• ベストアンサー

英語を勉強しよう!

”実際に役に立つ英語”を勉強したいと思うようになり、まずリスニング力をつけようと思い始めました。今はネットで見れる海外アニメなどを見ています。(勉強というよりは楽しんでますが^^;) そこであなたが英語の勉強するのにお勧めだな、と思う海外アニメやドラマを教えてください。映画は今回は無しでお願いします(長すぎるので…)。教育テレビで流れている30分程度のドラマが理想です。(サスペンスなんかはちょっと苦手…) 今は「スポンジボブ」や「フルハウス」を見ています。 また、このような勉強方法に役立つサイト様も教えていただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

初めまして。私も海外ドラマで英語を勉強しています。ドラマだと映画と違って、毎回同じ登場人物の声(&同一ボキャブラリを含む脚本)に触れることになるので、最初はよくわからなくても回を重ねていくことに意味がわかってくる、何度も出てくる表現をいやでも覚えてしまう、という利点があるので、そういう点からいってもドラマで英語を学ぶのはよいと思います。 テレビもいいですが、DVDの英語字幕がけっこういいなぁと思っています。ヒヤリングできないところを補うことができます。英語字幕ONにして、何度も観て、わからないところを調べてまた観るというのを3度も繰り返すとかなり勉強になります。集中力の問題からいって、おっしゃってるように30分モノがよいですよね。 あとジャンルですけど、アクション者ばかり見ていると軍隊用語ばかり覚えてしまう、宇宙SFばかり見ているとプラズマ爆弾がどうとかそういう言葉ばかり覚えてしまう、という弊害があるのでやはり日常的な舞台のものがいいと思います。(SFもアクションも個人的には好きなんですけどw) てかんじで絞っていくと、フルハウスなんてぴったりでしょうし、Sex and the CityとかFriendsあたりでしょうか。他にもたくさんあると思います。私は個人的にはAlly McBealでかなり勉強しました。David E Kellyの脚本が好きだからなんですが、法廷ものなので弁護士用語がじゃんじゃん出てくるからそれがシンドイという人にはむりにおすすめしません。

chuchu-14
質問者

お礼

フルハウスでの英語の勉強を本格的に始めました。笑 Sex and the CityやFriendsは知っているのですが実際見たことはありませんでした。ぜひチェックしてみますね。 なるほど、やはり見る内容で出てくる単語なんかも違いますもんね。法廷モノですか。自分にはまだ難しそうですので上達した際には絶対挑戦してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

私は意表を突いて英訳された日本のアニメとかを敢えて勧めます。理由は日本人の感覚とnativeの感覚の違いが分かりやすいからです。nativeの感覚をnativeの世界のストーリーで見ていてもすどうりしてしまうことが結構あると思います。日本語の訳があるから便利と言っている理由ではなく, 習慣や文化の違いを感じ取るのはあるいみ実用英語の習得のコツかと思いますいぬやしゃとかアメリカで放送してますよ。 日本のモノで全てOKと言う訳ではありませんが.....

chuchu-14
質問者

お礼

アドバイスを受け、日本アニメで英語字幕があるものを偶然見つけたので見てみました。おもしろいですね~日本語でのこんな表現は英語ではこんな風になるんだーと感心しておりました。意外に簡単な文章で出来上がっていますね。この勉強もかなり効果的な感じがします。しかし、なかなかいい教材(映像)が見つけられません(^^;)でもこの方法も続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • すごく簡単な洋画

    英語のリスニングの勉強をしよう思っています。 通常の洋画ではむずかしすぎ、 こども向けのフルハウスのようなドラマや アニメでもなかなかで、 もっと簡単な幼稚園レベルの洋画を紹介して ほしいと思っています。 内容はこだわりません。童話でもなんでも。 YOUTUBEなどで見れればいうことなしです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方

    英語の勉強をしたいと思っています。 大学に通っているのですが、英語を覚えたいと大学の英語の先生に相談したところ。英語はリスニングがとても大事だといわれました。 そしてリスニングが出来れば自然と喋れるようになる。と言われたました。 本当にリスニングをしていれば喋れるのかどうか疑問に思えましたが、今はとりあえずリスニングを中心にやって行きたいと思います。 そこで、みなさんに質問したいのですが海外のラジオや音楽をずっと聞いていればリスニング力がつくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強について

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 最近海外に行き、色々な国の人々と接する機会がありました。今まで英語がずっと苦手で敬遠していたので、その時は本当に中学生レベルの英語しか使うことができず、ほとんど自分の意思も伝えられませんでした。また以前から海外の生活や文化などに興味があったのですが、今回の出来事を機にさらに海外への関心が高まり、将来は海外で仕事をしたいとも考えるようになりました。 そこでもう一度英語をしっかりと勉強したいのですが、どのような行うべきなのでしょうか?今はとりあえずですが単語帳を開いて単語を覚えて、文法書を読み文法をもう一度勉強しています。 目標としては、当たり前のことなのかもしれませんが、相手の言いたいことをしっかり聞き取り、自分の言いたいことを英語で表現することです。と言うのもネイティブの方の話す英語は全く聞き取ることができず、改めてリスニングの力がないと感じたのと、日本語では簡単な会話も英語にしようとすると全く分からなくなるということが多かったからです。単に語彙力がないだけなのかもしれませんが、その辺りも考慮してアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NHK教育のフルハウス…

    NHK教育の海外ドラマシリーズで『フルハウス』に出てた次女のステファニー役の女の子は殺されたって本当ですか? フルハウスはしょっちゅうみていたのでもし本当なら大ショックですけど…  

  • オーストラリア英語

    現在ワーキングホリデーでオーストラリア在住しています。 アメリカドラマなどを見てリスニングの勉強をしているのですが、効果的でしょうか?? オーストラリア英語はアメリカとはちょっと違うのでこの勉強法で良いのか心配です。オーストラリア英語の聞ける映画のDVDなんかも見てはみましたが台詞が少なくサスペンスホラー系が多くて続けられません・・・ 一番いいのは生の英語を聞くことだと思いますが現地に友達がいるわけでもないので。しかもオーストラリアはネットが発達してないのでネットでの勉強もなかなかできません(>_<) どなたかリスニングに関してのアドバイスをお願いします!

  • ★海外のドラマを見ます。字幕は『有り』と『無し』どちらが良いでしょうか?★

    こんにちは。 今日から、英語の勉強のために海外のドラマや映画を見ようと思います。 もちろん音声は英語で。 しかし、字幕についてはどうしようか迷っています。 英語字幕有りで見ようか、それとも字幕無しで見ようか…。 どちらが勉強になるでしょうか? (字幕無しの方が勉強になるような気がしますが、 全くストーリーについていけなくなって、 リスニングどころじゃなくなる気もします) ちなみに今の自分のリスニング力は… 海外のアニメ(デジモン・ポケモン)だったら90% 少し対象年齢が上のアニメ(NARUTO)だったら70% 海外の映画(パイレーツオブカリビアン)だったら40% ぐらいの聴き取りができます。 今から見ようと思っている海外ドラマは『24シーズン1』と『ER』です。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。

  • 日本の英語教育って・・・

    純日本人で、今、トフルを勉強中なのですが、リスニングとスピーキングが難しすぎてなかなか思うようにできません・・・  ですが、妙にリーディングだけはよかったりするんです、たぶん今までの意味の無さすぎな、実用英語(リスニング・スピーキング)に程遠い受験英語のおかげで(^_^;) こう思ってくると日本の英語教育or受験勉強ってまったく実用英語には役に立たないなと思ってきました・・・。受験英語が出来たってあれはただ”読める”だけなんだと。読めるだけで話せないし聞けないし・・・・。文章だけ読めたってリスニングやスピーキングの向上には直接つながらないですよね・・・。何だか日本人でいることに恥ずかしさを覚えるとともに、受験英語もあの時は結構のめり込んでいたのに無意味だとわかって意気消沈してます・・・  何だか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい・・・ 皆さんは、受験勉強or日本の英語教育についてどう感じますか?  

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。