• 締切済み

姉の自殺

姉が自殺しました。 姉とはすごく仲が良くて、喧嘩をしたりするような姉妹の関係というより、仲のいい友達、という言葉のほうが合っているような関係でした。一緒にカフェにいったりお出かけしたり、お互いのメイクや髪の毛をセットしたり、服を交換したり… 姉とは離れて暮らしているので、会えるのは年に2,3回くらいでした。 それでも会える時は一緒に遊んだり、離れていても誕生日を祝ったり、インスタの投稿に反応したり、連絡したりしていました。 絵に描いたような「いい人」で家族にもそれ以外の友達や他人にも接し方を変えたりせず、誰にでも優しく明るい人でした。 優秀で、なんでもできるような姉でしたが、見下したり偉そうにしたり、嫌みな部分が全くなく、純粋な気持ちで尊敬できる人でした。 そんな大好きな姉が亡くなったのに、これまでとあまり変わらず生活できている自分にちょっと戸惑っています。 これまでの出来事に現実味がない、というか… 姉の変わり果てた姿を見たときやお葬式の時には、過呼吸になるくらい泣きましたが、普通に笑えるし、元気だし、食欲もあるし、寝れるし、好きなことを楽しめる余裕があります。 姉が自殺したことは理解していますし、受け入れているとは思いますし、死んでいないと信じ込んでいるような病的な状態でもないのですが、なんで自分はこんなにも平気なのだろう?この現実味のなさはなんなのだろう? 現実を受け入れることを拒否しているというほどではないのですが、なんとなく信じていない、信じられなくて、もう二度と会えなくなってしまったという実感がないです。 これまでも離れてい暮らしていて滅多に会えなかったので、会えない状態に慣れてしまったからでしょうか? たまに事実を自分の中で整理してかみしめて、涙ぐむことはありますが、姉が死んでから、怒りを感じることが多くありました。(姉に対してではないです) お葬式や火葬場の人のあまりにも事務的な態度や姉の扱いの雑さや、近所の人が根掘り葉掘り興味深々で姉について聞いてきたこととか、親戚のわかりやすい同情とか、ほかにもいろいろ、悲しみよりも怒りのほうが多かったような気もします。 両親も姉と離れて暮らしていて、頻繁に会えませんでしたが、両親はわかりやすく弱っていて、余計に自分の変わらなささに驚いています。 漠然とした疑問なのですが、今私の状態はどういうものなのでしょうか? いずれ、実感がわいてきて、耐えられないような悲しみを味わうことになるのでしょうか? それがちょっと怖いです。 人の死自体が初めてで、姉のお葬式が初めてのお葬式でした。 人の死についてよくわかっていなかったからでしょうか。 同じように家族や親しい人を亡くされた方、どのような経験をされたのか、どうやって乗り越えたのかお伺いしたいです。 曖昧な質問になってしまいましたが、それ以外でも皆さんの意見を伺いたいです。 文章がまとまっておらず、読みづらいかもしれません。すみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

75歳男性です。私は私の宗教観からアドバイスするのですが、「死というものは決して特別なものでは無く、ごく自然な日常の普段と変わらない事である。」まずこの事を認識すべきです。貴方は「大好きな姉が亡くなったのに、これまでとあまり変わらず生活できている自分に戸惑っている」と思っている。決してそれは間違いではありません。今生かされている我々は、時折、亡くなった方を偲び供養する事は大切ですが、いつまでも「死」というものに執着してあれでもない、これでもないと、迷い戸惑うことは如何なものでしょうか?お姉さまは「自殺」という行為を選んでしまわれましたが、これはお姉さまに備わった「宿命」「運命」だったと思います。これからは、今、生きている貴方が日々の生活の中でお姉さまを供養し、次の「生」として誕生する事を願い続ける事、「死」があれば必ず「生」があります。強く生きて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (575/1090)
回答No.3

