• ベストアンサー

旦那と私の実父との仲が悪く困っています

結婚5年目です。旦那と私の実父との仲が悪く、この2年間、旦那は年賀状さえ書かなくなりました。その原因となったのが二年前の正月に実父がお酒の席で酔っ払って高卒の旦那の学歴を少し調子に乗って茶化したのが原因です。その時、旦那も私の実家で泊まる予定でしたが途中で一人で帰ってしまいました。そして私に「こんなに不愉快で自分の尊厳を傷つけられた事はない。今後、君のお父さんとは一切関わるつもりはない。死のうが生きようがとにかく俺の人生にかかわりをもたせないでくれ。」と激怒しました。実父も「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」と開き直っています。今後私はどうしたらよいのでしょうか?二人が今後 仲直りすることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

お父様の発言内容にもよりますが。。。 「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」 この発言はとても気になりますね。 このような調子で茶化したのでしょうか? お父様もご主人ももう大人ですから、大人が大人を茶化してはなりません。同年代の気心の知れている者ならぱともかく、義父となるべき立場の人が言うべき事ではなかったですね。 男の大人のさらに大人なのですから、ちきんと謝るべきでしょう。 それ以外、歩み寄りは難しいように思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

「自分の両親・家族と夫が仲良くしてほしい」…それは理想的ですが、そううまくいくものでしょうか? 生まれ育った環境が違う者同士が結婚するのですから、双方がお互いを認め合う姿勢を取らなければ、うまくやっていくことはできません。 ご質問内容を拝見し、rikoriko87さんご自身が問題の根深さやご主人の心の傷の深さに気づいてらっしゃらないのではないかと感じました。 同時に、rikoriko87さんはどちらかというとお父様寄りの考えなのだとも思いました。 もちろんお父様に育てられたのですから当然といえば当然なのですが、当然だと受け流してはならない問題のようにも思えました。 私がrikoriko87さんの立場なら、自分の父に対して「あなたが謝るべきだ」と主張します。 だって、私が生涯を共にしたいと思ったパートナーを蔑んだり傷つける事は許せないし、ひいて言えばその人を選んだ自分すら蔑んでいることと同じだと思うと許すことはできません。 逆に、夫が私でなく自分の両親を偏重もしくは「ああいう人だから許してほしい」と言われたら、とても悲しい気持ちになりますし、不信感を持つと思います。 ご主人のコンプレックスを理解しようとなさっていますか? お父様の歪んだ偏見・差別に気づいてらっしゃいますか? どうしてお酒の席でご主人の学歴の話をネタにされたのでしょう? どうしてお父様は「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」と言うのでしょう? お父様の考え方は、rikoriko87さんご夫婦のお子さんにも悪い影響を及ぼすと思いませんか? ご主人は、2年前のお正月に、自分の妻の実家で、自分だけが他人である状況のなか、ご自分のコンプレックスを話のネタにし、嘲笑されたのです。 rikoriko87さんがご主人の立場ならどうでしょう? 全くつらくないと言い切れますか? ご主人も学歴などコンプレックスに感じる必要はありません。 しかし、どんな事情で高卒なのかわかりません。 もしかしたら、進学の意志があったのに、経済的事情で諦めざるを得なかったのかもしれません。 それを未だに悔やんでらっしゃるのかもしれません。 rikoriko87さんが今まで通りであれば、お二人が歩み寄ることはないと思います。 ご主人の味方につけば、お父様は激怒されるかもしれません。 どちらをとるかはご自分で決断されるよりほかありません。 それだけ妻の父に蔑まれながらもrikoriko87さんとの夫婦関係を続けてらっしゃるのですから、ご主人はrikoriko87さんを大事に思ってらっしゃるのでしょう。 私は素敵なご主人だと思います。

