• 締切済み

仲が悪いわけでもない相手を無視する人の心理

仲が悪いわけでもなく、ほぼ初対面の相手であるにもかかわらず、一部の人を無視する人っていませんか? ある施設にボランティアに行っていたときのことです。 その施設のスタッフの1人が、他のボランティアの人とは楽しげに話しているのに、私には挨拶もせず、こちらから話を振っても「ふーん」としか言わないことがありました。 別の、子どもを持った親御さん(主に母親)が集まる施設での話です。 そこである母親が、挨拶をしても無視する母親がいる、でもその人は他の母親とは楽しげに話していて、私は傷ついたと訴えていました。 こういう、仲が悪いわけでもない人を無視し、特定の人とだけ仲良くする人の心理ってどうなっているのでしょう? あるいは自分が過去にそういうことをしたという経験のある方はおられますか? おられたらその理由を教えてください。

  • bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.10

No9です。 すみません。途中でめんどくさくなっちゃって読んでいない自覚はあったのですが、書いちゃいました。 で、そういうところです。 あなたはご自分の返しを怖いと思われない筈とお考えですか?

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.9

こんにちは。 母親が主に集まるところに男性が訪れたら、ボランティアではなく、下心があるかもと疑われている可能性は?

bbcd
質問者

補足

質問をちゃんと読んでもらえます? 1つ目の施設は私自身が無視された所ですが、母親が集まる所ではありません。 2つ目の施設は主に母親が集まる所ですが、そこで無視されたのは私ではなく利用者の母親の1人です。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.8

こんにちは。 No2です。 質問者さまは、こういうインターネット掲示板上の文字のみのやりとり。 しかも筆跡等もなく、限りなく無機質化した文書でのやりとりの中にも相手の気持ちを感じる事はありませんか? それがたとえ一字一句違わぬ完全に同一の文章だとしても、相手が違えば感触も違う。 こういう経験はおありでしょうか。 私はNo2に対するお礼を拝見した時、質問者さまの「怖さ」のようなものを感じ取りました。 私は恥ずかしながらどちらかというと人を食うタイプなので実際に「怖い」と感じるものではないのですが、一般的な人なら「怖い」と感じても無理は無いかなと思ったという意味です。 質問者さまは割と理性(思考力、あるいは思考する時間が長い)の強い方かなにかでしょうか。 結構な量の血が頭に上っていて、少し頭の弱い人ならぶち切れて理屈も道理もふっとんでしまいそうな位なのに、それをまあ余裕でとは言わないまでもコントロール下に置く事ができる。 今回の件だけではなく種々の理由によりストレス状態にあるのか、今回の一件のみでそうなるのか分かりかねますが、少なくとも私は「怖い」と感じられた可能性があると思いました。 最近は「弱い」という事が「守られるべき」という側面しか強調されず、「弱い」という事は「冷たい」「利己的」「歪み」「言い訳」「何の理にも叶っていない稚拙な裁き」その他この類いのものといとも簡単に融合してしまいやすいという側面はあまり言及されません。 これら「悪徳」と簡単に融合を繰り返し、「悪魔の遣い」の様な意識状態になっているにも関わらず、人の顔をして平気で暮らしている人は沢山います。 あくまで「悪魔そのもの」という意識ある能動的な悪意などの意味ではなく、「悪魔が便利に使える悪魔に取って都合のいい存在、つまり悪魔の遣い」という意味です。 本人にはもちろんそんな意識はありませんし、自分は善であると信じて疑っていないケースも多い事でしょう。 この類いは自分の事が完全に棚に上がった状態で平気で人を見下したりなどしますから、質問者さまが気を逆撫でられるのかもしれません。 頭も心も弱い人間なので、何かしたら被害者意識しか持たず、決して自省などしないタイプなので関わるだけ無駄です。 さて。 やや話しが逸れました(関係ある話しではありますが)たぶん相手のその人は「弱い」人だったのではないでしょうか。 もしかしたら質問者さまが放っている雰囲気がそういう「弱い」人から見れば「怖い」雰囲気である可能性は私も考えるに至りました。 「弱い」人の腐り具合は近寄るのも汚らわしい場合もありますので、必ずしもそういう輩と仲良くしようと働き掛ける必要はありませんが、今回のこのケースとは全く別の話しとしても質問者さまが抱えている問題点を浮き彫りにした事件である可能性はあると思います。 休息はとられていますか? 所謂「羽を伸ばす」というリフレッシュは最近されていますでしょうか? または、ウォーキングやジョギングなど下半身をよく動かし鍛える運動やストレッチはいかがですか? また目を酷使しすぎていませんでしょうか。 この言葉を用いると大変失礼に当たる場合もあるので少々憚るのですが、「更年期障害」的な要素の強い状態にあるかと推測しています。 若い方であっても、現代社会の生活様式は若い人を簡単に更年期障害に陥らせます。 自律神経に負担がかかり過ぎている可能性がありますので、種々の工夫を生活に取り入れた方が良いかもしれません。 女性の方に向かって失礼な物言いで大変恐縮ですが、匿名の場所ですし、妙な気を使って問題が明後日の方向に行くよりは多少失礼でも的を射ていると思える内容を示してみました。 あくまで主観的な感性による推論です。 当たっていると思われたら参考に、そうでもないと思われたら無視なさってください。 幸運を祈っております。

