• ベストアンサー

トルコで個人旅行された方(旅日程を教えてください)

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、 トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。 トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも 考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。 航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。 ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も 考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。 ・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズツアーみたいなのは あるのでしょうか??? 最低でもイスタンブール・カッパドキア・アンカラの3箇所には行きたいと思っております。 個人旅行でトルコを旅された方、以下の点についてご教示ください。 ・トルコ国内でご回答者様が一番良かったと思う観光スポット ・ご回答者様の旅日程  -トルコ滞在日数、移動方法、トータル費用 ・トルコへの入国方法  -航空会社、フェリーetc 格安航空券(11万以下のもの)はキャンセル待ちしかないようです。(やっぱりツアーのフリープランかな) どんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も個人行動派で、4年間バックパッカースタイルで世界あちこち旅してました。 <良かった所> カッパドキア・イスタンブール・サフランボル カッパはダントツです。イスタンは見所多いので最低3日は欲しいところです。(私は1ヶ月いましたが) アンカラは何か特別な用がある以外は行かなくてもよいかと・・・。何にもないし、つまらないと思います。その分他の所にまわしたほうがよいと思いますが。 <滞在日数> 1ヶ月半 <移動方法> バスのみ <費用> 長期旅行中のトルコ訪問なので覚えてませんが、物価は比較的安いです。ただ 物価と比べるとバス代が高かったです。(隣国ブルガリアの方が物価安いです) <入国方法> ブルガリアから陸路入国、イランへ陸路出国 大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。トルコ人親切です。 イスタンの日本語使いはあやしいですが^^;。   

その他の回答 (4)

noname#59788
noname#59788
回答No.5

滞在日数 約1ヶ月。 移動方法 主にバス ミニバス ドルムシュ(乗り合いタクシーもどき)      エルズルムからカルスは列車 現地での費用   10万円 入国方法 シンガポール経由空路でイスタンブール空港へ(17万円) 気に入った観光スポット ウルファ(きれいなモスクがありました)カルス(アニ遺跡)イスタンブールのガラタ橋付近の露店(さばサンド) サフランボル(エミンさんの宿) カッパドキアのソアンル地区 大型長距離バスの移動は快適です。かなり飛ばして走っています。 絨毯屋さんも何件か回りましたが、毎回のようにアクリル製をシルク100%とか言って売りつけてきます。いいものはやっぱり高いです。 アニ遺跡は一番のお気に入りです。偶然列車で一緒になった男の子に案内してもらいました。  

junrox
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 取り纏めてお礼を申し上げる旨、お許しください。 トルコは長距離バスが便利で 個人旅行でも十分楽しめるのですね。 しかしながら9月上旬はAirが混んでいる時期のようで 18万円までの格安航空券では空席待ちみたいです。 今回はトルコ諦めよっかなぁ。って感じです。 年末にでも再挑戦します。 ありがとうございました。

  • sofalvai
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

・トルコでよかったところ:行ったまちはどこもよかった ・行ったところ:イスタンブル、アマスヤ、キュタフヤ、アンカラ、アンタクヤ、カッパドキア ・滞在日数:一ヶ月ぐらいでしょうか ・費用:計算してませんが10万円もかかってないと思います。 ・トルコへの入国方法:イスタンブルへマレーシア航空でIN、アンタクヤからバスでシリアへアウト イスタンブルは遺跡やお寺、博物館などなど見所が多いんですが、人は都会人です。 カッパドキアも自然の見所が多いですが観光客が多いので観光客目当ての客引きが多いです。 アンカラは観光客はいません。でも街は大きいので人は都会人です。 その点、アンタクヤとかアマスヤはよかったなぁ。アマスヤのIlkペンションは立派なトルコ式住宅。しかも安いです。ゆっくりとトルコの街を楽しみたいなら田舎のまちがいいですよ。 移動はバスがめちゃ便利です。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

反時計回りにほぼ1周しました。 エーゲ海クルーズは、夏の間なら長短いろいろ出ています。 8日間ならイスタン基点にカッパドキアと、あと1~2都市がいっぱいいっぱいでしょう。 No.1の方のサフランボル案は現実的でよいと思います。 余裕があれば、ぜひ本場のハマム(トルコ風呂)体験をお勧めします。 ●良かったと思う所 遺跡:カッパドキア・ネムルートダア・パムッカレ 町:イスタンブール・ドウバヤジット 海:ボドルム・クシャダス アンカラは私もお勧めしません。カッパドキア行きのバスの乗り継ぎで十分です。 ●トルコ滞在日数 1ヶ月強 ●移動方法 イスタンブール~デニズリ間は鉄道二等寝台、その他はバス ●費用 私の場合、5~10ドル程度の宿に泊まり、ロカンタで食事して1日平均2000円程度。 ただ移動費のウェイトが高いので、短期周遊だとぐっと高くなります。 それでも予算20万なら、航空券を入れてもお釣りが来ると思います。 ●入国方法 イランから陸路入国、シリアへ陸路出国

