• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから印刷する際。プリンターの反応が遅い)

PCから印刷する際、プリンターの反応が遅い

このQ&Aのポイント
  • EP884ABを使用しています。1週間ほど前からプリンターから印刷をがする際、プリンターの反応が遅くなりました。
  • 印刷に時間がかなりかかります。プリンターとは無線で繋がっています。
  • プリンターの反応が遅くなり、印刷に時間がかかる問題が発生しています。EP884ABを使用しており、1週間ほど前からこの問題が発生しています。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.5

こんにちは。 お手持ちのパソコンがWindowsの場合は「Epson接続診断ツール」が利用できます。 使い方 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=050977 ダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/36930.htm ※「スタート」を押して開き、左側のアプリの一覧をスクロールして  「Epson Software」のフォルダの中に「Epson接続診断ツール」が  入っている場合がありますのでご確認ください  ある場合は「Epson接続診断ツール」をクリックして開きます ソフトを起動するとプリンターの接続状態が診断され、何らかの問題が見つかると「見つかった問題」として項目が表示され、その下にある「解決する」ボタンを押すことで設定が自動変更されて解決まで導けます。自動解決される場合は *プリンターの設定違いや状態異常 *印刷データの残留 *Wi-Fiの設定(SSID)やIPアドレスの違い *双方向サポートの無効 *パソコン内の印刷データーの一時保管領域であるプリント  スプーラーの一時的な障害 となります。 また、以下の場合は警告表示を出し、手動で解決に導くことができます *パソコンがネットワークに接続されていない *プリンターがネットワーク上に見つからなかったり、  ネットワーク設定が無効となっている *ドライバーがインストールされていないか、壊れている  (壊れている場合は再インストールが必要となります)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

ドライバーを入れ直してみたらいかがでしょうか? 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、下記からPCのOS(bitも合わせる)に合わせて一括インストールツールにてドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-884ab.htm --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.3

プリンタの無線接続技術はチープです。 wifiなど無線接続では、絶えずエラーが起きているものです。 モバイルやpcでは、そのエラーを裏では必死にリトライしてユーザーは速度低下は起きるけど、止まるとかユーザーを煩わせることが少ないですね。 プリンターは、その技術が追いついておらず、ルーターやプリンターの再起動が必要なことが多いですね。 usbケーブルでの接続をお試しあれ。

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html 改善しなければ プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが 手っ取り早い方法かと存じます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

テキストファイルを印刷した場合でも、プリンターの反応が遅く、印刷に時間がかなりかかるようでしたら、PCのアップデートを完全に完了させてみて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう