役に立たない彼女は結婚する意味がない

このQ&Aのポイント
  • 役に立たない彼女は結婚する意味がないと思い、交際している彼氏と別れを考えている人がいます。
  • 彼女自身は後悔しないように毎日を過ごしたいと考えており、彼に変わってほしいと尋ねたところ、彼は変わってほしいと答えました。
  • 彼女は自分でもできないことが多いため、結婚が難しいと感じていますが、もし相手が彼女を受け入れてくれるならば、結婚も可能性として考えられると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

役に立たない彼女は結婚する意味がない

交際してる彼氏と別れを考えていて ほんとうにいいのだろうか? まだ完全にまとまらないので質問させてもらいます。 大事なのは 後悔しないか? どうやってわかれるか 人間関係だから、ばっさりは人としてひどい、だからといって曖昧もいけない そうなると悩みました。 後悔しないのかという点で、彼に確認(承認作業ではなく) 結婚に関して、質問をしてみました。 付き合う先に結婚があると思うので そうすると、「自分のできないことをしてくれる人」もし役にたたないなら意味がないというようなことを言われました。 前なら意気消沈してますが そうなんだ~とショックを少し受けながらも思えたのは 私としては大きな成長ではないかと思います。 私の目指すとこは、彼がいてもいなくても 楽しいと思えること、後悔しないように毎日過ごすことです。 「役に立たない彼女は結婚する意味がない」だったら一人でいるよと言われ ショックを思いの他受けてなく だからといって、私がてきぱき人間になるのは無理だし 失敗するのは、本来の私なので失敗するけどその先のリカバリーをどうするかが 仕事でも、私生活でも私の課題です。 承認作業ではなく 「私に変わってほしいか」と尋ねたら 「今でも好きだけど(普段言わないのにあえていった感)変わってくれたらいいな」 私は彼が、ふわふわした面は正直 嫌ですが 相手に要求する 仕事以外はなしです!  私は、相手は相手が好きなように 仮に不本意なことをしたら あっそうなんだと心で思うこと まあ犯罪はさすがに怒るかもしれませんが もう解決したでしょって思われるかもしれませんが そう簡単に、決められないので相談させて頂きます。 私の、交際(結婚)自分も日々辛いこともあるけど、それなりに後悔なく生きていて それでも、彼がいてくらたらいいなと思うことだと思いますが 大丈夫でしょうか。 私はできないことも多いので、結婚は、同じ関係ですよというならば 一生結婚は無理かもしれませんが 不器用ながら、私は頑張りそれでもいいよという人がもしいたら 結婚もあるのではないか でも仕事で、燃え尽きてしまうかもしれないので無理かもしれまんが 縁ということもあるので、難しいかもしれませんが あまりグチグチ悩みたくないので アドバイスもらえたら、幸いです。 最後に私の気持ちをまとめますと 彼に依存したくない 心で甘えたいと思うのさえ、彼に伝わってしまい(見てわかる気がする) 対等な関係ではないと思う。それは良くない! 私はまだ足元がぐらぐら状態 それでもしっかり立とうと日々継続できたなら(気持ちだけでも) その時が来るのでは、まだ違うのではそれが私が彼と別れを考える理由です。 距離置こうと言うのもそれは、別れようと同じことだと思うので 簡単にいえな言えないですし、相手とかかわってきた人間関係の一つですから 丁寧に別れるにしても、対応したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

ちゃんと貴方の気持ちはまとまっているじゃない? それで良いんだと思う。 何回考えても出てくる答えは、 このままでいいのか?⇒良くない。 それが「結論」なんだよ。 良くないからこそ、 より良い方向に世界を動かしていきたい。 たとえそれはそれで大変な道のりであっても、 自分が求めている世界(バランス、キラキラ)がそこにある。 貴方は、 自分なりに自覚出来ている人なんだと思う。 そんな貴方は、 自分を変える大きな一歩として、 依存しやすい彼氏という存在から卒業する。 それを考えている。 でも、 組織を退社退職するように、 事務的にサクサクっとは足を洗う事は出来ない。 そしてしたくない。 情だってある。 一度は付き合えた特別な関係でもある。 終わり「方」はどうしても考えてしまう。 貴方は、 自分の中の判断材料の一つとして、 彼に質問してみた。 その際に彼が選んだ言葉は、 今までの貴方ならただのショックでしかなかった。 でも今の貴方は、 全身でショックを背負わなくなっている。 これで貴方が、 自分の母親との共依存のように、 彼にも強く依存し、承認欲を重ねているなら・・・ 彼に突き放された事を機に、 余計に自分こそ認められたい、認めて欲しい。 もっと頑張るから、成長するから、 だから斬らないで、役に立つ部分をもっと私に見つけて! 貴方はそうなってた筈。 今の貴方は違うじゃない? このままでいいのか?(良くない) その部分にブレの無い貴方は、 彼氏からの厳しい言葉を喰らっても、 やっぱり大事な部分はブレなかった。 それを貴方が自らの成長だと感じているなら、 本当にそうなんだと思う。 そして、 その成長は実は、 成長でもまだ「種」なんだよ。 その種をどのように萌芽させていって、 貴方なりに良いなと思える自分自身に育てていけるか? 大変な道のりも想像出来るけれど、 それよりも育て「甲斐」の方に貴方は今気持ちがある。 少しでも、 思っている事を達成していける私になりたい。 自分で自分にいいね(承認)を与えていきたい。 貴方の目はしっかりそこにある。 それが一番大事な事。 スッキリとした別れ方が出来れば良いけれど。 そこまでを最初から求めたら何も出来ない。 何かを決断しても、 それ「だけ」では世界は変わらない。 選んだら、 選んだ後のプロセスをいかに丁寧に、 そして根気強く求め「続けて」いけるか? 継続の中にこそ、 変化を導く大事な要素が含まれている。 多少の迷いや逡巡、後悔に近い感情。 これで良かったのか?という自問自答。 それは何を選んだってあるんだよ。 でも、 選んだ以上、 その方向に丁寧に向き合い「続けて」いくしかない。 今の自分を選んで良かった。 そう思えるようになるのは・・・ 実は何かを選んだ、 そのずっとずっと先の話なんだよ。 そういう意味で言えば、 結論(決断)の時点で、 余り力強い自分を求め過ぎない事も大事。 こうして彼側の気持ちも考えたり、 別れを選ぶ際の自分の戸惑いやブレも想像している貴方。 その時点で、 実は相手の事も傷付けないし、 貴方自身の事も傷付ける事は無いんだよ。 結果として双方に終わりを挟んで負うダメージはある。 でもそれは傷では無い。 そう考えてみれば、 別れを選ぶ際の被害加害にナーバスにはならない筈。 過去の経験がある分、 貴方をナーバスにさせてしまうのは良く分かるけれど。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

64sakunana
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。

64sakunana
質問者

補足

完璧です。 その通りです! 終わるにしても、終わらないにしても 「終わるならどうでっていいじゃん」という人もいるけど 私は嫌! 承認欲求もしなくなったのは、成長と思えるけど まだまだ成長できる まだ、遠い道のり それまで、相手に待ってというのはフェアじゃない 私が、発達障害かもしれないからというのもフェアじゃない 考えて、考えて でもやっぱり違うのかな?って 一緒にいたいと思う気持ちもあるけど、相手の温度が私には冷たく感じるから 彼のクールなスタンスは変える権利は誰にもできないから 諦めようという気持ちに至りました。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「お相手の結婚観がわかった」ということではないのですか。 今日明日の実力で結論を出すなら別れるということになるかもしれませんが、先々に「燃え尽きない働き方・稼ぎ方を一緒に考えていける」ようであれば先があるように思えます。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。

64sakunana
質問者

補足

>お相手の結婚観がわかった」ということではないのですか。 その通りです。知らないと知ってるでは結婚するにしても心構えが違うと思って聞いてみました。 私は逆で 彼が楽しくやってくれたら、稼げなくてもOK 笑っていてくれたらOK

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

電卓を叩けば結婚はマイナスでしかないというのは、自動車保険に入っていたら無事故だと電卓叩くとマイナスだというようなものですよ。結婚は自分の身に何か起きたときにも生きていけるための保険という側面もあると思います。独身男の私には、病気になったときに身の回りの世話をしてくれる人もいませんからね。結婚の大前提は、「金遣いと借金の有無」ですよ・笑。いくら一緒にいたい人でも金遣いが荒い人とは一緒にいられません。 >私の目指すとこは、彼がいてもいなくても >楽しいと思えること、後悔しないように毎日過ごすことです。 さて、この言葉の解釈は難しいですが、「相手に依存しない」という意味合いならいいと思いますが、別れても別れなくても同じというニュアンスだと、それはなんのために付き合っているのかなという気もします。だったらいてもいなくても同じだから、付き合って時間とお金を使うのは無駄じゃないのかってね。 今回の質問はかなりポエマーな感じなので質問者さんが何が訴えたいのかが伝わりづらい(言葉が曖昧なのでいかようにでも解釈できるという意味)のですが、質問者さんが彼とある種のドライな関係でいたいというスタンスであるならば、相手も質問者さんに対してドライなスタンスでいるのも当然だろうなと思います。相手が冷たいのに、自分は違う態度でいるなんてフェアじゃないですよね。 また、彼のいう「役に立たない」というのはどういう意味なのかにもよりますね。彼にとっては自分の精神的な一助にならない相手を役に立たないと呼んでいるかもしれないし、料理ができない人を役に立たないといっているかもしれません。その意味によってもだいぶ変わりますよね。

64sakunana
質問者

お礼

料理ができない人を役に立たないといっているかもしれません

64sakunana
質問者

補足

料理ができない人を役に立たないですね。 友達の集まりでは、気を利かせろと言われ 次は挽回してねと言われました。 頑張ったし、私の力ではテキパキしてたのですが そのようなクールな対応な彼なので 考え方が逆の私は、彼の気持ちを確認したく質問してみました。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンですが、結婚って電卓たたけば絶対にマイナスなんですよ。それが分かってないから『役に立たない彼女は結婚する意味がない』なんて言い出す。おバカかお子ちゃまかどっちかでしょうね。  『君がそばに居てくれrだけで良い』ってのが結婚の大前提。そこで『』役に立つ、立たない』なんて無関係です。バカかお子ちゃまの男なんて切って捨てるに限ります。そんなのを見抜けないと人生を誤りますよ。

64sakunana
質問者

補足

半年前位にも、頑張れって言われて その時に比べたら、良くなっているはずなのに もっと頑張るの?と疑問を感じてしまい このまま、相手の欲求にこたえるのは 愛情ではなく、従う私 命令する彼という風になり 対等な関係ではないと思うのです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

「役に立たない人とは結婚する気が無い」と彼が言ったのはわかりましたが、では「私と結婚したい?」とは聞かなかったのですか。 だって質問者さんの話だけだと、いかようにも受け取れるし、勝手に個別の彼の発言をつなげて解釈してるだけにも見えますからね。 「あなたと」「結婚する気があるのか」ここをハッキリ聞いたのか聞いてないのかわからないと、答える側も困るんじゃないでしょうか。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。

64sakunana
質問者

補足

済みません。言葉が足りませんでした。 結婚の話は、出ていて それでもいいのか?という疑問を私が感じていまして、ひょっとしたら、役に立たない私はいらない?か彼に質問の一つとして聞きました。

回答No.1

Q、 役に立たない彼女は結婚する意味がない? A、まったく。実にまったく。 でも、私が妻にプロポーズしたのは、そんな理由からではない。一にも二にも好きだったから。あん時は、ともかく理性の欠片もなく感情のままに動いたなー。でも、「役に立たない彼女は結婚する意味がない?」と問われたら、その答えは「まったく。実にまったく。」です。

64sakunana
質問者

補足

そうですよね。 私は相手に「求めない」と思ってますが やっぱり同じかもしれないです。

関連するQ&A

  • 仕事場での役立たず

    仕事場での役立たず はじめまして。本当に誰でも出来るような簡単な作業もできず、上司から呆れられています。今日は特に失敗してからあまり口を聞いてもらえません。自分が嫌で仕方ないです。こんな自分に凹みます。もう消えてしまいたい。自分は要領が悪く、何をやっても上手くいきません。努力はしてるつもりなんですが、逆にいつも遠回りになってしまって迷惑をかけます。頭が悪いみたいです。どうしたら、仕事のできる人間になれるのでしょう。

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。

  • どういう意味でしょうか?

