• 締切済み

ギリシャ難民問題

トルコを経由しギリシャ(EU)に向かう難民は危険な船で地中海を超えてきますが、彼らはなぜ歩いてイスタンブールを経由してトルコのヨーロッパ部分から陸路でギリシャに行こうとしないのでしょうか? ギリシャトルコ国境はギリシャ軍に厳重に守られていて追い返されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• 441moe
回答No.7

状況変化あるでしょうが 1、仰るように陸路国境は通過しずらいです。 2、海からだと入国しやすいからです。 大半の難民はトルコ、ヨルダン、ベイルートに留まっています、金がないのと、帰還意思あるからです。 現在話題の難民は、移民目的ですから、帰還意思無く本来の難民ではありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お金があれば船や鉄道、なければ徒歩です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Water_5
回答No.5

重い荷物背負って陸路を歩くのは大変だから。 船で渡るのだと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

そのかわり命懸けですね、ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

陸路では、重い荷物を担いで、山や谷、川、検問を 越えねばなりません。 海なら、座っているだけで到達します。 女子供のことを考えても、海の方が便利です。

jkpawapuro
質問者

お礼

そのかわり命懸けですね、ご回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

逆接的に見えるでしょうが、陸路より海路が「危険」だからでしょうね。  例えば「発見された」場合、陸路なら安全ですから、ビザも持たない人をわざわざギリシアまで送ってやろうとはしません。  うまくギリシア国境まで行けても、ビザはないので追い返される危険は大きいです。  「陸路は安全だから、歩いて帰ればぁ」と言われ、空腹を抱えて戻らなければならないかもしれません。途中でどうなるか、保証はありません  対して海路の場合、沈没の危険があるので、ギリシア側が発見したら最後、助けざるをえない。幼子でも連れていられたら、助ける以外に選択肢はありません。発見したのに助けなければ、善良なる人々から「見殺しにした」と言われますからねぇ。  つまり、難民側から言うと、死の危険はあるがそれは自国にいても同じ。というか、自国にいるほうが危ない。  うまくいけば、ただで安全な艦艇に収容してもらえ、おいしい食事をいただけて、ビザはなくてもとりあえずギリシアに上陸させてもらえるわけです。そして難民申請すれば認められる可能性はすこぶる高い。  となれば、まあ、海路を選ぶでしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

陸路の国境はギリシャ側が警備してるということでしょうか? それとも無事国境を越えてもこっそり追い返しているのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

ギリシャはEU加盟国だから?EU圏内は移動しやすい?

• hoge1229
回答No.1

いくつも国境を渡るのは時間かかりますからね。 1つでも少ない方がいいからじゃないですかね。

jkpawapuro
質問者

補足

両国は地続きです、国境は増えません。