父母、姉は亡くしましたが、お節介ながら、当事者とは異なった立場から助言をさせていただければと思いました。私は臨床心理士、公認心理師の資格で、カウンセラーをしています。精神科クリニックに勤務していた経験もあります。 お姉さまは自殺ということですから、突然の死だったわけですよね。私の場合、母は老いて少しずつ弱っていく姿を見ていましたので、自分の中で覚悟のようなものができていたのですが、父は脳卒中で、姉は事故での急死でしたので、頭ではもちろん死を理解出来ましたが、どこか現実感、実感がない状態がしばらくありました。それでも法事、墓参りを続けるうちに、本当の意味で受け入れたというか、二人が存在しないことが自分の中でしっくりくるようになりました。 こころの準備ができていない突然のことは、深い部分で受け入れるまでに時間がかかります。特に通夜、葬儀とやらなければならないことがある近親者にとっては、十分哀しみに浸ることを抑えて、気丈に振る舞わなければならないこともあります。あなたの場合、葬儀で過呼吸になるほど泣かれたということですが、それでも人前ですから、無意識に抑えたところもあったでしょうし、また普段の生活に戻れば泣いてばかりいられませんよね。 あなたの怒りは、御自身では意識していらっしゃらないかもしれませんが、お姉さまが何故自殺せねばならなかったのか、御自身に何かできることがあったのではないか、姉の死に対して平気で日常を過ごせる自分は冷たい人間なのか、などが入り混じった感情だろうと思います。お姉さまの死の責任を誰かにぶつけたくてもそれもできず、結局御自身の中に、怒りとして抱えてしまっていらっしゃいます。その状態が続くと、怒りが体を攻撃し、体調を崩される例も少なくありません。 心理学では、喪の仕事(mourning work)ということばがあり、哀しみを受け入れていくプロセスがあり、そのプロセスで哀しみのケア(grief care)が必要とされています。つまり哀しみに浸りきり、死の現実を徐々に受け入れていくことです。初七日法要や四十九日法要は、哀しみを新たにし、そのために役に立ちます。最近は簡略化されていますし、あなたの場合離れていらっしゃるので、そうした機会に恵まれないかもしれません。その場合は、身近にあるお姉さまに関連した品物や写真などを手にして、お姉さまのことを懐かしむ。あるいはお姉さまへの感謝の手紙を書いてみる。その度に涙されるかもしれませんが、それが少しずつあなたを癒してくれるはずです。一番の味方は時間とも言われます。日常の中でお姉さまを思い出し、心の中で手を合わせ、お姉さまの死を受け入れていってください。お姉さまのご冥福をお祈りしております。

marina2000
質問者

お礼

2つの立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 まだ実感が湧きません。 ですが姉の私物や姉の写真を家に持ち帰り、毎日線香をあげて、姉の書き残したノートなどを読み返しています。 少しずつ受け入れていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.2

(どうやって乗り越えたのか) 私の従姉妹が自殺をしました。 従姉妹の両親はとても嘆いていましたが、お葬式の時のお坊さんの言葉にとても助けられたと言っています。(悲しみを乗り越えているかは本人にしかわかりませんが・・・) 叔母➡息子は自殺の為、両親を残し先に旅立ったが天寿を全うしていないなどの理由で天国には行けないのだろうか? お坊さん➡お釈迦様は誰であっても見捨てる事はありません。息子さんは天国のお釈迦様の下で心穏やかに過ごされている事でしょう。それに息子さんは天寿を全うされています。息子さんが今、この時に亡くなったのは神様が定めた運命なのですから。息子さんはいつでもあなたたちを見守ってくれています。あなたたちが出来るのは精一杯生き抜いて息子さんが安らかに過ごせるようにすることが最大のおもいやりなのです。 叔父叔母夫婦はこの言葉に助けられ、精一杯生き抜いてからあの世で息子に堂々と会うと前を向く決心をしたそうです。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私も祖父から「神様が定めた運命」だと言われました。そこだけ聞いた時は怒りを覚えましたが、続きがあったのですね。 私の姉も、苦しみから解放されて心穏やかに過ごしていることを願うしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<姉のお葬式が初めてのお葬式でした 自分は知り合いに呼ばれて骨とかを拾っています、つまり 供養に参加しています、この人誰なんていうの、合った事も 無い人でも、誰かの関りは避けられません。 <近所の人が根掘り葉掘り興味深々で姉について聞いてきたこととか 不自然な死になれば、誰でも原因は知りたくなります <同じように家族や親しい人を亡くされた方、 <どのような経験をされたのか 大概は兆候が有ります、つまり相談が有ります、大概は 既に手遅れです、ですから本人も知らないのです、おかしいと 気がついて親族に問い合わせると、余命を宣告されています、 ちなみに自殺するような人も、自覚が無い人が一定数います。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 誰でも原因は知りたくなります、とのことですが、それは私も知っています。 ただ、それを実際に口に出すかは別ではないですか? 子供じゃあるまいし、気になることを何でもかんでも聞いてもいいような年齢ではないですし、常識がないなと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が自殺しました。

