実父は中絶を望んでいるの?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週の私に対して、実父から中絶を望んでいるかどうかの言葉があります。
  • 周りの人たちからは産むかどうか、病院や子育ての心配がされています。
  • 主人や子供たちと相談し、経済的・肉体的にも納得して産むことを決めましたが、実父の言葉に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父は中絶?を望んでいるの?

 実父の事について悩んでいます。  現在妊娠15週になります。 それで、もうそろそろ周りの人たちへ報告をしたわけなのですが、実父は「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手でできたならおろしたら?」「育てる自信はあるのか?」「兄弟が16.17はなれてるのに恥ずかい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるって言うなら言う事はない」etc と、言われました。  確かに上の子とは、16.17離れますが、主人や子供たちと相談し産むことにしました。(経済的・肉体的にも納得の上で)  何故今更、水を差すような事を言って来るのか困惑しています。    主人の実家では、「産むのか?」「病院は?」「またいちからの子育て大丈夫?」と話されてます。    どうすればいいのか困ってます。  良きアドバイスお願いします。  乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

親心で心配して言っているので 質問者さんも人の親なのですから少しは理解してあげたらいいんじゃないかな~と思います 質問者さんもそれなりの年齢なんでしょうから、妙なこといわれても気にしないでほっとけばいいんじゃないでしょうか 親はいるだけで(生きてるだけで)ありがたいです・・・・ 赤ちゃん、うらやましいですね ご安産お祈りします!

tonhina17
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親になってみて親の気持ちが分ります。 わがままですが、理解してほしかったのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます!! 私の叔母ですが、お子さんが20離れた兄弟ですよ。 上の子は21歳の時に出産。下の子は40歳で出産です。 下の子を産むときには、出産だというコトで、病院からも色々なリスクを言われました。 実父さんは色々なリスク(障害の可能性も高くなってきますよね?)を考えた上で、「大丈夫か?」と思ったのではないでしょうか? 叔母が出産した時も色々ともめましたが、せっかく授かった命ですし、私が不妊治療中だったので(今は2人目不妊中)私から説得しました。(産んで養子にもらうとかいう話しも・・・) きちんと家族で決めたことですから「大丈夫!!」と胸を張っていればいいんですよ! 妊娠中でなければ、「あぁ。また文句言ってる」くらいの事が、妊娠中は「こんなふうに言われて・・・本当に産んでいいのか?」と思ってしまっているだけじゃないですか? 産まれてくるお子さんのためを思って!強いおかぁさんでいてくださいね! がんばって!

tonhina17
質問者

お礼

 ありがとうございます。   出産へ向けがんばっています。  生まれてからも色々あると思いますが、ポジティブでいこうと思います。 

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.6

女の人ってコトバそのものに過敏に反応しすぎるように思います。 もちろん、私も含めてのことです。 だからどういわれたか?何を言われたか?ばかりが先に入ってしまうんですよね。 大事なのは何を伝えたいのか・・・ですよね。 ご主人のご両親にしても全く同じことを伝えているように読み取れますよ。 決して、中絶を望むという個人のわがままや世間体で言っているようには私には受け取れません。 実父や義両親の方からみれば、 子供夫婦が今まで築き上げてきた家庭や育ててきた孫がいるわけです。 今回の妊娠が決して計画的にされているとは思えないでしょうね。 そこで今までの子育てぶりやご主人の性格を見た上で、 この先長い心配としては、何よりも順調に成長している孫への影響と 新しく増える孫の先行き(親の助力が必要なときには親に力がない年齢になるので兄弟仲はとても重要ですよね) また、ついでに娘の加齢(出産に関わる部分は先生にお任せするしかないので、子育ての体力・気力)も 今一度、熟考するように言われているだけですよ。 特にお父様は言い方(というか受取手の娘には特に厳しく聞こえてしまうかと思うのですが)もあるかと思いますが、 何かあったときに頼れる母親がいないからこそ、そこまで言わなければならなかったように思います。 子育てはすごく大変だ、おまえはよくやった!なんて、 普通父親が面と向かって言うでしょうか? うちは母さんもいないし父さんでは何もしてやれないぞ、 お姑さんも今までの流れを見ればどの程度手助けの期待ができるかはわかるだろう、 父さんから見ても16.17若かった頃の子育ても大変だったのに今でも大丈夫か、 いざというときに子供を守れるのか、 などなど娘だけでなく孫たちへの想いがあふれているように感じられます。 水を差すというのも聞こえが悪いのですが、普通に皆が思うことを わざわざコトバにして悪者役をかってくださっている。 親っていつもこんなもんですよね。 ありがたいですよね。 お父様は、娘は母親だから芽生えた命を絶つことはできないことも十分承知です。 だからこそご主人に対してばかり「本当によく考えたのか?」という疑問を投げているんですよ。 先々上のお子さんがご結婚されるころにはお相手に、 本当に弟妹なのか、実は上の子の子供ではないのか、くらいの疑いをもたれる可能性もあります。 そういう上の子への良くない影響もあり、目先のことだけでなく もっと考えるように言われたのでしょうね。 年齢が離れていなければ、手放しで喜べる話なだけに、お父様がお気の毒に感じました。産まれれば、一番かわいがってくださると思います。

tonhina17
質問者

お礼

“敏感・・” 妊婦ですからね。  逆手にとれば今回の妊娠は、命の大切さ等が学べてると思います。  ”影響”ですが、あまり騒がず接していきます。 親とも仲良くしたいですね。

回答No.5

 おめでとうございます^-^+  多分、世間体を気にしているんだと思いますよ。ご主人さんは誰かに話、冷やかされたのではないでしょうか?それと、子育てを1らかやり直すのには忍耐・体力がいるので心配しているのではないでしょうか?  でも、ご主人さんがなんと言おうと、お母さんは貴方様です。赤ちゃんを守ってあげて下さい。お母さんの不安は赤ちゃんにつたわります。

tonhina17
質問者

お礼

 ま~、母が入院中から複雑になってしまったので、誰が言ってるかは 想像にお任せします。  しかし、父の言ってる事も分ります。  伝わりました、母体に。  

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>どうすればいいのか困ってます。 こういう状況に陥るからこそ心配されているんじゃないですか? >良きアドバイスお願いします。 「人は言うに任せよ。我が道を行く」の一言です。 補足: まあ、50年前の日本じゃ、珍しいことじゃなかったです。 隣もまたその隣もそんなもんでしたよ。 それが普通というか当たり前の時代をお父さんはご存知の筈。 が、「我が娘ともなると可愛さが先立って」が真相。 それ位は・・・と思いました。

tonhina17
質問者

お礼

 実父の言ってる事も分ります。 私の子供だったらと思うと同じことを話したと・・・  実母は私が中学の時に亡くなったものですから、今までの子育ても手探り状態でした。(育児ノイローゼになったこともありました。)  その状況も踏まえの言葉だと思います。  またいちからの子育てですが、夫や子供達とがんばっていきたいと思います。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

私はまだ結婚すらしていない者ですが…。 恐らく、たいていの兄弟は3歳とか、年が離れていてもせいぜい10歳くらいまでが多いですよね。それって、夫婦がそのくらいの兄弟の年の差の年齢じゃないと、肉体関係を結んで褒められないような文化があるのではないでしょうか。もう、子供が中学生、高校生なのに、親がそんなことするから、非行に走るんだ!とか聞いた事があります。 私が中学生や高校の時は、当然同級生の両親はそういう事をしていないと思っていました。ただ、高校に入って、アメリカのドラマを見て、夫婦なのだから、何才になっても肉体関係を結んで当然だと思うようになりました。 旦那さんや、お子さんにもその様なお気持ちがあるようなので、自信を持って育てて大丈夫ではないでしょうか。 たとえ、夫婦仲が良くても、経済的な不安から出産をやめてしまう人はたくさんいると思いますが、納得ならば問題はないでしょうね。 親御さん方は自分ではとても経験できないことだったので、今までの出産の時のように喜べず、躊躇しているのではないでしょうか。

tonhina17
質問者

お礼

実父には、いつも”想定外”のことをして迷惑をかけてきました。 が、これもまた”人生”と思ってほしいです。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

