• 締切済み

明日からどう頑張れば良いのでしょうか。

新卒で飲食店厨房勤務半年になる者です。 今日、仕事が始まり早々にミスを報告しなかったことを怒られ、言われるがまま帰宅しました。 原因は、やるべき事に追われていて、今周りは忙しそうだし、報告を後回しにしようと焦って判断してしまったことです。少し冷静に考えれば、お客様に提供する料理、直ぐに伝えるべきだったということも容易に分かります。 その後シェフに、何故再びミスを隠したんだ!と問われ、私のあの判断はつまり、ミスしたことを怒られるのが怖くてとっさに隠そうと思ったことと同じだと思い謝ることしかできませんでした。 「再び」というのも、これが初めてではありません。 少し前にも片付け途中、物を壊してしまいました。しかしその日周りは一刻も早く帰りたいという雰囲気でミスを言い出せずにいました。後で一人で残って替えを購入して直そうと思っていたのですが、帰る直前でミスに気付かれ結局遅くなってしまいました。 この一件は相当堪えて、もう二度と一人でミスを取り繕わない、嘘はつくまいと心に決めていました。したミスは怒られれば良いということも学びました。 そして今日、それを瞬時に判断できず、分かっていながら過ちを繰り返してしまいました。 意識して改善出来るのなら良いですが、また焦って無意識で同じ様なことをしてしまうのではないかと不安です。 人手不足の只中でただでさえフラストレーションがかかりやすい。今こそ、協力し合って良い職場環境を作るべき時です。なのに私はいつもシェフのストレスを溜めさせ、職場の雰囲気を悪くして…… 勤務して早々に退勤、同じミスを繰り返す…社会人としてかなり恥ずべき問題を起こしてしまいました。明日はしっかり謝罪し、挽回するつもりです。 しかし、この焦って正常な判断が出来なくなるという自分の欠点を改善しなければ根本的な解決になりません。 平常心を保つコツ、人の指示を焦らず的確に傾聴できるコツ、そして瞬時に判断を求められる時、無意識で同じ間違いを繰り返さない為に何ができるかを知りたいです。 これ以上信用を失いたくありません。良い雰囲気も壊したくありません。 助けて下さい。どうしたら上手く行くのでしょうか。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

悪い事ほど早く報告しないとね “ホウレンソウ”て知ってる? 報告・連絡・相談 これは基本ね 余計な事は考えず、何か発生したら早いホウレンソウ それだけでもだいぶ違うと思うよ 色々と気を回したつもりでも悪い事は“つもり”で終わり、“余計な事”て、なっちゃうもの 雇用される側は自分を守る為に嘘を付くもの、と私は習いました そう勘違いさせない為にも速やかなホウレンソウは厳守です 例え、それを信じてもらえなくてもね

回答No.10

ミスをしない人はいません。ミスをしたくてする人もいません。 大切なのは、自分のしたミスを何故起きたミスなのか、原因を突き詰めて考えることです。 ミスという結果があるのなら、その原因も必ずあるはずです。 その原因を正確に理解できるようになったら、ミスを防止する対策も正確にできるように なるのではないでしょうか。 謝って周りに許しを乞うても解決にはならないでしょう。 周りの雰囲気を壊すという二次的な心配より、正確な原因分析が必要なのではないですか。 厳しいことを言うかもしれませんが、あなたの言っているようなコツなんてのは ないんじゃないでしょうか。それって、自分で会得するものではないでしょうか。 なあにまだ半年です。まだまだ、やれることは多いでしょうし、これからでしょう。 諦めずに、頑張ってください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

同時に考えないといけないことを減らすしかないんじゃないでしょうか。「ミスを防止する作業手順」を紙に書いて考えたり「この作業の次はこれ」と決めておくなどのことが必要かもしれません。 ミスはなるべく早く報告した方が挽回しやすので、次から早めに報告したら「お店のためになることをした」と自分で自分を褒めてください。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

何か失敗したらその場で「ごめんなさい!」と声を出すのはどうでしょうか。 そうすれば誰かが気づきます、そうすればあなたもいいやすいのでは。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

もっと気持ちを楽なポジションに持っていきましょう。 ミスも失敗もすぐ共有することが仕事です。 責任が自分にある、ではなくて責任は上司に有ります。 全部自分で抱えるのは良くありません。また、自分では何も解決できない。 という考えでいけば、すぐ上司に報告する考え方が出来上がります。 毎日失敗やミスをするのは当たり前のことです。 そこを認識した上で、報・連・相をすぐに行ないましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