    姉が自殺しました。 精神科の通院を6年間拒み、過去に2回自殺未遂をしていることを私と妹は知っていたので、始めはあまり驚きませんでした。 運ばれた当初は脳死になるかもしれないと医者に告げられ、父親は大変取り乱した様子でした。 しかし、そんな父の姿と、たくさんのチューブに繋がれた姉を見てショックを受けました。 現在は低酸素脳症と持病の合併症で脳梗塞を発症しており、意識が戻る確率は極めて低いと言われました。今も植物状態です。 姉が救急車で搬送された当日、夫が義両親に私の姉が自殺したことを話したと、事後報告がありました。 姉の遺書が残されており「親戚には持病の合併症である脳梗塞で死亡したとでも伝えて下さい」と書いてありました。 私が夫に、姉が自殺したと話した為に、夫の家族に不快な思いをさせてしまいました。 しかも、来月に夫の兄の結婚式もひかえているので、さらに迷惑をかけているようで結婚式も出席しづらいです。 なぜ、義両親に私の姉が自殺したことを言うのか?と問い詰めると、義父は消防署で救命士をしており、署間で緊急搬送報告がされて、義父も後で知ることになるから。 とのことでした。 それなら、致し方ないと思いますが、その後の義父と義兄と夫の行動に怒りを感じてしまいました。 入院して間もなく、姉がいつ逝ってもおかしくないと担当医から話をされた翌日、 「お姉さんがどういう状態なのか、父親に報告しないのか?」と夫から言われました。 病気ではなく、自殺で搬送されたのと、まだ容態が安定しないので、落ち着いたら私から話をしたいと回答しました。 その後、義兄が結婚式の打ち合わせで義父と接触する機会があり、義兄を介してそのことが義父に伝わったようで、夫から「かなり(義父が)怒っていたらしいよ」と嫌味を言われました。 今後の見通しもはっきりせず、動揺と不安でいっぱいな中、追い討ちをかけるように、不謹慎なことを言われ、怒りを通り越して離婚すら考えてしまいます。 以前から義両親、義兄とは距離を置いてますが、今回の件でさらにお互い不信感が強まると思われます。 これ以上、夫の家族に騒がれるのが嫌でなりません。 どうやって、うまく付き合っていけば良いのでしょうか…