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.7

NO4さん、かなり的確に書いてると思います。 実は私は昔の彼氏の親に学歴を馬鹿にされました。彼は有名私立大学。私はなんてことのない短大。彼女を連れて濃いといわれていくことに。彼のご両親はお兄さんよりも良い大学に行った彼には4大のすばらしい学校の彼女ができると思ったんでしょうね。お兄さんがそうだと思い込んでたから・・・。実はお兄さんは背門学校の人と付き合ってて、お母さんはサークルの電話を勘違いしてたようです。そこら辺のことを散々いやみを言われてきました。 その時何が1番悔しかったと思います? 彼が無言だったこと。彼の家から帰るときに「ごめん」と謝られました。が、遅いですよ。あの場で起こってくれたら、私が逆になだめてたかもしれませんが、怒りは頂点に。 私は確かに学歴コンプレックスがありました。かろうじて保てたのは専門的な学校で将来はその道につけること。そこで働けば今度はある程度周りからうらやましがれるというか、彼女やお嫁さんにしたがる職業だということがわかってたからです。現に、彼も私がそういう学校に行ってるというのも魅力だと別れる直前に言われました。 でも、触れてほしくない部分を触れてきて彼は何もしてくれない。彼は学歴があるからわからないんだ!と思いました。 あなたはその場でお父さんに注意してくれましたか?そして、後日ちゃんとどれだけもう一度言ってくれましたか?お父さんはどこかで彼を認めてないはずです。それでも自分が選んだ人。人を否定する発言をするなら自分は旦那を守らなくてはいけないからもう会えないと私なら言います。あなたが守らなければかれは誰も見方がいませんよ。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.6

お互い意地になっている部分もあるのでしょうが、私も旦那様の気持ち分かります。私も主人の母とうまく行っていません。その理由は一つではなく今までの積み重ねでだんだん膨らんできた感情です。事ある事に私の両親を見下げたような態度に我慢できなくなっています。つい最近も親戚から義母が話しているのであろう事を聞かされたので直接事情を聞きました。義母は認めるでもなく否定するでもなくでした。私はその態度に余計腹が立っています。全く悪びれた所はありません。義母が関わっていないはずはないのに・・私は今このまま謝ってくれないのなら、今度主人の実家に行く時は向こうの誰かが亡くなった時だくらいに思っています。あなたの同じ立場の主人はこのことをどう思っているかはわかりませんが・・一度口に出した言葉は取り消すことは出来ませんし、言われた方からすれば時が過ぎようと忘れることは出来ない事もあります。たまにしか会わない関係ならなおさらでしょう。二人の気持ちが治まるのを待つしか方法はないと思います。今二人を会わせたらますます険悪になるだけのような気がします。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

無責任な言い方になってしまいますが、どうしても仲直りしなければならないのでしょうか? 旦那様の怒りはもっともだし、お父様も謝る気がないのなら歩み寄りは難しいと思います。 質問者様にしてみれば仲良くしてくれるに越した事はないのでしょうが、仲良くしてほしいと旦那様にお願いするのはあまりに酷な気がします。 私の場合は自分の親戚ですが、もう顔も見たくない人がいます。どうにかして一生顔を合わせずに済む方法がないものかといつも考えています。 会えば冷静でいられる自信がないのです。もうこれは相手の態度が改まらない限りは抑えようがありません。つまり相手が態度を改めてくれるならこちらもそうする気持ちはあるのですが…。 質問者様も苦しいでしょうが、これはもうそっとしておいてあげるしかないんじゃないかと思います。 時が経てば益々疎遠になるかもしれないし、段々と許せるようになるかもしれませんが、こればかりはその時にならないと分かりません。 ただ、質問者様までがご実家と疎遠になる事はないと思いますよ。お嫁に行ったからって親子じゃなくなる訳じゃないのだし。 無理やり嫌がる旦那様を巻き込まないようにしてあげて欲しいなと思いました。 不快にさせてしまうような内容でしたら申し訳ありません。

