• 締切済み

阪神甲子園球場における非常識ビール売り子の態度

今年の夏、阪神甲子園球場に野球観戦に行った時、ASAHIビールのピンクのコス チューム来た若い女子大生ビール売り子Aから、眠気防止のために口にするピーナッツ類 を注文しようとしてAに声かけたら、なんとAはいきなりビールを注ぎだしました。 私は一瞬あっけにとられて、どうしよう、私ビール頼んでないのに出されてしまった、払わなければ ならないのかなあ?と躊躇(ちゅうちょ)しました。 しかしすぐに、「誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ」 という旨をAに対して、当然注意したところ、Aはムッとして、私に謝罪の言葉も一切言わずにその場を立ち去りました。 私はその後、球場内にいた、売り子管轄会社の男子社員に苦情申し立てしたのですが、その男子社員は私に対し、 「それに関しましては、お客様がビールを注文すると思ったAの判断ですから、Aはその判断でビールを注いだのですから問題ありません。」と言う旨の言い訳をして、Aが若い女子社員だから、かわいいからかばうのです。女子社員に嫌われたくないから、女子社員の肩を、一方的に持つのです。 私はすかさず、その男子社員に対し 「それは違う!判断などとかっこいいこと言うな!ただ単にAの勝手な決め付けじゃないか!酒を飲まない人だっているのに、お客様がビールなどと一言も言っていないのに、お客様全員がビール注文するものだと勝手に決めつけたことで、こっちは迷惑なんだ!」と反論しました。 結局私は、しばらく時間が経過した後、別の若い女子売り子Bさんを呼び止め、Aにされたことを説明したら「それはひどいですね」と、Aの態度・行動について私に同意してくれました。そして私はBさんからアーモンド購入しました。 せっかくの大好きな野球観戦なのに、この非常識な売り子Aのせいで非常に気分が悪かったです。Aの行動を正当化して、判断という立派な言葉にかこつけた男子社員の発言も許せませんでした。 私は売り子Aに対して、大きな声でハッキリと、事前に「私はビール飲みません。ビールではなく、ナッツ類が欲しい」という旨を言うべきだったのでしょうか・・・・・お客様が何も言わないからビールだと判断したのであって、売り子Aは間違っていないというでたらめが通用するのでしょうか。 私はビール代金を支払わなければならないのでしょうか・・・・・・

• 野球

みんなの回答

回答No.6

売り子さんも商売なので必死です ビールは1杯売れば売り上げとしてカウントされますが ピーナッツとかは正直カウントされません まぁ 頼んでも居ないビールを勝手に注がれたら「えっ?」ってなりますが そこはもうちょっと心に余裕を持った対応でも良かったのでは? これじゃあただのクレーマーです

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>そこはもうちょっと心に余裕を持った対応でも良かったのでは? 私はかなりの下戸なので、ビールを見るだけでも嫌なのです。だから、売り子Aに「この人はビールを注文するのだ」と勝手に決め付けられたことが非常に腹が立ったのです。 成人すれば飲酒する権利が法律で得られます。しかし、成人しても酒を飲まない・飲めない人もいるのです。 下戸の人にとって、酒類を提供されることは、非常に腹が立つことなのです。

• yaasan
回答No.5

ビールの売り子さんに声をかけたら勝手にビールを注いだだけであって、断れば何の問題もありません。ビールを押し付けられたり、代金を請求されて初めて問題行動となるのです。 社員の応答もその旨で対応しているので問題ありません。しいていえば、「ご気分を悪くなされてすみません」程度でごまかしておけば、こんなところで質問して自身の体験を晒さずに済んだ事かと思います。 売り子Bさんが見事そのような言動で救っていただけて本当に良かったですね。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は絶対に払うつもりはありませんでした。 男子社員の言い訳が断じて許せません。あたかも私が悪いような言い訳だと思います。

• eroero4649
回答No.4

私は助兵衛だから、若い女の子が相手なので「あっ、ビールじゃなくてナッツが欲しかったんだよ。ごめんね、ビールじゃなくて」といい、女の子がしまったという顔をしたら「注いじゃったの?だったらいいよ、ビールもちょうだい。君も商売が上手いね」と気前のいいおじさんを演じますね。 >私は売り子Aに対して、大きな声でハッキリと、事前に「私はビール飲みません。ビールではなく、ナッツ類が欲しい」という旨を言うべきだったのでしょうか・・・・・ そらそうでしょうな。ビール売りですからね。ナッツはあくまでオマケで売ってるものですから。黙ってたらビールが出てきますよ。B子ちゃんはライバルメーカーの売り子さんだったのでお客さんである質問者さんに同調してくれたのでしょう。私が同じ立場でもその場は合わせますよ。うっかり「えーそれはお客さんが不親切や」といってこっちにとばっちりでも来たら大変じゃないですか。 >誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ 口の利き方がなってないですなあ。「注いじゃったところ悪いけど、アーモンドだけ売ってくれる?」っていったら「ちょっと注いだのでこれはサービスでどうぞ」っていわれたかもしれないですよ。

• satouenn
回答No.3

ビールの売り子さんが呼び止められたら、ビールを注文されるのだと判断しても、仕方がないのではないでしょうか。 とはいえ、実際に注文したわけではなくフライングですので、「ビールではなくてアーモンドが欲しい」と「注文」をすれば、それで問題ないと思いますが。もちろん支払いはアーモンドの分だけ。ビールの代金は要らないでしょう。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。判断ではなく勝手にビールと決めつけたことが、下戸の私にとって非常に腹が立ちました。まして、謝りもしないでムッとした表情だったので、てめえーこのやろうと罵声をあびせてやりたかった。

• msson1979
回答No.2

同じ内容の質問(ほとんど他人の悪口ばかり)を何度も繰り返し投稿している人を 他にもよく見かけますが、 そういうのを見てウンザリしている人は少なくないです。 お止めになった方が良いと思いますよ。

• kia1and2
回答No.1

ビールを売ってる人に声をかければ、ビールを頼んだものと判断されても仕方ありません。ナッツ類はビールを買った人がついでに買うという従のものです。既にビール片手で呼べば、おつまみを希望かな、て判断はできますが。 ソープに行って、俺は風呂に入りに来たんじゃ、ここは浴場やろ、サービスの女なんかはイランと言うようなものです。

masuda-show
質問者

お礼

そうやって非常識売り子Aの味方をするならどうぞしてください!