが、どうか私みたいにストレス爆発する程ストレスを溜め込まないようにして下さい。 じじばばの勝手な行動言動に疲れるとは思いますが、お互い頑張りましょう! 長文失礼致しました。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

同じような境遇の方の意見聞けてよかったです。 書き込みありがとうございました。 全く同じ事思っています。 私の都合なんでしょうが遊んでてくれて助かる時も多いんですけどね…境界線越えすぎじゃないか?と思う事もよくあります。 うちの場合何か意見しようものなら面倒も見ないやつが偉そうに親ぶって言うなとかまで言われます。 でも甘やかしてそれが当たり前になれば困るのは子供です。 なぜ?これってだめな事なの?になりますよね。 きちんと日頃から甘やかしてもダメなところはきちんとダメ!としてもらわないと本当子供のためによくないんですよね。 じぃじばぁばといる事で甘え調子に乗るからこそ怒られている日もあるのでそこできちんとじぃじばぁばからダメと言ってくれれば私の叱る回数が1回減る訳なんですけどね。 やっぱりじぃじが大好きってもっていくような言い方もしますしそれでじぃじは満足なのかもしれないけど子供にとっては不満が残る結果になる事もしばしば…そうなった時説明するのは私で結局子供にとって納得いかない結末になったのは私のせいのようになり嫌われ役です…。 本当程よい距離感が大事だなって思います。 週末になればお泊まりの約束してじぃじだけうちに泊まり来たりするんですけど休日前の子供の寝た後の楽しみの時間奪われるんですよね…。 はぁ、今週も泊まり来る約束してるそうで憂鬱です。