回答No.4

御主人は、元もと学歴に強いコンプレックスを持っていたのでしょうね。 それを冗談交じりに指摘されたものだから、 もう拒絶するしか道はなかった、ってところ。 『相手がお酒を飲んでいて酔っていたし、学歴も事実のまんま、  べつに嘘を言われて、からかわれたわけじゃない、  本当の事だし、仕方ないし、ま、流しておくか・・・・』、 って、その場をおさめておくのが大人ですけど、 プライドを大きく揺るがすウィークポイントだったもんだから、 そのコンプレックスをダイレクトに突きつけられて、惨めに感じて傷ついたんですね。 もしかして、アナタは大卒では? もしそうなら、まず、アナタに対して、すごく負い目があるわけで、 ましてその父親に指摘されれば、さらりと受け流せないほどの衝撃で、 もう自分の自尊心を維持するには、お父さんを拒否するしかなくなるわけでしょう。 要は、コンプレックスが根深いゆえ、御主人は視野がせまくなって、広い目で考えられなくなっています。 ↑理由:なんだかんだ言われても、高卒だろうがなんだろうが、 結果的に、お父さんから愛する娘を奪い結婚した自分の勝ちなのに。 そして、お父さん。 アナタとの結婚、反対されてたんじゃないですか? お父さんは、娘の婿として、不足を感じて常にずっと不満だったから、 酔った勢いで、それが出て来ちゃったんですよ。 娘の結婚生活が幸せに円満になるようにと、 夫の気を害することは避けようと、思いやりを持てないのです。 もちろん、アナタには幸せになってもらいたいし、娘のことは愛している、 でも、やっぱり、娘の夫としてふさわしくないし、奥底では認めていないんじゃないでしょうか? 御主人のことを、認めていないから、傷付けたことに謝罪せず、ほったらかしにしているのです。 どうしても、本当はお父さんは、娘婿としては嫌なんでしょう、 だから、本当に思いやれない。 コンプレックスに触れないように、と優しく出来ないのです。 >「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」 それは本当です、低学歴だというコンプレックスをかかえているから、と言い換えるべきですが、そういうことです。 御主人は耐えられず、コンプレックスを指摘したお父さんという存在そのものから逃げたのです。 学歴が高くなくても、そこまで強くコンプレックスに感じる人ばかりじゃありません。 ●高卒は事実、父が指摘しようがすまいが事実は変わらないし、  もう結婚して夫になったことに変わりはないのだから、平然としていればいい。 ●父からしたら、認めたくない男が可愛い娘を取ったので、酔って憎まれ口のひとつも言いたくなっただけ 以上のことを、御主人も冷静に受け入れて欲しいですが、 しばらく時間が経たないと、今は何を言ってもダメでしょう。 お父さんが反対していたのに結婚したのなら、アナタは父親より夫を取ったわけです。 ですから、しばらくは実家に行かないようにして、御主人との今まで通りの時間を大切にして下さい。 月日が経って、すっかり落ち着いた頃に、少しずつ小出しに話をして、 お父さんのことを許してもらいましょう。 特に男性の場合、学歴コンプレックスの根深い人って多いですよ。 傍から見たら、気にするようなこともないし、気にして何のメリットもないのにね。 珍しい現象ではないようです。 本当は、お父さんは、 仕事も頑張って娘を幸せにするぞという、意気込みで、 たとえ学歴をからかわれても、それを吹き飛ばすくらいの前向きな勢いのある男であって欲しかったのでしょう。 そういう風に御主人も理解してくれるように、時間をおいて、少しずつ話し合ってください。 学歴を一生涯、気にして、マイナス思考で生きていくのか、 という問題でもありますから。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

旦那様がコンプレックスを感じている部分を お父様が触れてしまったのですね。 ちょっとお父様に 非があったように思えます。 そのお父様から歩み寄る様でしたら 丸く収まるのですが、 質問を読む限りそうじゃなさそうですね。 お父様をかばってしまうと 夫婦仲が危うくなると思うので 旦那様の前だけでも「ダメな父でごめんね!」と 旦那様の肩を持った方がいいと思います。 とにかく 旦那様は傷ついているのは確かなので その傷を少しでも癒せるように rikoriko87さんが旦那様を慰めてあげて下さい。

  • goo296
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

私も妻の実家の家族とは仲が悪いというか、付き合いが全くありません。 私はそもそも親戚付き合いというものに興味が無く、特に用事も無いのに盆暮れ正月に親戚が集まるという悪しき風習にも理解が出来ません。 あなたが結婚後も実家に入り浸る理由もわかりませんし、理解出来ません。 なので、なぜあなたの旦那とあなたの実父が仲良くしなければならないのかも、理解が出来ないんです。 相性が悪いなら、そのままにしとけば良いと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 旦那と私の実父との仲が水面下で悪化しています。舅・姑も実父に反感を抱いてるようです。ご意見お願い致します。

    昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オープン準備中から不満が積もっていたようです) 旦那が不満に思っているのは大きく分けて以下のことです。 ・お店を任せると言っても干渉されてばかりで自分の意見は一切通らない(父の意見ばかり通っている) ・旦那の実両親がオープン日お手伝いに来てくれあわただしく働いているのに私の父は口で指示するだけでなにもしなかった(オープン日、出産直後で入院中だったので詳しい状況は旦那の話でしか分からないのですが・・・)このことで、旦那の実両親も不満を積もらせている。まるで旦那を駒のように扱っていると・・・ ・お金の話をしつこくする(オープンするにあたり銀行から借り入れをしました。それを返済するために利益をだすにはどうすればいいか・・といいかという話をいつもされる。またお前だったら借りれないといった言い方をされる) ・自慢話ばかり聞かされる(車のことや自分の自慢ばかりする) このようなことが積もり重なり旦那は我慢の限界に達しています。 話合うように薦め私から話をしようかとも言ったのですが話をするのも嫌、顔を合わすのも耐えられないと言います。 私は今まで旦那のご両親が気分を害されていたことも、旦那がこのように思っていたことも知らず、今後どうしていいのか分かりません。 皆様のご意見お願いします。