職業経験少ない人は怒られていて順調だということを理解してください 今日も何怒られるのかなと楽しみにしていれば良いのですよ 貴方が先輩と同様に仕事できるのなら先輩は不要です 間違いなんていうのは気づけただけても進歩しているではありませんか 仕事というのは失敗なくして成功はありえませんよ そもそも成功ばかりしている人は仕事の向上心無いと見なされますよ いつまでお得意な仕事していても発展は見込めません 去年と同じようなやり方していたのでは会社は倒産してしまいますよ 毎年改善や改良や出来高向上はあたりまえ、困難に挑戦は失敗はつきものなの ですね。 <協力し合って良い職場環境を作るべき時です そんなに早くするなと怒られていれば順調なのですよ 周囲にいる人が100仕事したとするのならそれ以下はありえません 来年は席があるのかという話になりますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

間違いなく、ミスを簡単に言える職場ではない、という事だと思いますよ。雰囲気や怒られ方などなど、言い出せないオーラがあるので躊躇する、時間が経つ、言いそびれた状況になる、という具合だと。 怒るのはあなたの成長のため、とおっしゃる人もいるようですが、個人の感情だったり、ミスによる自分への無駄な責任がかかるための人もいます。そんな怒りをぶつけられても困るんですがね。 振り切って言うしか解決法はないですが、いい意味で怒られ慣れをしないといけないと思います。相手がどんな気持ちで怒ろうとある程度は流せるようにしないと。そして、冷静に頑張ることです。 そのためには慣れる以外にはないと思います。ミスはするものです。繰り返してしまう場合もない訳ではありません。都合のいい言い訳を持つのはダメですが、「これくらいは仕方ないので次頑張ろう」という余裕は出してミスを減らす努力ができるように慣れることが大事だと思います。

回答No.4

「社会人としての自分」に求められているのは仕事の能力だけで、人間性など二の次。仕事で叱られるのはあくまで仕事の能力に対してであり、人間性を責められているのではない。そんな風に割り切った方がいいかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

できることを丁寧にやることだけでは。できないことをやろうと焦ることが頑張ることではない。すべて丁寧にやっていくことが頑張るということ。とにかく丁寧にやること。丁寧というのはゆっくりということではないことも付け加えます。これは自分に常々言い聞かせていることです。

回答No.2

質問者さまは、発達障害等とは無縁ですよね。 同じようなミスが繰り返されてしまう原因を 見つけ出してみませんか。 同じミスを繰り返したら職場では、 《あらぁダメだ!》と、生命の次に大切な 信頼性を失ってしまいます。 職場のフローチャート、 質問者さまのミッションのフローチャート、を 書いて、アタマに叩き込んでおきませんか。 作業ミスがあるとしたら、自信を持って行い得る までイメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねてみることでしょう。で、実際の現場では キッチリ段取りを行ってから、臨むようにすれば 余裕を持って行えますので、ミスはかなり防げる筈です。 職場の語彙(=専門用語)・職場の風土・文化etc.も アタマに叩き込んでおくことです。 ルーティーンワークがあるのであれば、その作業標準を シッカリ書いて、これもアタマに叩き込んでおきましょう。 まぁ経験の積み重ねというか年期が必要な部分があるのでしょうから、 そうした部分を怒るのは怒る方が宜しくないのですが、 そうした職場では、ムカ~シの日本式である Negative - Criticism が展開されているある種の 封建社会なのでしょうけれど、なにわともあれ、 職場関連の、正しく精密な知識を身に着けておけば、 焦ることはありません。 キー・ワードは、 イメージトレーニング、及び、 シミュレーションの積み重ね で、どうでしょうか。 小さなノートとポストイットを いつもポケットに持っていて、それに メモをするか、長い話は、ヴォイスレコーダーに 録音しておくようにしませんか。 上記のフローチャート等で、モノ(=食材)の流れと、 人の流れなどを熟知しておき、併行して、 すべてのメニューを記憶しておけば、ある程度の 展開が予想できて、《そうきたか!》と余裕を 持って受け止められると想うんですけどけどね。 丁寧に急げ! ゆっくり急げ! という言葉が あるのですが、自身のために 質問者さまも造語してみませんか。 ミスは起きますので、取り繕ったり、隠蔽したりせずに、 真摯に対応するようにすれば、 指導者から怒られる回数は減って行くでしょう。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の感覚や気持ちに正直に 生きてください。 余裕が生じてきたら、イタリア語・フランス語・中国語etc.の 料理用語を学んでみてくださいませな。で、 是非、巨匠になってください。 Good Luck! All the Best.

関連するQ&A

  • こんな場合の打開策

    人との関係は厄介で誤解も多く難題ですが、複数の人とこじれた場合孤立してしまいます。個人は気にしませんが、その中に上司や権力のあるものがいると話は複雑になります。早々に退社すれば事はすみますが、いくら個人がシロでも複数のものが他がクロと言って権力者を引き込んだ場合解決策は出てくるでしょうか少々のミスをしても、何も言わず改善方法を指示せずに周りが個人のミスばかり報告して他の者のミスは隠蔽し合う環境で、権力者の能力意識次第でしょうか

  • 怒鳴る馬鹿にするが蔓延している職場

    転職して6ヶ月ですが、職場の雰囲気が暗くても辞めたいです。 怒鳴る、同僚への悪口の横行、陰口、上司へ些細なミスを誇大に報告したりする足の引っ張り合い。職場全体的におかしく感じます。 みなさんの職場もこんな感じなんでしょうか?

  • 仕事ができなくて困っています。

    仕事ができなくて困っています。 私は今19歳で居酒屋で働いています。 職場の雰囲気もとてもよく 働きやすい環境なのですが… 問題なのは私の仕事の仕方です。 私は仕事をするのが好きですし やる気もあります。出来るようになるために メモしたことをまとめたり、それなりの努力も しているんですが… 一向に仕事ができるようになりません。 ・無駄な動きが多い。 ・瞬時に判断が出来ない。 ・ミスをすればパニックってしまう。  言えば限りないですが ざっと挙げてもこんなにあります。 自分でも悪いところが 分かっているので どうにか直そうとしています。 …なかなかうまくいきませんが 仕事は努力をしたって 結果を出さなければ意味がないですよね。 まだ仕事を始めてそんなに 経ってませんが、いつまでたっても こんな感じなら自分の能力にあった 職業を見つけるべきかなとも考えています。 長々と書いてしまいましたが 読んでくれた方、ありがとうございます。 今ものすごく行き詰っていて 誰かにアドバイスを して頂きたくなったので この場を借りました。 努力をしたら仕事ができるようになった方の 体験談や、こうしたらどうだという アドバイスなど,お願いします。

  • 報告や相談ができず自己判断

    よろしくお願いします。 職場の同僚で、決められた手順どおりに仕事ができず、 ミスを繰り返す人が居ます。 手順としては複雑ではなく、例えば 「Aと決める前に、BやCも検討し、会議上で上長に報告・相談すること」、など ごく簡単な業務ルールです。 その同僚は、恐らくですがかなり視野や思考が狭く、 簡単に「A」と決めて、自己判断で実行してしまいます。 ※上長には事後報告ですし、報告すら無いこともあります BやCについては、思考から除外されており、 トラブル(実は正解はBだった)が発生してから、 BやCの関係者が迷惑をこうむったり、大騒ぎになることが多いです。 その都度、指導や説教をしていますが、改善の傾向がありません。 例えば、Aではなく、近い仕事の「A'」になった途端に、 また同じようなことを繰り返しているのです。 (本人も繰り返していることの自覚があるかすら、怪しい状況です) こういった人にはどういった対応をするのが良いでしょうか?。 1.本人に原因を考えさせ、改善案を出させる 2.都度、猛烈に説教する 3.判断をさせる権限を持たせない ・ ・ など検討しています。 1.については本人の意識や業務能力も低く、現状は「指摘されたことを守ります」というのが 頭打ちかもしれません。最近は2.になることも多いです。 「こうしてはどうか」などのご意見を頂けると助かります。

  • 仕事への意識を変える方法

    入社6年目の社会人です。集中すると時間を忘れてしまったり、何かアクシデントがあるとどうしたらいいのか考え込んでしまったり、かと思えばやり方が甘いのでしょうが見直してもミスがあったりと、我ながらどうかと思う性格です。 そういったことを折に触れ注意されてきたのですが、ここしばらく仕事上での書類や、レビューや報告で大小のミスが異常なほど続き、上司から「なぜなぜ分析」というものを勧められました。何度も上司に確認してもらいながら分析を行い、最終的に自分の仕事への意識が低いのではないかという結論になりました。 そこで具体的な改善策を考えてくるという流れになったのですが、それがどうにも思いつきません。 いくら個々のミスに対する改善策を施しても、その場しのぎの対策なので、大元の意識を改善していかないといくら個々で対応しても新たな問題が出てくる。こういうことをすると仕事にこういう影響が出る、という想像力があれば単純なミスが頻発したり、注意されたことを繰り返すわけはない、という所まではわかります。 その想像力を養う為にはどうしたらいいかというのが、見当がつかないのです。本やネットのコラムなども読んでみているのですが、どうにも具体策は考え付きません。 日々の業務もまたミスをするのではないかと、作業をする度に恐怖でいっぱいです。何度も見直したり、報告の内容をどうすればいいかと色々考えたりしているのですが、時間がかかってしまったり、結局ミスが見付かったりと、何も進歩がない自分が嫌になります。 こうすれば意識が変えられるなど、何かアドバイスなどありましたら、どうかご教授ください。

