• 締切済み

私の実父と私の子供との関係

私には5歳の年中さんの子供がいます。 子供は私の実父が大好きでよく実父と子供との二人で外へあそびに行ったりします。 私の家と私の実家は歩きだと5分くらいのところに住んでいるのですが今日は保育園も仕事もお休みで「おかあさんと動物園にいってくるね、じぃじ帰ってから夕方遊べる?」と実父に電話しました。 電話の返事は「じぃじも動物園連れてってくれんの?冷たいね。薄情ものだね」と冗談ぽくではありましたがそういう言葉でした。 そのあと子供は「じぃじも行こうじぃじも行こう」と誘っていたのですがその気にさす言葉だけを言い「冗談よ~行っておいで」と言います。 冗談ぽく言って私さえオッケーすれば動物園に着いてきたいのだとは思いますが、その気にさせるだけさせておいて「本当は行けないんだ!」とよく言う実父に腹が立ってしまうときがあります。 当然私の子供はさっきまで動物園に行けるのでルンルンだったのにその電話のひとことがきっかけで大泣きです。 もちろん他になにも予定がない時は実父も行ったりしますが行けれないときももちろんあるわけで、そうなれば「私がダメと言ったからじぃじは来れなかった。かわいそう。お母さんは意地悪だ」になってしまいます。 説明はきちんとします、なぜ今日は無理なのか。 でももうじぃじと行けないという事しか頭にないようで私の言うことをきちんと理解してくれていないのではないかと思います。 さっきも実父は電話で泣く私の子供が「うちまでお迎え来て」と言うので来てくれたのですが子供は実家まで歩いて帰らせ実父は車で帰りました。 歩いて帰る道は細いので車わ通れずに全く違うルートです。 その途中に遮断機のない線路もあります。 いつも通っている道ではありますが、大丈夫と思っていても事故は起こるものだし私はまだ一人で通らせたり実家に行かせた事はありません。 ただ子供はひとりでおつかいをする番組を見てからひとりで実家までおつかいをしたいことを前から言っていてそれを実父に言いオッケーしてもらったのでしょう。 実父の判断で私には実家に帰る事もしかも歩いて帰る事も伝えずに連れて帰りました。 家から出て遊びにいくときはちゃんと伝えないといけないということも教えたいし、そもそも勝手に連れて出ないで?と思ってしまいます。 任せなければ?と思うのもありますが私意外の人と遊ぶなという訳にもいかないだろうし…。 私と同じように勝手に子供を連れ出され休みの日の予定が丸潰れになったりするような人いませんか? 好かれようと思ってはいませんが子供にダメダメ言うようなお母さん嫌いなどと「嫌い」と子供から言われているお母さんいますか? きちんと私の子供と関わる人たちも子供に対してダメな事はダメときちんと教えてくれれば私もダメだと言う回数が減るのに…と思ってしまいます。 愚痴になりましたが同じような境遇のかた、対処法など書いて貰えると救われます。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

すっごく気持ち分かります! 私もよくじぃじやばぁばに「ママはすぐ怒る」だとか「ママはダメダメばっかり」だとか言って悪者にされます。 じじばばは責任がないから悪い事でも好き放題させるし、いくら孫が可愛くても大人ならしつけもしろよとか思ってしまいます。 それを言っても「じぃちゃんばぁちゃんは孫を甘やかせてあげるのは当たり前だ」と逆ギレされます。(うちはよくそれで喧嘩してます。) 動物園の件も、たとえじぃじが暇だったとしても、今日は子供と二人でお出かけしたいって気分の時もあるし、正直毎日毎日じじばばに会ってるとこっちだって疲れてしまいます。 うちも徒歩3分くらいの距離なので。 つい最近、私のストレスが爆発して、「毎日毎日来られるのは嫌だ」と言って大喧嘩しました。 じじばばが嫌いなのではなく、会えばとにかく何でもやりたい放題、しつけなんか一切せず、悪い事もいくらでもさせる、 「しつけは母親がするものだ」「いつもいつもさせているわけじゃない」と怒られましたが、家族なら悪い事は悪いとしつけもするべきだし、ほとんど毎日会ってるんだから「いつも」させているのと変わらないので、そういうのが全部嫌になり爆発してめちゃくちゃブチ切れて、現在ほんのちょっとだけ距離置いてます。といっても結構会ってますが。 うちのじぃじは孫が一番好きなのは自分で、母親なんかいなくてもいいけど自分がいなければ孫が生きていけないくらい思ってます。 なので、よく似たような事もしてます。 わざと泣かせて喜んだり、わざと「じぃじと遊びたいから帰りたくない」的な事を言わせたりします。 正直うざいです。だから会わせるのも嫌になってきます。 すみません、愚痴みたいになってしまいましたが、対処法としては、一番いいのは実家と少し離れた場所に引っ越す事です。 あんまり離れすぎも良くないけど、近すぎると悪いと私は思うので。 私は今すぐにでも引っ越したいとここ最近ずっと思ってます。 家族でもちょうどいい距離感ってあるんですよね、きっと。 あまりアドバイスにはなっていませんが、どうか私みたいにストレス爆発する程ストレスを溜め込まないようにして下さい。 じじばばの勝手な行動言動に疲れるとは思いますが、お互い頑張りましょう! 長文失礼致しました。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