  • 旦那にバカにされたら

    旦那が通っていた高校は「大学に行かない奴はダメだ」という感じのことを教師がよく言っていたみたいです。 それを話の流れで大学に行かなかった私に話した旦那が嫌な奴にしか見えず、たまに思い出しては悲しくなります。 教師が言ったという話だけならまだいいのですが、旦那が「教師の言ったことは正しいしその通り」という感じの言い方や「学歴は大事だから大学は行かないと」と言ったので<私今若干バカにされてるなー>と思いながら軽く反論はしましたが、負け犬の遠吠え状態でした。 旦那の周りはみんな大卒で、私の周りは進学校ではないため高卒後は就職や専門が多くて、学歴を気にしない人生を送っていたので、旦那の発言で少し自信をなくしました。 誰も名前を知らないような微妙な大学だった旦那から偉そうに言われたので、余計ショックだしムカつきます。 大卒だと就活の幅も広がるし学歴は大事なのは分かってますが、バカにする言い方(もしかしたら本人は悪気がないのかもしれない)をした旦那が嫌になりました。 今生理前で情緒不安定なのかまた思い出してしまいました。 3年も前のことなのに、たまに思い出してしまうので一生引きずるんだろうなと思います。 忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実父と24年振りの再会・・再開後の今後について

    5年前に、実父の存在を知りました。当時、私が1歳の時、離婚し母が親権者になり現在の養子の父と3歳の頃に一緒になったそうです。 なので、記憶にはなくずっと養父を実の父親と思い、育ってきました。 だから、存在を知った時、まったく信じられず、戸惑いました。 その時母は、私の実父は当時20の時で、転職を重ね、生活がまったくできずに、大変だったと言っていました。養育費も別れるときに払えないと言われ実家に戻って、私を育てることに決めたそうです。 それから、母と約束し、一切連絡しない、会わないと約束したそうです。 実父の実家の母は、ずっと連絡していたみたいですが、実父は合わす顔もなく会いにも来なかったようです。それから母は、現在の養父と再婚をしました。 実父の母は連絡していたので、再婚していたことを知り実父も知ったようでずっと今まで24年間私に会いに来たことはありませんでした。 でも私は知った以上、会って顔を見たかったので、市役所で調べて実父の住んでるところまで行き、手紙を投函し、つい最近再会しました。 実父は泣いて、謝っていました。ずっと忘れていなかったと。本籍は、私の母と住んでいたところから変えなかったのは私がいつか会いに来てくれたら探しやすいようにと言って変えませんでした。 現在、実父は再婚し、娘さんが2人います。 きっとあのころとは違い、頑張って育て上げてるんだなと思いました。 私にあって嬉しく思ってくれています。でも、その反面、嫌われてしまったんじゃないかとかもう会いたくないんじゃないかとか、心のバランスが崩れているようです。 現在の奥さんから電話いただきました。 メールのやりとりも、話も聞いていないけど、最近私のことばかり考えている実父の浮き沈みが激しいそうです。 今後、実父としては私と会いたいといいます。私は、何度考えてもどうしていいかわかっていません。 分かるのは、実父が今の家庭を大事にしてほしいという思いです。 娘さんを、私と母を幸せにできなかった分、幸せにしてほしいという思いは強く思っています。 私も養父は大事に思っています。感謝しきれないほどです。これから感謝して恩返しできればと強く思っています。 でも、産んでくれたのは実父で、それもどんな形であれ、感謝しています。 実父と会えて、今の家庭を大事にしていてそれを私が連絡を取ることでもしも、現在の奥さんが心配してしまうほどならば私は、今後お父さんとさよならしたほうがいいのでしょうか? 現在の奥さんは、ずるずるにするんではなく、答えを望んでいます。 最後にもう一度会って本人の気が済む形にしていただきたく、最後にあってほしいと お願いの電話をいただきました。 おそらく、奥さんはさようならをしてほしいんだと思います。 でも私の答えを伝えてほしいと言われています。 どうしたらいいのかどんなに考えても、よくわかりません。。。。。 アドバイスいただけたらいいなと思い、すがる思いで質問しました。 長文申し訳ありません。