    私には片思いしている相手がいます。 相手は同じ職場の上司で9歳年上の男性です。 去年飲み会後に送って頂き体の関係になりました。 好きだったので後悔はありませんでしたが、やはり交際したかったので告白し、仕事が落ち着いて返事をくれるまで待つと伝えました。 それから4ヶ月。 未だに返事は貰えていません。 彼は仕事面では東京に行きたいらしくよくその話をします。そして、「本当は(私)のことも連れて行きたい。でも両親が許さないだろうね。連れて行くとなると結婚ってなるだろうし。」と言われました。 そんな彼と残業中、パソコンで動画を作成していました。 初めは一緒に作業を見ていたのですが、ちょっと作るから見ないでと言われ離れていました。まだかと聞くと「今(私)に向けてつくっているから待って」と…。 そしてその動画を見ると、結婚式のオープニングで流れるような動画。 私の好きな音楽にのって 「出会ってまだ半年だけど、これからはずっと一緒。。。末永くよろしくお願いします。配役 新郎(上司の名前) 新婦(私の名前) この後もお楽しみください」という文と、お互いの写真が… 動画に集中しすぎて意味を考えていなかったのですが、何か意味があったと思いますか? 後から「交際してくれるのかと思ってぬか喜びしましたよ」とメールしても反応無し… でも出会って半年じゃないし…汗 上司とは、たまに私の家に泊まりに来て体の関係をもっています。キスをしたり、抱きしめられたり等は良くあり、いわゆる体だけの女になってしまっていました。 そんな状況で、彼の作った動画には何か意味があると思いますか? 今さら聞きづらいですよね…

  • 結婚の時期について

    交際を始めて2ヶ月になる40歳の彼女がいます。 彼女のことがとても好きで、ゆくゆくは結婚しいたと考えていますが、彼女は直ぐにでも結婚したいと思っているようです。 もう少し交際して相手のことを十分に理解してから結婚したいと考えているのですが、結論を先延ばしにすると別れを告げられるかも知れないと心配しています。好きであれば、直ぐにでも結論を出すべきでしょうか。

  • 同族会社で親族の取締役への結婚祝いは損金となるか。

    親族だけの同族会社の者ですが、親族の取締役への結婚や出産祝いは会社の損金となりますでしょうか。 通常、従業員への結婚や出産祝いは福利厚生費でだせると思いますが、親族だけの同族会社の場合は福利厚生費での支出は無理と思います。 事業と関係のある、他社の人ならば交際費の慶弔費として支出することは可能でないのでしょうか。 自社の親族へのお祝いは無理なのでしょうか。 可能としたら、その科目は交際費なのでしょうか。 全く分からずに困っていますのでよろしくお願いします。