同じような境遇の方の意見聞けてよかったです。 書き込みありがとうございました。 全く同じ事思っています。 私の都合なんでしょうが遊んでてくれて助かる時も多いんですけどね…境界線越えすぎじゃないか?と思う事もよくあります。 うちの場合何か意見しようものなら面倒も見ないやつが偉そうに親ぶって言うなとかまで言われます。 でも甘やかしてそれが当たり前になれば困るのは子供です。 なぜ?これってだめな事なの?になりますよね。 きちんと日頃から甘やかしてもダメなところはきちんとダメ!としてもらわないと本当子供のためによくないんですよね。 じぃじばぁばといる事で甘え調子に乗るからこそ怒られている日もあるのでそこできちんとじぃじばぁばからダメと言ってくれれば私の叱る回数が1回減る訳なんですけどね。 やっぱりじぃじが大好きってもっていくような言い方もしますしそれでじぃじは満足なのかもしれないけど子供にとっては不満が残る結果になる事もしばしば…そうなった時説明するのは私で結局子供にとって納得いかない結末になったのは私のせいのようになり嫌われ役です…。 本当程よい距離感が大事だなって思います。 週末になればお泊まりの約束してじぃじだけうちに泊まり来たりするんですけど休日前の子供の寝た後の楽しみの時間奪われるんですよね…。 はぁ、今週も泊まり来る約束してるそうで憂鬱です。

関連するQ&A

  • 子供が産まれるにあたり実父への接し方(長文です)

    現在妊娠8ケ月の妊婦です。出産後の実父への接し方で悩んでいます。 現在の父の収入は母の収入の半分程度です。母は2つの仕事を掛け持ちしています。私が高校生の頃なぜそんなに働くのかと母に尋ねた所、父の収入では生活できないからだという回答があり、その頃から収入が少ない父親に対し不信感を抱く様になりました。父の仕事は自営みたいなもので、時間の都合がつきやすく、収入が少ないのなら、母の様に掛け持ちすればいいのにとずっと思っていました。 3年前に弟に子供が産まれ、最近一緒に遊べる様になった孫を父はとてもかわいがっています。しかし、産まれたばかりの頃は男親だからなのか、怖がってなかなか近寄らなかったのに、成長してかわいい盛りの孫にべったりです。母は朝早くから仕事に出てるのに、父は昼過ぎても家に居る時があり、当然姪も一緒に遊んでくれるおじいちゃんが大好きみたいです。 あと3ヶ月後に産まれる自分の子供も、今の姪の様にかわいがられるのを想像すると、嫌悪感を感じずにはいられません。弟は姪が生まれる前、実父の様な父親には絶対なりたくないと言っていましたが、今は義妹が実家に姪を連れて来ているので、弟がどう思っているのかはわかりません。ただ、私は都合のいい時だけ、自分の好きな事だけして生きている父親がどうも好きになれません。母には本当に感謝していますので、孫をかわいがって欲しいのですが、父がいる実家には足が遠のいてます。どうすれば嫌悪感を感じないで自分の子供を父に抱かすことができるのでしょうか?出産後の事を考えると不安になってきます。

  • 旦那と私の実父との仲が悪く困っています

    結婚5年目です。旦那と私の実父との仲が悪く、この2年間、旦那は年賀状さえ書かなくなりました。その原因となったのが二年前の正月に実父がお酒の席で酔っ払って高卒の旦那の学歴を少し調子に乗って茶化したのが原因です。その時、旦那も私の実家で泊まる予定でしたが途中で一人で帰ってしまいました。そして私に「こんなに不愉快で自分の尊厳を傷つけられた事はない。今後、君のお父さんとは一切関わるつもりはない。死のうが生きようがとにかく俺の人生にかかわりをもたせないでくれ。」と激怒しました。実父も「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」と開き直っています。今後私はどうしたらよいのでしょうか?二人が今後 仲直りすることはないでしょうか?

