実家に帰省した時の出来事。具合が悪い実父に涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 実家に帰省した際、具合が悪い実父の姿に涙が止まらなかった。支えがなくては歩けず、持病も悪化し年が越せるかわからない状態になっていた。
  • 帰省後、家族がギスギスしている様子に戸惑った。家事の分担表を作成し、食事については総菜を買うか外食にすることなどを提案したが、何もかもうまくいかず、相互批判が続いた。
  • 特に辛かったのは、主人が私に対しての悪口や冗談を子どもたちと言っていたこと。実父が具合が悪いのに冷たい態度を取る主人に失望し、心の中で葬式だけで充分と考えるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です

先日、実家に実父が具合が悪いので帰省した時の出来事です ここ2、3ヶ月で杖と支えがなくては歩けず、持病も悪化し年が越せるかわからない状態でした 電話で母に聞くのと見るとでは大違い、やつれた父の姿に涙が止まりませんでした 問題はここからなのですが、5日程母を手伝いひとまず家に帰ったところ 主人・子ども(大学生1、中2)がギスギスしているのです 確かに私がやっていた家事を分担する事になり大変だったと思います しかし行く前から分担表を作成し、特に食事に関しては総菜を買うなり外食で乗り切って貰おうと5日分5万円置いて帰りました 何もかもうまくいかなかったみたいで皆、相手ばかりを責めていました 私自身高校を出てからずっと一人で暮らし家に居た時から家事を分担するのは当たり前、家族で助け合うやり方で育ちましたから異様な光景に戸惑いました 何よりも辛かったのは主人が私に対しての悪口や本気ともとれる冗談を子ども達と言っていた事です! 俺様は私とはボランティア結婚(20年間折に触れ言い続けています)、俺様は何でも一流でいかにモテたか等普段なら、私も冗談で「あら、私だってもっといい人いたわよ」と応酬し笑い合える話です しかし今回は田舎の父が具合が悪く看病で帰っているのです 遊びで帰省しているのではありません それを「母さん(噂で)くしゃみ何回も出たでしょ」 と面白可笑しく伝える子どもの感覚に人間性を疑いました 全ては私の育て方と言われればそれまでですが 思いやりのかけらもない言葉に意気消沈し昨晩は父の容体も気になって眠れませんでした 主人の2面性、もともと舅姑もそう、そっくりです 近日中にお見舞いに4人で行こうと謝ってはくれましたが、もう葬式だけで充分です 私自身一人で交替がおらず苦しいのですが、仕方ありません 見舞っているような振りをして心の中は何を考えているかわからない人など来て欲しくありません 拒否していいですよね

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.12

>電話で母に聞くのと見るとでは大違い、やつれた父の姿に涙が止まりませんでした TUYUKUSA27さん自身実際に会うまでそんなにひどいと思ってなかったのではないですか? それならば旦那さんやお子さんたちも同じですよ。 実際に会ってないからそんな深刻な状況という実感がない。 旦那さんもお子さんもTUYUKUSA27さんが帰ってきていつもと同じ日常が戻ってきたと思った。 だからいつもと同じような冗談を言った。 それだけです。 旦那さんはいつもと同じ反応が返ってくると疑いもしなかったんだと思いますよ。 もしかすると看病で疲れたから、すぐに日常に戻してあげようという気持ちがあったのかもしれません。 下手に病状を聞くと日常に戻りかけたの止めてしまう場合がありますから。 しかし、予想と反する反応ではじめて本当に深刻な状況だと知ったのでしょう。 そういう反応を理解した後でも冗談を言っているのなら質問分のように怒るのもわかります。 そうでなく、ちゃんと一緒にお見舞いに行こうと言ったのにそれを拒絶するほうが問題だと思いますよ。 察してくれるのは理想ですが、現実は理想とはるか遠くにあります。 自分がちゃんとわかってもらうように色々とはなしたり説明しないと無理です。 今はお父様のことで頭が混乱しているのだと思います。 それはわかりますが、今の対応は八つ当たりに近い対応に感じますよ。 そんなことをしたら、絶対に後悔することになります。 ちゃんと家族で見舞いに行ったほうがいいですよ。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません 私も父の姿を見る迄そんなにやつれているとは思っていませんでした 連絡を取りあい、状況を話し合う事もしなかった・・・それがこういう結果を招いたんですね 9~17日迄帰省し実家で色々手伝いました 主人も子どもも留守の家事をこなし優しい言葉をかけてくれるようになりました 見舞いにも皆で行き、父は笑顔で喜び感謝しました 良い事も悪い事も家族で乗る超える大切さを痛感しています   本当に有難うございました

その他の回答 (15)

