• ベストアンサー

モーターや空気圧

モーターを使い金属性のものを飛ばした場合殺傷能力があると法に触れてしまいますか? また、空気圧を利用して歯車を使い、殺傷能力のある金属性の竹蜻トンボのようなものを回転させて飛ばした場合どうですか? それと、空気を使って金属性のものを飛ばした場合はだめらしいですが、ホッピングや空気バネのような構造のものは、空気で押された金属は一定の長さしか飛び?ませんが、そのような途中で強制的に飛ばなくなる構造のものは金属を飛ばしたことになりますか? 空気やバネやモーターを使って、どのようなものを飛ばした場合法に触れるのかよくわからなかったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

銃刀法だけで考えると合法であっても、他の法律に照らし合わせると違法になることもあります。 例えば、ゴムの力で魚を突く銛 海で持っていても違法ではありませんが、生身で町中をうろついたりすると職質を受けますよ。 海でも、引き絞って金を出せなんてやれば強盗罪ですわな。 ペットボトルロケットでも、先端にとがった金属製の物を取り付け、人に向かって飛ぶような細工をすれば凶器として認定されると思いますし。 それは、空気やバネやモーターを使っても同じです。 投げ槍競技のように、立ち入り禁止区域をもうけ、警戒員を配置しなければならなくなるでしょう。 そこまでして行う理由は?ってことになりますよね。 穿った見方をすれば、データを取って、テロを行う準備じゃ無いかと疑われても仕方が無いですよね。 >殺傷能力のある金属性の竹蜻トンボのようなものを これを持って、他人にけがをさせることも出来ますよね。 形が竹とんぼのように見えるだけでナイフを持っていることと変わりません。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• angel2015
回答No.1

>殺傷能力がある 車にも包丁にも殺傷能力はあります 完全に安全に配慮して運用するなら違法行為にはなりません 後、あくまで自分の敷地内でやることですね