  • 4歳の子供

    私たち家族は私の実両親の近くにすんでいて毎日実家に子供を連れて行きます。 ご飯も毎日のように実家で食べたり、休みの日は出掛けたりしています。 最近子供が言う事を聞かない事が増えてきて正直手に追えないというか私もイライラして冷静に対応できないでいます。 自宅ではわがまま言わないのに実家に行くとわがまま言ったりするのですが、ジジババがいるのでわがまま聞いてくれる人がいるからわがまま言ったりするんだろうとは分かっていても許せず聞き分けのない子供に腹をたててしまいます。 子供ですから親の言いなりにならない事も頭ではわかっているつもりです。 私自身冷静な対応さえすればいい、私の今までの対応が悪く子供がこうなってしまったなど色々考えますが、相手の言っている事をちゃんと理解しているのにもかかわらず聞かない子供にイライラです。 おもちゃも毎週末出掛けるたびに買って買ってで、ガチャガチャなど必ずやります。 ガチャガチャかゲームか1回ね、と約束させて休みのたびに1回はしていいよと話をしてルールを決めていたりしますが1回のゲームやガチャガチャを終えてしまうともう1回!の攻撃。 お約束守れないならお出掛けできない、じゃあ帰ろうか、の策などとってきましたが先程もおもちゃを1つ買った後に他のおもちゃを持ち買ってくれと大泣きです。 今日はジジも一緒に来ていたのですが昨日も私と二人でお出掛けをしておもちゃを買って欲しいと大泣きしコンコンと話をしたのにまた今日の出来事でおとなげないですがジジに子供を任せ車にて投稿しています。 もうお約束まもれないなら、昨日も話したよね、帰ろうかと言いました。 子供の対応にもイライラですが、実家などでわがままでだんだん私が怒りそうになってきた頃両親が ほらお母さんの顔みて、頭に角がはえてきたよ、赤鬼さんかな青鬼さんかな、お母さんの顔色が気になるね~ など冗談っぽく言ってくるのですがそれもまたイライラ倍増させる要因でバカにされているというか、おちょくられているというかイライラしていないときならともかくその言葉すら聞き流せなかったりします。 家だとわがまま言えんのよねお母さんのかおいろばっかりうかがって など、顔色をうかがわせてる私が悪いと遠回しに言われているようです。 実家に行かない事は実家で仕事をしているので無理だし、今更子供とジジババの距離をおくことも難しいです。 何かアドバイスなどお願いできたらなとおもいます。

  • 実父は中絶?を望んでいるの?

     実父の事について悩んでいます。  現在妊娠15週になります。 それで、もうそろそろ周りの人たちへ報告をしたわけなのですが、実父は「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手でできたならおろしたら?」「育てる自信はあるのか?」「兄弟が16.17はなれてるのに恥ずかい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるって言うなら言う事はない」etc と、言われました。  確かに上の子とは、16.17離れますが、主人や子供たちと相談し産むことにしました。(経済的・肉体的にも納得の上で)  何故今更、水を差すような事を言って来るのか困惑しています。    主人の実家では、「産むのか?」「病院は?」「またいちからの子育て大丈夫?」と話されてます。    どうすればいいのか困ってます。  良きアドバイスお願いします。  乱文ですみません。

  • 実父の借金

     最近、実父に借金があるのを知りました。総額100万くらいで、内訳は、カードが20万呑み屋のつけが50万、知り合いあら30万ほどです。  私は現在、妻と子供(1歳)と一緒に暮らしてます。父は73歳の一人で暮らしてます。どれだけ、きつく言っても、借金をやめようとし ません。父が返済できない場合、私達に返済要求の電話がかかってくるのでしょうか?また、自己破産させるのがよいのでしょうか?