回答No.16

なんだかんだ文句を言いながらも、夫や子供たちのお世話を 貴女がやり過ぎた結果だと思いますよー。 やってもらって当たり前の生活をずっとされていたのでしたら、 夫・子供の遺伝とかそんな問題ではないと思います。 貴女の日頃の生活態度が、世話を焼き過ぎた為のことだと思います。 今更治りませんので、仕方が無いと諦めた方が賢明でしょう。 それよりも、実夫のお見舞いはすぐにでも駆けつけるべきです。 後で後悔をしないためにも、お孫さんの顔を見せて差し上げて下さい。 時間が限られているのでしたら、余計にそう願います。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません おっしゃるとおりです、私がやって当たり前になっていたのですね 反省しています 今更ですが少しずつですが家事を任せて実家へ帰省出来るようになっていってます 9~17日帰省したのですが主人も子どもも精一杯動いてくれていました 連絡を頻繁に入れお互いの状況を話し合い誤解が生まれないよう心掛ける事も大切だと気付きました 父の見舞いも皆で行き父も嬉しそうでした 後悔をしない為にも、体調に気を付け田舎と家を出来る限り行き来したいと思っております 本当に有難うございました

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.15

こんにちは。40代既婚女性です。 「帰ってきたらギスギスしていた」とのこと。 分担や家事や慣れない事だらけで、 精神的にまいっていたのですね。 そして何よりも、家庭の太陽であるあなた様が 5日間留守になさって 寂しくてたまらなかったのでしょう。 小さいお子さんなら素直に「寂しかったよ~」と抱きつき甘える所ですが そこは、もう大人への階段を上がってきているお子さん達ですから、 「まったく母さん酷いよ!」みたいにしか言えないのです。 旦那様もご同様。 素直に「おまえがいないと困った」「帰って来てくれて嬉しい」とは言えない ひねくれた愛情表現しかできないのです。 (しかも、これで愛が伝わっているはずと信じ込んでいるからやっかいです。) それに、具体的におやつれになっている お父上のご様子がわからないのですから 5日間電話の一本もないとなると 「きっと、実家で羽伸ばして遊びまわっているよ~」 「おふくろ、学生時代の友人と夜遊びとかしてんじゃね~の~?」 など言いたい放題にもなります。 頭では解っているのです。 おじいちゃんの具合が悪くて帰ってるのだと。 でも、僕たち家族の事も 少しは思い出して電話ぐらいかけてくれたって~・・ 数分で終ることなのに・・・など 頭で解っていても気持ちがクサクサしたのかもしれません。 分担して頑張ろうという気持ちも 途中で折れてしまったのかも。 奥さんが仕事の後夕食いるのかいらないのか 一本の電話もよこせないのか?と よく怒る図がありますよね? それと同じです。 たった数分の手間を惜しまれていることの不満があったのでしょう。 あなた様がいかに旦那様とお子様達に 頼りにされているか、大事に思われているかわかります。 この件はすべて お互いのコミュニケーション不足からきていることです。 親子であっても夫婦であっても 言わなくても察してくれるはず 思いやって気遣ってくれるはず これは幻想です。 ご実家に着くなり いかにお父上の様子が酷いのか 泣きながらでもお子さん達に電話すればいいのです。 それを聞いて初めて「僕たち私たちで家のことはしないとね!」 そう思えるのです。 あなた様はご自宅に着いたときは 本当にクタクタで疲れきっていたでしょう。 これからどうすればいいか、心配で暗いお気持ちでいたでしょう。 でも、それはあなた様が口に出して伝えないと 旦那様、お子さんはエスパーではないから解らないのです。 いつものように毒舌の応酬でいけると思っていたのです。 あなた様が心配事のないいつもの精神状態なら 笑って流せることだったはず。 あなた様も普通の状態ではなかったのですから。 旦那様を冷たいとか拒否とか思わずに お父上の件でも家族みんな巻き込むためにも 常に会話を持ちましょう。 誤解や不快感は、会話不足、 お互いの状態を知る情報不足から来ることが多いです。 蛇足ですが 分担表は家事をする本人たちに作成させてはいかが? やるべき家事のリストアップはあなた様がしておけばいいですが、 分担は自分で考えて決めたほうが 自分たちでやらねば!という意識は高まります。 人が決めた当番表など、さぼりたくなるのは人間の常です。 以上参考になさってください。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません おっしゃる通り全ては会話不足、情報不足でした もっと連絡を頻繁に取れば良かった、今回この事を痛感致しました 反省しております 家事のリストアップをしてカレンダーの裏に分担表を作成しました 最初は押し付け合いになっていたのですが、9~17日実家へ帰省した際はお互い助け合う形となっていっており、連絡しても優しい言葉がかえってきました だんだんと少しづつですが留守の間3人で家事をこなしてくれるようになりました 実家を優先しましたが家族で支え合う事で辛さは乗り切れるんですね 本当に有難うございました

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.14

とりあえず、お父さんの姿を見せてあげれば良いです 反省すると思います 子供達も、感じるものがあると思います 何事も経験です 夫も子供も、経験不足だからそういうことになっちゃったんだと思います 是非連れて行きましょう

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなり誠に申し訳ございません 先日皆で見舞いに行きました 私はそのまま実家に残りましたが、主人も子どもも留守中家事をこなしてくれ、連絡すると優しい言葉にかわっていました 経験不足と頻繁に連絡を取らなかった事が誤解をうんだのですね 反省しています 本当に有難うございました

