• 締切済み

阪神甲子園球場における非常識ビール売り子の態度

今年の夏、阪神甲子園球場に野球観戦に行った時、ASAHIビールのピンクのコス チューム来た若い女子大生ビール売り子Aから、眠気防止のために口にするピーナッツ類 を注文しようとしてAに声かけたら、なんとAはいきなりビールを注ぎだしました。 私は一瞬あっけにとられて、どうしよう、私ビール頼んでないのに出されてしまった、払わなければ ならないのかなあ?と躊躇(ちゅうちょ)しました。 しかしすぐに、「誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ」 という旨をAに対して、当然注意したところ、Aはムッとして、私に謝罪の言葉も一切言わずにその場を立ち去りました。 私はその後、球場内にいた、売り子管轄会社の男子社員に苦情申し立てしたのですが、その男子社員は私に対し、 「それに関しましては、お客様がビールを注文すると思ったAの判断ですから、Aはその判断でビールを注いだのですから問題ありません。」と言う旨の言い訳をして、Aが若い女子社員だから、かわいいからかばうのです。女子社員に嫌われたくないから、女子社員の肩を、一方的に持つのです。 私はすかさず、その男子社員に対し 「それは違う!判断などとかっこいいこと言うな!ただ単にAの勝手な決め付けじゃないか!酒を飲まない人だっているのに、お客様がビールなどと一言も言っていないのに、お客様全員がビール注文するものだと勝手に決めつけたことで、こっちは迷惑なんだ!」と反論しました。 結局私は、しばらく時間が経過した後、別の若い女子売り子Bさんを呼び止め、Aにされたことを説明したら「それはひどいですね」と、Aの態度・行動について私に同意してくれました。そして私はBさんからアーモンド購入しました。 せっかくの大好きな野球観戦なのに、この非常識な売り子Aのせいで非常に気分が悪かったです。Aの行動を正当化して、判断という立派な言葉にかこつけた男子社員の発言も許せませんでした。 私は売り子Aに対して、大きな声でハッキリと、事前に「私はビール飲みません。ビールではなく、ナッツ類が欲しい」という旨を言うべきだったのでしょうか・・・・・お客様が何も言わないからビールだと判断したのであって、売り子Aは間違っていないというでたらめが通用するのでしょうか。 私はビール代金を支払わなければならないのでしょうか・・・・・・

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

売り子さんも商売なので必死です ビールは1杯売れば売り上げとしてカウントされますが ピーナッツとかは正直カウントされません まぁ 頼んでも居ないビールを勝手に注がれたら「えっ?」ってなりますが そこはもうちょっと心に余裕を持った対応でも良かったのでは? これじゃあただのクレーマーです

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>そこはもうちょっと心に余裕を持った対応でも良かったのでは? 私はかなりの下戸なので、ビールを見るだけでも嫌なのです。だから、売り子Aに「この人はビールを注文するのだ」と勝手に決め付けられたことが非常に腹が立ったのです。 成人すれば飲酒する権利が法律で得られます。しかし、成人しても酒を飲まない・飲めない人もいるのです。 下戸の人にとって、酒類を提供されることは、非常に腹が立つことなのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

ビールの売り子さんに声をかけたら勝手にビールを注いだだけであって、断れば何の問題もありません。ビールを押し付けられたり、代金を請求されて初めて問題行動となるのです。 社員の応答もその旨で対応しているので問題ありません。しいていえば、「ご気分を悪くなされてすみません」程度でごまかしておけば、こんなところで質問して自身の体験を晒さずに済んだ事かと思います。 売り子Bさんが見事そのような言動で救っていただけて本当に良かったですね。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は絶対に払うつもりはありませんでした。 男子社員の言い訳が断じて許せません。あたかも私が悪いような言い訳だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.4

私は助兵衛だから、若い女の子が相手なので「あっ、ビールじゃなくてナッツが欲しかったんだよ。ごめんね、ビールじゃなくて」といい、女の子がしまったという顔をしたら「注いじゃったの?だったらいいよ、ビールもちょうだい。君も商売が上手いね」と気前のいいおじさんを演じますね。 >私は売り子Aに対して、大きな声でハッキリと、事前に「私はビール飲みません。ビールではなく、ナッツ類が欲しい」という旨を言うべきだったのでしょうか・・・・・ そらそうでしょうな。ビール売りですからね。ナッツはあくまでオマケで売ってるものですから。黙ってたらビールが出てきますよ。B子ちゃんはライバルメーカーの売り子さんだったのでお客さんである質問者さんに同調してくれたのでしょう。私が同じ立場でもその場は合わせますよ。うっかり「えーそれはお客さんが不親切や」といってこっちにとばっちりでも来たら大変じゃないですか。 >誰がビール頼んだ!注文していないのに勝手にビールと決めつけんな!私はアーモンド注文したかったんだ 口の利き方がなってないですなあ。「注いじゃったところ悪いけど、アーモンドだけ売ってくれる?」っていったら「ちょっと注いだのでこれはサービスでどうぞ」っていわれたかもしれないですよ。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

ビールの売り子さんが呼び止められたら、ビールを注文されるのだと判断しても、仕方がないのではないでしょうか。 とはいえ、実際に注文したわけではなくフライングですので、「ビールではなくてアーモンドが欲しい」と「注文」をすれば、それで問題ないと思いますが。もちろん支払いはアーモンドの分だけ。ビールの代金は要らないでしょう。

masuda-show
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。判断ではなく勝手にビールと決めつけたことが、下戸の私にとって非常に腹が立ちました。まして、謝りもしないでムッとした表情だったので、てめえーこのやろうと罵声をあびせてやりたかった。

  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

同じ内容の質問(ほとんど他人の悪口ばかり)を何度も繰り返し投稿している人を 他にもよく見かけますが、 そういうのを見てウンザリしている人は少なくないです。 お止めになった方が良いと思いますよ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

ビールを売ってる人に声をかければ、ビールを頼んだものと判断されても仕方ありません。ナッツ類はビールを買った人がついでに買うという従のものです。既にビール片手で呼べば、おつまみを希望かな、て判断はできますが。 ソープに行って、俺は風呂に入りに来たんじゃ、ここは浴場やろ、サービスの女なんかはイランと言うようなものです。

masuda-show
質問者

お礼

そうやって非常識売り子Aの味方をするならどうぞしてください!

関連するQ&A

  • 球場での売り子がしたいです。(千葉マリン)

    こんにちは。 私は中3の女子です。 春から高校生になるので、 バイトが出来ます(^_^) そこで、前からやりたかった 千葉マリンスタジアムで売り子がしたいです。 そこで球場やドーム、千葉マリンで 売り子さんをした方や知ってるよーという方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 1.高校生でも雇ってもらえるのか 2.球場ではなくビール会社に雇ってもらうそうですが、電話して面接、合否の判断という感じでしょうか? 3.大体何時から何時まででしょうか?(終電の関係もあるので…) 4.給料は歩合制と聞いたのですが、 その日一本も売れなかったら 0円(ただ働き)になってしまうのでしょうか? 5.球場でのバイトなので、ルールや球団、選手など知らなきゃ駄目でしょうか? 多くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します(>_<)

  • 球場での売り子がしたいです(千葉マリンスタジアム)

    こんにちは。 私は中3の女子です。 春から高校生になるので、 バイトが出来ます(^_^) そこで、前からやりたかった 千葉マリンスタジアムで売り子がしたいです。 そこで球場やドーム、千葉マリンで 売り子さんをした方や知ってるよーという方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 1.高校生でも雇ってもらえるのか 2.球場ではなくビール会社に雇ってもらうそうですが、電話して面接、合否の判断という感じでしょうか? 3.大体何時から何時まででしょうか?(終電の関係もあるので…) 4.給料は歩合制と聞いたのですが、 その日一本も売れなかったら 0円(ただ働き)になってしまうのでしょうか? 5.球場でのバイトなので、ルールや球団、選手など知らなきゃ駄目でしょうか? 多くなってしまいましたが、 よろしくお願い致します(>_<)

  • 阪神甲子園球場外野席の、マナー悪い客について

    私は阪神甲子園球場にて都合10回(タイガース戦を5回・高校野球を5回)野球観戦しました。そのうち外野席では4回観戦したのですが、甲子園外野席は客層が悪く、マナーが悪い客の割合が内野席に比べ多い気がしました。 具体的には、阪神ファンなのに、相手チームの選手だけでなく味方の阪神の選手へも、汚いヤジを飛ばし、他の野球ファンの気分を害する者、無料開放となる高校野球では、後方の観客への配慮が一切なく席を立ちながら観戦する迷惑な者、私が観客席にいる売り子から商品(酒類ではなく菓子類)を買おうとして注文している最中に、後ろから他の客が割り込んできて私の買い物を妨害したり、いい年した中年のおっさん客が、若い女子売り子になれなれしく話しかけたり、場合によっては長時間女子売り子に話しかけたことによって私が買い物できなくて、私に大いに迷惑をかけたり・・・・・・・・ 今年の第97回全国高校野球選手権大会が終了して1週間経ちましたが、いまだに外野席でマナーが悪い他の客に観戦や客席での買い物を妨害された傷が癒えません。泣きたくなりました。 私は今後、阪神甲子園球場で大好きな野球観戦をするときに、他のマナーが悪い客から観戦を妨害されたり、気分が悪くなる行動をされて迷惑を被らないためには、対策として、もうこれ以上外野席で観戦せずに、お金はかかるけれども安全な内野席で観戦することをお勧めでしょうか? 甲子園での阪神戦で、最も入場料が安い観客席は外野席であり、また高校野球では外野席は無料です。このことが客層の悪さに影響しているのではないかと思料されます。 せっかくの大好きな野球観戦を、マナーを守らなくてタチが悪い他の客に妨害されるのは絶対に嫌なので、他の客からの迷惑な行動を回避するためのアドバイスを、どうか甲子園観戦ベテランの方、教えてくださいませ。

  • 甲子園ビール女子売り子に物渡す男客へ苦情

    先日私は早朝5時25分から甲子園入場券売り場前に並んだ努力実り念願の内野特別自由席で朝から晩まで一日中野球観戦できたのですが、一部の心無い男客が次々にビール女子売り子とおしゃべり長く、タオルやペットボトル飲料プレゼントした光景見てしまいました。非常に気分が悪かったです。私は野球を観戦するためだけに早朝から並んだのに、せっかくの野球観戦を邪魔されたので不愉快千万でした。甲子園内野席はおとなしいと思っていたから選んだにも関わらず······物渡す男客はもちろん物もらう女子売り子は大いに問題があるのではないですか

  • 阪神甲子園球場の魅力

    過去8回、阪神甲子園球場(以下、甲子園と記載します)で、タイガースや高校野球の試合を観戦経験のある女です。甲子園の魅力は、たくさんあり、人それぞれ違うでしょう。たとえば、阪神園芸の手入れが完璧で美しい緑鮮やかな天然芝や土、威風堂々としていかめしい、あの独特の形状のスコアボード、銀傘、浜風、などなどでしょう。 私は、スタンドの女子売り子さんです。アサヒビールのピンクのコスチュームを着て、短パンからパンティラインが透けて見える大きなお尻を振りまわしながら階段を行き来する彼女らは、階段を行き来することで運動量が多いからお尻も大きくなるのか、セクシーな年頃だからお尻も大きいのか、どちらもあてはまるのですが、あのはじける若さと魅力的なセクシーなお尻が、青春時代をとっくに過ぎている私のような女にはうらやましい限りです。男の観客を魅了する彼女らは、笑顔で写真撮影に応じたり握手に応じたりしています。 今年の野球シーズンも終盤ですが、甲子園で野球観戦したことがある皆様、甲子園の魅力といったら、一番に何を思われるか是非教えてください!

