• 締切済み

英語の勉強の仕方で一番いいのはなんですか?

今までは海外ドラマや洋楽で英語に触れていました。 教材っぽいのは一切ダメでした。。。 こういうサイトは結構使ってます http://thequarrymencoldtu.wix.com/nextenglish 他にいい英語の勉強方はありますか? やっぱり動画、洋楽、など面白いものじゃないと続きそうにありません。

  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.10

何事も慣れればこつが分かる。

  • hajime64
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

継続という部分は本当に大変ですよね。 私の意見ですが、楽しく学べるということが重要となるとできるだけ日常的なもの触れると継続しやすいのかもと思います。 そしてできるだけ文章ならば日本語の訳と比較できるといいのかも、と思いましたので ロケットニュース24の英語版のサイトを覗いてみてはどうでしょう。 ネタもラフなものが多いのでおススメです。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.8

私なんかも勉強法には困っています。 最近はYouTubeも盛んなようですので これで英語の勉強をするのもよいかもしれません。 それからアメリカの英語ドラマを見るのも。 それから、英会話は実際に外人と会話してみることです。しかし、いざとなるとこれも実行できていません。恥ずかしくて。その一歩が出ない。

回答No.7

英語って大変ですよね。 日本語とかなり違うので、受け入れられないところありますよね。 私も海外旅行とかするので、英語マスターしたくて、苦労しました。 始めはスピードランニングがひらめきました。 でも値段がと思いました。 お金をかけずに出来る勉強法はないかなと探しました。

noname#211471
noname#211471
回答No.6

国内でなら、 積極的にコミュニケーションとれるタイプなら英語カフェとか、 お互いの母国語を教え合いながらペンパルをつくれるMyLanguageExchange →http://www.mylanguageexchange.com/penpals.asp ホストファミリー引き受けたり、地元の国際交流の集まり(ALTとかよくパーティーしてるみたい、若い人なら楽しいかも)、英語圏の人と実際に交流する機会をつくれば英語は上達するし、なによりモチベーションもあがると思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

受験勉強での英語であれば、ダメですが、英語が聞いて理解できる、相手に自分の意思を通じさせる英語であれば、それでいいです。でも、ただ聞くだけでなく、自分の口から聞こえたままで声に出すことが大事です。発音とか文法などは、参考書、辞書などはまったく無視することです。

noname#221359
noname#221359
回答No.4

質問者様の英語のレベルが分かりませんが、Youtube動画だと、 HISHE (How it should have ended) 映画はこういう風に終わるべきだ! https://www.youtube.com/watch?v=1yqVD0swvWU とか、 CinemaSins 映画のオカシイ所をあげつらう https://www.youtube.com/watch?v=kdU7xk8TISk とか、 College Humor ユーモアあふれた動画 https://www.youtube.com/watch?v=YuOBzWF0Aws あたりは結構面白いです。 あとはタイピングの練習と組み合わせた、英語タイピングとか http://www.e-typing.ne.jp/english/ ※(Sourcenextから特単シリーズでこういうのも出ています。有料) http://www.sourcenext.com/product/pc/edu/pc_edu_000039/ http://www.sourcenext.com/product/pc/edu/pc_edu_000010 掲示板と組み合わせたアプリだったりとか https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.shiratama.app.release&hl=ja TOEIC対策の英単語アプリもありますし https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.zeroapp.english 教えたがりの人だったら相互添削は楽しめるかも http://lang-8.com/

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

これなんてどうですか? https://chrome.brainpop.com/ アメリカの児童教育向けサイトなんで、聞き取りは難しくないけれどわりとナチュラル。 何よりも小学生にでもなったつもりでいろいろな学科を勉強して英語の勉強だけじゃなくてカルチャーとか言い回しとか勉強できるので興味が会えば面白いと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

