職場にマイナンバーを報告したら

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーという制度には、とても不安を抱いている者です。
  • マイナンバーを取得したら報告するよう職場から言われているのですが、申請しなければ、マイナンバーは付与されないのですよね?申請書類が自宅に届いても、申請しないままでいればいいでしょうか?また、そのようなことは可能でしょうか?
  • 職場にマイナンバーを報告したら、給与受け取り口座がマイナンバーの情報に紐づけられることになります。慰謝料や養育費などが給与から天引きされる仕組みになるのかなと想像しました。なお、私は慰謝料や養育費などを払わなければならない立場にはないのですが、銀行口座を国に管理されたくはないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にマイナンバーを報告したら

マイナンバーという制度には、とても不安を抱いている者です。 ●マイナンバーを取得したら報告するよう職場から言われているのですが・・・ 申請しなければ、マイナンバーは付与されないのですよね? 申請書類が自宅に届いても、申請しないままでいればいいでしょうか? また、そのようなことは可能でしょうか? ●職場にマイナンバーを報告したら、下記のような事態になりますか? (1)給与受け取り口座が、マイナンバーの情報に紐づけられる。  (⇒慰謝料や養育費などが給与から天引きされる仕組みになるのかなと想像しました。なお私は、慰謝料や養育費などを払わなければならない立場にはないのですが、銀行口座を国に管理されたくはないです) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カード化するかは任意です。 ナンバーは会社に報告しないと給料ももらえないかもしれません。 会社も義務化されてますし。 今の所、銀行口座の情報は記録されませんが、数年先には銀行にもナンバーを報告しないといけないようになるでしょうね。 議員さんも、政治資金や政党助成金の使い道にもナンバーを適用させればいいのですが、そんなことは絶対しないでしょうが…。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 >今の所、銀行口座の情報は記録されませんが、数年先には銀行にもナンバーを報告しないといけないようになるでしょうね。 銀行の方に報告、という方向なのですね。 国は管理するのが好きですね。 >議員さんも、政治資金や政党助成金の使い道にもナンバーを適用させればいいのですが、そんなことは絶対しないでしょうが…。 本当にそうですね・・

その他の回答 (3)

• hg3
回答No.3

>申請しなければ、マイナンバーは付与されないのですよね? No1の回答者さんの言うとおり、もう付与されています。 そして、そのナンバーを職場に報告しなければなりません。 >職場にマイナンバーを報告したら、下記のような事態になりますか? >給与受け取り口座が、マイナンバーの情報に紐づけられる。 >⇒慰謝料や養育費などが給与から天引きされる仕組みになるのかなと 全然違います。 マイナンバーは銀行口座を管理するもののではありません。 ましてや、国が勝手に個人の口座を管理するなどいうメチャクチャなことが許されるわけありません。 それに、そもそも、慰謝料や養育費を払う相手は、国ではなく、離婚相手などあなたが迷惑をかけた相手でしょ。なんで、それを国が給天引きするなどという訳の分からない発想が出てくるのか、まったくもって意味不明です。 もう少し、社会の常識を身につけましょう。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

• kia1and2
回答No.2

マイ・ナンバーを給料支払い者に提示しないと、給料の支払いが提示まで延期されます。 将来離婚し、慰謝料や子供養育費の天引きは、裁判所の指示によってのみ可能です。離婚時に円満に信頼されていれば、給料天引きなどはなしです。要はアナタ次第。

lovemomonga
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

もうあなたのマイナンバーは決まっています。通知がそろそろ届きます。受け取りを拒否してもマイナンバー付与されていることに変わりはありません。 通知書と写真を市役所もっていけば「マイナンバーカード」を作れます。(これは任意) 会社は、源泉徴収の書類を税務署に提出するのに必ず全員のマイナンバーを添えて提出する義務があるので、貴方は会社からマイナンバーの報告を求められますから拒否できません。

lovemomonga
質問者

お礼