友達が彼氏に頼りすぎてうんざり!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友達がネットで知り合った太ったおじさんと付き合っており、彼氏を財布と車として利用している。
  • 友達は他の人の彼氏の話題を出したり、欲しい物を彼氏に買ってもらえないか聞いてくる。
  • 友達は将来の結婚の話までしており、気持ちに対してイライラ感が募っている。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が何でも彼氏に頼ってうんざり

私の友達がまたネットで知り合った10歳離れた太ったおじさんと付き合っているんですが、普通に同い年とかの青春的なのろけならいいのですが、明らかに彼氏を財布と車に使っているのに、そう言っても違うよ~って言ってきますし、私と2人で彼氏がその場にいないのに他の人が付けてるストラップを見て、「あ~!〇〇(彼氏の名前)~!!」 とか、普通の話してるのに彼氏の話に変えたりと、欲しい物があればすぐに「〇〇に買ってもらおうかな?w」っと聞いてきます(笑) もう付き合ってからずーっとで正直もううんざりです(笑) 最近なんかは卒業したら「〇〇の家に挨拶に行って結婚するんだぁ~。子供は何人欲しいとか話し合ったぁ~(笑)」とか言われます。こっちからしてみれば「で?」って感じで、しかもおじさんとのはなしなので皆も彼氏の話をし始めたら、しらけるようになりました。でも全く気づいていないようでイライラします。どうすれば良いのでしょうか?長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

別にうんざりしても良いじゃない? ただね、 貴方に何かを「する、しない」の選択権は無い。 貴方に友達を変える力は無いから。 今は、 貴方も感じているように気持ちのブーム真っ只中。 世界が膨らみまくってるんだよ。 そうなると、 世界の至る所に彼氏が重なって見える(そして見たい) そんな彼女は今、 どんな話をしていても、 それを我田に引水して彼絡みにする。 最初はある程度聞けていたノロケ。 でも、 気付いたらいつも集まる場所が彼氏になっている。 同じ「オチ」の話って、 何度も聞けば飽きるじゃない? 今の貴方はその状態。 もっと言えば、 今の貴方を強くイラつかせている理由は二つ。 一つは、 彼氏が出来る「前」の友達像があり、 彼氏と付き合う「前」の感覚が残っている。 その分、 今の、彼氏が出来た「後」の変化が上手く咀嚼出来ない。 最初から今のような、 自己中&マイペースな彼女なら・・・ そもそも貴方とは友達にもなれていない筈。 良い部分もちゃんとある彼女。 今の彼と付き合う前の彼女を知っている分、 貴方は変化後の彼女と上手く付き合えていない。 もう一つは、 貴方にはあまり祝福出来ない彼氏と付き合っているから。 ネット&年上&デブ&金と車がメリット。 ↑それだけでも貴方は少し引いているんだよ。 引いている貴方に対して、 のめり込んでいる当事者の彼女。 心の距離が大きく生まれている。 これで凄くイケメンで、 貴方も実際に会ってみて、 とても素敵な人だと感じているなら・・・ そんな彼ならのめり込んでも仕方がないよね? 貴方も、 彼氏の話をしたくなる彼女は理解出来る。 付き合っている彼への評価は引いて「いない」から。 今の貴方は、 彼女が付き合っている彼の事も良く思っていない。 それもあって、 余計に「そんな彼」にのめり込む彼女を受け止め切れない。 イライラしてしまうのは実は明確に理由がある。 でもね、 それはそれで彼女が選んでいる事。 貴方は、 うんざりしたくなっても良いんだよ。 それでも、 彼女へのうんざりが、 貴方の日々全体のストレスやイライラになる。 それは少し抱え「過ぎ」だ、という事。 彼女も友達の一人。ワンオブゼム。 親友でも一人。 貴方は、 人間関係に一人分の中に存在する、 その彼女が今扱う彼氏への態度に対して、 少しイライラしたりうんざりしているだけ。 実はそのスペースは小さく、 貴方全体を巻き込むイライラでは無い。 その整理をしっかりする事。 自分の中でイライラを持て余してしまうと・・・ 必要以上に大きなイライラのように感じてしまう。 貴方は、 あくまで彼女の友達であって、管理者では無い。 管理は彼女自身がしていく。 出来ていない部分は彼女の未熟さ。 貴方は貴方なりに、 付き合い難い部分は無理に自分に引き寄せずに、 付き合える部分を中心に見ていけば良い。 今のブームだって、 いつまで続くのか分からないから。 貴方は貴方のペースを大切にしていく。 彼女以外の友達の枝葉もしっかり感じながら、 彼女へのイライラを自分の中で育て過ぎない事。 大切にね☆

その他の回答 (7)

noname#251042
noname#251042
回答No.8

イライラするなら、会うのをやめてみたらどうでしょう。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

10年経って同世代が太ったおじさんになったときのことを想定して、いろいろ尋ねておきましょう。幸せは人それぞれなので・・・。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

そんなにイヤなら、その友達との縁をきってしまえば簡単だけど? 縁を切れないなら我慢でしょ それが人との付き合いて、もの ノロケ話しなんて聞く方はウンザリしかないよ…良い事も悪い事も付き合いが続く限り永遠だよね、それは仕方ない事よ

回答No.4

めんどくせぇw

noname#232913
noname#232913
回答No.3

自我が確立する(自分はこうだ!言い切れるものを作る)時期というのは、他人を認められないし、他人に認められたいこころが不安定な時期でもあるとい思います イライラする原因として、質問者様は彼氏はいらっしゃいますか? いらっしゃなければ嫉妬という感情もあると思います 彼氏がいたとしても、お友達の彼氏のようにお金に余裕がある訳ではなくどこかで羨ましく思う気持ちもあると思います これが一つ お友達の生育歴はどんな感じでしょうか、お父さんがいない環境で育ったとか、ただ甘やかされて育ったとか 逆に質問者様はどんな生育歴だったと感じますか、我慢する事もあったとか、年齢が分かりませんが恐らくお若いとは思います お父さんを気持ち悪いと思う時期であったりしませんか 質問者様はきっと優しい方なのでしょう、相手の身になって考える事ができる人 気遣いとか、心配りは人並み以上だと思います 長文でもないのに相手を思い失礼しましたと書けるのは優しさがあるからではないでしょうか 友人との話とずれてしまっているように感じるかもしれませんが、まずはその友人と質問者様は違い 相手を気にする事ができるじゃないですか、そこは自分の誇りとして強く思っていいと思います ですがいささか他人に気を遣いすぎる所もあるようにお見受けしますので、その優しさを自分にも向けられると心のバランスが取れてくると思います まずは彼女と質問者様が違って当然であること 人の心には嫉妬心や攻撃的な心も当然あるという事 それでも質問者様は優しいということ それを認めてあげてみてください。 実は私も頼りたいんだよね~と正直に思えば彼女とも仲良くできるでしょうし でも「私は」私の道を行くと思えば少なくともイライラする毎日を抜け出せるのではないでしょうか。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

そのままでいいと思いますよ。 嫌なら会わないようにするしかないと 思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別に何もなさらなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 人前でも惚気まくる彼氏。

    人前でも惚気まくる彼氏。 お恥ずかしい話なのですが、彼氏は私をとても可愛いと思ってくれているようで誰から見ても可愛いと思いこんでいます。 なので友達の前でも平気で(めっちゃ可愛い・一番好きな所は顔)など顔のことを褒めています。 でも実際はお洒落には気を遣ったり化粧で誤魔化していますが、本当にいたって普通の顔です。 なのでその惚気を聞いている友達はきっと不快だったり、どこが可愛い!?と心で思っていると思うと、その場にいて私は本当に恥ずかしくて恥ずかしくて耐えられません。 皆さんはなかなかこんな人はいないと思いますが、もし友達が普通の顔の恋人なのに顔を褒めまくって自慢していたらどう思いますか? また、そんな彼氏の惚気を止めるにはどうしたら良いでしょうか? (そう思ってくれるのは彼氏だけだから、私にだけ言うなら嬉しいしどんどん褒めて欲しいけど、人には言わないで)と伝えても、謙遜しているとしか思わず止めてくれません。

  • 友達ののろけが…

    高校生の女です。 最近、友達ののろけに腹が立ちます。 友達というのは男友達なのですが、 「俺の彼女は世界で一番可愛い!」とか、「こんな可愛い子は世の中に1人もいない!」とかよく言ってきます。 前まではうんうんよかったねーと流せていたのですが 何度も言われると「それで私はブスって言いたいの?」と思ってイライラしてしまう自分がいます。 他にも「彼女と絶対結婚する!」とか「自分はめちゃくちゃ一途だ!」とかどうでもいいアピールをしてくるのですが、私は今彼氏がおらず、はっきり言ってそういう話を聞き流せる余裕がありません。 一度「もうのろけはやめて。結構精神的に辛い。」と言ったのですが、その時はやめてもまたすぐ復活してしまいました。 それまで普通に仲良しだったのですが、これを機に彼のことを嫌いになってしまいそうです。今までこんなにのろけをする子ではなかったのに、最近なぜかのろけがひどくなってきたんです。 私の女友達にはここまで酷いのろけをしてくる人はいなかったのですが、男性ってみんなこんなものなんですか? 友人として距離をおこうか迷っています…

  • 彼氏への誕生日プレゼント。すごい困ってます・・・

    今月、彼氏の誕生日なんですが 付き合って数ヶ月なので何をあげていいのかわかりません。 私は今年大学入学、彼氏も同い年です。 前に色々聞いてみたんですが、 何もいらないと言うし・・・ 財布も気に入ってるものをもっているみたいだし、 香水もあんまりつけないそうです。(嫌いかどうかはわからない) そしてストラップもつけない派・・・。 アクセもつけてるところを見たことがないです・・・。(ペアリングはあるけど、つけてない) 過去の質問検索してみても、財布やストラップっていう案が出ているけど全部無理で、すっごく困ってます・・・。 予算は1万円以内で、何かないでしょうか?? 好きな人にもらったものなら何でも嬉しい、というのは本当ですか?

