実父は中絶を望んでいるの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週の私に対して、実父から中絶を望んでいるかどうかの言葉があります。
  • 周りの人たちからは産むかどうか、病院や子育ての心配がされています。
  • 主人や子供たちと相談し、経済的・肉体的にも納得して産むことを決めましたが、実父の言葉に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父は中絶?を望んでいるの?

実父の事について悩んでいます。  現在妊娠15週になります。 それで、もうそろそろ周りの人たちへ報告をしたわけなのですが、実父は「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手でできたならおろしたら?」「育てる自信はあるのか?」「兄弟が16.17はなれてるのに恥ずかい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるって言うなら言う事はない」etc と、言われました。  確かに上の子とは、16.17離れますが、主人や子供たちと相談し産むことにしました。(経済的・肉体的にも納得の上で)  何故今更、水を差すような事を言って来るのか困惑しています。    主人の実家では、「産むのか?」「病院は?」「またいちからの子育て大丈夫?」と話されてます。    どうすればいいのか困ってます。  良きアドバイスお願いします。  乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

親心で心配して言っているので 質問者さんも人の親なのですから少しは理解してあげたらいいんじゃないかな~と思います 質問者さんもそれなりの年齢なんでしょうから、妙なこといわれても気にしないでほっとけばいいんじゃないでしょうか 親はいるだけで(生きてるだけで)ありがたいです・・・・ 赤ちゃん、うらやましいですね ご安産お祈りします!

tonhina17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親になってみて親の気持ちが分ります。 わがままですが、理解してほしかったのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます!! 私の叔母ですが、お子さんが20離れた兄弟ですよ。 上の子は21歳の時に出産。下の子は40歳で出産です。 下の子を産むときには、出産だというコトで、病院からも色々なリスクを言われました。 実父さんは色々なリスク(障害の可能性も高くなってきますよね?)を考えた上で、「大丈夫か?」と思ったのではないでしょうか? 叔母が出産した時も色々ともめましたが、せっかく授かった命ですし、私が不妊治療中だったので(今は2人目不妊中)私から説得しました。(産んで養子にもらうとかいう話しも・・・) きちんと家族で決めたことですから「大丈夫!!」と胸を張っていればいいんですよ! 妊娠中でなければ、「あぁ。また文句言ってる」くらいの事が、妊娠中は「こんなふうに言われて・・・本当に産んでいいのか?」と思ってしまっているだけじゃないですか? 産まれてくるお子さんのためを思って!強いおかぁさんでいてくださいね! がんばって!

tonhina17
質問者

お礼

ありがとうございます。   出産へ向けがんばっています。  生まれてからも色々あると思いますが、ポジティブでいこうと思います。 

• rarirun
回答No.6

女の人ってコトバそのものに過敏に反応しすぎるように思います。 もちろん、私も含めてのことです。 だからどういわれたか?何を言われたか?ばかりが先に入ってしまうんですよね。 大事なのは何を伝えたいのか・・・ですよね。 ご主人のご両親にしても全く同じことを伝えているように読み取れますよ。 決して、中絶を望むという個人のわがままや世間体で言っているようには私には受け取れません。 実父や義両親の方からみれば、 子供夫婦が今まで築き上げてきた家庭や育ててきた孫がいるわけです。 今回の妊娠が決して計画的にされているとは思えないでしょうね。 そこで今までの子育てぶりやご主人の性格を見た上で、 この先長い心配としては、何よりも順調に成長している孫への影響と 新しく増える孫の先行き(親の助力が必要なときには親に力がない年齢になるので兄弟仲はとても重要ですよね) また、ついでに娘の加齢(出産に関わる部分は先生にお任せするしかないので、子育ての体力・気力)も 今一度、熟考するように言われているだけですよ。 特にお父様は言い方(というか受取手の娘には特に厳しく聞こえてしまうかと思うのですが)もあるかと思いますが、 何かあったときに頼れる母親がいないからこそ、そこまで言わなければならなかったように思います。 子育てはすごく大変だ、おまえはよくやった!なんて、 普通父親が面と向かって言うでしょうか? うちは母さんもいないし父さんでは何もしてやれないぞ、 お姑さんも今までの流れを見ればどの程度手助けの期待ができるかはわかるだろう、 父さんから見ても16.17若かった頃の子育ても大変だったのに今でも大丈夫か、 いざというときに子供を守れるのか、 などなど娘だけでなく孫たちへの想いがあふれているように感じられます。 水を差すというのも聞こえが悪いのですが、普通に皆が思うことを わざわざコトバにして悪者役をかってくださっている。 親っていつもこんなもんですよね。 ありがたいですよね。 お父様は、娘は母親だから芽生えた命を絶つことはできないことも十分承知です。 だからこそご主人に対してばかり「本当によく考えたのか?」という疑問を投げているんですよ。 先々上のお子さんがご結婚されるころにはお相手に、 本当に弟妹なのか、実は上の子の子供ではないのか、くらいの疑いをもたれる可能性もあります。 そういう上の子への良くない影響もあり、目先のことだけでなく もっと考えるように言われたのでしょうね。 年齢が離れていなければ、手放しで喜べる話なだけに、お父様がお気の毒に感じました。産まれれば、一番かわいがってくださると思います。