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.13

質問者様は専業主婦ですね?20年間ご主人も子供さんも家事や身の回りのことを質問者様に全部してもらえていたから、してもらうのが当然になっていたんですね。 私が10年間専業主婦をした後働きに出た頃、夫は、身の回りのことを急にしてもらえなくなった不満から、子供や物(大きな音でドアを閉めるなど)に当り散らしました。子供は小さかったので父親に口答えできず、私に不満をぶつけました。しかも、夫は家庭内ストーカーですので、本当にしんどかったです。 質問者様のご主人の場合は子供さんが大きいので、子供に一方的に当たるわけにもいかず悪口を言ったりして不満を解消していたんですね。(それもやられたことがあります。しかも言い合っただけでは解消にならないので、必ず伝えてくれます) 「母さん大変なんだからみんなで協力しよう」とご主人が言ってくれれば、子供達の態度も変わったのではと思います。「人間性を疑いました」まで言うと子供さんがかわいそうです。 ご主人も、お見舞いに4人で行こうと謝ってはくれたということですので、とことん悪い夫でもないと思います。 急には無理ですが、ちょっとづつ慣れさせることです。子供さんがそれだけ大きくなれば、お友達と旅行に行ったっていいのです。 今回はいい機会です。 まず、お見舞いに皆で行ったほうがよいのは、既回答の通りです。行って、大いに反省してもらいましょう。お父様がその状態では、これからも家を空けなくてはならなくなりますから、お父様の姿を見せれば、家を空けやすくなります。 今回惣菜の作り置きではなく、お金を置いていかれたことは良かったと思います。家を空けるとき、数日分のおかずまで作り置きする主婦がいますが、そんなことをすれば益々甘えさせます。自立を阻害します。 最近では夕食を作ると「作ってくれたん、やったー」と夫も子供も喜ぶようになりました。作る→当然 ではなく 作れない→当然 作る→特別 にようやくなりつつあります(長かったー)。夫がぐちぐち言っても「ちっせー、人間ちっせー(小さい)」と言って黙らせます。 私が反省するとしたら、家事も仕事も頑張りすぎたことです。夫や子供に慣れさせるのに時間を掛けすぎたことです。 最後になりましたが、お父様が元気になられることをお祈りいたします。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません 数年、パートに出ただけで殆ど専業主婦でした している事が当たり前になっていたんですね、よくわかりました 「主人は仕事・子どもは勉強・私は家事」なんていつまでも続かない いい機会になりました  9~17日まで実家に帰省していたのですが3人で家事を分担し、連絡する度優しい言葉をかけてくれるようになりました 皆で揃って見舞いに行き父も感謝していました 実家を優先しましたが、結果家族が助けてくれる事となりなんとか乗り切れるようになりました 治療は出来ないとの事で、最期は自宅で看護かもしれませんが体調に気を付けていきたいと思っております 本当に有難うございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 大変な想いをされましたね。  ご同情申し上げます。  なお、ベストアンサーはANo.9様でまず間違いないでしょう!!!  ここには表れていないつながりを何となく感じます。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなってしまい誠に申し訳ございません

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

ああ、大変でしたね・・・ 「大変なのはこっちなのになんで おめーらの面倒みてなぐさめなきゃいけねーんだ。 なぐさめるのはそっちだろーがよ!ちったあ大人になれよ!」 ですね。 それ、口に出して言ってもよかったと思いますよ。 子供はあなたを奴隷だと思ってて、そういうことを 考えてる「人間」だと思ったことがなかったのだと思いますので。 なんていうのかな、先生は先生というイキモノ、 ケイサツはケイサツというイキモノ、みたいなジャンルの中に 親がいて、普通の人間だとはジャンルわけされてないんですよね、 親は。 また、今まで日常的にやってきてなかったのを 急に「できるでしょ、やれ」っと言ってもむりなものはむりですよ。 そこはちょっと今までのサボりのツケでしたね。 それにダンナさんは子供っぽいのでいくら血の繋がった子供だって 気が合わないのは仕方ないと思いますよ。 ダンナさんはもう治らないのですが お子さんにはご自身が猛烈に傷ついたということをできるだけ 伝えてください。 ご自身の子供時代を振り返れば多少思い当たるフシがあるかも しれませんが、子供は、親は傷つかないとおもっています。 大人なんだから、親の親(おじいちゃん)が 死んでも親は平気なんだと思っているんです。 そうじゃないんだ、そういうことを冗談でも言うのは 親に対してでもだめだと教えるようにしてください。 大学生にもなって・・と思うかも知れませんが 人が死ぬことはあまり身近にないので、学ばずに育つものです。 大学生からでも精神的には大人になれますから 手遅れじゃないですよ。大丈夫です。 最近は情報化社会で、子供は大量の情報においつくので手一杯で、 大人になるのは30歳ごろといわれてるくらいです。 そんなにかよーって思うかもしれませんけど 就職したら一気に大人っぽくなったりしますよ。 あなたが家にいなくて忙しかったことで あなたのすごさがお子さん達に伝わるきっかけになった 5日間だったと思います。 せっかくですから今後はもっとストライキなど なさってはいかがでしょうか。 お母さん怒らすとこえーよ?的な。 悲しい、悔しいの感情が大きく波うつ時期ですから ちょっとのことでも許せないこともありますよね。 今はとりあえずお父さんのことを考えてお過ごしになられてください。 あなたを無償で愛してきてくれた、大事なお父さんです。 悔いのない時間をお過ごしされることを心よりお祈りします。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅れてしまい誠に申し訳ございません 父が7日に緊急入院しそれに合わせ私も9~17日迄帰省しました 今回は田舎迄主人が車で送迎してくれ、家事も皆でこなしてくれました 連絡も頻繁にとり誤解なくそれぞれがやらなければならない事に没頭出来たと思います 負担をかけた事謝りましたが優しい言葉に変わっていました 父を優先し動けて良かったです 皆で見舞うと笑顔を見せていました 本当に有難うございました