  • 姉が自殺しました。

    姉が先日自殺しました。 ビルからの投身自殺でした。 今回、投稿させて頂いたのは、姉が亡くなった後の私の友人の対応について皆様はどう思われるかを知りたく、書かせて頂きました。(文字数の制限があるため簡潔にまとめます。) 私は一人暮らしで、実家の母は姉が亡くなったことを知らせたくても、私に連絡が取れず(きっと母の電話のかけ間違いと思われます。)困った母は私の友人に連絡をし、その友人から私に連絡があり姉の死を知りました。※その友人は私との付き合いは長いですが、私の家族とは親交はありません。 友人からの連絡で直ぐに母に連絡をとり、色々と話をしました。 その後、友人にお礼の電話もかけました。でもその日の夜に再度友人から連絡が入り、姉が飛び降りた詳細な場所や、母も知らないその時の状況、大騒ぎになったことなどを事細かに説明してきたのです。 “何故そんなことを知っているのか?”を聞くと“気になったから警察に電話して聞いた”との返事。中々、警察も教えてくれなかったから私の名前を出し、友人なんです等々色々言ってやっと教えてもらったと言ってきました。 ごめん、今は聞きたくない!と私は言ったのですが、友人は「あっ!ごめん教えたほうがいいと思って」と謝りながらも現場には賠償問題が起こるかもしれないから、行かないほうがいいということなど友人は話を続けます。 私は半泣き状態になりながら、もういい、もういい、と言ってお礼だけ言い早々に電話を切りました。 電話を切った後も恥ずかしながらボロボロに泣いてしまい、それは姉の死で泣いたのではなく、友人の行動や言動が私には理解が出来ず、申し訳ないのですが、野次馬的な感覚としかとらえられず、20年以上の友人付き合いをしてきた自分自身を情けなくも思いました。 悪気がない、のは分っているつもりです・・賠償問題が起こると大変だから早く伝えなきゃ、と思って連絡をしてきたんだと思います。ですが今は聞きたくない、と言った私に対して、そうだよね、と言いつつ話を続けたこと。 わざわざ警察に電話をして詳細を聞いたこと。 皆様でしたらどう思われますでしょうか? 20年以上の友人です、色々と助けてもらったこともたくさんあります。 関係を終わりにするか、しないかはまだ分かりませんが、私の中で深い溝が出来てしまったのは確かです。 私もまだ落ち着いていない状態ですので、わかり辛い文章になってしまったと思いますが、この友人の行動に対しての皆様の忌憚のないご意見を伺えれば、違った角度からのご意見を伺えば、何がしかの道標になると思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自殺する人の気持ち

    自殺する心理状態というのは、もう正常とは言えないかもしれませんので、愚問だとは思いますが、 自殺する人は、後の迷惑とかは考えないのでしょうか? 私も死にたいと思ったことはありますが、大体、頭の中でシュミレーション?をして、 その後、お葬式で「故人は○○で自殺をし…」なんて言われたらみっともないか と思って、やっぱり割に合わないな~と思うのが、自殺という行為なのですが、 せめて他の方の迷惑が少ない方法を取ろうとはならないのでしょうか? 追い詰められて死を選ぶにしましても、何だかすごく自分勝手な気がします。 私が思いやりがないだけかもしれませんけど。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  •  3年ぐらい前から、あるきっかけで、姉がほとんど心を閉ざしてしまい、ほとんど部屋に閉じこもっています。姉は今働いてもおらず、時々何かに腹を立てたのか、部屋で、家族に聞こえるぐらい大きい声で「うるさい!」とか「消えろ!」とか怒鳴っています。部屋が隣の僕は、それにかなりストレスを感じてます。両親が理由を訊いてもまるでしゃべろうとせず、悪態をつくだけで、お手上げ状態です。  3年ぐらい前までは、僕は姉と仲がよかったのですが、今はほとんどしゃべったことがありません。もう一度、平和な家族生活を取り戻したいですが、どうしたらいいかまるでわかりません。ぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・・・。  

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。

  • 両親看取ったら、自殺しようと思うのですが、死体の処

    両親看取ったら、自殺しようと思うのですが、死体の処理は業者に頼むとして、葬式や墓はいらないので安く済ませる方法は無いでしょうか?あまり兄弟に金銭的に迷惑かけたくないので。仲もいいわけではありませんし。多分、自殺と分からない方法で自分の始末はつけると思います。配偶者や子どももいないのでいいかなと思ってます。あと十年くらいの間になんとかしたいと思っています。

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

  • 鬱の姉にどう接したらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に姉が鬱になりました。 段々と症状が悪化しており現実と非現実の区別がつかなくなっているようです。 「自分の心の闇のパワーを誰かがすいとってくれて、その人が危ないから自分が助けに行かないといけない。その人を助けることができるのは自分だけで、それをおばあちゃんから引き継がなければいけなかったのに、両親が秘密にしている。今助けないとその人が死んでしまう。だからお父さんお母さん教えて」 とずっと言っています… そんな隠したりしていることなんてない、そんな話なんてないと言っても全くきいてくれません。 教えてくれないからと、病院で処方された薬も拒否します。 本当にどうしたらいいでしょうか… 姉も泣いている両親を見るのもつらいです。

  • 自殺者の要望

    自殺した人が、遺書に、密葬(家族葬)にしてくださいと 書いていた場合、お葬式はそのように行わなければならない 義務が生じますか?