tonhina17
質問者

お礼

“敏感・・” 妊婦ですからね。  逆手にとれば今回の妊娠は、命の大切さ等が学べてると思います。  ”影響”ですが、あまり騒がず接していきます。 親とも仲良くしたいですね。

回答No.5

おめでとうございます^-^+  多分、世間体を気にしているんだと思いますよ。ご主人さんは誰かに話、冷やかされたのではないでしょうか?それと、子育てを1らかやり直すのには忍耐・体力がいるので心配しているのではないでしょうか?  でも、ご主人さんがなんと言おうと、お母さんは貴方様です。赤ちゃんを守ってあげて下さい。お母さんの不安は赤ちゃんにつたわります。

tonhina17
質問者

お礼

ま~、母が入院中から複雑になってしまったので、誰が言ってるかは 想像にお任せします。  しかし、父の言ってる事も分ります。  伝わりました、母体に。  

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>どうすればいいのか困ってます。 こういう状況に陥るからこそ心配されているんじゃないですか? >良きアドバイスお願いします。 「人は言うに任せよ。我が道を行く」の一言です。 補足: まあ、50年前の日本じゃ、珍しいことじゃなかったです。 隣もまたその隣もそんなもんでしたよ。 それが普通というか当たり前の時代をお父さんはご存知の筈。 が、「我が娘ともなると可愛さが先立って」が真相。 それ位は・・・と思いました。

tonhina17
質問者

お礼

実父の言ってる事も分ります。 私の子供だったらと思うと同じことを話したと・・・  実母は私が中学の時に亡くなったものですから、今までの子育ても手探り状態でした。(育児ノイローゼになったこともありました。)  その状況も踏まえの言葉だと思います。  またいちからの子育てですが、夫や子供達とがんばっていきたいと思います。

• 000p
回答No.3

私はまだ結婚すらしていない者ですが…。 恐らく、たいていの兄弟は3歳とか、年が離れていてもせいぜい10歳くらいまでが多いですよね。それって、夫婦がそのくらいの兄弟の年の差の年齢じゃないと、肉体関係を結んで褒められないような文化があるのではないでしょうか。もう、子供が中学生、高校生なのに、親がそんなことするから、非行に走るんだ!とか聞いた事があります。 私が中学生や高校の時は、当然同級生の両親はそういう事をしていないと思っていました。ただ、高校に入って、アメリカのドラマを見て、夫婦なのだから、何才になっても肉体関係を結んで当然だと思うようになりました。 旦那さんや、お子さんにもその様なお気持ちがあるようなので、自信を持って育てて大丈夫ではないでしょうか。 たとえ、夫婦仲が良くても、経済的な不安から出産をやめてしまう人はたくさんいると思いますが、納得ならば問題はないでしょうね。 親御さん方は自分ではとても経験できないことだったので、今までの出産の時のように喜べず、躊躇しているのではないでしょうか。

tonhina17
質問者

お礼

実父には、いつも”想定外”のことをして迷惑をかけてきました。 が、これもまた”人生”と思ってほしいです。

• Baby219
回答No.2

おめでとうございます。 多分、世間体を気にされているのでしょうね。。。 私も年齢が離れすぎる兄弟は無理かなぁと少し前まで勝手に思ってました。 (数日前に何歳違いまでいいと思いますかと質問しました) 一般的に兄弟の年齢差があると”はずかしい”と言われそうで。 でもでも、ご主人・お子さんと相談の上 産んであげれるんですから なんら問題はないのでは。 母体の年齢や上のお子さんのメンタル面、色々思ってのご意見かも知れませんし。 産むと決めた大切な生命、余計な心配はしないで お体を大切に心安らかにお過ごし下さい。 きっと、ご主人とお子さんがあなたと赤ちゃんを守ってくれますよ。

tonhina17
質問者

お礼

世間体・・・ そうかもしれませんね。