英語ばかりに時間を割けませんものね⁈ 効率のいい勉強といっても、文法がどのくらい分かるのか?とか単語や熟語はある程度知らないと話にならないだろうし。 どのくらいあなたが英語が出来るのか?というよりもお勉強のやり方がどのくらい身に付いているのかなどによると思います。 中学生の英語くらいはなんとか分かるのか? 勉強のやり方から見直した方がいいのか? 質問者さんのレベルや状況が今ひとつ分からないので重要なポイントだけ書いておきます。 1.自分のレベルを超えてしまっているような教材には手を出さないこと。 自分のレベルがリンゴはapple.犬はdog.なのか? または、I want to study english.なのか? 或いは大学受験に必要なレベルが欲しいのか? いずれにしても、これなら分かるというレベルのものをたくさんこなすのです。 決して自分のレベルでは全く分からんといったものに手を出さないこと。階段を2段飛ばし、3段飛ばししないということ。 2.分からない単語の意味を調べる。分からないまま先に進まない。英語はどれだけ辞書を引いたかで決まります。 3.同じ教材とCDを何十回も何十回も繰り返し、全て覚えてしまうまで使い切る。 補足としては、 あれやこれは教材を買わないこと。 レベルにあった教材を一段一段マスターする。 CDは最低でも100回は聴きこなすこと。 以上をやれば英語の基礎は固まってきます。 あとは実際に外人と話す。実践あるのみ。 そのくらいになると自分で次なにを勉強したらいいというのがわかってくるはずですよ。

回答No.1

英語圏の人とボイスチャットするのが一番では無いでしょうか、メールのやり取りでも良いと思います。 本当なら1,2ヶ月海外で暮らすのが良いでしょうけど、言葉のやり取りが無いとそんなには覚えられませんよ。 それがダメなら、翻訳なしの海外ドラマとかです、アニメなども面白かったのですが、最近は観ることができなくなったのが残念です、例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」など英語、フランス語、ドイツ語で各国で放映されました、日本語で分かっているアニメを英語で聞くとそれなりに勉強になります(現在だと、DVDを輸入するしか無いかもしれません)。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の仕方

    仕事上、英語を使う必要性があり、勉強しようと考えています。 Listening/Speaking力がつくサイト(音声あり)や、 Reading/Writing力がつくサイトなど、 オススメがあれば教えてください。 他にも、こんな勉強方がオススメとか、 この教材、この学校はオススメ などあればご紹介ください。 お金はかかるものでもかからないものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強したいが勉強方法がわからない

    将来的に洋楽を聴いて意味を理解したり、本を原著で読むために英語を勉強したいと思うのですが、中学レベルの英語も正直できません。 おまけに学生時代もあまり自習などをした経験はなく、何から勉強を始めればいいのかわかりません。 アドバイスや英語を勉強するのにおすすめのサイト・教材等あったら教えてください。

  • 英語を勉強しよう!

    ”実際に役に立つ英語”を勉強したいと思うようになり、まずリスニング力をつけようと思い始めました。今はネットで見れる海外アニメなどを見ています。(勉強というよりは楽しんでますが^^;) そこであなたが英語の勉強するのにお勧めだな、と思う海外アニメやドラマを教えてください。映画は今回は無しでお願いします(長すぎるので…)。教育テレビで流れている30分程度のドラマが理想です。(サスペンスなんかはちょっと苦手…) 今は「スポンジボブ」や「フルハウス」を見ています。 また、このような勉強方法に役立つサイト様も教えていただければ幸いです。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください。

    25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強の仕方について教えてください!

    1番初めの基礎から英語の勉強をしたいと思います。 どうやって勉強したらいいですか? 教材などは買った方がいいですよね? TSUTAYAにありますか?

  • 英語の勉強のために、クローズドキャプション付(英語字幕)の海外ドラマ(

    英語の勉強のために、クローズドキャプション付(英語字幕)の海外ドラマ(英語)を 無料でネットで見たいのですが、サイトを教えてください http://www.v2p.jp/video/ ダウンロードは出来ましたが、どの部分から海外ドラマがみれるのかさっぱりわかりません。ご教授下さい。 youtube http://youtube.com youtubeは使いかってが良くないです

  • 30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

    物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。 ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。 映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。 とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。 自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。 その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。 英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。 英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。 私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。 パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。 英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。 30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 集中力がない人の英語勉強法

    将来留学したいと考えている高校3年です。 英語を勉強しようと思っても、今までまったく勉強をしてこなかったためか集中力が続きません。 だいたい5分~15分くらいでしょうか…もって30分です。すぐ飽きてしまうんです。 ただ英語教材を買ってくるなど、やる気はあります。またノートを書くのも好きです。 しかし教材を買っても難しくて理解できないし、ノートをまとめるって言っても どうやってまとめれば良いのか、どこから始めれば良いのかなど分かりません。 英語レベルは中学生くらいですかね^^;もっと悪いかも… こんな私におすすめの英語勉強法はありませんか? ちなみに今やっているのは洋楽を聞いているのと洋画を字幕で見ています。 あとはえいご漬けをやってみたり…(これは飽きてしまいましたが) 勉強というよりただの趣味ですけど…^^;聞いてるだけじゃ意味ないですよね?