友達が彼氏に頼りすぎてうんざり!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達がネットで知り合った太ったおじさんと付き合っており、彼氏を財布と車として利用している。
  • 友達は他の人の彼氏の話題を出したり、欲しい物を彼氏に買ってもらえないか聞いてくる。
  • 友達は将来の結婚の話までしており、気持ちに対してイライラ感が募っている。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が何でも彼氏に頼ってうんざり

私の友達がまたネットで知り合った10歳離れた太ったおじさんと付き合っているんですが、普通に同い年とかの青春的なのろけならいいのですが、明らかに彼氏を財布と車に使っているのに、そう言っても違うよ~って言ってきますし、私と2人で彼氏がその場にいないのに他の人が付けてるストラップを見て、「あ~!〇〇(彼氏の名前)~!!」 とか、普通の話してるのに彼氏の話に変えたりと、欲しい物があればすぐに「〇〇に買ってもらおうかな?w」っと聞いてきます(笑) もう付き合ってからずーっとで正直もううんざりです(笑) 最近なんかは卒業したら「〇〇の家に挨拶に行って結婚するんだぁ~。子供は何人欲しいとか話し合ったぁ~(笑)」とか言われます。こっちからしてみれば「で?」って感じで、しかもおじさんとのはなしなので皆も彼氏の話をし始めたら、しらけるようになりました。でも全く気づいていないようでイライラします。どうすれば良いのでしょうか?長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

別にうんざりしても良いじゃない? ただね、 貴方に何かを「する、しない」の選択権は無い。 貴方に友達を変える力は無いから。 今は、 貴方も感じているように気持ちのブーム真っ只中。 世界が膨らみまくってるんだよ。 そうなると、 世界の至る所に彼氏が重なって見える(そして見たい) そんな彼女は今、 どんな話をしていても、 それを我田に引水して彼絡みにする。 最初はある程度聞けていたノロケ。 でも、 気付いたらいつも集まる場所が彼氏になっている。 同じ「オチ」の話って、 何度も聞けば飽きるじゃない? 今の貴方はその状態。 もっと言えば、 今の貴方を強くイラつかせている理由は二つ。 一つは、 彼氏が出来る「前」の友達像があり、 彼氏と付き合う「前」の感覚が残っている。 その分、 今の、彼氏が出来た「後」の変化が上手く咀嚼出来ない。 最初から今のような、 自己中&マイペースな彼女なら・・・ そもそも貴方とは友達にもなれていない筈。 良い部分もちゃんとある彼女。 今の彼と付き合う前の彼女を知っている分、 貴方は変化後の彼女と上手く付き合えていない。 もう一つは、 貴方にはあまり祝福出来ない彼氏と付き合っているから。 ネット&年上&デブ&金と車がメリット。 ↑それだけでも貴方は少し引いているんだよ。 引いている貴方に対して、 のめり込んでいる当事者の彼女。 心の距離が大きく生まれている。 これで凄くイケメンで、 貴方も実際に会ってみて、 とても素敵な人だと感じているなら・・・ そんな彼ならのめり込んでも仕方がないよね? 貴方も、 彼氏の話をしたくなる彼女は理解出来る。 付き合っている彼への評価は引いて「いない」から。 今の貴方は、 彼女が付き合っている彼の事も良く思っていない。 それもあって、 余計に「そんな彼」にのめり込む彼女を受け止め切れない。 イライラしてしまうのは実は明確に理由がある。 でもね、 それはそれで彼女が選んでいる事。 貴方は、 うんざりしたくなっても良いんだよ。 それでも、 彼女へのうんざりが、 貴方の日々全体のストレスやイライラになる。 それは少し抱え「過ぎ」だ、という事。 彼女も友達の一人。ワンオブゼム。 親友でも一人。 貴方は、 人間関係に一人分の中に存在する、 その彼女が今扱う彼氏への態度に対して、 少しイライラしたりうんざりしているだけ。 実はそのスペースは小さく、 貴方全体を巻き込むイライラでは無い。 その整理をしっかりする事。 自分の中でイライラを持て余してしまうと・・・ 必要以上に大きなイライラのように感じてしまう。 貴方は、 あくまで彼女の友達であって、管理者では無い。 管理は彼女自身がしていく。 出来ていない部分は彼女の未熟さ。 貴方は貴方なりに、 付き合い難い部分は無理に自分に引き寄せずに、 付き合える部分を中心に見ていけば良い。 今のブームだって、 いつまで続くのか分からないから。 貴方は貴方のペースを大切にしていく。 彼女以外の友達の枝葉もしっかり感じながら、 彼女へのイライラを自分の中で育て過ぎない事。 大切にね☆

その他の回答 (7)

noname#251042
noname#251042
回答No.8

イライラするなら、会うのをやめてみたらどうでしょう。

• yoruaru-q
回答No.7

10年経って同世代が太ったおじさんになったときのことを想定して、いろいろ尋ねておきましょう。幸せは人それぞれなので・・・。

• marissa-r
回答No.6

そんなにイヤなら、その友達との縁をきってしまえば簡単だけど? 縁を切れないなら我慢でしょ それが人との付き合いて、もの ノロケ話しなんて聞く方はウンザリしかないよ…良い事も悪い事も付き合いが続く限り永遠だよね、それは仕方ない事よ

回答No.4

めんどくせぇw

noname#232913
noname#232913
回答No.3

自我が確立する(自分はこうだ!言い切れるものを作る)時期というのは、他人を認められないし、他人に認められたいこころが不安定な時期でもあるとい思います イライラする原因として、質問者様は彼氏はいらっしゃいますか? いらっしゃなければ嫉妬という感情もあると思います 彼氏がいたとしても、お友達の彼氏のようにお金に余裕がある訳ではなくどこかで羨ましく思う気持ちもあると思います これが一つ お友達の生育歴はどんな感じでしょうか、お父さんがいない環境で育ったとか、ただ甘やかされて育ったとか 逆に質問者様はどんな生育歴だったと感じますか、我慢する事もあったとか、年齢が分かりませんが恐らくお若いとは思います お父さんを気持ち悪いと思う時期であったりしませんか 質問者様はきっと優しい方なのでしょう、相手の身になって考える事ができる人 気遣いとか、心配りは人並み以上だと思います 長文でもないのに相手を思い失礼しましたと書けるのは優しさがあるからではないでしょうか 友人との話とずれてしまっているように感じるかもしれませんが、まずはその友人と質問者様は違い 相手を気にする事ができるじゃないですか、そこは自分の誇りとして強く思っていいと思います ですがいささか他人に気を遣いすぎる所もあるようにお見受けしますので、その優しさを自分にも向けられると心のバランスが取れてくると思います まずは彼女と質問者様が違って当然であること 人の心には嫉妬心や攻撃的な心も当然あるという事 それでも質問者様は優しいということ それを認めてあげてみてください。 実は私も頼りたいんだよね~と正直に思えば彼女とも仲良くできるでしょうし でも「私は」私の道を行くと思えば少なくともイライラする毎日を抜け出せるのではないでしょうか。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

そのままでいいと思いますよ。 嫌なら会わないようにするしかないと 思います。

• SPS700
回答No.1

別に何もなさらなくていいと思います。