  • 結婚する意味、そして離婚

    24歳男性です。社会人です。 離婚というリスクが常に潜む中で結婚する意味は何でしょうか? わたくしが思うに、やっぱり結婚したからには死ぬその瞬間まで夫婦でいることを貫くべきだと思うんですよね。 何分わたくしは、離婚してバツを一生背負うぐらいなら死んだ方がマシと考えております。何でか分かりませんが、バツを刻まれるのがもう死ぬのと同じぐらい恐ろしいような感じがするんですよね。 互いに意思を固めて、互いの両親や友人らの承認を経て、うん百万もの大金をつぎ込んで華やかな結婚式・披露宴を行い、「死ぬまで何たら~」っていう誓いの言葉を立てて、いざ夫婦生活が始まったら「喧嘩が多くなったー」とか「価値観が合わなくなっちゃったー」という理由で離婚に至ってしまう。 「え、貴方がたの愛ってそんなに脆いものだったのですか? おめでたいものですね~」って思いたくなるほどびっくり出しますし、「冷めちゃった」「価値観が合わなくなった」っていう理由も単なる言い訳であるとわたくしめは強く思うのですよね。 だってそれってお互い歩み寄ろうとしなかった結果じゃないですか。 そういう意味では「人間は変わる」という発言も綺麗ごとに聞こえてきますね。 であれば、30~40年も一切喧嘩もせず、初恋のような関係を維持している夫婦の前でも同じことが言えるのか? とツッコみたくなりますね。 とどのつまりですね、結婚するなら「それなりの覚悟は持つべきである」とわたくしは言いたいのです。 ただし交際期間中であれば出会いと別れを繰り返してもOKであるとわたくしは考えます。 まだその方が結びつきというか関係が軽いからです。「さよならバイバ~イ」みたいな 数年の交際+同棲を経て結婚を意識し始めて、いざ結婚したら「やっぱり違った」なんていうケースはもう滑稽でしかないですね。 交際期間+同棲生活でお互いを見極められないものなのでしょうか? 同棲した上で「じゃあ結婚」ってなったら、何か変わりますか? ただ籍を入れるだけじゃないですか。 それだったら「子供を作らないという絶対条件の下での」契約結婚のほうがよくないですか? (携帯購入の手続きシステムをそのまま導入したやつ。2年契約。更新アリ) また、もし性欲を満たしたいなら風俗行けばいいし、世話してくれる人が欲しいなら執事かメイドさんを雇えばいいし、子供が欲しいなら養子を授かったほうがいいじゃないですか。 「結婚していない尻の青いガキが何をほざいているんだ」と批判されるかもしれませんが、わたくしが幼少期にずうっと見続けてきた両親の喧嘩が毎晩毎晩酷くて、下手したらどちらか一方が死んでしまうのではないかっていうぐらい、もうそれはそれは修羅場でした。 その後の関係の顛末はお察しください。 いつしかそれがトラウマとなり、「両親のような脆い夫婦にだけは死んでもなりたくない」と絶対的な目標として脅迫観念的のように守って生きるようになりました。 多分これから先交際するであろう女性と良い感じになったら、「死ぬまで夫婦でいること」を絶対的な信条として貫いていくと思います。 まあ、こういうひねくれた考えに縛られているうちは絶対に結婚できないでしょうねえ。 そんなわたくしですが、ショッピングモールとか、公園とかでとても可愛い赤ちゃんを抱っこしているお母さんや子供をハイハイしているお父さんそしてそれを笑いながら見ている奥さんを見ていると、なんだか不可抗力的に心が和むというか、浄化されるというか、「幸せそうだなあ。やっぱり、家族って……良いんだなあ……」と不意に感動しながらずーっと見とれてしまう自分がいるんですよね。

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

  • 生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思

    生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思いながら,スイッチの入らないまま女としての努力を怠っている毎日。こんなんじゃ,ますます縁が遠くなる・・と思いながら・・。 職場では,本当は,頑張らないといけないポジションであるにもかかわらず,力不足で,迷惑をかけている日々。周りの目が辛くて,すぐにでも辞めてしまいたいと思っていますが,生活があるので,辞めるのに踏ん切りがつきません。性格に問題があるんだと思いますが,人間関係を良好に保つ事ができません。それでも,数年前までは,自分自身で一人でも生きていくことが楽しく,毎日外にでていたのですが,ここのところ,家にこもってばかりです。友達は,結婚して家族ができ,職場でも,厄介者扱いで,このまま私は,一人で生きていくのかと思うと,死んでしまいたくなってしまうこともあります。 このまま,誰からも相手にされず,暗い気持でいるのは,辛いです。一度失ったものを,取り返すことはできるのでしょうか?仕事をやめたら,見える景色も違ってくるのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 結婚について。

    結婚する相手を決めるのは、最終的には顔で選んだら失敗しますか? 中身で選んだら後悔しますか?

  • 結婚する意味とは?

    結婚する意味とは? この秋に四十路を迎える独身・一人暮らしの派遣社員の者です。 幼少時からの家庭不和や、学校・職場でのいじめを経験し、度重なる転職や不倫、中絶(これは1回)等々、波乱に満ちた人生を歩んできました。 現在は経済的には決して楽ではないものの、職場の環境にも恵まれ、趣味や私生活もそこそこ充実した日々を送っております。 でも、幼少時や青年期の人間関係のトラウマを未だに引きずっており、人間不信&人間嫌いが続いております。 私は、愛も含めて、この世に永遠なるものは存在しないと確信しております。 また、結婚は人生最大のギャンブルと考えております(ちなみに、私はギャンブルは大嫌いです)。 でも、世の大多数の人達は、相手と一生涯添い遂げられる保障もないのに、結婚をしますよね。 それは何故ですか? また、死ぬまで一人で生きていこうとは思いませんでしたか? おかしな質問で恐縮ですが、様々な方々のご意見を聞きたいので、よろしくお願い致します。