• ベストアンサー

英語の基礎の基礎を勉強したいんです。

諸事情により中学1~3年で習う英語をやってません。でも英語には興味があってすごく勉強したいと思っています。 洋楽が好きなので、いつか和訳がなくても読めるようになりたい、今は少ししか聞き取れない歌詞を聞きとれるようになりたい、と思っています。もちろんいつか話せるようになりたいです。 外で習うような学校などは訳あってできないので教材を探しましたが、いきなり外人さんとネットで会話するものや、高額な物など、何というか、英語上達を希望している人の為のものが多くてできそうにありませんでした。 本当に基礎がわからないので、基礎の基礎を勉強できる方法を知りたいのです。ご存知の方お力を貸してください。 外人さんの家庭教師を探そうと思いましたが、基礎もわからないのにできないかもと思って教材が良いのではと考えておりますが、どのように勉強すれば良いのかもよくわからないのでアドバイスを下さい。 ちなみに、身近で英語を話せる人は誰一人としていません。英語取得を考え行動に移した人もいませんし、学生時代に英語の成績が良かった、もしくは今それをできると言う人もいません。相談できる相手がおりませんので、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontitti
回答No.2

peach_jamさんの、今の状態、つまり、経済力、また、時間的余裕がどの程度あるのかに大きく左右される問題です。しかし、そのような個人情報を聞くべきではないので一般的な話としてアドバイスします。 ★なぜ、アメリカ人は英語を話せるか?  当然、いつも使っているからですね。我々が日本を話すことができるのは、日本語を毎日使ってコミュニケーションしているからです。当たり前ですが、やはり留学がてっとり早いでしょう。しかし、経済的問題などおおくの課題があり現実的ではないはずです。  となると日本国内で英語を勉強することになります。さて、日本で英語を勉強する場合、人為的に英語を使う場所を作る必要があります。 その機会として、 (1)外人の家庭教師等は有効な手段でしょう。NOVAなど。 (2)リスニングとして、NHKラジオ、テレビ共にリスニングやビジネス英語などの番組を定期的に聞くことも有効です。 (3)最近u-canのCMでやっているピンズラーアメリカ英語などのCDなどを購入して車などで毎日英語のシャワーを浴びるのも有効でしょう。 (4)英字新聞を読むのも有効でしょう。お勧めは、ジャパンタイムズです。これは、日本の出来事の英語版なので、出来事を日本語で知っていれば読みやすいです。 また、洋楽のCDですが、これは綺麗な英語の楽曲が最初はお勧め。普通の、楽曲ではせいぜいフレーズの理解が良いところです。 ★日本で、英語を学ぶということは? さて、日本で英語を学ぶということは、当然、アメリカで生活するよりは圧倒的に英語でのコミュニケーション量が不足します。つまり、経験的に英語を習得するのが難しいわけです。そこで、その不足した経験を補う必要があります。それが、文法です。我々日本人は、日本語を使う際、文法を意識することはありません。アメリカ人が英語を使う時も同様です。しかし、外国語を学ぶ時は文法を学びます。なぜなら、毎日使わないわけですから、言語のルールを学んで、経験を補う必要があるからです。とは言え、あくまで英語でコミュニケーションするための文法レベルでよいので入学試験に必要な細かい知識は不要です。また、ガチガチと文法を勉強すると英語が嫌いになる可能性があります。ですから、中学校の教科書と言う区切りではなく、「文法の基礎」を学ぶべきです。キーワードとしては、文型、文の要素、品詞、句、節などです。これらは、英語のコミュニケーションを助ける英文法だといえます。ちくま新書 「日本人のための英文法」などを一度読んでみてはどうでしょう。 ★英単語 最後に、やはり語彙力は重要です。 中学、高校と英語を、学び大学入試を突破すると大体1万語レベルと言われます。しかし、この一万語は、文部科学省が選んだ英単語であって、実際にアメリカ人が利用する単語とは別な系列であることが多いです。結構、受験生の方が、アメリカ人が知らないような難しい単語を知っていることもあります。逆に、受験英語で学ぶ単語では会話はできません。さて、普通のアメリカ人は3万語程度の語彙力だと言われます。  いきなりは無理ですので、コツコツと語彙力を多くする努力が必要です。それこそ、洋楽から語彙力を増やすのは一つの良い手段です。他、講談社インターナショナルの「これを英語で言えますか?」はお勧めです。「とろ火で煮る」とか「湯通しする」とか英語ではなかなか言えないでしょう。こういった日常で使う表現がいっぱい収録されています。  また、ご自身の趣味に関連する英字のwebページを見て訳すとかも有効です。最初はまったく訳せないので見るだけでも有効です。 ★参考までに 英語がお好きということなので、 BASIC ENGLISH というジャンルがあります。これは、動詞たった16個で、すべての英語表現を行おうとしたものです。登場する16個の動詞は、どれも基本的な動詞で、この用法に習熟すると、かなり実用的な英語として役立ちます。一度、見てみてください。

peach_jam
質問者

お礼

費用や時間などの詳細を書かなかった為に、色々と配慮して頂くことになりまして失礼しました。 専業主婦で旦那の理解もあるので時間は割りととれます。費用に関しては3万円までなら直ぐに出せるけど方法によってはそれ以上も検討する、と言う感じではっきりと決めかねてました。 それらを頭に入れて読ませて頂きましたが、やはり英語を毎日聞くということは重要だと思いました。英語を聞くのは音楽でも話言葉でも大好きなので自分にはCD教材が向いているのかなぁと感じました。 身近に話せる人がいるとか、英会話教室に通うとかができれば上達が早いのでしょうね。自分との戦いで頑張ってみますw 色々な話を聞かせて下さり、ありがとうございました。 視野の広がるアドバイス、感謝しております(*^-^)

その他の回答 (6)

• cygne
回答No.7

英語をお勉強をしたいというのであれば、皆さんお勧めのNHKラジオ語学講座から始めるのが良いと思います。 CDもコンパクトでいいのですが本放送は捨てがたいです。 基礎英語だけでも3種類あります。テキストをご覧になって勉強しやすそうなのを選んでみてはいかがでしょう。 (電波状態が悪い場合はAM外部アンテナを接続する方法があります。) NHKラジオ講座を私も聞いておりました。 ラジオを録音して時間をつくって毎日聴いておりました。 しばらくして、ラジオ講座を聞きながら会話教室に通ってみました。 ラジオだけですとすこし飽きてくるので通ったのです。 発音も治してくれるし疑問にも答えてくれます。 それから、短期的な目標を設けてみるのも良いと思います。 いくつか組み合わせて学習計画を立ててみては如何でしょうか。

peach_jam
質問者

お礼

電波を良くする方法があったとは知りませんでした。ラジオ講座も含めて検討してみます。 発音や間違いを指摘してくれる人がいない環境で勉強するより、やはり教室に通ったほうが良いのでしょうね。まともに外に出れるようになったら是非行ってみたいです。 『短期的な目標』これは大事ですよね。ペラペラになる!歌詞解読!老後は海外移住!wとか遠い難しい目標というか夢ばっかり思ってました。英単語しりとりとか、英語の挨拶を覚えるとか小さな目標を作って達成していきたいと思います。 様々な面からのアドバイス、勉強になりました。 色々とありがとうございました(*^-^)

• maabo50
回答No.6

学習塾で中学,高校生に英語を教えています。 読んでいて嬉しくなりました。そんなに素直に英語を勉強したい,という意欲を持っている生徒にはなかなか出会えません。その気持ちを大切にしてください。  他の方もおっしゃっているように,NHKの基礎英語がお勧めです。電波の状態が悪いとのことですが,毎月の放送内容がCDで別売りされるようになりました。1580円です。新基礎英語1のテキスト330円と合わせて,毎月1910円で最高のスタートが切れますよ。がんばってください。

peach_jam
質問者

お礼

英語の授業を楽しみにして中学生になったのに訳あって勉強できなかったからでしょうか。気持ちはやる気満々です。何年もずっとやろうと思っていたのに、家庭の事情とか病気とかでこんな遅くなってしまいました。学生時代に勉強できれば、今こんなに勉強方法で悩むことはなかったんでしょうね。 教えて頂いたNHKの基礎英語をサイトで見てきました。電波が悪いのでCDは助かります。価格も悩まず出せる金額で嬉しい限りです。 専門家の方からアドバイスを頂けて嬉しいです。 ますますやる気の出るお言葉も頂けて…本当にありがとうございました(*^-^)

