• ベストアンサー
  • 困ってます

オープンジョー?

6月に、エジプト、トルコ、イタリアの周遊旅行を予定しています。 飛行機を使った移動は、成田→カイロ(経由便でok)カイロ→イスタンブール、ミラノ→成田 のつもりでいます。 (イスタンブール→ミラノは船やら電車やらでチマチマ移動の予定。) 格安航空券をネットで購入して行こうと思うのですが、この場合、 【3都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品で、 訪問都市にカイロ、イスタンブール、ミラノが含まれていれば、大丈夫なのでしょうか? 因みに、【2都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】という商品と、2万5000円値段が違うので、 現地で片道買った方が安いのかな?と考えたりしています。(もしこれらの商品で正しければ) 上記は正規格安券なんですが、非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか? たくさんの質問ですが、みなさま、知恵をおかしください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

【■途中降機:ミラノ・ローマにて1回のみ可能です(無料)。 >つまり、ローマ経由でカイロinなら、ローマでも観光できるんでしょうかね??ややこしい・・・。 その通りです。往路・復路のどちらかでローマ(1泊以上)の観光ができます。 ■オープンジョー:掲載都市間で可能です。】 通常の航空券は発地・着地が往復とも同じであることが条件ですが、オープンジョーは往路の着地と復路の発地が異なっても良いチケットです。 たとえば、成田発→ローマ着 移動 ミラノ発→成田着の場合 ローマ~ミラノ間は、(航空料金に含まれていない)自力で移動しなければならない「オープンジョー区間」です。 >非正規の(?)格安券は、いつ頃発売になるのでしょうか これは航空会社が発売するのではなく、旅行会社が団体券のバラ売りをする物なので、旅行会社により様々です。 旅行会社によっては3~4ヶ月くらい前に販売をしている場合がありますが、(注意しなければならないことに)確実に発券されるかどうか直前まで判らない事があります。 価格的には正規割引運賃(PEX)と格安航空券(IT)な差はほとんどない場合が多く、時には正規割引の方が安いことも珍しくありません。   ところで 「早期割引らしく」とありますが、 3月20日発売までの特別料金(プロモ運賃)には、片道17,900円の燃油サーチャージが加算されます。 4月1日から燃油サーチャージが引き下げられる予定なので、4月以降のサーチャージ(まだ未発表だが最高でも片道4,400円以下)込みの料金と比べながら購入しなければなりません。 場合によっては、4月1日以降に購入(発券)した方がプロモ運賃より総額が安くなる可能性があります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ところで 「早期割引らしく」とありますが、 3月20日発売までの特別料金(プロモ運賃)には、片道17,900円の燃油サーチャージが加算されます。 4月1日から燃油サーチャージが引き下げられる予定なので、4月以降のサーチャージ(まだ未発表だが最高でも片道4,400円以下)込みの料金と比べながら購入しなければなりません。 場合によっては、4月1日以降に購入(発券)した方がプロモ運賃より総額が安くなる可能性があります。 そうなんですか!!それは素晴らしい情報をありがとうございました!! そっかー。あせって予約せず、質問してよかったです。助かりました~~。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでのオープンジョーについて

    2都市に行けるオープンジョーの航空券を購入予定です。先ず、パリに行ってその後フランクフルトに行くという経路の場合は事前に日本で申請が必要なのでしょうか? パリに着いた後で、気まぐれでミラノに行くといったことは出来るのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 訪問可能都市数と訪問可能都市(同一料金内)とオープンジョー

    初めての海外旅行なのですが、今ネットで格安チケットを探しています。 行きたいところはイギリス、ドイツ、イタリアで、アシアナ航空のソウル乗継便利用ロンドン・フランクフルトのチケットを見つけました。 詳細は下記。※質問に沿う項目のみ抜粋します。 ■旅行形態・・・・・・・・・往復(帰国便変更不可) ■出発時間帯/帰着時間帯・・未定 ■訪問可能都市数・・・・・・1都市 ■訪問可能都市(同一料金内)・ロンドン、フランクフルト ■オープンジョー・・・・・・掲載都市間で可能 そこで、まず疑問に思ったのが、「訪問可能都市数」と、「訪問可能都市」の違いです。訪問可能都市数は2ではないのでしょうか? そして、オープンジョーでは「掲載都市間で可能」とありますが、これは、往路ソウル→ロンドン、復路フランクフルト→ソウルが出来るという認識でいいのでしょうか。 また、イタリアへの行き方については、自費で鉄道なり飛行機なりを使って移動して問題ないのですよね? 成田→ソウル→ロンドン→イタリア→フランクフルト→ソウル→成田で旅行したいのですが、自費で出す分には訪問可能都市などは関係ないんでしょうか。 また、ロンドン→イタリア間が高そうなのですが、鉄道を使うか、その場で飛行機のチケットを買うか、或いはこちらで予約出来れば予約するとか、、、どうすべきでしょうか。 分からないことばかりで住みませんがどなたか教えて下さい!

  • 航空券でのオープンジョーについて。

    航空券について質問させて頂きます。 タイ航空を利用して、来月、インドとタイに1カ月間、訪問しようと考えています。 往路は、成田or羽田からバンコク経由でデリーIN インドではオープンジョーを使いデリーから陸路移動をしてバンガロールにてOUT。 バンガロールからデリーを経由するかは分かりませんが、帰りの経由地バンコクでストップオーバーを使い1週間程滞在してから帰国しようと思っています。 この場合は2都市周遊の航空券になるのですか?それとも3都市周遊になるのですか? どなたか、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125540

>正規格安券 正規割引運賃ですよね。 「格安航空券(IT)」と「正規割引運賃(PEX)」があります。 広義に両方あわせて「格安航空券」と呼ぶこともあります。 ITのほうは元々は団体ツアー用のチケットのバラ売りで、発売時期ははっきり決まっていないようですが、だいたい3ヵ月前ぐらいから出始める感じです。 【3都市訪問可能(オープンジョー区間あり)】 については私はよく分かりませんので他の方に・・・・ ゲート都市を含めて3都市なのかどうか? 航空会社をお書きになると具体的なアドバイスが来るのではないかと思います。 周遊可能なチケットなら選択するときにそのように分かると思うので、試しに途中までやってみては? 航空会社サイトなどでカード決済のページの場合、 クレジットカード番号を入力する前までなら試して大丈夫です。 (カード番号を入れなければ請求かからない、予約購入できない) 旅行会社で買う場合は、問い合わせ段階は無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです、そうです。正規割引運賃でした。 ちなみに、質問の商品は、 【■途中降機:ミラノ・ローマにて1回のみ可能です(無料)。  ■オープンジョー:掲載都市間で可能です。】 とも記載されていました。 つまり、ローマ経由でカイロinなら、ローマでも観光できるんでしょうかね??ややこしい・・・。 航空会社は、アリタリアなんですけど、どちらも早期割引らしく、 今の段階で決めるのは早いかな・・・と思っていたので、3ヶ月前ということで、4月くらいまで様子を見てみようかな、と思います。 あと、途中までの予約手続きも、してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「訪問可能都市」について

    格安航空券について質問させてください。 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php?cmd_id=287273&prv_flg=1&rnd=4648 上記の大韓航空のチケットで、フランクフルトとイスタンブールに行きたいと思っています。 「訪問可能都市数」が2で、「フライト可能都市(同一料金内)」にフランクフルトとイスタンブールが入っているのですが これは、日本→フランクフルト→イスタンブール→日本のフライトがこの料金内で可能ということでしょうか。 それとも、備考に「訪問可能都市は、欧州内2都市をオープンジョー(自己負担区間有り)での2都市訪問となります」と書いてあるので、 フランクフルト→イスタンブールは自費ということになるのでしょうか。 少々自信がなくて確認したいので、よろしくお願いいたします。

  • オープンジョーの値段検索

    オープンジョーは、やはりHIS等で購入できる普通の格安航空券と比較すると高くなってしまうのですよね? どのくらい高くなるのか調べるにはどのようにしたらいいのでしょうか。(どこでどのように検索すべきなのでしょうか) 具体的には、始め東京→フィリピンへ行ってからバンコクまで飛び、その後東京まで帰りたいのですが、 「選択した都市以外も訪問する」という項目で検索すると乗り継ぎの場合しか出てこないのです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 航空券(オープンジョー)について

    スイスへ旅行に行くのですが、スイス航空にて 行きは名古屋→成田→チューリッヒ  帰りはジュネーブ→成田→名古屋  の予定です。チケットはオープンジョー可能となっています。 成田→チューリッヒ(往復)のチケットを取ったのですが、 国内発着可能都市名古屋からだと+8000円で可能となっていますが、 この同じチケットで乗ることができるのでしょうか。予約は当日窓口ですればいいのでしょうか。 スイスにて行きと空港が変わった場合事前に予約をしないといけないのでしょうか。

  • 飛行機の種類について。

    こんにちは。 海外行の航空券をとろうとして、ちょっとよく分からなかった事があったので質問させてください。 オープンジョー不可で、訪問可能都市2つといった航空券があったのですが、これはどういう意味でしょうか? オープンジョーは、行きと帰りに違う空港を使う事で、訪問可能都市はその飛行機でいける場所の数という事ですよね? この場合、オープンジョー不可なら、1つの都市しか滞在できないと思うのですが・・・・自力or陸路で別の国に移動して戻ってくるっていうのは関係ないですよね? それとも、経由便の場合のストップオーバーも入れて可能都市2となっているのでしょうか? 初歩的な質問、申し訳ないのですがよろしくおねがいいたします。

  • 福岡からミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券は割高?

    6月にドイツ・スイスへ旅行へ行く予定で、航空券を探しているところです。経由便でもいいのでなるべく安い航空券を探したいのですがいろんなサイトを見ると、サイトによって条件がうまく絞り込めずに比較に苦労しています。おススメのサイトなどご存知の方、教えてもらえませんか。それと、ミュンヘンを目的地にするとフランクフルトに比べて割高になるようなのですが、フランクフルト・チューリッヒのオープンジョー航空券でフランクフルトへ着いて、そこからICEなどで(ドイツパスなどで)ミュンヘンまで移動した方が割安になるんでしょうか? 希望条件は *福岡が出発地(福岡発または福岡から国内線で他空港へ) *6月のミュンヘン・チューリッヒのオープンジョー航空券がとりたい。  (場合によってはフランクフルト・チューリッヒ) *経由便でも例えば大韓航空などは比較的早く到着するらしいので、できればフライト時間が短めのものにしたい。 *現地での移動にはドイツパス購入を考えている。 という内容です。フライト時間と価格のバランスでいうと大韓航空がちょうどいいかなと思ったんですが、ミュンヘンには着けないようなので・・・(私の検索した限りでは)他に条件に合うおススメプランをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 航空券についての質問

    今、来月から海外に行こうと チケットを入手しようと思っています。 そこで・・・”訪問可能都市数”ってなんですか?? 2カ国可能だったら 日本→スペイン→カイロ→日本 がOKってこと??4カ国に行きたい場合は、どうするの?? また、オープンジョーって何ですか?? 詳しく記載している、HPでもいいので教えて下さい。

  • カンボジア+バンコク旅行、航空券(オープンジョー)について。

    夏にカンボジア+バンコク旅行をしようかなと思っています。 7~8日間位で、カンボジアには4日位滞在したいです。 最初は飛行機+ホテルのフリープランにしようかなと思っていたのですが、希望の日数のプランはなかなかありませんでした。 そこで、格安航空券を買って行こうと思って検索していると、オープンジョーというのがあることを知りました。 下記の認識でよろしいでしょうか? (例) 日本⇒バンコク⇒シュリムアップ⇒日本 「行き先:シュリムアップ/訪問可能都市:バンコク」の、チケットを買う。 バンコク⇒シュリムアップは片道で別に手配すればいいのですよね。 訪問可能都市が複数あると思うのですが、ネットなどで買う場合は購入時に往路到着地と復路出発地の空港&時間を決めるんですよね? また、行き先がバンコクの場合と、シュリムアップだった場合航空券の値段に大きな差はありますか? 時期は9月の予定です。 今まで個人手配では韓国位しか行った事ないですが、ぜひチャレンジしてみたいです! 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • フランクフルトとミュンヘンのオープンジョーの便

    今夏、オープンジョーで大阪からドイツ旅行を考えています。 行きはフランクフルト着、帰りはミュンヘン発で、スーパーエコ割(ANA)の予定です。 なるべくドイツに長く滞在したいので、復路は「 21:10ミュンヘン発~翌15:35成田着(NH208)→乗り継ぎで大阪へ 」にしたいのです。 ところがANAのウェブサイトで予約をしようとしたところ、この便が出てきません。 大阪~ミュンヘン~大阪の1都市滞在型で検索したら復路同日で空席ありのNH208が出てくるのに・・・。 何かルートの規定があるのでしょうか。どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経由便の場合の訪問可能都市数について

    もし知っている方がいらっしゃれば宜しく御願いします。 航空券をとってヨーロッパを個人旅行しようと考えている者です。 主にフランクフルトとミュンヘン、パリの3つに行こうと考えています。 直行便で訪問可能都市が2、オープンジョーの航空券で行く場合は… (例)大阪→直行便で→フランクフルト→自費で→ミュンヘン→自費で→パリ→直行便で→大阪 が可能だと思います。 しかし、経由便または乗り継ぎ便で訪問可能都市が2、オープンジョーの航空券で行く場合はどうでしょうか。 仮にKLM航空で行く場合は… (例)大阪→アムステルダム経由→フランクフルト→自費で→ミュンヘン→自費で→パリ→アムステルダム経由→大阪 となり、 訪問可能都市が2をオーバーしている事になってしまうのでしょうか。 それともアムステルダムは経由しているだけで、訪問都市には含まれず大丈夫なのでしょうか。

  • 格安航空券の・・・

    格安航空券などをネットなどで検索すると、 「訪問可能都市数」とか「訪問可能都市」と言う表記がありますが これはどういう意味なんでしょうか。 たとえば、タイ航空(経由便)を利用してロンドンに行きたい場合、 最終目的地のロンドン以外にも、経由地(バンコク)にも数日立ち止まり、観光できるということでしょうか。 よろしくお願いいたします。