  • 束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

    束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

  • 友達と彼氏

    友達が友達の彼氏といるときに私に電話をかけてきます。友達は私のことを唯一の親友だと思っていますが、私は価値観が合わないと思うことが多いです。友達の彼氏も同い年なので友達的には仲良くしてもらいたいんだろうなとは思いますが正直しんどい時もあります。以前友達に母親の相談をしたことがあるのですが、それを電話中に彼氏に「○○ちゃんのお母さんってヒステリックなんだよ」と言いました。そこから友達の彼氏の前で私の母親が過保護すぎるみたいな話を友達がしてきました。私は信頼していたから友達に相談していただけなのに、あまり面識のない彼氏にもその話を普通にしたことと母親の悪口を言われたことがショックでした。 彼氏といるときに友達に電話をかけるのは普通ですか?友達とこれからどう付き合っていけばいいですか?

  • 彼氏にクリスマスプレゼントを・・・

    中2女子です! 同い年の彼氏にクリスマスプレゼントを あげたいのですが…!! 何をあげたらいいでしょうか・・? 彼はテニス部ですが、 アクセサリーも付けないし・・ 人気のマフラーとか?! も、そんなガラではないというか(笑)。 クッキーはいい手ですね♪ って感じもしますが・・ バレンタインありますしね・・。 携帯も持ってないみたいなので ストラップもな~だし・・。 何かいいものはあるでしょうか?! 教えてください!! おねがいいたします。

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    私は20歳の学生です。 彼氏は同い年の21歳なのですが、その彼氏について相談させてください。 彼氏とは高校のときに付き合ったのち、一回別れて、また最近付き合うようになりました。 最初のころは楽しかったのですが、最近彼氏の態度に悩んでいます。 直接的にいえば、体の接触が少なくなりました。抱きしめてくれたり、手をつないだり…です。「好き」と口に出して言ってくれることもほとんど、というか全くありません。 セックスは特にレスというわけではありませんが、どちらかというと私が拒んでる状態です…だって気持ちいいと思わないし、彼氏ひとりで楽しんでるみたいで、冷めてしまってます^^; そんな状況なので、彼氏が私のことを好きでいるのかわからなくて…別に体の接触だけで愛情が図れるかといえばそうでもないんでしょうけど…(笑) 彼氏は基本的に、「笑いがとれる面白い会話」をしようとしているようで、やたらとハイテンションだったり、話の腰をわざと折って「もう、話せないでしょ!」って言わせて喜んだり、私の話にオチを求めてきたり、電車の中や人のいるところでも平気で舌をだして変な顔したりします。そういう態度にも苛々してしまいます…。 「そういうのやめて」って言っても、「器が小さいな」って言われちゃいます。 デートの予定を決めるときでも、「まあおいおい考える」で、きっと考えてないだろうな、っていうのがわかるんです…。 なんだかただの愚痴になってきましたね…すみません。 こういう彼氏なのですが、なんだか好かれてる気がしなくて、悲しくなってきました。 彼氏はきっと「好きだからつきあってるんじゃん」って言いそうなんですが・・・本当に「好き」なんでしょうか?

  • 彼氏の誕生日プレゼントについて

    初めまして観覧ありがとうございます。 私には今年20になる彼氏がいます。ちなみに私は今年で16になります。 (犯罪とかは、置いておいて(´;ω;`)) 彼氏の誕生日に財布を送ろうと思っています。 彼氏は社会人で働いているため、あまり安いのは失礼かなと思い、バイト代で買えるのは1万~2万ちょいくらいまで、と相場を決めて色々探していたのですが、ホワイトハウスコックスの緑の財布を見つけ、第六感がピンときました笑 彼氏はちなみに二つ折りが好きです。 緑が好きで、小物はよく緑を使っています。 友達に見せたところ、「おじさんくさくない?」 と言われてしまいました(T-T) 20歳社会人男性には、やっぱりじじくさいでしょうか? 解答お願いします! http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10055602&s=213885&c2=753861993

  • 彼への、「優しさ」の表現方法とは?

    お世話になっています。 27歳♀、同い年の彼氏が居ます。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556945.html でご相談させて頂きました。 ありがとうございました。 先日、彼と話していると、「もっと俺に優しくして」と言われました。 私は、今まで「優しくない」と言われたこともなく、 彼に対しても、普通に接しているつもりなのですが・・・。 男性から見る、彼女に求める「優しさ」とは具体的にどんなものなのでしょうか? 具体的な希望(?)等あれば知りたいです。 また、女性の経験談等ありましたら聞いてみたいです。 のろけでも結構です(笑)

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。