• sirokiyat
回答No.5

私は、ラジオ英会話を進めます。初級から自分に合った物が良いのでは。 毎月、死んだ気になってその本を1冊覚えれば、上達しますよ。(まず無理です。) なまじの努力ではできませんよ。 それがたったの300円台。 外人さんの家庭教師。月ウン万円。でもお金よりその復習・予習が大変です。 それだけの気持ちがあればラジオ英会話。お勧めします。大変ですよ。 頑張って下さい。

peach_jam
質問者

お礼

我が家ではラジオの電波が弱いのか、入りが悪くてラジオを聴く習慣がなかったので全く考えてませんでした。お金をかければ上達するというものではないのでしょうね。 ただ、お金をかけたほうがわかりやすいなどの勉強のしやすさがあると思っていました。でも、1番大事なのは自分のやる気なんだ、と改めて気づきました。 復習予習を習慣にして頑張ってみたいと思います。英語を使う機会がないと言ってもそういう場を作る努力も必要なんだと感じました。 役に立つアドバイスをありがとうございました(*^-^)

回答No.4

その英語の勉強をしたいという意欲があれば絶対上達しますよ!わたしも中学高校と英語やりましたが嫌いだったのであまり勉強しませんでした。でも24の頃英語に目覚めて、というかアメリカに目覚めて今はアメリカで暮らしています。英語もかなり上達しました。基礎の基礎を勉強するには最初は文法をしっかりとやっておく必要があるかも知れません。単にしゃべりたいというのでしたら、とにかく英語を使う事をお勧めします。私はそのようにして上達しました。それと英語に親しむためにラジオとか聞くこともお勧めします。なにもお金をかける必要はないと思います。個人的な意見ですが。それではぜひ頑張ってくださいね。

peach_jam
質問者

お礼

テレビ番組の英語コーナーみたいなのでやってた英語を覚えて口に出すのは好きなんですが、それを頻繁にもたまにも使う機会がないので身に付かないんでしょうね。 文法をしっかりやって独り言を英語で言うようにするだけでも少しは良いのかも、ですよね。身の回りにもっと英語を置いてみようと思います。 アメリカに住まれている方のアドバイスは、なかなか聞くことができないので嬉しいです。 ありがとうございました(*^-^)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

英語は独学では難しいので、#2さんの仰るように英会話教室に通われるのがいいかもしれません。NHKの講座は費用もかからず、続ければそれなりに効果があるんですが、何度も放送を逃してポシャる人も少なくありません。ピンズラーアメリカ英語は私もお勧めです。そんなに高価でないのでお求めやすいかと思います。 ジャパンタイムズは難しいですね。英検で1級、TOEICで860スコア以上でないと厳しいですね。

peach_jam
質問者

お礼

英会話教室には通ってみたいのですが、訳あってそのような所へは行けないのです。今は室内でできる方法にしか取り組めないので、ピンズラーアメリカ英語を検討してみようと思っています。 教えて頂いた通り、価格も手頃で、内容も自分に合っていそうでした。 具体的なオススメ教材名を教えて下さったので助かります。 アドバイスありがとうございました(*^-^)

• yuki0148
回答No.1

今の時期よりも、新学期が始まるあたりの方が手に入りやすいと思いますが、 いわゆる「教科書ガイド」を使ってみたらいかがでしょう? 大きめの書店で、教科書・参考書コーナーにあると思います。 教科書の本文・イラストが載っていて、和訳が載っており、簡単な文法事項の解説もついています。 1冊2千円くらいで、大抵3冊(3学年分)完結だと思います。 ただ、それだけだと文法に関しては甘くなってしまうので、 基礎問題集のような物(同じ出版社だとなおよいかもしれません)を併用するといいと思います。 でも、1番大切なのは「やりたい・なりたい」と思っている質問者さんの気持ちです。 多少時間がかかっても、その気持ちがあればできますよ。 英語だって、所詮は言葉ですから。 大して役に立たないかもしれませんが、参考程度にでもなれば幸いです。 頑張ってください。

peach_jam
質問者

お礼

そういえば書店でそのようなコーナーってありましたね。学生時代には何度かそのコーナーに行ったりしましたが、今はネットで探すばかりで身近な物をすっかり忘れてました。書店でも探してみます。 やりたい気持ちばかりが先行してしまって焦っていたので、とても参考になりました! アドバイスありがとうございました(*^-^)