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

>トルコは移動が不便 そんなことは無いと思います。私から見ると長距離バス非常に充実していて、むしろ個人旅行に適していると感じましたが。カッパドキアは是非いくべきです。 8日間。ということは正味6日間。私ならイスタンブール3日、カッパドキア2日、アンカラはやめて、サフランボルに1日、ですね。アンカラはあんまり、見所ないですよ。それよりは世界遺産にもなっているサフランボルの素朴な村を訪れた方が、よっぽど良い思い出になると思います。 日帰りクルーズはあると思いますが、エーゲ海の島々=ミコノス島・サントリーニ島、という気がします。トルコに近いサモス島、クシャダス島もエーゲ海の島ですが、それほどの感動はありません。 トルコで一番良かったのは、カッパドキアのフウララ渓谷。トルコ滞在は約2週間。ギリシャ(サモス島)から船で入国しました。トルコ国内はすべてバスの移動です。私の場合は宿はすべて5~10ドルぐらいのところでした。すべて個室で場合によっては、トイレ、シャワー共同でした。

関連するQ&A

  • トルコ旅行に行きたいのですが・・・

    8月の後半当たりに10日間ほどでトルコに旅行に行きたいのですが、 ある程度自由がきいて、値段も高くなくて、安全に行けるようなツアーってないでしょうか? 友人と二人で行くのですが、まだ海外2度目なので個人で行くのはやっぱりちょっと気が引けるし、パッケージツアーだと決まり過ぎててやりにくそうだし・・・ カッパドキアとかイスタンブールとかアンカラとか回りたいかな?って思ってます。 わがままな質問ですが、回答下さい。 お願いします。

  • 名古屋発のトルコツアーについて

    名古屋発のトルコツアーを探しています。 海外旅行は毎年1回は行っています。 個人旅行で行くとき以外はJTBを利用することがほとんどです。 今回8月のお盆時期にトルコへのツアーを考えてています。 まだ少し早いかもしれませんがいろいろ検索してみると関空発や成田発は たくさんツアーがありますが、名古屋発はあまり数がありません。 今のところ  LOOKJTBのお手頃価格のトルコ8日間 フィンランド航空か日本航空利用 名古屋→イスタンブール→バムッカレ→カッパドキア2連泊→ アンカラエクスプレス車中泊→イスタンブール→名古屋 ホテルは全部Aグレード イスタンブールからイズミールへは国内線利用です。 もう一つはJTB旅物語のトルコ9日間 大韓航空利用 名古屋→イスタンブール→アイワルク→バムッカレ→カッパドキア2連泊 →アンカラ→イスタンブール→名古屋 ホテルはイスタンブールの最終日のみLグレードその他はAグレード です。国内線利用も列車利用もなく全てバス移動です。 LOOKの方がゆったりしているかなと思いますが、イスタンブールでの ホテルがランクが低いのと列車利用はあまり快適じゃないような気が して好きではありません。 旅物語はスケジュールがハードなのでは?と思うのと参加人数が 35人とか多人数になるとききますのでこれだけのバス移動でバスが 満員だったら、かなりしんどいのでは?と心配しています。 価格は大してかわらないようです。 どっちをおおすすめか?あなたならどっちをえらばれるか? またどちらかのツアーに参加されたことがある方、 他に良いツアーをご存知な方、 どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

  • トルコ旅行について、、、

    この夏8月から9月にかけてトルコとちょっとギリシャに学生二人で旅行することになりました。 プランがまだ簡単にしか決まっていなくて、悩んでいます。 イスタンブール(立寄り)、エフィス、パムッカレ、カッパドキア、アンカラ、イスタンブール(立寄り)、ギリシャ(サントリーニ島)、イスタンブール(観光) という具合になっています。 イスタンブールの航空券をとっているので、はじめとおわりは変えられません。 イスタンブール自体の観光は余裕を持つために最後にする予定です。 学生で金銭的にもできるだけ抑えていきたいので基本的にバス移動をしたいです。 そこで、 滞在期間14日ですべて周りきれるのかどうか、 より効率の良いルートがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 抽象的な質問で答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 5日半でトルコを旅行します

    パムッカレ1日 アンカラ1日 カッパドキア2日 イスタンブール1日半 上記のような割り振りを考えてみましたがいかがでしょうか。 アンカラは必要ないでしょうか?カッパドキア2日もいらないでしょうか?イスタンブールを増やした方がいい説があるのですがいかがでしょうか。 バックパッカーの1人旅なので深夜バス多用しようと思っているのですが、深夜バスでの睡眠は疲れますか?