  • 認知症の実父(毒親)について。

    認知症の進んだ実父(50代)の今後の対応について悩んでいます。 3年前、叔父(実父の兄)に「支援を頼みたい」と言われ、祖母と実父の住む実家に戻り金銭的支援をしていました。 が、途中で実父が脳梗塞になったり、金銭的に余裕も無く(私と旦那とで年収400万ぐらい)実家のローンも払えないので、売り払って自己破産をさせたい(実父は借金持ち)と叔父に持ちかけたところ「それは無理だ、会社にバレたら困るから」などと言われて、私も精神的にいっぱいいっぱいだったし叔父や実父から「出てけ」と言われて2年前に実家を出ました。 私はその途中で入籍をし、実家を出てから妊娠/今年2月に出産をしました。 一方実家は、実父も働けないので私が家を出た半年後に実家を売り払って叔母(実父の妹)の家に身を寄せていたそうです。 祖母は去年の秋から入院して、今は老人ホームに入所しているそう。  先日、従兄弟(叔母の息子)から電話があり「もう家でも限界だから引き取って欲しい」と言われました。 どうやら叔母と毎日のようにケンカして、叔母も顔を見たくないと。 が、私も産後間もないし、そもそも絶縁を申し出たし、何より毒親で散々金の無心もされてきたので引き取る気はありません。 また、貯金も余り無いし、夫の昇給も見込めない仕事をしてるので、共働きをしてもこれから年収500万いかないと思います。 そんな状態で引き取っても、子供に何もしてあげられないし、共倒れになるのが目に見えてるので断りました。 私には妹もいますが、妹も2人子供がいて、また借金があるので引き取るのは難しいと思います。 何より私と同様、親に思うところがたくさんあると思います。 こんな状態でも、親だから引き取って面倒を見ないとならないのでしょうか。 ちなみに親は国保を払っておらず、将来無年金です。 引き取るぐらいなら、自分を犠牲にすることも考えるぐらい親にはマイナスな気持ちしかないです。

  • 叔父との仲について

    ウチの父親と叔父(父の弟)が数年前から不仲になり疎遠になってしまいました。それ以前は大変仲がよく親戚付き合いもあったのですが、今では何の連絡も無く、私も数年会っていません。もともと父との間で起きたいざこざが原因で、私とは直接関係が無いので私自体はこれからも親戚づきあいを続けたいと思っています。 私は昨年結婚して独立したのですが、叔父に結婚式の案内を出しましたが、出席を辞退されました。 そんなこんなで険悪なムードの中私は今年の年賀状兼結婚挨拶状を叔父に出すのを忘れてしまいました。いざこざが起きる前からも私に厳しく、いろいろな事で叱られた経緯もあって私も叔父には苦手意識があったのもあります。 叔父は何についても厳しい人で、年賀を出さなかった事にひどく激怒してる、もしくはもう相手にしていないかもしれません。 いざこざが起きる前からも私に厳しく、いろいろな事で叱られた経緯もあって私も叔父には苦手意識があります。 来年の年賀は必ず出すつもりですが、なんと詫びていいのか言葉が浮かびません・・ 出来ればこの先は親戚づきあいを続けたいですが、どうすればいいでしょうか。

  • 別れた旦那の家族との付き合い方

    二年前に離婚しましたが、月に一度旦那と子供をあわせています。 旦那は実家暮らしなので、よく義父母や義姉などから娘にオモチャを買ってくれたり、 正月にはお年玉、誕生日には旦那とは別に義父母からのプレゼントをもらいました。 元々義父母と私の関係は良好だったのですが、離婚を機に当然のことですが気まずくなってしまい、離婚後は一度も会ったり、電話をしたりはしていません。 頂いたもののお礼はいつも旦那を介してするだけだったのですが、やはり直接電話をしなければ失礼ですよね? ですが、離婚を切り出したのが私なだけに、電話をしても不愉快にさせるだけなのではないかとも思ってしまいます。 他にも孫がいるのに、娘のことをきにかけてくれ、可愛がってくれる義父母・義姉にはとても感謝しているので、なるべく良好な関係を築いていきたいと思っています。 同じような経験をなされた方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 別れた旦那が自殺しました。

    離婚して6年になります。 今朝共通の友人から連絡があり、昨日元旦那が亡くなったと知らされました。 あまりに突然だったので(旦那の)携帯に電話してみました。 再婚してたらしく、奥様から自殺だったとお聞きしました。 私との結婚生活の間でも未遂が2度程あったのでもしやと思っていました。 問題は8歳になる娘にどう伝えるかです。 物心付いた頃に離婚したので、娘は父親の顔を知りません。 小学校に上がる時はじめて、私のお父さんは何処にいるの? と聞かれたので、遠くでお仕事してるから大きくなったら会いに行こうね 言っていました。 奥様は線香だけでもあげてやって下さいとおっしゃってます。 明日は無理なので今日お通夜に行こうかと思っていますが、 娘も連れて行った方が良いのでしょうか? 娘にとっては実父との最後の別れになると思うと迷います。 でも理由が理由だし… 時間が迫って来てどうすればいいか分からなくなってきました。

  • 旦那が元不倫相手に年賀状を・・・

    初めまして、きらと申します。 旦那が独身時代、不倫していた女性に、年賀状を出すと言い出しました。 私達は今年結婚したのですが、その女性は旦那の元職場の同僚で、不倫関係が始まったのは旦那(当時独身)が職場を変わりこちらに来てからです。一年くらい続いたようですが、結局彼女から別れを告げられたと、結婚して間もなく夫から聞かされました。 その後数年年賀状のやり取りを続けていたようですが、結婚したので縁を切ってくれるものと思っていたら、今後も仕事上彼女と接触する可能性があるので、年賀状は出しておきたいと言うのです。 が、旦那は私が彼女が不倫相手だと知っていることは知りません。彼女が相手だということは、新婚時代旦那に頼まれて旦那のメールボックスを見た時に、偶然彼女からのメールを見てしまって知ったのです。 なので、旦那にあからさまにやめてとも言えず、かといってこのまま知らないふりをしていたら、家族ぐるみでおつきあいとかが始まりそうで、非常にいやです・・・ どうしたらいいでしょう?お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 義妹の旦那さんの父のお通夜・葬儀出席について

    2年前になりますが、私の実父が亡くなった時は義妹夫婦からは 通夜・葬儀への顔出しはなく、香典もいただいておりません。 この事は実兄も私も別段気にしていなかったのですが、 今回「参列してほしい」と言われ(おそらく義妹と言うより義母の考えでしょうけど) なんで?と思ってしまうのです。 義妹夫婦とは年賀状のやり取りぐらいで仲良くはありません。 義妹の旦那さんは一人っ子です。 参列を断ることは非常識でしょうか?

  • 旦那の両親とうまくやれないです

    私33歳、旦那33歳。家から旦那の実家へは電車で2時間ほどの距離。 旦那の実家の家の風習にどうにも溶け込みたくない心境です。 お父さんが威張って、お母さんが信じられないくらい、いそいそとしてるといった具合です。今時風呂まで一番最後の風呂にお母さんが浸かるなんて、聞いただけで拒否反応してます。また旦那はその両親に非常に究極に美味しい食事で育ち、それに慣れる葛藤もありましたが、旦那と私の範囲では、お互いの中間点を見出しつつある、1年半の結婚生活です。よく夫婦喧嘩しますが、たまには一人で実家へ遊びにいったら、と旦那に言ったら本当に一人で実家に泊まりに行って、しかも帰りが両親と車でこっちに来ました。お兄さんの運転と勘違いし、調子がわるいと言って、(お兄さんを含めて)会えないと言ったけれど、後からそれが両親が来たのだとわかりましたが、こんな親って変だと思ってます。 どうも37歳の旦那の兄さんが実家で独身だったりと、自立できない子を作る親なのではないかと、信頼と友好を私が持ちたくない人物に感じています。旦那は家計はしっかりしていて、ただ少し若いところがありますが、不満もあるけど、他人同士の結婚なんて何かしら不満はあるものだと、夫婦は仲良くなってきています。何事も話し合いがないと人と人は分かり合えないし勘違いしたり誤解しているところもあると思いますが、私の性格だと、目上の人でも平気で気に入らないことを叩きつけてしまうので、正月の集いは、少しきれてしまい、家をあがってすぐ、帰ってしまい、大変な失態をしているところです。また義母の妹のおばさんが、なんかこわくて、いびられそうだと何ヶ月も前から正月の集いを悩んでました。あの場で子供の話が出たら、従うしかないほど参ると思っていたし、そういったことから逃げました。2年目の正月の集いではもはや私もとついだ嫁の厳しい家事仕事が待ってました。場が持たず、また妄想のような症状が出てパニックになりました。 書いて投稿して何か孤独がまぎれました。アドバイスなどもらえるのか。つらい世界に、あまり考えず結婚してしまい、離婚するのは大げさに感じています。