noname#125059
noname#125059
回答No.9

ご主人、非常に冷たい人間ですね。 お子さんも完全にご主人の血を引いてしまっていますね(失礼) 人の生き死にに関わるときに協力できない人間や、冗談でも面白可笑しく言う人間は最低です。 5日で5万円置いていけば十分過ぎる額です。 TUYUKUSA27さんは緊急時の対応をきちんとしています。 私にはTUYUKUSA27さんの怒りが十分理解できましたが、今回のこととは別のことだと理解できないでしょうか? 感情的になるのも分かりますが… 子供達にとってもお爺ちゃんです。 TUYUKUSA27さんのお父様がどう思っているか考えてはもらえないでしょうか? (失礼ながら)お父様の寿命が長くないのなら、最後になってしまうかも知れません。 孫の顔を見ると嬉しい気持ちになると思いますよ。 後悔されませんように…

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅れてしまい誠に申し訳ございません 父は7日に緊急入院しました それに合わせ私も9~17日まで帰省していましたが、今回は主人も田舎迄送迎してくれ子ども達も家事をこなしてくれました 父は見舞ってくれた孫の顔を見て笑顔を見せ主人にも感謝していました 皆で帰省し良かったです 本当に有難うございました

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

誰の為の見舞いか! 一番勝手なのは誰ですか! ご存命のうちに葬式云々のほうが何を考えているのか分かりません。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅れてしまい誠に申し訳ございません 葬式なんて、口に出すべきではありませんでした 反省しています

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

いやはや なんとも思いやりの無い御主人ですね~。 相手への気遣いが出来ない夫とお子さんのようです。 怒りましたか? 怒って怒って 涙を流すくらいのことをしないと こういう夫には 響きませんよ。 夫は今さらどうしようもありませんが、お子さんには 噛んで含むように、人が心を痛めてるときに、言って良い言葉、悪い言葉が あるのだ、、ということ。貴男(子供達)の一言で、どれだけお母さんは傷ついたか 、、、を伝えないといけません。 それが母親である貴女の仕事です。 今のような状況では 子供に彼女、彼氏が出来たとき、 人の気持ちを蔑ろにするような人間では人間関係が上手くいかないことも 教えて諭さなければなりません。 今回は、寂しい気持ちになられたでしょうが、子供の教育によいチャンスと とらえてください。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 御礼が大変遅くなり申し訳ありません そうですね、今迄家族皆元気で祖父母も高齢にも拘らず仕事やスポーツをしていましたから恵まれていたのです しかしいつまでも自己中心的な生活を続けるわけにはいきません 家事をこなす、こなさないの前に相手を思いやる気持ちが欠落していました いい機会です、支え合っていけるよう話し合います 本当に有難うございました

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.6

「ボランティア結婚」だの、「家事分担が出来ない」だの そんなことを言っている場合ではないと思います。 NO.2で回答している方の意見に私も賛成です。 ご主人、そして何よりもお子さんたちを連れてお見舞いに行ってください。 親戚のおじさんでもないし、近所のおじさんでもないんですよ。 ご主人にとっては、義理の親だし、お子さんにとってはお爺様です。 様子をお母様から聞いていた質問者さんでさえ驚くほどの状態だったのですから ご主人だって、お子さんだって驚くはずです。 まだご存命なのに酷な言い方ですが 「死んでからの姿」だけを見せるのではなく 「今、どんな状況で、どれだけ懸命に生きているかという姿」を 見せてあげてください。 特に、今の子供達は「死」というものの現実をわかっていないから ゲームの中で簡単に人殺しだの、自分が都合悪ければリセットしてやり直しだの、と 安易な考えに走るわけです。 人の命の重さがわかっていないんです。 私の父が亡くなるときは やはり、ピンピンして元気はつらつだった父が ある日、突然、吐血して・・・から始まり 数日の入院で亡くなってしまいました。 当時、私の子供は小学生低学年と保育園児だったので 子供だけでは留守番が出来ず 毎日毎日、病院に駆けつけるときは子供をつれて行きました。 あんなに元気だった「おじいちゃん」だったのに 顔の表情が変わってしまい、ぐったりしてベッドに横たわる姿。 普段であれば、仕事でどんなに疲れていても 「おじいちゃん、肩車してぇ」と頼めば、必ず肩車をしてくれ遊んでくれたのに 「おじいちゃん頑張ってね」 「おじいちゃん、また遊ぼうね」 何を言っても、うなずきもせず、目をつぶったままグッタリしていました。 その時の娘の悲しそうな表情。 今でも忘れられません。 その時は「こんな姿、見せないほうが良かったのかな」と思ったりもしましたが 数日後にあっという間に亡くなってしまい 遺体と対面したときには、大泣きしていました。 ところが、兄の子供達は、高校生・中学生だったこともあり 「すぐ死ぬ」などとは、家族も予想できなかったため 部活がある、などの理由で一度も病院での姿を見ることなく亡くなりました。 実感がわかないのでしょうか、それとも、もう大人なのでしょうか。 兄の子供達三人は、ひとりも泣いていませんでした。 「泣くのが当然」というわけではありません。 でも、あれだけ長い時間を過ごした おじいちゃんが亡くなったのに 誰も泣かないのも、なんだか寂しく思えました。 今では、子供達に父の弱った姿を見せることが出来て良かったとさえ思います。 人は、いつか必ず死ぬ。 日に日に弱っていく父の姿を見て、たとえ小学生低学年であっても 娘は何か得ることができたと思っています。 今でも、おじいちゃんの話をすると娘は涙をこぼして思い出話をします。 やさしい子なんだな、と嬉しく思います。 「人の死」とは、なかなか勉強できないことですよ。 お父さまの大変なときに「勉強」だなんて失礼かもしれませんが 体験者として、ぜひ勉強させることをお勧めします。 まとまらない文章、失礼しました。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました 御礼が大変遅くなり申し訳ありません 明日家族皆でお見舞いに行く事にしました 人間の一生を見せる事、とても大切だと痛感致しました そして大変な時こそ支え合っていかなければなりません 貴重な体験を聞かせて頂き本当に有難うございました

関連するQ&A

  • 義実家への帰省について

    主人の実家はかなり田舎で とても古い家です。 本当にビフォーアフターに出てくるような 問題ありの家なんです。 お風呂に脱衣場はないし 部屋から部屋に移動するのにも靴を履いて 移動するような作りで また、義父が1人で暮らしていますので 掃除など細かなところまで行き届いて ないです。 しばらく私が行くことはなかったのですが もうすぐ子供が生まれますので これから大型連休など子供を連れて 帰りたいと主人が言っていました。 ある程度になれば帰省しても 大丈夫だと思いますが まだ小さいうちはとてもじゃないけど 連れていけるようなところではないし 私自身も不便な思いをしながら気を遣い 子育てするのも正直しんどいので 主人には、小さいうちはこっちに 来てもらおうよ?会いたい時に 会いに来てくれたらいいし!と 伝えたのですが、主人は 自分の実家のなにが不満なんだ 自分はそこで育ってきた別に問題ない 自分の親ばっかに孫の顔見せて こっちの親は除け者?みたいな 言い返しをされてしまいました。 別にそんなつもりで言ったわけではないし ただ、お義父さんがこちらに来た方が 楽だと思ったんだけどと言い返したのですが 主人は完全に怒ってしまいました。 じゃあもう当分実家には帰らないって 親に伝えるわ!と…… 別にそんな受取り方しなくてもと 何か悔しくて悲しくて泣きたくなりました。 ちなみに、車で2時間半くらいの場所に 主人の実家があり私の実家は車で1時間 電車でも4.50分くらいのところにあります。 元から私の実家に行くこと多いです。 食事に招待してもらったりなど。 産後もしばらくは実家で育児をします。 私が我慢して田舎の家に 行けばいいのでしょうか? 何が正しいのかわかりません。 お義父さんに孫を合わせたい気持ちは よくわかります! けど会いに来てもらうのの 何がいけないのでしょうか? 来たい時に来てくれればいいと 言ってるのになぜ? お義母さんがいればまだ育児のことなど 色々細かなところまで気がついて くれると思うので安心できますが お義父さんだけとなるとやっぱり不安ですし 何より環境も整ってないのに ただ孫に合わせたいから行けばいい!なんてそんな簡単なものではないと思うんです。 迎えるならそれなりの準備と 心構えをしてほしいです。 それもしないくせに あっちにいけば子守とかしてもらえば いいでしょ!なんて 軽々しく言う主人の考えも納得できません。 まだ子供は産まれてないのですが この先もずっとこのことで 揉めるのが嫌です。 どうすれば良いのでしょうか? 私自身も子育ては初めてですので 自分がきちんとできるかなんて わかりません。 ちなみに生まれてくる子は双子です。 1人でも大変だと思うしこの先 どんだけ大変かなんて想像するだけで 怖い時もあります。 小さい子供2人も連れて帰省するなんて ほんとに考えられません。 夫婦2人でも双子育児は大変だと 覚悟しています。 やはり私が我慢して田舎の家に 帰省するべきですか?

  • 実家への帰省を合わせることどう思いますか?

    義弟家族が義実家に帰省しているときに、合わせて帰ることってどう思いますか? 義両親は人が泊まりに来るたびに寝室を移るのです。一組目の家族にいつも寝ている座敷(一番いい部屋らしい)を、二組目の家族に北側にある部屋(2番目にいい部屋)を提供して、自分たちは納戸のようなところに移動するのです。 そのこともあり、あまり一緒に帰るのはどうかなと思うのですが、主人は気にしません。もちろん自分の実家ですし、家に帰っても何かする訳でもないから当然ですが… なぜ一緒に帰ることになるかというと、義弟嫁は子ども同士を遊ばせたいらしく、連絡が来るのです。「○月○日から義実家に帰るんだけど兄さんたち家族(私たち)は帰れそう?」と… 義両親の気持ちも謎です。 ちなみに義弟家族は子ども2人(3歳、1歳)私たち家族は子ども1人(0歳)です。 一緒に帰るということは、食事(みんな一緒には無理なので変わりばんこ)、風呂、リビングにはみんな入ることがギリギリ出来るくらいだし、子どもがみんな3歳児未満なので結構大変! 私は祖母の家で育ったのでみんなに来られる側でした。そして父の兄弟で遠くにいるのは妹だけだったので泊まるとしてもその一組だけなので… 同じく帰省する側、そして来られる側、最近お孫さんが出来た方、いろいろな立場のご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 実家の帰省のお土産について!

    実家の帰省のお土産について! 実家の帰省のお土産で迷っています。 実家は父一人暮らしです。酒、タバコはやらない。 おやつも食べない。食事は一人になって作らず外食です。 趣味もなく、好きな食べ物もないから持って行っても残ります。 私が父の家で作るとしても炊飯も調味料もないとおもいます。 このような父に何をお土産にして良いのか困っています。 何か良い案は無いでしょうか。お願いします。

  • 2年目の盆でも遠方の実家に帰省しなくてはならないのでしょうか。

    私は2人姉妹の次女で九州在住で実家は関東(田舎です)です。夫の実家は九州です。 今年の盆は母が他界し2回目の盆になります。帰省すべきなのか困っています。 ここ3年程は、母の具合が悪いと言われればすぐに私だけ帰省するなど、距離を感じさせない程頻繁に帰省していました。夫もよく許してくれたと思っています。しかし、一回忌も済みこれからは自分たちの生活を大切にしようと決めました。 今年の盆についてこ新盆でないし、一ヶ月前まで主人の出張で関東におり頻繁に帰省していたので、生活に余裕があるわけではないし高い旅費を出してわざわざ帰省する必要はないと私たちは思っています。 父と姉に「これからは原則正式な法事にしか参加しない。つい最近まで関東にいたし、今年は新盆ではないから帰省しない」と伝えました。すると「2,3回目の盆は揃って賑やかに迎えてあげたい。足りない旅費は出す(しかし実家も貧乏)。母が帰ってくるのだから。子どもが母を迎えるのが常識。結婚していようが関係ない」などと言われ、それでも断ると「皆の笑いものだ」「もう連絡しないでくれ」と怒ってしまいました。 私は「母が帰ってくる」などという発想もないのでお盆の重要性がわかっていないのかもしれませんが、他界して2回目の盆でも帰省するべきなのでしょうか。これからも3回忌等あるので次の帰省に備えるべきと思うのですが間違っているのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • 実父が他界した後、実家から離れられない・・

    12月22日に父が他界しました。 その前から容態が悪く「年は越せないかも。。」と医者から言われ、12月初めから実家に帰り毎日病院へ通いました。 意識はハッキリしてるので、父は自分の死が近い事に気づいていなく「いつまで居るんだよ?」と言われ、自分の家の事も気になり、主人も仕事でイッパイだったので19日に「(実家の)犬を連れて2日間だけ帰る。もしかしたら年が越せるかもしれないし、旦那の方の年賀状だけでも印刷してあげないと・・」と母に言い、結局、帰宅した次の日から容態が悪化し21日の夕方から危篤状態だと言われ、夜に実家へ帰りました。 実家から私の家まで、片道3時間半掛かりますが、私が駆けつけた5時間後に亡くなり看取る事が出来ました。 その後は、母と私で葬儀の手配とずっとバタバタで年を越しました。 主人にも会社とウチの往復をしながら、葬儀から年末年始まで、ずっと手伝ってもらったりして「母が寂しがるだろう。。」と私の実家にずっと泊まってくれました。 母が74歳で高齢ですし、ヒザが悪くて歩くのも大変で、父が居なくなった今車を出してくれる人も居なくて、主人に頼んだり、私は年末に母の代わりに市役所へ行ったり手続きや年金の話を聞いてきたり、香典返しや四十九日の打ち合わせなどしました。 結局、ほとんどの手続きが年明けになると言われました。 しかし主人が年明けの2日から「いつまで居るのかな?俺も3日から仕事だし・・喪中ハガキもあるだろうし、一旦帰ってきてくれるとありがたい。」と言われました。 なので、3日、4日、5日と主人と家に戻り、喪中ハガキの準備をしてまた実家へ帰ります。 1~3日にちょこちょこ帰ってるとは言え、トータル1ヶ月も実家に居るし、申し訳ないのですが、母が一人では手続きが出来ない事や、今、仏壇屋やお墓からのDMや勧誘電話が30件以上掛かってきてます。 私が役所へ行ってる時に「今家の前に居るんですけど」と強引な人もいたそうです。 電話も聞こえる時と聞こえない時があり、私が外出してると、親戚から私の携帯に「何度電話しても出ない。何かあったのでは」と掛かってくる始末です。 帰宅してみると留守録も着信も全く見てなくて「洗濯してたから聞こえなかった。玄関はいてたから。お風呂場掃除してた。鳴ってるな、とは思ったけど、また掛かってくるでしょ」と言うのです。 昔の人と言うか・・用事があったらまた掛けろ。みたいな感じなのです。 もちろん着信履歴とか留守録も教えてもすぐ忘れちゃいます。 手続きもこれからですし、遺品整理はまだ全くしてません。 まだまだやる事もあり、実家に居なければならないのに、そろそろ主人もいい顔をしません。。 片道3時間半掛かりますし、交通費もバカになりません。 1月末までは実家に居たいと言いましたが、主人が「うーん・・そんなに居なきゃいけないのかなぁ。。毎週水曜日(主人の定休日です)だけ俺と帰るって言うのは?そしたらアチコチ車で回れるし」と言われましたが、たった一日で済むはずもなく、待つだけで一日が終わってしまいます。 父が可愛がってた犬の散歩も朝6時に起きて行くのは、母にはとても大変なようです。 専業主婦だから出来るんだ。と言われたらそうなのですが・・・ なんせ母が、他の人との打ち合わせや問い合わせが全く出来ないので・・困ってしまいます。 また明日の夜に帰ろうかと思いますが、主人が会社行く前に寂しそうに「明日も仕事休めないんだよ。帰ったらもう居ないのかな?明日は23時までには帰るから、それから車で送ってあげようか?何だかちっとも話す事が出来ないね」といわれました。 まさか次の日仕事なのに往復6時間も運転させるわけにはいきませんし、電車だと主人が帰るのを待ってると終電になってしまいます。 四十九日が終わるまで、もう少し母の手助けをしてあげたいのですが、私の我侭なのでしょうか・・

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。。。

    お正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家がきたなくて帰省したくない・・・。

    恥を忍んで質問させていただきます。 私の実家は、毎回私が帰省して冷蔵庫の中からリビングの本棚、できる限りキレイに掃除をしても、次に帰ったらまたものすごく散らかっています。 両親とも医療関係の仕事で、職場では衛生的なんです。 ですが、ものすごくハードな仕事であることは理解できるにしても、あまりにも家がきたないのです。 父は家事はやりません。 母だけではたいへんだと思いますが、休日は外に遊びに行っているので、時間がないというわけでもないです。 私は結婚して家を出ていて、飛行機に乗らないと帰れない距離です。 こどもも小さいので、なかなか帰れません。 孫に会わせたい気持ちはあっても、あの家に?と考えると本当気分が沈みます。 今まで何度となく「これで片付けるのは最後。今度来たとき散らかっていたら、もう来ない」と言いましたが、そんなこと言わないで・・・とかなんとかなだめられ、今に至っています。 わが親ながらがっかりします。 どうしてここまでずぼらなのか。 新築した家なのに、お風呂にカビがはえていたり、本棚には入りきれない本が横向きにつっこまれていたり、いつの郵便?いつの新聞?というものがマガジンラックにいっぱいになっていたり。 冷蔵庫にいたっては、ラップをするのも面倒でそのままつっこまれた食材。 賞味期限切れのもの。 まだあるのにまた買ってきてぎゅうぎゅうになっています。 親にもいいところはあるし、お世話になっているし、仕事の面では尊敬もしているけど、これだけはどうしても許せないというか、恥だと思っています。 結婚するときも、以前付き合っていた超キレイ好きの彼をこの家に連れて行くと考えただけで、あぁ破局だと本気で思いました。 今でもダンナと帰省するときは、私が先に帰ってある程度掃除をして・・・なんてこともあります。 とにかく、掃除機だって毎日かけないし、その散らかった部屋に友達を平気で呼ぶし、散らかったキッチンで料理をして、ふるまっているのですから驚きます。 こんな家、他にないんじゃないのか?と本気で思います。 たまに故郷を思ってなつかしくなることはあっても、具体的にあの家を想像すると絶対戻りたくないと思ってしまいます。 妹が彼氏を連れてきたときも、片付けもせずぐうたらしている姿を見せて・・・。 テーブルにものが置いてあっても、汚れていても気にしない。 この女は一体何を考えているんだ?と・・・。 夏の帰省を考えていて憂鬱になってしまいました。 こんな状況を変える方法なんて、あるんでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。 兄も結婚して家を出ていますが、奥さんを連れて帰ってくるとき、私に掃除を手伝って、なんて連絡がきます。 心底うんざりです。 どなたか何かアドバイスください。

