• ベストアンサー

英語を勉強しよう!

”実際に役に立つ英語”を勉強したいと思うようになり、まずリスニング力をつけようと思い始めました。今はネットで見れる海外アニメなどを見ています。(勉強というよりは楽しんでますが^^;) そこであなたが英語の勉強するのにお勧めだな、と思う海外アニメやドラマを教えてください。映画は今回は無しでお願いします(長すぎるので…)。教育テレビで流れている30分程度のドラマが理想です。(サスペンスなんかはちょっと苦手…) 今は「スポンジボブ」や「フルハウス」を見ています。 また、このような勉強方法に役立つサイト様も教えていただければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DM9
回答No.1

初めまして。私も海外ドラマで英語を勉強しています。ドラマだと映画と違って、毎回同じ登場人物の声(&同一ボキャブラリを含む脚本)に触れることになるので、最初はよくわからなくても回を重ねていくことに意味がわかってくる、何度も出てくる表現をいやでも覚えてしまう、という利点があるので、そういう点からいってもドラマで英語を学ぶのはよいと思います。 テレビもいいですが、DVDの英語字幕がけっこういいなぁと思っています。ヒヤリングできないところを補うことができます。英語字幕ONにして、何度も観て、わからないところを調べてまた観るというのを3度も繰り返すとかなり勉強になります。集中力の問題からいって、おっしゃってるように30分モノがよいですよね。 あとジャンルですけど、アクション者ばかり見ていると軍隊用語ばかり覚えてしまう、宇宙SFばかり見ているとプラズマ爆弾がどうとかそういう言葉ばかり覚えてしまう、という弊害があるのでやはり日常的な舞台のものがいいと思います。(SFもアクションも個人的には好きなんですけどw) てかんじで絞っていくと、フルハウスなんてぴったりでしょうし、Sex and the CityとかFriendsあたりでしょうか。他にもたくさんあると思います。私は個人的にはAlly McBealでかなり勉強しました。David E Kellyの脚本が好きだからなんですが、法廷ものなので弁護士用語がじゃんじゃん出てくるからそれがシンドイという人にはむりにおすすめしません。

chuchu-14
質問者

お礼

フルハウスでの英語の勉強を本格的に始めました。笑 Sex and the CityやFriendsは知っているのですが実際見たことはありませんでした。ぜひチェックしてみますね。 なるほど、やはり見る内容で出てくる単語なんかも違いますもんね。法廷モノですか。自分にはまだ難しそうですので上達した際には絶対挑戦してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.2

私は意表を突いて英訳された日本のアニメとかを敢えて勧めます。理由は日本人の感覚とnativeの感覚の違いが分かりやすいからです。nativeの感覚をnativeの世界のストーリーで見ていてもすどうりしてしまうことが結構あると思います。日本語の訳があるから便利と言っている理由ではなく, 習慣や文化の違いを感じ取るのはあるいみ実用英語の習得のコツかと思いますいぬやしゃとかアメリカで放送してますよ。 日本のモノで全てOKと言う訳ではありませんが.....

chuchu-14
質問者

お礼

アドバイスを受け、日本アニメで英語字幕があるものを偶然見つけたので見てみました。おもしろいですね~日本語でのこんな表現は英語ではこんな風になるんだーと感心しておりました。意外に簡単な文章で出来上がっていますね。この勉強もかなり効果的な感じがします。しかし、なかなかいい教材(映像)が見つけられません(^^;)でもこの方法も続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました!