• 締切済み

10年ほど会話をしていない姉と関わりたい

ページを開いていただきありがとうございます。 私は26歳で、姉は35。9年離れている二人きりの姉妹です。 姉は結婚して隣県へ嫁ぎ、私は実家から遠く離れた地方で彼氏と同棲しています。 私達は、産まれてから姉妹らしい会話をほとんどしたことがありません。 姉は性格が合わない私のことを昔から嫌っており、 一緒に住んでいる時も会話をほとんどするどころか、目が合えばクズ、と言われました。 軽くですが蹴るなどの暴力も受けたことがあります。 当時、姉は思春期だったので、色々複雑な想いもあったのでしょう。 幼少の頃から身体が悪く入院生活で同級生からいじめられていたみたいで、 心体共に必要以上に負担があったのかも。 私が小学校の時、姉は進学のため家から出て行きました。 それ以来、会話したのは私が高校で不登校になった時と祖父母が亡くなった時だけです。 姉は両親のことも嫌いだったみたいで、実家を出たことによって、ちょっと丸くなったみたいです。 私が不登校の時も、祖父母のお葬式の時も、ただ罵るのではなく、 年長者として私を注意してくれることもありました。 「◯◯(私)は心がめっちゃ弱いから強くならないとダメ」 「しっかりしろ、同級生はがんばってるんだから」 「(葬式の準備の際)親戚のおばさんを働かせるな、お前が率先して手伝え」等々 口調は強いけれど正論だったので私は素直に聞き入れました。 そう言えば私って姉がいたなーくらいに考えるほど関わりのない姉ですが、 そろそろ親もいつ亡くなってもおかしくない歳になってきたので、 今のうちに関わっておきたいという気持ちがあります。 両親は、私達の仲が悪いのが心残りみたいですし、 財産分与のことで揉めたくないし、親を亡くしてから頼れる人はなかなかいないし、 たった1人の姉を思い出す時に嫌な思い出ばかりなのは悲しいなと思いました。 時が来るまでこちらからは関わらないほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

今貴女が姉と関わりたいと思っているときが関わり時なのではと思います。 取りあえず返事は期待せず、貴女の素直な気持ちをメールしてみてはいかがですか? 気持ちを伝えることは悪いことではないですよ。 お姉さんも十分な大人ですので、貴女から歩み寄れば仲良くなれるはずです。

• 177019
回答No.4

私は68歳男性です。姉は5歳年上ですが、21年間会っていません。その間に時折手紙を出していましたが、その返事はいつも姉の旦那ばかりで肝心の姉は生きているのか死んでいるのか、私からの手紙を見ているのか分からない状態でした。先月、久々に手紙を出すとやっと姉本人から直筆の手紙が来ました。以下、姉からの返事です。「色んな事がありましたね。今はちゃんとお仕事に就いて可愛いお孫さんもいて幸せにしておいでるとの事、安心致しました。いつも心のどこかで気になっていました。貴方のサラ金の取り立てに怖い思いもしましたが今は普通に生活しているのですか?」、このような文面でいつまでも、この歳になっても自分は姉のたった一人の弟なんだと、涙が出ました。つたない文書でも良いです。姉さんは貴方からの何らかのアクセス?手紙でも良いです。待っているのです。

oranjina_yuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時が解決してくれることってたくさんありますよね。 まだ20代の私にもしみじみ感じることがあるので、 回答者さんとお姉さんの間には、もっと深くて重い道のりがあったのだと思いました。 私も、長いことかかると思いますが 10年後くらいには、ちゃんとレスポンスが返ってくるくらいの仲にはなれるよう、気長にやっていきたいと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

>「◯◯(私)は心がめっちゃ弱いから強くならないとダメ」 >「しっかりしろ、同級生はがんばってるんだから」 >「(葬式の準備の際)親戚のおばさんを働かせるな、お前が率先して手伝え」  これ、お姉さんには家族はどうあるべきかという理想もあるかもしれませんし、お姉さん自分で自分に言いたいことも含まれてるかもしれませんね・・・。  おすそわけやちょっとしたお中元やお歳暮を贈ってみるのはいかがでしょう。お返しをもらったときはハガキを書くなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、姉は家族の理想が高い人だと思います。 両親が精神的に弱いところがあり、それも嫌ってる原因の一つだと思います。 中元など贈るのはいいかもしれませんね。

noname#211652
noname#211652
回答No.2

時が来るまでこちらからは関わらないほうが良いのでしょうか」←よく 解かってるじゃん・・ その通り・・時が来るまで待ちましょう・・ 必ず来ます・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人の縁ってタイミングがすべてですよね。

• 783KAITOU
回答No.1

疎遠になる直接の原因がなくて何となく疎遠になったようですので、ご機嫌伺いの感じで手紙を出すか、もうすぐ年賀状の季節ですので年賀状を使って関わりを持つ切っ掛けを作られては如何でしょうか。 電話とかメールよりも昔ながらの手法の手紙の方が効果はあります。1回の手紙では何の反応もない場合もあります。2回・3回と続けることが大切です。そして、何も要求しないで、あなた側の現状だけを書く方が良いです。お姉さんの現状に関心を寄せた文書は書かないことが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう長いこと会ってないので手紙の文にも困るくらいなのですが、 もし書くなら、あっさりとした文章でまとめたいと思います。