  • 舅の実家への帰省で私の実家へは。。

    正月の帰省での質問です。 2年前に結婚し、子供がいます。 前の正月は30日から1日まで夫の実家、 2日から私の実家に帰省していました。 今年は舅の実家(主人の祖母の家)に帰省することになったのですが、 主人は「2日の朝に舅の実家を飛行機で出発すれば私の実家にも 顔を見せに行けるだろう」と言ってくれたのですが、 舅は大きい車を用意したからみんなで車で行こうと言い出しました。 それでもいいのですが、 問題は2日の夜に出るらしいのです。 車だと10~12時間はかかる距離なので、3日の朝に家に 着いたとしても4日までしか主人の休みはないので、私の実家には 帰省することはできません。 主人の実家は車で30分の距離で、週に2~3日私と子供だけでも、 行っています。 私の実家は車で3時間の距離で、両親とも働いているのでめったに 会えません。 私の子供は両方の親の初孫になります。 私の実家に帰れないのも少し腹立たしいのですが、 なんとか私の実家に帰れるようにしてくれた主人の計らい を無視し、勝手にことを進める舅にとても腹が立ちます。 今日の夜に主人のこのことの話をするのですが、 穏便に解決するか心配です。 主人はとても理解ある人ですが、舅はわがままで自分勝手です。 もし舅の言い分通りになった場合、私の親にどういう風に説明すれば いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家への帰省

    不倫相手の彼が昨夜、GW中にもかかわらず会いにきてくれました。 今から自分の実家へ帰るというので奥さんと?と聞くと「いいや一人で、一人のほうがいい」と言っていました。 今までも正月や盆など帰るときは、奥さんの実家へは帰らず自分の実家へ自分ひとりで帰っていたと随分前に聞いていましたし、結婚当初から奥さんと自分の両親は合わなかったとも聞いていました。 自分の両親を温泉い連れて行ったりしてあげているようでした。 子供さんが小さいときなどは共に暮らしていたようですが、 子供さんも成人を迎え子育ても終わりに近づいているので、これからいわば夫婦として向き合っていく頃なのにと人様の家庭をとやかく言っても仕方ないし言う資格もありませんが、息子が一人で実家へ帰ってくるものってどうなんでしょうか?また一人で帰るときの気持ちってどんなものなのでしょう。私も結婚経験がありますが、主人一人で実家へ帰るとやはり私はどうしてるの?どうして一緒に帰って顔見せてくれないの?仕事が忙しいの?子供はまだなの?とあれこれ質問攻めだったようでした。 20代、30代の夫婦なら別々に帰省というのもよく聞きますけど、40、50、60代世代の夫婦で別々に帰省なんてよほど夫婦間が冷えてるか放任主義で興味なしかかなと考えてしまいました。 こんな様子の方ご意見お願いします。

  • 実家が古い上に汚く帰省が憂鬱です

    はじめて相談させていただきます。 実家が古い上に汚く帰省が憂鬱、という悩みなのですが、それに加えて父親との関係も良いとは言えません。 状況を説明いたしますと 私は今26歳、結婚2年目です。 15歳の頃に母親が他界し、18歳で上京するまで祖母と父親との3人暮らしでした。兄弟はいません。 私が上京して数年で祖母が寝たきりになり、昨年祖母が他界するまで父親は仕事をしながら自宅で面倒をみていました。 母親が生きている頃から、家族の中に和気あいあいといった感じの明るい雰囲気はなく、母親がいなくなってしまってからは家の中の会話はほとんどない状態でした(私は母親にべったりな子供でした)。 実家を出てからは父とは益々疎遠になり、お盆やお正月に帰省しても実家には泊まらず、近くの母方の祖母の家に泊まるようになりました(その家は私にとってとても安心できる場所なので)。 そして実家はとても古く(お風呂にシャワーがないくらい古いんです)、父親は物を捨てられない、片付けない、掃除をしない、という暮らしぶりで、帰省の度に私が少し掃除したくらいではどうにもならないという状態です。 それに勝手に物を動かしたり捨てたりすると、父は文句を言います。 祖母の面倒も一人でみていたし、無駄に広い家なので、一人で管理できないのも仕方ないと思います。 そしてそれを手助けする立場にあるのは私しかいないのもわかっています。 自分の力で気持ちよく帰省できる実家にできたら一番いいとも思います。 結婚してからは帰省の度にホテルに泊まったりしていて、しっかりもののいとこからは、もういい加減にそういうことはやめて、きちんと帰れる家に自分でしなさいと叱られました。 もっともな意見だと思う反面、きれいな家、仲のいい家族に恵まれた人には私の悩みは理解できない、と反発してしまうのも本当のところです。 主人は理解ある人間で、帰省は快くしてくれているので頼りになりますが、やはり兄弟という立場の相談相手がいないので、くつろげる実家がないなんて何て惨めなんだろう、私がきちんと父親の力になれていないからではないかと、非常に孤独を感じてしまいます。 水回りなど、掃除をしても気持ちよく使える状態まではいかず、泊まるのはどうしても嫌だと思ってしまいます。 そして、くつろげない冷たい家で時間を過ごすことを考えただけで泣きたくなります。 秋には子供が産まれますが、小さい子など連れてはとても泊まれないと思っています。 泊まりたくないなら泊まらず、父親に会いにだけ行く、と割り切ることは冷たい無責任な考えなのでしょうか。 なんとかして実家に泊まるべきだと親戚等から言われる度に、私は何をどこまで我慢すればいいのかわからなくなります。