- 締切済み
PCがプリンターを認識しない不具合の件
EP-807ABを新規に購入し、セットアップしましたが次のような問題が発生しておりますのでご教授願います。当方初心者です。1.プリンターは、無線ランのセットアップが完了しプリンターディスプレイ上ではアクセス表示がグリーンに点灯しております。2.PCは添付のインストールディスクを展開しインストしましたが、プリンター807を認識せずプリンターなしと表示されます。3.2項と同じ様に無線ラン対応のノートパソコンでも同じ症状です。以上について救済方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1073/2130)
#3 です、補足拝見しました プリンターがネットワークに正常に接続されているならば・・・ ちょうど手元に Windows 10 Pro 64ビットをクリーンインストールしたばかりの PC がありましたのでテストしてみました。 EP-807AW は他のパソコンでは無線 LAN 経由で印刷できる状態になっていますのでそれの電源を入れた状態で・・・ 以下 全て WIndows Pro 64ビット 機での操作です 1.EPSON のドライバダウンロードページに飛びます http://www.epson.jp/dl_soft/list/5851.htm#182 ここで、上から三つ目の Windows 10 64ビット プリンタードライバーを選択してダウンロードページからダウンロード、ダウンロード終了後そのまま Web 画面の下にある「実行」ボタンでインストールを実行 2.途中で出てくる「プリンターユーティリティーセットアップ」(文言に自信なし)で「検索中止」を押す 3.プリンターの検索を中止しました、マニュアルの説明に従ってプリンターをコンピュータに接続して下さい、とのメッセージが出るのでそれに応えます 4.Windows 画面 左下の スタート から 設定に進んで設定画面を出し 「デバイス」を選択、プリンターとスキャナーの追加 画面が出ますがここは Microsoft Print to PDF と Microsoft XPS DocumentWriter だけのはずです。 5.ココで 「プリンターまたはスキャナーを追加します」をクリックするとネットワーク上の EP-807AW(EP807A Series) が出てきます。 6.5.の作業が終わった時点で画面に表示されている EP-807AW をクリックすると「デバイスの追加」ボタンが出てくるのでそれをクリックして終わりです。 既にドライバーがインストールされているのならば、4 以降の操作でオッケイかもしれません
- emsuja
- ベストアンサー率50% (1073/2130)
他の方が言われているようにネットワークの設定ミスの可能性がありますが・・ >1.プリンターは、無線ランのセットアップが完了し >プリンターディスプレイ上ではアクセス表示がグリーンに点灯しております。 私の EP-807AB では、ネットワークはプリンタ上のネットワーク表示は左側が水色に点灯しています。 そのネットワーク表示を押すと「ネットワーク概要」画面に切り替わりますが現在接続中の自宅のネットワークが表示されていますでしょうか? Windows 10 の場合は付属のインストールディスクにはドライバーソフトなどが入っていませんので Epson のサイトからダウンロードしてインストールする必要がありますがその点は大丈夫ですよね?
「OSはWindows」なのでしょうか? 「バージョンが不明」なのと、「32bit版なのか64bit版なのかというエディションの違い」でも「プリンタードライバーは違う」のですが。 「無線接続がダメ」ならば「付属のケーブルで有線接続」を試してみては?
- poti1234
- ベストアンサー率17% (262/1533)
ドライバー関係のミスっぽいですね http://www.epson.jp/dl_soft/list/5852.htm ここから該当OSのドライバをダウンしてインスコして下さい
補足
有難うございます。ご質問のとおりプリンターディスプレイ上では「アクセス表示」はグリーンに点灯し、接続状態は:無線LAN 54Mbpsで、電波状態:非常に強いです。次のインストールディスクの件ですが、プリンター本体付属の「EP-807A Series ソフトウエァディスク」を取説の指示に従いインストールしたのですが・・・これではいけないのでしょうか? ちなみに緊急を要するため、無線ランではなく、USBでPc本体と接続しての使用では全く問題なくCDレーベルを含めてパソコンからの印刷は問題なく終了できるのですが・・・ 宜しくお願いいたします。また、手持ちのノートパソコンこちらはWin 7PROですが全く同じ症状でノートパソコンでもプリンターを認識しない状態です。現在使用のOSはWin10プロフェッショナルです。