• 締切済み

高校卒業し3年たった今、英語を勉強したくなりました

高校卒業して3年が経ちますが、今になって非常に英語を勉強したくなりました。 3年間英語にはあまり触れてこなかったので一から勉強し直したいと思いますが、捨てずにいた中学・高校の英語の教科書を引っ張り出して勉強した方がよいでしょうか? それとも、別に教材を買って勉強した方が良いのでしょうか? もしお勧めの教材がありましたら、教えてください。 その他、他にも良い勉強方法があれば教えてください。 将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、そのための下積みをしたいです。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.8

中学校の教科書に出てくる単語やお約束事(文法)はざっと理解しておいたほうが良いです。 あとはCD付きの会話教材を使ってみるとか。高価なものでなく本屋で売っている市販本で良いですよ。 NHKのテキストや、NHK出版から出ている単行本でCD付きみたいなのとかを見てみても良いかもしれません。ベレ出版という出版社の本も面白そうです。 やりたくなった時にやるのが一番身に付きやすいですよ。しばらく継続してがんばってみてください。 お勉強関係の読み物に。 全部この真似をしなくても良いですが、役立ちそうなことを取り入れてみてもいいかも。  ↓ http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/ http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1.htm TOEICを受けるべきとか900点を取るべきとか言いたいのではないですよ、中に書いてあることが考え方の参考になるかも、という意味です。まだ今の段階ではむずかし過ぎるかもしれませんが。 文法は勉強したほうがいいですが、実際に口から出てくる時にはこんな風になりがち。最初はそれでおけーです。  ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.7

>>高校卒業して3年が経ちますが とありますが、結局ゼロの状態で英語を勉強したいというだけの話しですよね どういう英語を学びたいのか、どういう風になりたいのか、単にTOEICの点数を上げたいのか・・・ 「アメリカで現地の人と会話する」というのもかなり漠然とした内容です はじめ、「高校で勉強しなかったけれど大学卒業レベルになるように勉強したい」ということなのかと思ったらそうでもなさそうですね 捨てていなかった教科書は、自分で参考になると思ったら使えばいいし、そう思わないのだったら思い出として大切に保管すればいいし ちゃんと勉強していればマーキングなどもしているだろうから、思い出すのも早いでしょうし 暇な時に書いた落書きを見て、何かの単語やフレーズを思い出したらもうけもんです ただ繰り返しですが、もう与えられるだけの勉強はしないことです 英語が自分にとってどういうものなのか、何を与えてくれるものなのかをよーく考えて、自分でどのような英語を学んでいくかをしっかり考えてください 「教えてくれないから」「参考書に書いてないから」などという勉強の仕方はもう終いです "何のために"をまずはっきりさせるべきです

回答No.6

こんばんは。 いろんな話が出ていますね。書籍でもいろんなものが出ていますが、中には、眉唾のようなものもあります。語学上達の学説とかあっても、一般人には届かないし、一体いつの話だというような珍説もあります。 根本的には、人とお話をすることが好きな人なら、会話自体はできるようになるような気がします。でも、近所の井戸端会議の無責任なおばちゃんレベルの会話しかできないと思います。すぐに、底が見えてきてしまいますが、それでもよければいいのですが。 私自身は、きちんと英語を読めなければ話にならないと思います。そう考えると、バランスよく勉強するしかないのではないでしょうか。すなわち、「読む・書く・聞く・話す」です。それとは別にして、英単語を含めたいと思います。あえて大学受験用の単語帳を使う必要はありませんが、それに代わるものを選ぶ必要はあると思います。 あるレベルまでは、こうした単語のカンフル剤を入れないと、追いつかないのです。12歳ぐらいでも、英語のネイティブですと、6,000語ぐらい(レベル的には易しいもの)ですが、私たちが考えるよりも、ずっと難しいと思うような単語も知っています。 だいたい、外国人として単語を知っているというレベルは、"Japan Times"のローカルニューズ(national)ぐらいをふつうに読めるまでは、頑張らなくてはならないと思います。できれば、"NewsWeek"もよいと思います。 ところで、 >捨てずにいた中学・高校の英語の教科書を引っ張り出して勉強した方がよいでしょうか? 私も、昔やったことがあるのですが、教科書は真面目にやろうとすると、間延びして途中で嫌になってしまいました。音声があるなら、それでもよいのですが、なければ、新たに購入したほうがよいです。 講談社インターナショナルの『英会話・ぜったい・音読 』は、本来、中高の教科書から抜き出したもので、内容的に面白く、CDの音もありますから、それなりに価値はあると思います。 他は、NHKラジオ『基礎英語』シリーズでしょうか?(人によりますが)聞いていて飽きないし、中学生英語だというにしては、そんなにバカにしたものではありません。私は、『基礎英語』シリーズは、テキストを購入していませんし、シャドーイングはしませんが、いつも、リピーティングはしています。 シャドーイングとリピーティングのどこが違うのというと、リピーティングは、主に言ったことをオウム返しにすることで、内容を記憶する目的をもってしています。どこまで言えるかが実力の差というものだと思います。時間的経済的な理由から、『ラジオ英会話』のテキストはずっと購入しています。 テレビの方では、『大人の英会話』が、ずっと続いていますが、基礎英語の割には、少しレベルが高いかもしれません。資格や試験を一時的な目的にするのもよいのですが、私個人は、その出来不出来で、一喜一憂しても語学上達とは別だと思います。 >将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、 問題は、ペラペラと受け答えするのではなくて、教養ある大人としての会話ができるようにしたほうがよいと思います。そのためには、日米の政治や宗教の知識や、日本の文化について英語で言えるようにしておくこともよいと思います。 後は、英語学習の関連図書(主に新書)を読んでみるとよいです。2000年以降で古いものでなければ、だいたい、学習理論は同じだと思います。何かのヒントになるはずです。あえて、どれとは言いません。 試行錯誤で、自分にあった勉強方法をみつけてください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

中学ででてくる、品詞の概念(名詞・動詞・形容詞・・・)と、簡単な文法(主語・動詞の順で話すこと、あと疑問文と過去形)さえ頭にあれば、 あとは名詞を入れ替える・動詞を入れ替える・形容詞を挟む・副詞を挟む・・・とかするだけで文法は事足りると思うのです。 そして、覚える単語も、pedestrian みたいに実生活で出てくる単語にして欲しいものです。現地で運転免許とるときに、筆記うけたら単語がわからなくて正誤がわからない、というのは愚の骨頂ですから。STOP サインの octagon も一度聞いてないと思い浮かばないですよね。 こういう単語を知るには、マトモに説明してくれる英語話者(英語が母国語の人)と飲みながらでも話しまくるのが一番です。 「こういう形をしたものなんだけど単語が思い浮かばない」「こういう動作の動詞が・・・」「こういう形容詞が・・・」とか、「英語で質問できる」「英語を聞き返せる」ようになるのが、英語を話す最初の訓練です。

noname#202067
noname#202067
回答No.4

「文法は必要ない」という頓珍漢な回答が散見されますが、 「会話ができれば文法は必要ない」という事は一切ありませんので、 ヒアリング(シャドーイングが一番効果的です)と文法を並行して学習してください。 文法を勉強しなければ、「日常会話」以上の会話はできないと思ってください。 つまり、ちょっと難しい小説や新聞、学術的・政治的・気の利いた会話は無理です。 下品な会話は得意になりますが、それが下品であることが分からなくなります。 外国人と実際に話すことはとても有用ですが、それだけでいいなんてことはないです。 楽器のレッスンと同じく、自分で勉強した結果を会話で試す、と言うことをしなければだめですよ。 外国人にも当然訛りがありますし、下品な会話でしか使わないスラングもとても多いですから。 (日本語で言う「パネェ!」「ヤベェ!」の類は英語にとても多いのです) 大学受験で問われるような複雑な文法は必要ありませんが、 例えば冠詞の使い分けは深く勉強しておいたほうがいいです。 最初はシャドーイングで発音を徹底的に強化して、 文法を合間に挟んで勉強するといいですよ。 それと並行して、実地の会話の経験を積んでいくわけです。 まぁ、楽しんで学ぶのが一番ですけれど。 映画や海外アニメ、ドラマを英語字幕で見たりするのも息抜きにいいですね。 こういうのもあります http://eslmaterials.langrich.com/ted-lesson1/ あと、こちらは科学の雑学を紹介する動画群ですが、 これくらいの速さの発音を聞き取れればまずまずです。 http://www.youtube.com/channel/UCC552Sd-3nyi_tk2BudLUzA 絵を描きながら説明してくれていて理解も早いので、科学に興味があるならお勧めです。

回答No.3

質問者様の英語力がいかほどかが分かりませんが、ここは無難に中学生の教科書 (または中学向け英語ドリル) で 「読む・書く」 の基礎を勉強してはいかがですか (高校の教材は放置していいです)。 それに加えて 「英会話の音声データ」 などを iPod などに入れて、通学中に聴いておけばいいです。 あと 「話す」 に関しては Skype などで安い英会話コースがありますので、それに入会して会話すればいいです。 お金をかけないで英語の勉強をするには、これくらいで事足りると思います。 極論を言えば、英語圏で2~3年ほど生活すれば英語に強くなれます。 けれども文法や表現を 「正しく」 学びたいのであれば、英語塾に通うのがいいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.2

