• ベストアンサー

彼への、「優しさ」の表現方法とは?

お世話になっています。 27歳♀、同い年の彼氏が居ます。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556945.html でご相談させて頂きました。 ありがとうございました。 先日、彼と話していると、「もっと俺に優しくして」と言われました。 私は、今まで「優しくない」と言われたこともなく、 彼に対しても、普通に接しているつもりなのですが・・・。 男性から見る、彼女に求める「優しさ」とは具体的にどんなものなのでしょうか? 具体的な希望(?)等あれば知りたいです。 また、女性の経験談等ありましたら聞いてみたいです。 のろけでも結構です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556945.html でも回答したものです。 彼の「もっと優しくして」と言う意味は 色々あると思うのですが、 上記の質問で書いたようにNOをハッキリ言う強さにもあるのではないでしょうか? 以前の質問からどう言う感じで彼に接する事が出来たのか分かりませんが、 急激な変化を感じ取れるほどの変わりようではないと思いますから naaaaaaaさんから柔らかな雰囲気を感じるには時間がかかるかと。 それと以前の質問に対しては書かなかったのですが、 naaaaaaaさんが他の質問に答えていた内容に >「23日は家でテレビ見るからね!」とはっきり言いました(笑) では彼もがっかりするでしょう。 クリスマスを楽しみにしていたのに テレビと比べられたのであれば誰だって好い気はしないですよね? で、前に書いた「ものは言いようで…」なんです。 これまでの自分(彼)に対するnaaaaaaaさんの表現とか節目のイベントなりに対する態度で 彼は「もっと優しくして」(俺の事を考えて)と言ったのだと思います。 私の勝手な推測からですが。 naaaaaaaさんは色んな事に気遣いの出来るタイプですが、 自己をある程度貫きたい若干クール目な女性なのかと…。(笑) 違ってたらゴメンナサイね。 naaaaaaaさんとしては周りよりも優しく気遣って接しているつもりが、 彼としては少しクールに感じてしまうのかな?と。 でもお二人はとても良い関係だと思います。 彼はnaaaaaaaさんが大好きで気を引きたくて色んな事を考える、 でも彼のしている事はnaaaaaaaさんが受け止め独りよがりではないので。 naaaaaaaさんは今のままで良いと思いますよ、 言い方なり雰囲気を柔らか目にするだけで。 (見てもいないのにゴメンナサイ、でも想像するしかないので)

naaaaaaa
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 「NO」と言わないようにすると、 「naaaaがはっきりNOって言わないってことはOKだね」と言われました・・・(笑) >自己をある程度貫きたい これ、そうです、本当に!! 今の自分を受け入れてくれる人がいいなってずっと思っていました。 ちょっと変わった趣味があるので、 最初にそれを彼に言って受け入れてもらいました。 でも、いざ現れると#3が仰るように「及び腰」というか・・・。 自分勝手極まりないです。 >彼のしている事はnaaaaaaaさんが受け止め独りよがりではないので。 受け止めていること、彼に伝わっていれば良いのですが・・・。 良い関係と言っていただけて、少しほっとしました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.5

#4です、お礼ありがとうございます。 >「naaaaがはっきりNOって言わないってことはOKだね」と言われました・・・(笑) これは段階を経て彼にnaaaaaaaさんの考えを理解していってもらわないとダメですね。 ハッキリNOと言わなくても雰囲気とかで嫌だと察知してもらわないと。 私の話で申し訳ないですが結婚前の話です。 夫は買った赤○を私と一緒に食べようと色々言って来た事がありました。 私は自分の好きなモノ以外食べるのも好きじゃないし しつこく進められるのも嫌いなので言葉を濁して「いらん」と言っていたのです。 naaaaaaaさんより私の方が自己を貫きたいと思いますよ。(笑) 夫としてはこう言うやり取りが楽しかったんでしょうけど、 私からしたら嫌で嫌で仕方なかったです。 夫の家に連休で泊まっていたんですが朝逃亡しました、 眠り込んでいる内に家に黙って帰りました。(夫はかなり堪えたようです) 黙って帰った私も悪いのでキチンと話しましたよ、 「嫌って言ってるのに追い込まれると逃げるかキレるしかないよ」と。(笑) こう言う事(色々あって)も理解してくれるようになりましたよ、 理解し合うのはとても大切ですから。 これはしようと思って出来るものではないですが、 (若い時は白黒しかなかった私の考えですが) グレーゾーンを増やすと楽ですよある意味力が抜けると言うか…。 絶対譲れないものはNOで良いかも知れませんが。 ちょっと力を抜くだけで色んなものも見えるようになるし、 周りの見る目も変わりますよ。(今のままでも素敵ですが) 「好き好き」攻撃も毎日では有り難味はなくなります、(笑) クールでありながらたまにはサプライズで「好き」って言うのも楽しいかも知れませんね。 結婚生活もそうですが人間性で飽きさせないのも大切です、 時折見せる愛情表現で彼はメロメロ(今時言うのか???)ですよ。(笑)

naaaaaaa
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私はさすがに家を出たりは出来ないと思います。 多分、我慢して食べると思います。 でも、ご主人と上手くされているようで、羨ましく思いました! 私も白黒つけたいというか、1か100か、いるかいらないか、で、 でも、相手を困らせたりしたくない、という難しい感じなので、 たまには「好き好き」攻撃をしたいと思います(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

こんにちは。 どんな状況で言われたのかわからないので、はっきりとはいえませんが…。 No.1さんの仰る、かまってほしい、甘えたいもそうだと思いますが…。 「もっと俺に優しくして」=「もっと俺に愛情こめて」なのかしら? 愛情表現は彼が望んでいることを示していますか? 何度かこちらで彼とのおつきあいを質問されてるようですが、想像ですが、naaaaaaaさんの中で彼へ何らかの迷いがあって、それが時に一線をひいた態度に出てしまって彼はその態度に一種距離を感じているとか。 過去の質問を拝見したことありますが、彼はnaaaaaaaさんのことが好きで奢ったり、naaaaaaaさんの趣味に興味をもって同じ物を買ったり、結婚をほのめかしたり…思いっきり愛情表現してますよね。見返りを求めてるわけではないけど、自分の気もちを素直に示す、に加えやっぱり喜んでもらいたいからしてるわけですよね。 それに対して、素直に愛情を感じず「気をつかわせてる」ととって戸惑うところが彼にしたら「あれ?喜んでもらえると思ったのに反応薄い?」なのかもしれないと思いました。 彼はnaaaaaaaさんのことが本当に好きなんですね。100%の愛情を示しているのでしょう。それに及び腰なようなので、「naaaaaaaさんももっと俺を愛して」と言ったのではないでしょうか? 具体的な言動はわかりませんが…彼が示す優しさ(例えば食事を奢ってくれるとか)に対し、それを受け入れて相手が望む反応をして(喜んだり感謝したり)相手を喜ばすことが、優しさに対して優しさで応えることかな、と。もちろん、お礼をいったり喜んだりはしているでしょうが、その優しさの根底にある愛情を読みとってほしいというカンジなのかもしれません。 >彼に対しても、普通に接しているつもりなのですが・・・。 おそらく普通以上「ラブラブ状態」を求めているのかもしれませんね。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに及び腰です・・・。 愛情表現をされることに慣れていないというか。 親に愛されなかったとかはないんですが、どう対応して良いものかわからないんです。 彼ではないですが、同じ理由で、「イジられる」ことも嫌いです。 幸い、イジられキャラではないですが。 彼が、冗談で言っているのか、本気で言っているのか、もわかりません。 ここで、皆様に「好かれているんですね」と言われて、はじめて、 「私ってそんなに好かれているんだ」と思ったくらいです。 自分に自信がないこともあるのでしょうが、彼が可哀想なので、 ちょっと人付き合いの本でも読んでみます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「どうすれば?と聞く前に、動ける人」 「迷う前に、行動してみる人」 彼の好みや、普段やってもらいたいと思っていることを理解し、「言われる前にやる」ことを心がけてはいかがでしょう。 男も女も「指示待ち族」(多くなりました)は、「気が利かない」と言われて、嫌われるようです。 ただし、無理すると「気を使わないで」と言われちゃうので、むずかしいです。 自然にできるようになるには、「彼とのコミュニケーションや、ぶつかりあい」も必要でしょうから。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空気を読むというやつでしょうか。 私も一応、その辺は気を使っているつもりなのですが、 なかなか伝わらないというか、彼の希望と合致しないというか・・・。 またぶつかったりしたら、ご相談にあがります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesuke
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

おはようございます。 甘えたいだけじゃないでしょうか? もしくはもっと甘えてきて欲しい、かまって欲しい。 うちの彼氏も「最近、冷たい」とか「犬には優しいのに俺には優しくない」と言う時は もっとかまって欲しいって意味なんですよね。笑 「どうすれば嬉しい?」って彼に聞くのが1番だと思います。 コミュニケーションたくさんとって思いっきりラブラブするのが良いと思います。 クリスマスも近いし楽しんで下さい☆

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えたい、というのもあるかもしれません。 でも彼は自分で「甘えさせて貰ってる」というので、 これ以上甘やかす(?)にはどうすれば良いかなあと思いました。 構って欲しい、のもあるかもしれません。 私も犬は溺愛しています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕を振った後の彼女の行動心理【職場恋愛】

    すいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537343.html の質問主です。 前の質問で、私を振ってからの彼女の行動について、男友達に相談したところ、「不可解」とか、「言動自体にあまり意味は無い」とか、「気になり始めたのでは?」とか、いろいろな意見でした。 彼女の心理がちょっとよく読めていませんが、関係改善の為に、良い意味に賭けたいと思います。 女性の方で、似たような経験をした方はお見えになりますか?また、そういった行動をされた男性の方はお見えですか?経験談・アドバイスをお願いします。

  • 男女に質問。「振られてもあきらめず・・・」

    おはようございます。 社会人、男性独身です。 先日、下記の質問をしたものです。(お時間ありましたらぜひ読んでください。話の背景が分かると思いますので) http://okwave.jp/qa/q8485384.html 好きになった女性に彼氏がいることが分かり、いったんあきらめかけましたが一縷の望みをかけてもう少し頑張ってみようと思います。 (もちろん彼女から迷惑だ、嫌だという何らかの意思表示が出ればきっぱりあきらめようと思っています。引き際はわきまえるつもりです) そこで同様の経験のある男性、女性(あるいは知人から聞いた話でも結構です)に経験談をお聞きしたいのです。 (1)男性に ⇒ 彼氏がいる女性を好きになり、振られたがあきらめずアタックし続け、最終的に彼女を自分の方に振り向かせたことがありますか?もしあるなら、その具体的な体験談を教えてください。 (2)女性に ⇒ 彼氏がいるのにも関わらず、別の男性から告白され、最初は断ったものその男性からのアプローチを受け続け、最終的にその男性を好きになり、つきあうことになったことはありますか?もしあるならその体験談を教えてください。

  • これも社交辞令?

    こんばんは、大学生の女性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490953.html このような質問をしました。たくさんの方に回答いただいてありがとうございました!! その続きなのですが、私がちょっと頑張って 「私も楽しかったです。またいろいろ話したいな。  うん、何かしよう(笑)」 とある意味賭けで送ってみたところ、 「そうだね~どこか行こうか☆(笑)」 と返信がありました。 また「(笑)」の登場です。笑 これは具体的に誘ってしまって良いんでしょうか...? それかこれも社交辞令ですか...? よろしくお願いします。

  • ACCESSで計算結果を格納する方法

    いつもお世話になっております。以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4305590.html で質問させていただいたものです。 恥ずかしながら、いまだここで蹴躓いています。 いろいろ試して見たのですがどうもうまくいきません。 何かアドバイスはございませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼氏からの誘い

    先月別れた彼氏からメールがきました。 ご飯でも食べにいかないかと誘われました。 どういうつもりなのでしょうか? 別れたけども、友達としては付き合っていこうということなのでしょうか? 私はまだ彼のことを引きずっていますし、 より戻せるなら、戻りたいのかもしれません。 よくわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに別れた経過は以下を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331149.html

  • バレンタイン

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4553092.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652670.html 恋愛相談です。↑以前に質問したものです。 片思いの彼にバレンタインデーなので 勇気を出して チョコ(市販)をあげようと思っています。 ちょっと早めですが、近々、彼から借りたDVDを返すときに さりげなく渡そうと思っているのですが・・・ 「つきあってください!」と告白をするよりも さりげなく好意を伝えて意識してもらったほうが いいのかなとも思い、迷ってます。 男性にとって、女性から 一緒にいると楽しい、とか落ち着くとか 言われると、どう思いますか? よければアドバイスなどをいただけるとうれしいです!

  • 完全にダメですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3363036.html で質問した後のつづきですが。 今日、彼女から 「取引先でカッコいい人を見つけました(笑) 誰かいい人を紹介してくれませんか? 彼氏が欲しくなってきました~」 と、メールがあったそうです。 もう完全にダメですよね。彼はかなり落ち込んでしまいました。 でも、第3者としては、ここまでして彼の好意に対して拒否を示さなくてもいいのでは? と思います。 メール返信無しでも十分にわかると思うのですが? 彼が少しかわいそうになってきました。 最後の希望としては、このカテゴリーでもちょくちょく載っていた、彼に告白して欲しいのでは? とも考えてしまいます。この場合ではどうなのでしょう?

  • 心配し過ぎは嫌われる(?)  顛末です

    以前も相談した件(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5202858.html)のその後(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218588.html)です。以前回答いただいた方々にご意見を伺えたらと思います。何が悪かったのでしょうか。私は何が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男友達とY談(下ネタでも)、どんな話に興味ありますか?

    恋愛相談1189?で、「女性の下ネタ」の相談をさせてもらったものですが、貴方が恋人未満知人以上の男性となら、どんなY談(下ネタでも)なら積極的に話してますか。また男に話を膨らませて欲しいものなのでしょうか。 セクハラ(変態)との境界線が大変難しい<笑> 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76062

  • お化粧をする男を好きになれる?

    ナチュラルメイクですが、これぐらいなら問題ないですか? 彼氏がこういう感じのお化粧をしてきたとして許せますか? 写真は私です。 声も男性としてはかなり高めですが普通に女の子が好きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4790547.html