bbcd
質問者

お礼

No.2のお礼のどの部分を見てそう感じられたのかわからないのですが、違うと思います。 私は内気で人見知りなタイプで、人の集まる所では大体1人でポツンとしています。1番目に挙げた施設でもそうでした。 それに対し私を無視していたスタッフの人は他のボランティアの人と楽しげに会話をしていて、グループを作っていました。 そういう状況ですから、私が他人を脅かすとは考えにくいです。 それに2番目の施設は私自身の話ではないので、一般的な話として「なぜか無視する人」の話をしているつもりです。 あと私は男です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

No.5およびNo.6です。 まず質問文を誤読していました。文中の「ボランティアスタッフ」「ある母親(挨拶をした方)」「私」は質問者さま自身ではないということですね。失礼しました。 >こういう、仲が悪いわけでもない人を無視し、特定の人とだけ仲良くする人の心理ってどうなっているのでしょう? >あるいは自分が過去にそういうことをしたという経験のある方はおられますか? No.5およびNo.6は「自分が過去にそういうこと(挨拶をしないでリアクション薄い)をしたという経験」にもとづいて回答しています。 「人見知り」や経験のなさやクセにより過去にしたことはこんなことです。 ・昔から、人とかかわるとよくわからない理由で阻害される気がする。誰ともかかわりたくないけれど、ここにやりたいことがある。だから、やりたいことだけやってあとはなるべく怒られないように、最小限のかかわりにしとこう。 ・第一声からお笑い芸人のような「他人をいじるスタイル」だ。なんかめんどくさそうな人がきたからおとなしくしとこ。 ・なんかすごそうorすばらしそうな人がきた。自分には太刀打ちできない。けど、その人がうまく立ち回ってくれたら良くなるだろうなあ。それまではあまり昔からいたというところを出さずおとなしくしとこう。 などの、非常に自己中心的な気持ち。今考えたら、もうちょっと交渉したりすればよかったんですけど、なすすべがなく固まってることもありました。 No.3のお礼に関してですが >すべてのボランティアの人に対して初対面 >利用者が次々と入れ替わる所で、人間関係が固定されるような場所ではありませんでした。 >すべて初対面の人なのに、その中で仲良くする人と無視する人の差が生まれる理由がよくわからない 流動的であっても対処の仕方がわからない相手には「何もしない(無視)」という反応をする人もいるんじゃないかと思っています。 また施設の新人さんは仕事に関してはやっぱそれなりに緊張していて、どこか「心ここにあらず」ということもあるんじゃないでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>他の人とは楽しげに話しているんですよ? >なので社交性がないとは思えないのに、一部の人を無視する理由がわからないのです。 人見知りであっても、慣れた相手には楽しく話せると思います。 相手のペースをつかむまでが非常に得意な人からすると、困難な人というのは緊張していて話せないというのはあるんじゃないかと思います。

bbcd
質問者

補足

回答No.2へのお礼を読んでもらえますか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

その方、質問者さまと比べると、ずいぶんと人見知りなだけかもしれません。 「この人は学生のころから社交的なグループにいたのだろうな」という人の会話術についていけずに「ふーん」というリアクションをしてしまうことはよくあります。

bbcd
質問者

補足

他の人とは楽しげに話しているんですよ? なので社交性がないとは思えないのに、一部の人を無視する理由がわからないのです。

回答No.4

 私の身内にもいますね。  私の叔母とその娘(要するにいとこ)なのですが、びっくりするほど平気で無視したり態度を変えたりするんです。小さい頃、よく祖父母のうちに集まっていました。そんな時は祖父母と同居している跡取りのいとこの後をついて歩いてべたべた。で、私たちや他のいとこのことは無視こそしないものの、ひどく軽視。それなのに、別のいとこの家に行った途端、今度はその家のいとこにべたべた。で、さっきまでべたべたしていたいとこも含めて私たちのことは、いるかいないか分からないくらいの扱い。これほど分かりやすく態度を変えられるとこちらも開いた口がふさがりませんでしたね(笑)  もちろん一概に言えませんが、その場では誰に付けば得をするか、計算してのことではないでしょうか。

bbcd
質問者

お礼

今回質問した一つ目の施設については、スタッフは新しく入った人で、すべてのボランティアの人に対して初対面でした。 なのに仲良くするボランティアの人と、無視するボランティアの人ができました。 二つ目の施設については利用者が次々と入れ替わる所で、人間関係が固定されるような場所ではありませんでした。 ほとんどの人が初対面になる場所でした。 なので、利害関係とは思えない点があるのです。 話しかけやすい人を瞬時に見抜いてグループを作っているのかもしれませんが……。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

そんなことしたことないですよ(笑)少しくらい仲が悪くても挨拶くらいはします。 ママ友は力関係がありますからね。大きな顔をしている人の周りに媚びる人がついたりしませんか?私はそういうの苦手なんです。だから係らない係らない。臭いものに蓋(笑)

bbcd
質問者

補足

実際に経験した人がいるのに「そんなことない」と言われましても……。 母親の集まる施設については、次々と利用者が移り変わる所で、ママ友ができる環境ではありませんでした。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 その「仲良く話す」人たちはもともと知り合いで、質問者さまがほぼ初対面だから人見知りの感じでそっぽ向かれているなどのそういう事ではないという解釈で良いんですよね? >私は傷ついたと訴えていた の「私」は誰で、誰に訴えていたのでしょうか。 ともかく。 そんな人最近日本ではいくらでも見ませんか? みんな自分に自信がないか何かなのではないでしょうか。自覚の有無はともかく。 自信のある、かつ良識のある人の行為では少なくともない訳ですから、たまたま何か考え事をしていたなどの「たまたま事情」などでなければ自信/余裕などがない人ではないでしょうか。 自尊心を保つのに他人に迷惑をかけなければならない心理状態に陥っている人とでも言いましょうか。 そう言う人は少しでも憐れみの様なものや、痛々しさのようなものを向けられていると感じただけでとてつもない剣気を向けて来たりなどしてコミュニケーションが成立しなくなる場合があるので、かなりハイレベルなコミュニケーションスキル、あるいは根っからの人柄の良さというか気さくさみたいなものが要求されるかもしれませんが、質問者さまに余裕があればして差し上げれば良いし、なければ別に気にする必要はないと思います。 病気になって医者を呼んでいるくせに、医者を信用できず宅内に招き入れる事ができないので治療を受けられない。 ドアの外から自分を治せという「は?」という人は結構居る様に思いますよ?最近の日本には。 「人を信じるという勇気」を絞り出せない人の病気は悪化傾向、あるいは恒常傾向があるので、割と簡単に起き上がれる軽症である事を祈る位でしょうか。

bbcd
質問者

お礼

> その「仲良く話す」人たちはもともと知り合いで~という解釈で良いんですよね? そうです。 最初の施設のスタッフについては、新しく入ったスタッフで、すべてのボランティアの人に対して初対面でした。 二つ目の施設については、利用者が次々と入れ替わる所で、人間関係が固定されるような場所ではありませんでした。 > の「私」は誰で、誰に訴えていたのでしょうか。 「私」は「ある母親」です。 誰に訴えたかは今回の質問では重要ではないと思いますが、利用者アンケートにそう書いていました。 自信ですかね。 すべて初対面の人なのに、その中で仲良くする人と無視する人の差が生まれる理由がよくわからないのです。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

第一印象 だけではないですか 結構 雰囲気 なんとなく という理由で無視したりする事ありますね そういう論理的ではないところもまた 人間なんだとおもいます。

関連するQ&A

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 何もしてないのに無視してくる人の心理が分かりません

    質問内容はタイトルどうりなのですがちょっとしたことで次の日からいきなり無視してくる人がいるのです、その心理が知りたいです、自分では悪口や悪意があるトークはしていなのですが仕事の話や一般的な話をしようとすると無視するのです、このようにまともな話を平気で無視する人の心理が分かりません教えてください。(できる限り専門的な内容でお願いします。)

  • 無視をする人

    年に10回程、50~60人の仲間内で集まります。その中でのことです。3年前から、私のことを無視している人がいます。その人は、ほかの人には挨拶をするのに私にはしてくれません。それどころか、わたしが挨拶しても無視します。仲間内での飲み会では、合流したときの「お疲れ様です」などの挨拶も無視されます。それなのに、遠くから私を見ています。視線を感じ、ふりかえると目が合います。 挨拶も無視、以前のように会話もなし、ちょっときずついてきました。 三年前から無視されています。 三年前に何かあったと言えば、わたしが結婚した年です。 何もその人に悪いことはしていません。無視がはじまったタイミングが結婚と被ってるくらいです。 無視する人の心理が知りたいです。嫌いだから無視しているのですよね? みなさんならなぜ無視するのか聞きますか?

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。

  • 相手と親しい人に陰口を言う心理

    アルバイトの後輩から陰で私の教え方が悪いから仕事が覚えられないや、 仕事をサボっているといった陰口を言われているのですが (勿論教え方に関してはより分かり易くなるよう努力しています) その陰口を言う相手が彼女より私と親しいスタッフなのです。 スタッフが彼女に仕事の注意(雑、指示されたことを面倒くさがる、 動かない等)した際に上記のことを言っていたようです。 私も至らないところはありますし、陰口を言われるのは仕方ないのですが、なぜ私と親しい人に言うのでしょう? 私と親しい人に言えば彼女の印象が悪くなると思うのですが…。 また、他のスタッフは私よりサボっているのにズルイ!と思っているのを感じます (確かに彼女よりサボっている人もいるのですが、 私は彼女への教育の責任があると思っているのできっちり仕事を振ります) 上記のような方の心理がわかる方がいらっしゃれば 今後似たような人に会った時の参考にしたいのでお願いします。 このような人への効果的な仕事の教え方もありましたら加えてお願いします。 ちなみに 私:学生(女)、理系の所為か女性の心理に疎い、おっとり、 彼女のことは仕事ができるとは思っていなかったが、ふんわりした可愛い女性だと思っていた 彼女:年上、社会経験あり(派遣)、甘えたな性格、「頑張る」や謝罪の言葉は一切言わない(ありがとうは言える) 親しいスタッフ:男、年上(先輩)、私と一緒に彼女の教育をしていた、趣味が合いDVDを貸し借りするくらいには仲が良い

  • 無視されつづけると人はどうなる?

    例えばメールなどである特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか? また無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか?無力感などが生まれますか? 心理学的な観点から教えてほしいです。 (バイト先で仲良くさせていただいた方に一方的に好意を持たれメールを送り続けられていて困っています。しかし内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで返信しようもありません。アドレス変える前に心理が気になったので。)

  • 男性に質問。未読無視する心理

    気になっている男友達がいます。 彼からは時々電話がかかってきたり、ラインをする仲です。 昨日ラインをしていたのですが、彼が忙しそうなので私から良い1日を、というように会話を切ろうとしたところ、またラインを続けてきたのでそれにスタンプ付きで返事をしました。 それから今まで未読無視をされています。 いつもは数分で返してきて、無視などされたことがなかったので正直驚いています。 他の人の話も聞いたところいつも返信が早い人らしいです。 忙しいのかと思ったのですが、facebookはスマホで1日に何度もログインしているので完全なる未読無視です。 話を引っ張ろうとしておいて彼は何がしたいのでしょうか? 全く心理がわかりません。

  • マンションで挨拶をしない人の心理

    新築から5年のマンションに住んでます。 180世帯の大きなマンションですが、朝や夕方 だいたい顔を合わせる方って決まってきますよね。 こちらから挨拶(おはようございます、等)しても 目があっても完全に無視する人の心理が理解できません。 これは年配の紳士~若いお母さんまで色々です。 初めの頃、聞こえないのかな?っと思い目を合わせて からハッキリした声で笑顔で挨拶してもシカト! は~?てな人が何人かいます。子供はどうしてあの人 知らん顔なの?と聞くので”聞こえないのかな”とか ”いろんな人いるから気にしないの!”とか言ってます。 この挨拶しない人と会ったとき、こちらも知らん 顔すればいいのでしょうが、性格上それができず、 毎回気分が悪くなるのです。他の人も時々挨拶しない 人の事は不思議がってます。若いお母さん、全くいつも 知らん顔なのに、時々はいきなり世間話、話しかけてきて、 こっちは驚いてしまいます。わけ解らないです。こういう、 全く挨拶のできない大人の心理ってどうなんですか? よく近所付き合いが嫌だからマンションに住む人もいますが、 挨拶までするのも嫌なんて神経疑ってしまいます。 それか、私が気にしすぎなんですか?

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。