おめでとうございます。 多分、世間体を気にされているのでしょうね。。。 私も年齢が離れすぎる兄弟は無理かなぁと少し前まで勝手に思ってました。 (数日前に何歳違いまでいいと思いますかと質問しました) 一般的に兄弟の年齢差があると”はずかしい”と言われそうで。 でもでも、ご主人・お子さんと相談の上 産んであげれるんですから なんら問題はないのでは。 母体の年齢や上のお子さんのメンタル面、色々思ってのご意見かも知れませんし。 産むと決めた大切な生命、余計な心配はしないで お体を大切に心安らかにお過ごし下さい。 きっと、ご主人とお子さんがあなたと赤ちゃんを守ってくれますよ。

tonhina17
質問者

お礼

 世間体・・・ そうかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 出産?or中絶?

     こんにちは。 実父の事について困ってます。  妊娠4ヵ月になりそろそろ周りの人達に妊娠報告をしました。  主人の両親には、「産むのか?」や「病院はどこに?」・・・と話されたくらいなのですが、実父には、「○○君は望んでるのか?」「自分達の勝手で出来たならおろしたら?」「育てる自信があるのか?」「兄弟が16.17離れてんのに恥ずかしい事では・・・」「○○君がちゃんと育てるなら言う事はない」etc 私も初めのうちは困惑していましたが、主人や子供たちと相談のうえ産む決心をしたわけです。(経済的・肉体的にも)  ただ、実父だし思って言ってくれるのはうれしいのですがね・・・  今更に水を差すようなこと言われて困っています。  どう思いますか? 何かいいアドバイスお願いします。    乱文ですみません。

  • 音信不通の実父の遺産放棄について

    主人は3人兄弟の次男になります。 実父とは3歳の時に別れて以来35年間、音信不通でした。 実母は14年前に他界しております。 先日、実父の妹から 「実父が先月自宅で倒れた。末期ガンで昏睡状態が続いていて危険な状態が続いている。今まで連絡もよこさず今更だと思うがとりあえず1度会いにきて欲しい」 と手紙が来ました。 兄弟に連絡したところ、長男、3男は「仕事が忙しくて行けない」と言うので主人だけ会いに行きました。 会いに行った実父は本当に昏睡状態で危険な状態。 妹は 「今までの入院費などは姉弟5人で出し合って支払ってる」 と言い 「実父の入院費を貯金(200万弱)から支払いたいのだが暗証番号がわからなくて引き出せないので今は自分達が立て替えている。 通帳は私が預かってるのだが、あなた達が今まで私達が支払った金額を払ってくれれば通帳を渡そうと思う。 もしできないのであれば主人達兄弟3人に遺産放棄の書類にサインをして欲しい」 と言われました。 この時、主人はサインをするつもりでしたが…後日、 妹から祖母の遺産は手付かずで残ってると口を濁した言い方で言われました。 内容は「実父の祖母は3年前に他界したのですがその当時、消息不明だった為に遺産が発生した事は知らないので遺産放棄などの手続きはしていないと思われる」と言う事でした。 長男は「いままで全てにおいて何もしてくれなかったのに今更入院費などを払って欲しい、出来ないなら遺産放棄して欲しいと言うのは納得出来ない」と言っています。 ※長男は祖母が残した遺産については知りません。 質問は… ・妹が言った「祖母が実父に残した遺産」は私達兄弟が相続出来る権利があるのか? ・まだ生きている状態での遺産放棄は可能なのか? ・実父の貯金を下ろしたいのですが暗証番号がわからなくて引き出せないのですが引き出す方法はありますか?

  • 実父と結納で揉めてます

    現在妊娠6ヶ月で近々入籍予定ですが 実父と結納で揉めてます… お互い父子家庭ですが 彼は次男で私は1人娘です。 付き合い当初から父から彼に婿入りしてほしいと話をし彼も承諾していました。 この程妊娠を期に入籍になり互いの 両親に報告に行きましたが 彼の父が婿入りに猛反対、彼も姓を抜ける事に抵抗が出来、2人で話し合った結果 私が嫁ぐとゆう事になり必死で実父を説得して何とか許して貰えました。ですが 「最初と話ていた事と違う上に犬猫貰う様では許さん!」と言いました。 彼の親も結納金は出すと言ってくれましたが私の父は会う気もなければ電話で話す気も無いの一点張りで…なのに結納金はよこせと…一回だけでも話をして欲しいと何度か説得したのですが聞き入れて貰えず 彼の父にも失礼なので私の判断で結納は 断りました。そして実父にも結納を断った事を言ったのですが「それは許さない。ワシの知らない所でそんな話をしていただけで許せる訳がない」と…しかし一度断っているので今更また結納金の話は出来ません…勝手に断った私がいけなかったのでしょうがもうどうしていいか分かりません…

  • 実父について

    実父の事で質問です。私の父は変です。自分の子供や孫の悪口や暴言を平気で吐き 何事もなかった様に振舞います。自分は家族に対して何を言っても許されると思っているようです。今では兄弟があまり寄り付かなくなり 母がいるので時々は行っていますが・・・。もう 限界です。早く死んでほしいです。 父は70で私は42です。子供の頃からです。ずっと聞き流し我慢していました。父から逃れるように20で結婚し300キロほど 離れた所に住んでいます。私の主人の事は今まで一切 言わなかったのですが 最近妹から「最近 兄さんの事まで言うように なったと聞いて 質問させていただく事になりました。自分の親に死んでほしいなんて本当におかしいと思います。 いきさつや 細々したことを書きたいのですが 多分 皆さん 変なお父さんだね と おっしゃるとおもいます。 2つだけ 私が癌で入院 手術をした時 4人部屋の病室で 「ばちがあたりやがった ざまあみやがれ」と 第一声に言われ 他の方に 「本当のお父さんじゃないんでしょ?」と言われました。もう一つ うちの子が大学受験で勉強していた時 「今 大学はばかの行く所だ。金稼ぐことを 考えろ」と言われたそうです。もう本当に話しになりません。

  • 主婦で中絶した方

    安全日にセックスをしてできてしまいました。 生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。 既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。 辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。 主人以外に頼れる親戚もいません。 主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。 似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 実父の生活(治療)資金

    実父の生活費について悩んでいます。 実父は今年の初頭に脳出血で倒れました。 現在も意識が回復せず、治療に専念しております。 主治医のお話では、おそらく一生寝たきりになるだろうとの ことです。 実父は60歳になったばかりですので、 私が代理で老齢年金の申請に行きました。 ちなみに、実父と私とでは居住地にかなりの 隔たりがあります。(実父:九州、私:関西) 母は死別しました。 老齢年金金額を見て愕然としました。 たかだか月々2万円程度しか支給されません。 仮に、実父が65歳になったとしても、 月々8万円程度の支給額でした。 これでは、とてもではありませんが実父は 生活(病院生活)ができません。 ちなみに、生命保険も貯蓄も財産(土地等不動産や株式)も ありません。 私は実の息子ですので、実父を援助したいのですが、 私自身、昨年大病を患い、無理ができない上、 会社の景気も今ひとつで収入が激減してします。 よって、実父を援助するのは困難です。 兄弟は嫁いだ妹がいますが、3人の子供を抱え いっぱいいっぱいです。 実父には同居家族が2名おります。 私から見て、祖母と叔母です。 即ち、実父は叔母名義の家に居候ということになります。 祖母は年金をもらっていますが、高齢ということもあり、 年中のほとんどをデイケアセンター(病院)で生活しています。 よって、その年金の費用と病院の費用が相殺されますので これもだめです。 叔母ですが、身障者です。 障害者への補助を受けてはいますが、 実父を援助できるには力不足です。 その上、叔母は病気もちであり、 最近は痴呆症状が出てきつつあります。 以上のことを鑑み、実父の生活保護等を 考えましたが、審査が通りにくい、審査員に生活が丸見え等、 抵抗があるのが正直なところです。 なんとなくうしろめたい気持ちがあるのも正直なところです。 代替案等がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 子供の友人の母の実父が亡くなり、自分の身内の時頂いたら?

    主人が亡くなり、(葬儀には遠い場所でしたので、呼んでいなかったので来て頂いておりません)終わってから報告致しました。 子供の学校の友人の母からその後自宅にお花かなり立派でした。(送って頂きました) その後、お香典を家まで来て頂きました。 しばらくして、そのお母さんの実父が亡くなったと言う事が亡くなってしばらくしてから分かりました。(葬儀等の連絡はありませんでした) 私のときに頂いておりますので、今から何をしたらよろしいでしょうか? そこの子供さんが受験で合格したら、合格祝いも別にして差し上げれば良いのでしょうか?

  • 実父の遺産をきちんと受け取りたい

    60歳の実父が10歳年下の外国人女性(以下A)と再婚しました。 祖母の介護や家事などしっかりやってくれているそうで感謝の 気持ちはありますが、父に保険金の受取り人を早く自分(A)に 変えるように迫ったり、まだAに会った事のない私たち(3人兄弟) は不信感を抱いています。 父は定年後も仕事を続けており年収はサラリーマンの平均年収 よりも上です。祖父が亡くなった際に家を相続しています。 相続の事をあまり知らないようで「財産はAに全て渡し、Aの死後 は長男(私の兄)に渡るようになる」と意味不明なことを言っています。 莫大な財産があるわけではありませんし、私が口出しすべきことでは ないとは思いますが、子供として相続権のあるものについては 受け取りたい、30代未婚でフリーターの長男(私の兄)には是が非でも きちんと受け取って欲しいのです。 父に遺書を書いてもらうタイミングや、再婚相手のAが財産を自分名義に 変えたりしないよう父にアドバイスするなら、どんなことをアドバイス すればよいでしょうか?

  • 子供の事で悩んでおります。

    自分の子供の事で悩んでおります。 現在結婚3年目、私が27歳、主人が30歳の夫婦です。 子供はまだおらず、これからの事について悩んでおります。 今まで子供を授からなかったのは、経済的に不安があったからです。 結婚して3年、色んな面で落ち着きが出てきたので、そろそろ子供を…と考えた矢先、 私が卵巣嚢腫という病気になってしまいました。 幸い、卵巣を残すことができたので子供を授かることはできるのですが… 今になって、子供を授かる事・産まれた後の事(子育て、経済的など)・自分はちゃんと母親になれるのか、主人がちゃんと父親になれるのか… など、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました。 そういった中で一番の原因が、主人があまり子供を望んでいないことです。 私が欲しいのなら…という考えのようです。決して子供が嫌いとかではありません。 主人も経済的な不安と、このご時世幸せにしてあげれるのか…。など不安があるようです。 授かれる体なのに、何を言ってるのかと思われるかもしれません。 ただ、本当にわからなくて…子供が欲しいのか欲しくないのか… 私たちが幸せにしてあげれるのか… 授かる前から自信のある方なんて少ないかとは思いますが… 子供を授かり、出産し、身の回りが変わり、環境が変わり… 不安がたくさんあります…。 何かアドバイスなど頂けると幸いです。 長文・乱文、失礼いたしました。