なぜ私は人と一緒にいても一人感を感じるのか

このQ&Aのポイント
  • 私は人と一緒にいることが好きですが、なぜかいつも一人感を感じてしまいます。自分の感性が他の人と違うため、周囲から異質と感じられることもあります。この状況は運命なのか、それとも自分に変えるべきところがあるのか悩んでいます。
  • 一人でいることも好きですが、なぜかいつも周りにいる人たちとのつながりが薄く感じます。自分が特別な感性を持っているため、他の人とは異なる存在として扱われることもあります。どうしたら周りとのつながりを深められるのか、どなたか同じような経験をした方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • 私は人と一緒にいることを楽しんでいますが、いつもなぜか一人感を感じてしまいます。自分の感性が他の人とは異なるため、周りとのつながりが薄く感じることがあります。この状況を打破し、より豊かな人間関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と一緒にいることは嫌いではありませんが

なぜか気がつくと一人でポツンといるなあと感じています。 自分の何がそうなってしまうのか全然わかりません。 感性はちょっと人と違うかもしれません。異質だなという感じで外されたりすることも多いです。 こっちにくるなという感じ。異性にはそういうことはあまりされませんが、同性からは顕著です。 こちらから最初から挨拶も笑顔でしていても 人が離れたり、外されたりします。(もちろん合う人とはすごく合いますが) これは運命なのでしょうか?それとも何か自分に変えるべきところがあるということでしょうか? ただ一人でいてもあまり苦痛ではなく結構快適だったりします。 一人でいるのも皆とワイワイするのも大好きです。 ただ気が付くと「あれ?また自分一人でいる?」みたいな感じです。 同じように思っていて何か気づきがあった方はいらっしゃいますか?

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

周りの人が自ら参加して来ない質問者様を外す事も 誰かが決めたルールなんじゃないか?と思います 正しいとか間違っているという事では無く こうしなくてはいけないという決められた事でもないので それぞれが尊重していくしか無いんじゃないかな?と思います

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.4

ワイワイしていないときは一人なので、その瞬間を一人だと意識しちゃってるのかも。 誘われたいなら、誘ったりして、きてくれた人を褒めまくってノせまくるしかないっ!と思います。

• ts0472
回答No.3

回答No.2様とは別のジジィです とりあえず長く生きてるからかも知れませんが 普通だと思いますよ 私も1人が苦痛では無い人で でも周りは異質とも感じず そういう人 と捉えてくれてます 若い頃は何を考えているのか分からん と言われましたが 周りがワイワイやってて1人離れてボーッとしていても気にならない性格です 同年代の仲間ですが 皆元気だなぁ って感じ 若い間はつるんでナンボという感じもあると思います 同じ意識を持ったものが仲間 同レベルが仲間 同じなら安心 そういう世代なんじゃないかな?と思います そうやって仲間が淘汰されて 良い友達だけが残っていく と感じるお年頃(還暦前)です

質問者

お礼

まさにそうなります。同じです。結構ぼーっとしているのも苦ではありません。だからと言って動いて仕事したりするのも嫌いではなく、、、何を考えているのかわからないと良く思われているようです。 私には私なりのルールみたいなものはありますが、ぐちゃぐちゃな思考ではないと思います。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 人間には適度の距離感があって、それで良いのだと思います。 >ただ一人でいてもあまり苦痛ではなく結構快適だったりします。 一人でいるのも皆とワイワイするのも大好きです。 私はこれが普通だと思います。 四六時中皆でワイワイは疲れるはずです。 皆と楽しみ、独りに戻り独りも楽しむ。 バランスが大事で、どちらかに偏ると皆でワイワイが苦痛になったり、孤独を感じたりします。 >これは運命なのでしょうか?それとも何か自分に変えるべきところがあるということでしょうか? 特に無いと思います。 じじいと若い女性の感覚の違いは否定出来ません。 あくまでも、参考までと云うところです。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

暗かったり 辛気くさい奴だと 離れるかもしれませんし 世界観がハッキリしてそうな 親和的でない人間も離れていくと思います 質問者様はわかりませんが 恋人を求めたり 人脈を求めてるわけでないのであれば それでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん暗い方ではないと思いますが 団体に巻き込まれることが少ないです。同じ会社にいた方々とも仲はよかったですが 私だけ同じ部屋にいても違う世界にいるみたいなことを言われました。感性の違いかとは思いますが。