• ベストアンサー

市販で一番良い英語の教材(基礎から中級まで)を探してます

英語を勉強したいと思ってますが、 今市販で一番良い教材(基礎から中級まで)を探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63949
noname#63949
回答No.3

一番手頃で根気よく続ければ着実に力が付くのは他の回答者も勧めているNHKの講座です。でも難点もありますので、以下、ご説明します。 もっとも易しいのは幼児向けのテレビの「英語あそぼ」で、次に小学生向けの「えいごりあん」です。この二つは英語を楽しみながら、なるべく英語は英語のまま覚えさせようとする点では評価に値します。 しかし、その上のラジオの基礎英語1~3は中学の英語の進度に合わせているので文法と和訳の比重が高くなります。それに社会人が英語をやり直そうと思っても、内容的に社会人のニーズにそぐわないし、このシリーズを全部終えるのに4月から開始して3年かかります。あと、何かの都合で放送を立て続けに聞き逃すと そのままリタイヤする人も多いです。 そして、その上の英会話入門ですが、ギャップが少しあります。つまり、基礎英語3を終わって英会話入門を始めても、仮定法とか分詞構文などの高校で習う文法項目が抜けているので、ちょっと苦しい部分があります。更に、英会話上級になると、英会話入門を終えたレベルでは とてもついていけません。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私も、NHKのラジオ講座をお勧めします。 何度も同様の回答をしていますが、下記は一例。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3874666.html テキストは各380円、放送時間は各15分です。 過去放送分はCD(1580円)で聞けます。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=70055082008 しかし、そこまでしなくてもよいと思います。 毎日、その日の分を、ちゃんとした発音ができるまで繰り返します。 基礎英語1~3は、8月に4~7月の復習をするようです。 いいタイミングですね。 基礎英語1、2だけをやっても、自分の言いたいことが言える、相当なコミュニケーション力がつきます。 そして、 単語を覚えるのは大事なことです。 CD付きの単語集を買って、音で単語を覚えるのもおすすめです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

たぶん皆さん、NHKの英語講座をお勧めになるのではないでしょうか。 私は続かなかったんですが(^^; 評判はいいんですよ。安いし、内容も良いとのことで。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/