  • 野球場の売り子さんはなぜ?

    しょうもない質問ですが、私はちょくちょくプロ野球を観戦しに球場へ行きます。で、今日も行ってたんですが、ふと思った事が、売り子さん達は”みんなイカしてる”って事です。毎回、顔ぶれは違いますが何故か、カッコイイ男子と可愛らしい女子が多いですよね。みんなバイトの人達だと思いますが、面接などの選考で”イケてる基準”って言うのが有ったりするんですか?

  • マツダスタジアムの選手弁当

    今年の4月に初めてマツダスタジアムへヤクルト戦を観戦に行った時、コンコースで選手の名前が入った弁当(プロデュースメニューではなく栗原弁当のような名前で四角い箱型のもの)を買ったのですが、7月巨人戦を見に行った時は一周探しても見当たりませんでした。 あの弁当はいつも売っているわけではないのでしょうか? 時期的なものなのか対戦カード(巨人戦は混むから通路を空けるため売ってないとか)によって売ってるものなのか分かりません。 他の球場の選手弁当はいつ行っても買えるので、マツダでも当然買えるものと思っていただけにがっかりでした。 あと売り子もビールしかみかけませんでしたが、この球場は内外野すべてビールの売り子しかいないのですか? 今度中日戦に行きますが、売ってないなら食べてから行こうと思うので教えてください。

  • 高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?

    高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎? 今年の夏、甲子園球場で全国高校野球選手権大会を観戦する予定です。昼の、しかもアマチュアのゲームなので、プロ野球と違い、酒類は飲んじゃいけないんでしょうか。 ビールの売り子などは、観客席をまわらないのでしょうか。 ビールを飲まなくても、我慢はできますが、でも旨いんじゃないかな、と思います。

  • 40代以上の人(特に高齢者)は20代の異性に

    弱い人が多いですが何故ですか? 弱いというのは、こうした40代以上の方々が銀行や証券にいる20代の異性の営業に出会うと相手をすぐ信頼し、(銀行や証券にかなり都合の良い条件にもかかわらず)契約してしまうケースが多いことを実感するので。 あとは、携帯ショップの店員との関係でも似たような話を聞きます。 もうひとつ、私は野球観戦が好きなのですが、球場にはビールの売り子とよく話す常連客がいます。こうした人は見た感じ大半が40代以上の男性で、こうした人は売り子の頑張っている姿を見て買いたくなるケースが多いと聞きます。 こうした構図を見て、ひとまわり年下の異性に弱い人が多いことを実感するわけです。

  • 注文していないのに勝手に酒類を出されたこと

    私は下戸です。ごくまれに、酒類提供店いわゆる居酒屋やスナックに、つきあいで複数人数で入店します。この時、私の注文も聞かずに、すなわち注文もしていないのに店舗側からビール出されたことがあり、飲みたくないのにビール出されて、その分もお金払わなければならないのでしょうか? 誰がビール頼んだよ!私はビールなどと一言も言っていないじゃないか!と一喝したい気持ちだったのですが、仲間がいたので、苦情を言いたい気持ちを我慢しました。過去にこういうことが2度ありましたが、2度とも仕方なく代金払いました。 頼んでいないビールを勝手に出された私は、料金を払わなければならないのでしょうか?店舗側からすると、きっと 「お客様がビール要らないと事前に言えば出さなかった。だけどお客様は何も言わなかったからビールだと判断した。私は悪くない。問題ない」 という旨の言い訳するのが明白です。飲みたくない、飲む気が全くないビール代金を払わされた私は非常につらいです。 どなたか法律とくに民法に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう