• ベストアンサー

笑い方(笑ってみえる方法)教えて下さい。

明日から会社で、営業に書類渡す時とか、いってらしゃいを言うタイミングで 笑って(微笑む)ようにしてみようと思います! 仕事に、必死になってる時は無理ですが 話しかけられないほど集中してるのは素晴らしいと思うので 臨機応変でいきたいと思います。 コミニケーション能力が高い人はウィンクしながら OKだよと合図を送ることがあります 笑顔の練習と思い、試したら笑えば ぎーって顔で笑ってるような(会社だと) お家では、ウィンクも練習してみました。 でも、何か変!! 友達の結婚式の時に、いつの間にか取られた写真の私は とってもいいい笑顔だったので、その私が会社でも出せたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 今日実行できましたか? マスクをしていなければ、まず口角を上げるようにするといいと思います。 口角が下がっているとどうしても相手に嫌な印象を与えてしまいます。 目元については、黒目がちになると 相手に可愛いとか、安心感を与えます。 子供がそうですよね? これは、やってできるものではないですが、 いつも口角を上げていると自然に頬から目元が笑って見えるようになります。 まあ、たまに顔が笑っていても目が絶対に笑っていないという 性格の悪い人もいますが、そういう人を見抜けるようになると 自分が他人からどう見られているか判りますよ 結婚式は楽しかったと思いますし、 それが本来のあなたお姿なのかもしれませんね。 同じ気持ちになるのは難しいとは思いますが 笑顔を向ける相手に気を付けてね、頑張ってねという 気持ちを持てたら、自然な笑顔も出ると思います。 まずは気負わないのが一番です。

64sakunana
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 会社では、意識はできたと思いますが、まだ表情かたいかな? 黒目がち すぐには無理だと思いますがやってみたいと思います。 目元についての、理想は笑うと目がなくなるのが理想ですが なくなりません・・・ 頑張らなきゃって思いが強いのも笑えない原因だと思うので 思いっきり笑えるような、何かをみつけられたらいいなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本人は目を見て笑っていると脳が判断し、外人は口を見て判断するそうです。 (^_^)と:-)の差ですね 私の場合、 仕事中よくマスクをしていて、目つきも悪いのでよく怒ってるの?と聞かれます。 なのでマスクをしている時は目を細めるような仕草を心がけて、笑ったように見せてテキトーに上手いこと過ごしてます(笑) けど、やっぱり自然体が一番です。 普段から気軽に笑い合える職場の環境作りが何より近道で、それが自然な笑顔を作る最善の方法だと思います。 尚、自然に微笑む場合は頬の筋肉が先につり上がるそうです 作り笑顔の場合は表情筋の中でも口角が先に上がってから全体で笑顔を作る らしいですよ。

64sakunana
質問者

補足

私も仕事中 マスクしてます。 まずは、笑ったように見せるから初めて ほんとうに、笑えるようになったらいいなと思います。

• blazin
回答No.2

良い笑顔=何の準備も無い、心の表情としての笑顔。 今の貴方は、 色々な事に準備を必要としている。 考える時間が少し多過ぎるんだよ。 許容オーバー。 考える事は必要だよ? でも、 考え過ぎてしまうと、 結果考えた事「しか」出来なくなる。 自然に反応したり、 その時の自分がしたいと思った事が出来なくなる。 それって少し怖い事。 だからこそ、 貴方は考える時間も大切にしながら。 何も考えない時間も同じ位大事にするんだよ。 家に帰ったら、 直ぐに「問題」として世界の事象を扱わないで。 考えずにゆったり過ごす時間、 考えない自分として自分のコリをほぐす時間。 それも大切にするんだよ。 自分の中のメリハリをつける。 それが、 結果的には自然に笑える貴方(のスペース)を残す。 大切にしてみたら? 考える力は否定しないけれど、 考え過ぎたら考える事でしか世界が動かなくなる。 実は、 考える前に、 感じて動いている、 感じて向き合っている世界も沢山あるんだよ。 考える事で、 却って自分を狭い世界に閉じ込めてしまわないように。 自然に笑いたいからこそ、 考えずにゆったり自分を伸ばせる時間も大切にね☆

64sakunana
質問者

補足

休む時間が必要なのかもしれないですね。 現在のところ、二番手が手が空いているようなので 繁忙期が終わったら、一人旅でもしてみようかと思います。

• yaasan
回答No.1

笑えないのではなく、自然に笑った笑顔が良い時があるなら、そのシチュエーションを思い出す事です。 仕事中に簡単にそうなれないでしょうが、何気なく無理に笑顔を作るより、良いシチュエーションを思い出しながら、作る笑顔の方がいい笑顔が作れると思いますよ。 慣れれば自然と良い笑顔が作れるでしょう(^o^)。