>将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、そのための下積みをしたいです。 だったら「勉強は無意味」ですよ。 貴方は「日本語」は、どうやって覚えましたか? 親の顔を見て「ま~ま」とか「あ~あ」とかしか言えなかった状態から、どうやって「言葉」を覚えましたか? 「生きてる英語」を覚えるには「それと同じこと」をしないと覚えられませんよ。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

目的が「英語を話すこと」であれば、中学・高校の英語の教科書はあまり役には立たないと思います。 学校的な勉強は、一般的な単語を覚えることと、ある程度の文法を覚えれば十分だと思います。 なので、日常的な単語が載っている単語帳と、適当な文法のテキストをやれば良いと思います。 一番重要なのはやはりヒヤリングだと思います。 どういった教材があるかはちょっとわかりませんが、ヒヤリング用の教材をやるのが良いと思いますね。 でもまあ、一番手っ取り早いのは、外国人と話すことですけどね。 正直、机の上で勉強するよりも10倍の効果がありますよ。 外国人が良く集まるバーでも探して通うのが一番良いとは思いますね。 正直、英語を覚えるのに勉強なんて必要ありません。 とりあえず話すことだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 学生時代に苦手だった英語を31歳の今、改めて勉強し直したいと思っています。

    最近、英語を勉強し直したい衝動に強くかられています。 正直、学生時代は英語が大嫌いで、中学、高校と英語はほとんど赤点。偏差値は40以下でした。今もそう劇的には状況は変わっていないと思います。 話すこと、聞くことも将来的には考えたいですが、まずは読み書きの方をものにしたいです。目標としては、英語のWebサイトを辞書を使わずに読めるくらいのレベルを目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、こんな僕が英語を勉強しなおすにあたって、どういう道筋で勉強するのが良いでしょうか? お奨めの勉強法や、本などの教材があれば是非、教えてください。 ちなみに、予算的に英会話教室に通うのは厳しいです。

  • 高校までの英語の復習

    私は高校中退で、けど語学系の大学に行きたいです。中学卒業後5年くらい勉強をしていないので中学の単語も文法も忘れています。 高校は1年の1学期でやめたのでまったくわかりません。 あと1年くらいで大学受験に間に合うように復習がしたいのですが、中学の3年分の教科書、ガイド、CDを買おうと思っています。でも高校ではたしか本文が載ってる教科書のほかに文法の教科書もあったような気がするのですが、それも買ったほうがいいでしょうか? おすすめの教科書など教えて欲しいです。でも、教科書って4月ごろにしか本屋に置いてないんでしょうか?あんまり見ないのですが。あと他に何がいりますか?辞書も必要ですか? 英語は全然得意ではありません。英語が上達するいい勉強法を教えてください!! あと、語学系の大学に行きたいのなら特に英語の点数が高くないとダメなんでしょうか?例えば英検とか何級レベルなんでしょうか?語学系に入るってことはやっぱり他のみんなは英語得意で発音もすごいよくてとかなんでしょうか?

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 高校生「現在中学卒業生」でもできる独学英会話

    中学卒業を機に高校から独学で英会話「日常会話」を勉強しようと考えています。 そこで忙しい高校生でも英会話を勉強する方法はないでしょうか? もしいい教材があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校3年間と、高校3年間の英語を再勉強しようと思ってます。

    今から、数年ぶりに中学3年間と高校3年間の勉強をして、大学を1年後に受験しようと思ってます。 そこで、英語の教材を教えて下さい。 中学3年間分の英語の問題集(解説つき、同時に新しく出てきた概念の説明つき。)と、高校3年間分の問題集を教えて下さい。 中学3年分については大したことないと思いますが、 高校3年分については 「初めて勉強する」ので、 その上で問題なく解ける解説のついた問題集をお願いします。 もし、いいテキストがあればそれもお願いします。 まずは、国立大に受かるラインが目標です。 最後に、大学受験(人生に挫折したので、高校1年からしっかり勉強しなおします。)へ向けて、僕に対していいアドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • 高校卒業後の英語の勉強

    英語とは関係のない大学の学科に進もうと考えている者です。一応、高校卒業程度の英語の学力はあると思うのですが、インターネットで閲覧できる英字新聞を読んでみると、言いまわしなどがわからなくて訳せないところが結構あります。 そこで伺いたいのですが、高校卒業後には、どのような勉強をすれば、英字新聞を訳せる程度に英語の能力があがるのでしょうか? 具体的な方法をできるだけ詳しく教えてください。