  • トルコ旅 東回りか西回りどちらが良いでしょうか?

    2012年2月に、トルコを3週間旅行予定です。 時期的に寒くオフシーズンと思いますが、今ルートで悩んでいます。 日本からイスタンブール到着後、 東から時計回りでサフランボル→カッパドキア→ガズィアンテップ(カフラマンマラシュ)→アンタルヤ(カシュ)→パムッカレ→トロイ→イスタンブールか、 西回りのトロイ→パムッカレ→アンタルヤ(カシュ)→ガズィアンテップ(カフラマンマラシュ)→カッパドキア→サフランボル→イスタンブールのどちらが旅しやすいでしょうか? 旅をした方達のブログを見ると、『サフランボル→カッパドキア~』のルートを多く見ます。 『サフランボルで宿泊した宿で、カッパドキアツアー(バルーンやグリーンツアー)を安く購入できた。』 ともあり、サフランボルからカッパドキア入りは何かとお徳に見え感じました。 実際は、現地購入でも価格はさほど変わりはないのでしょうか? 3週間で、これらの地域を回ると、旅が慌ただしくなってしまう気もしますが、広いトルコをたくさん見て観光したいと思っております。 また、皆さんお勧めの『トルコ情報』等ありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 3月11日にトルコ旅行に行きます。

    行き先はイスタンブール、チャナッカレ、イズミール、バムッカレ、カッパドキア、アンカラなどです。トルコ事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、情報をいただけますか?よろしくお願いします。

  • トルコ旅行

    トラピックスで10日間のトルコツアーを検討中です。  トルコ航空で二人参加の予定です。 座席は並び席になりましたか? 並び席、ペアシートと書いてあるツアーでないと離れた席になりますか? デラックスホテル、こだわりのホテルと書いてますが、食事はいかがでしたか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行きたいと思ってます。おすすめのツアーはありますか? よろしくお願いします。

  • トルコ旅行についての質問です。

    トルコ旅行についての質問です。 11月中旬にトルコ行きを考えてます。 サーチャージを含めて17万まで、8日間の旅行なので限られるのですが、 イスタンブールでゆっくりと過ごすか、イスタンブールとカッパドキア2都市へ行くかを悩んでいます。 今見てるツアーではカタール航空がすでに埋まってるとの事で、エミレーツ航空利用、 カッパドキアへは列車を利用しての移動となります。 パムッカレにも行きたかったのですが、時間に追われる旅行は苦手でフリーの日は必ず1日欲しかったので 3都市を周る事は諦めました。 トルコへ旅行した事がある方、在住の方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。 また、イスタンブールでゆっくりするのであればお勧めの過ごし方や観光など教えて下さい。 (ベリーダンス教室や料理教室、ライブハウス、クラブ、ムダに朝ジョギングしてみたり・・・などなど) よろしくお願いします!

  • ギリシャ・トルコの個人旅行について

     ギリシャ・トルコを個人旅行したいと考えています。ギリシャはアテネとメテオラにエーゲ海の島々(サントリーニ島・クレタ島)、トルコではイスタンブールとカッパドキアを主に訪問したいと思っています。  旅行形態は専らの個人旅行派でこれまで他の国を訪れた時も、主たる手配関係(移動手段や宿舎の予約等)を除けば自由型(現地では基本的にフリー行動)でした。  ただし今回は予備知識がある訳でもなく、白紙に近い状態です。シーズン(旬の季節や穴場的な時期)や優良な旅行会社等、情報をご提供頂けると幸いです(特に経験談とかは大歓迎です)。

  • トルコ旅行 日程について

    6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。 トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。 1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊 2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊 5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊 6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊 7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田 以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで 2日割り振るか迷っております。 別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、 ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは ないかと心配です。 現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。 また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ 手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。 しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。 以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか 実際に行かれた方にお伺いしたいです。 そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。 ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。 よろしくお願いします。