  • 里帰り出産予定ですが子供大好き実父に頭を抱えてます

    こんにちは。たびたびお世話になっております。 今回ご相談したいのは、うちの実父についてなのですが 昔から、小さい子や赤ちゃん大好きで私が子供を妊娠した時も喜んでくれたし 現在もとっても楽しみにしてくれてます。 最初は「ああ、楽しみにしてくれてるなんて嬉しいなー」と考えてましたが 最近、ふと不安に思う事が発生しました。 先日、私の義理の弟夫婦が遊びに来る予定で 同じ日にうちの両親も偶然、遊びに来ることになってたので (あらかじめうちの両親と義理弟夫婦には言ってあります) 義理弟夫婦とうちの両親とで一緒にうちでお茶してました。 (義理弟には3歳半の息子君が居ます) すると、うちの父が3歳半の息子君に異様にからむこと・・ しまいには勝手にお菓子、ジュース等をじゃんじゃん与え出しました。 義理弟夫婦が飲ませたことのないと言っていたコーラなども「大人の味じゃー」とか言って 勝手に飲ませようとしてて私が没収しました。 「義理弟夫婦の息子君、一人っ子でカワイソウだからもう一人ぐらいほしいよね~?」 とか言いだすし「子供なんて多少雑に扱う程度がちょうどいい。神経質すぎはよくない」とか ぐだぐだ子育て論展開しだすし・・ すっごく申し訳なくなりました。 そこで、私が子供を出産したさい、こんな父親のノリだとさらに輪をかけて酷くなりそうで 不安になってきたり、イライラしたりで里帰りしたくなくなってきました。 以前実父に「お前(私)はダメだから俺が育ててやってもいいぞ(笑)」とか言われて笑ってましたが 冗談ですまなくなりそうなくらい干渉してくることは覚悟しなくてはいけなくなりました。 同じように里帰り出産で実親が干渉してきて困った 経験をされた方はいらっしゃいますか? 里帰りしなくても乗り切った方もいらっしゃるのでしょうか・・・

  • 子供の友人の母の実父が亡くなり、自分の身内の時頂いたら?

    主人が亡くなり、(葬儀には遠い場所でしたので、呼んでいなかったので来て頂いておりません)終わってから報告致しました。 子供の学校の友人の母からその後自宅にお花かなり立派でした。(送って頂きました) その後、お香典を家まで来て頂きました。 しばらくして、そのお母さんの実父が亡くなったと言う事が亡くなってしばらくしてから分かりました。(葬儀等の連絡はありませんでした) 私のときに頂いておりますので、今から何をしたらよろしいでしょうか? そこの子供さんが受験で合格したら、合格祝いも別にして差し上げれば良いのでしょうか?

  • 認知症の実父(毒親)について。

    認知症の進んだ実父(50代)の今後の対応について悩んでいます。 3年前、叔父(実父の兄)に「支援を頼みたい」と言われ、祖母と実父の住む実家に戻り金銭的支援をしていました。 が、途中で実父が脳梗塞になったり、金銭的に余裕も無く(私と旦那とで年収400万ぐらい)実家のローンも払えないので、売り払って自己破産をさせたい(実父は借金持ち)と叔父に持ちかけたところ「それは無理だ、会社にバレたら困るから」などと言われて、私も精神的にいっぱいいっぱいだったし叔父や実父から「出てけ」と言われて2年前に実家を出ました。 私はその途中で入籍をし、実家を出てから妊娠/今年2月に出産をしました。 一方実家は、実父も働けないので私が家を出た半年後に実家を売り払って叔母(実父の妹)の家に身を寄せていたそうです。 祖母は去年の秋から入院して、今は老人ホームに入所しているそう。  先日、従兄弟(叔母の息子)から電話があり「もう家でも限界だから引き取って欲しい」と言われました。 どうやら叔母と毎日のようにケンカして、叔母も顔を見たくないと。 が、私も産後間もないし、そもそも絶縁を申し出たし、何より毒親で散々金の無心もされてきたので引き取る気はありません。 また、貯金も余り無いし、夫の昇給も見込めない仕事をしてるので、共働きをしてもこれから年収500万いかないと思います。 そんな状態で引き取っても、子供に何もしてあげられないし、共倒れになるのが目に見えてるので断りました。 私には妹もいますが、妹も2人子供がいて、また借金があるので引き取るのは難しいと思います。 何より私と同様、親に思うところがたくさんあると思います。 こんな状態でも、親だから引き取って面倒を見ないとならないのでしょうか。 ちなみに親は国保を払っておらず、将来無年金です。 引き取るぐらいなら、自分を犠牲にすることも考えるぐらい親にはマイナスな気持ちしかないです。

  • 先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です

    先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です ここ2、3ヶ月で杖と支えがなくては歩けず、持病も悪化し年が越せるかわからない状態でした 電話で母に聞くのと見るとでは大違い、やつれた父の姿に涙が止まりませんでした 問題はここからなのですが、5日程母を手伝いひとまず家に帰ったところ 主人・子ども(大学生1、中2)がギスギスしているのです 確かに私がやっていた家事を分担する事になり大変だったと思います しかし行く前から分担表を作成し、特に食事に関しては総菜を買うなり外食で乗り切って貰おうと5日分5万円置いて帰りました 何もかもうまくいかなかったみたいで皆、相手ばかりを責めていました 私自身高校を出てからずっと一人で暮らし家に居た時から家事を分担するのは当たり前、家族で助け合うやり方で育ちましたから異様な光景に戸惑いました 何よりも辛かったのは主人が私に対しての悪口や本気ともとれる冗談を子ども達と言っていた事です! 俺様は私とはボランティア結婚(20年間折に触れ言い続けています)、俺様は何でも一流でいかにモテたか等普段なら、私も冗談で「あら、私だってもっといい人いたわよ」と応酬し笑い合える話です しかし今回は田舎の父が具合が悪く看病で帰っているのです 遊びで帰省しているのではありません それを「母さん(噂で)くしゃみ何回も出たでしょ」 と面白可笑しく伝える子どもの感覚に人間性を疑いました 全ては私の育て方と言われればそれまでですが 思いやりのかけらもない言葉に意気消沈し昨晩は父の容体も気になって眠れませんでした 主人の2面性、もともと舅姑もそう、そっくりです 近日中にお見舞いに4人で行こうと謝ってはくれましたが、もう葬式だけで充分です 私自身一人で交替がおらず苦しいのですが、仕方ありません 見舞っているような振りをして心の中は何を考えているかわからない人など来て欲しくありません 拒否していいですよね

  • 結婚後 実父との関係

    実父と私の距離感について相談です。 今年、結婚した30前半の女です。 私は一人っ子で両親は離婚しています。離婚原因は父にあり中学の頃に母と家を出てそこからは二人三脚で頑張ってきました。 父とは縁を切らずたまに会う関係を続けてきました。 コロナのゴタゴタなどあり、急遽父の家の隣にある空家を借りて新婚生活が始まりました。 次の引越し先が決まるまでの期限付きで住み始めたつもりでいましたが、父はあわよくばそのまま住んでもらおうと思っていますし(将来の面倒付き)、何かにつけ連絡してくるのが嫌です。 最初の頃は、朝、私の起きた様子がないと電話がかかってきました… 正直なところ、私は父の事を心の底から信用していません。結婚の話が出てからも益々嫌な部分が見えてしまってできるだけ距離を置いています。 同じ敷地内に家があるので、家を締め切って出来るだけ外に出ないようにしたり… また、父と距離を起きたいと思う理由の1つは、私は母の味方でいると決めたからです。 母を第一に守りたいと思っているのに、現状父の近くに住んでいる事に後ろめたさもあります。 今のままでは子供が出来ても、母はこちらにこれないですし… 父が「自分の事は自分でやるからお母さんの面倒をみてくれ」とでも言ってくれれば気が楽なのですが、「お前たちが出ていったら俺の将来はどうなるんだ」なんていい出してます。 なんだかうんざりです。 さっさと距離を置く為に引っ越さねばと思っています。 でも、これが世の中当たり前で私がわがままなのかがわからないです。 人それぞれだとは思いますが、皆様のご意見お聞きしたいです。 そしてもう一つ、父が他県で足の手術をするらしいのですが、術後、私の旦那に車で迎えにきて欲しいと…片道4時間です。 旦那の休みの週末に退院日を合わせて… 旦那は仕事が忙しく週末でも家で仕事する事もあり、そんな事に使わないで欲しいと思い断りました。 新幹線で帰れる場所ですし、自力で帰れないなら今後の生活どうするの? と思っています。 私は冷たいでしょうか…。 どうしても1人で帰れないわけじゃないのに、あわよくば頼ってきてるのではないかと思ってしまうのです。 この歳になって、親の近くにいるのはお互いにとってよくない気がしているのですが、皆さまはどうされているのでしょう? 新婚なのになんだかな~と気分が晴れない日々です。 どうかよろしくお願いします。