  • 職場の信頼関係について

    長文ですみません。昨年の12月から新しい部署(主に現場仕事ですが)に配属され、もう半年経つのですが、未だにミスが減りません。それどころか、ミスをして日に日に職場の雰囲気を悪くしてしまいます。 同じ失敗を繰り返し、毎度怒られています。それに社用車を傷つけたのに社長への報告をしなかったり、頭を下げてくれた上司にもきちんと謝らなかったり、私には社会人としての落ち度がありすぎるんです。 次はしないように意識しているのですが、どうしてもミスしてしまいます。失敗続きで体が萎縮してしまい、仕事に行くのが怖くなってしまいました。 私は社員でベテランアルバイトさんたちをまとめて引っ張っていかなきゃいけない立場なのに、周りの方にも私が仕事でモタモタしているので見ててイライラするとか信用できない、普通の会社ならクビだ、社員なのに仕事ができない一緒に仕事するメンバーは大変なんだと言われています。またアルバイトさんたちに甘く見られいるのか私のチームだと仕事の作業スピードが遅く、上司のチームだと仕事がサクサク進みます。 直属の上司に本当に申し訳ないほど毎日なにかしらミスをしているですが、このまま会社や周りに迷惑をかけ続けるくらいなら辞職した方がいいのでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 職場でミスしてしまったあと

    以前、会社をクビになってから、新しい職場でも同じことが起きたらどうしようという不安が出てきます。 例えば、ちょっとしたミスをしたり、取引先の方に失礼なことをしてしまっていたり(無意識なことであり、後で気づいて反省するのですが)したときに、上司から使えないと判断されるかもしれないと落ち込んでしまいます。 ミスを少なくすれば、この不安から立ち直れるとは思うのですが、実際にミスを少なくするような確認が出来る精神状態になるまで時間がかかります。落ち込んでしまったりで…。 うまく自分の切り替え方で立ち直り、再び仕事が出来るようになるには、どういう考え方が一番良いのでしょうか。

  • 仕事のミス連発

    精密機器工場に勤務する者です。昨年の夏にうちの会社の現場の者が仕事上のミスを犯してしまい、そのまま客先まで流出してしまうトラブルが発生しました。重大ミスのため客先からのクレームで問題になったのですが、その後、昨秋同じ担当者が同じようなポカミスを連発し、客先から信用問題を問われる問題にまで発展しました。そのミスをした担当者はそれでも勤続10年以上の中堅です。担当者の入れ替えも検討しましたが、当社は人的にも余裕が無く、また、上司の判断により是正処置対策を報告し、担当者の期限付き教育期間を設けて再発防止を行うと言う対策を採っておりました。ところが、年明け早々にお客様よりクレームがあり、昨年と同じ担当者が、同じミスを犯したことが判明しました。これでは正直言ってお客様に報告のし様がありません。今後は上司と相談の上対応を検討しますが、一応私が、お客様との窓口になっているため対応に苦慮しております。このようなケースの場合、どういった対応を行うべきでしょうか。

  • 静かな中で話すのが苦手で、焦ります。

    30代の女性です。 静まり返っている中で話すのが苦手です。 職場がわりと静かな方なので、自分から声を発したり、電話をかけたりするのが辛くてたまりません。 中には、そういう雰囲気を全く気にせず、大きな声で楽しそうに人に話しかける人もいて、本当にうらやましく思えます。 すぐ近くで、そういう人達が楽しそうに話していて、私の周りが静まりかえっていると、自分のせいような気がして、辛くて辛くて席を外したくなります。 また、そういう人に話しかけようとしても、大きな声で会話が始まり、みんなに内容が聞かれてしまうと思うと、躊躇する事もしょっちゅうです。 逆に、大人しい人が周りにいると、「話しかけてあげないと」とすごく責任を感じてしまい、でもなかなかできないので苦しくなります。 静まりかえり、つまらなさそうな雰囲気が周りに漂うと、つい「私が雰囲気を作るのが下手なせいだ」と思ってしまうのです。 神経質、もしくは自意識過剰すぎるのでしょうか? 性格だから仕方ないのなら、思い切って思った事を話し、やりたいようにしたほうが、逆に楽なのでしょうか? マンツーマンや少人数なら、話しをするのは大好きです。 本当に楽しい、うれしい、興味がある、という気持ちで人と接するのは好きな方ですが、気を使って愛想で話しをしたり話題をふったりするのが、苦手でなりません。 周りにそう見られるのが嫌なのかもしれないですが。 何か楽になれるコツがあればぜひ教えて下さい!!

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

専門家に質問してみよう