ボイタ法とは?質問内容の要約をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ボイタ法について知っている方いませんか?発達障害の方でボイタ法について調べています。反射性腹這い・寝返りを引き起こすためには、誘発帯というものがあると書かれています。
  • 質問1では、誘発帯の刺激方法について詳しく書かれています。誘発帯で上腕骨内側上顆を刺激し、背側・内側・尾側方向に肩へ軽く圧すれば良いのか、それとも内側上顆を刺激した後にその3つの方向で肩まで圧迫刺激を加えるべきなのか、正しい解釈が分かりません。
  • 質問2では、誘発帯の中でコンタクトという言葉が出てきます。コンタクトは指先の刺激とその指先を押し返す軽微な力の均衡した状態を意味するのか、詳細が分かりません。これについて知識がある方に教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイタ法について知っている方いませんか?

今、発達障害の方でボイタ法について調べています。 2つ質問させてください。 1つめとして反射性腹這い・寝返りがあると思いますがそれを引き起こす為に誘発帯というのがあると書いてありました。 自分が見た本には誘発帯で例えば上腕骨内側上顆を刺激して背側・内側・尾側方向に肩へ軽く圧すと書いてあったのですが、これは内側上顆を刺激した後にその3つの方向で肩まで圧迫刺激?を加えるという解釈でよろしいのでしょうか?? 2つめはその誘発帯のところでコンタクトというのがでてきたのですけど、そこには刺激する指先とその指先を押し返す軽微な力の均衡した状態と書いてありました。その状態というのがイマイチ分かりません。 ご存知の方教えてください。お願いします!!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるでしょうか。。

参考URL:
http://www.joseph-kyoto.com/vojta/kunren.html
yasu_05
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実はこのサイトは見ました。かなり参考にはなったんですけど今回の質問の所ではちょっと・・・。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 肩の調子が変です

    ずっと前から、左肩と上腕(あってるかな?)のつなぎ目の部分の骨が変で、気になっていました。 体育すわりなどをした状態で、上腕を身体の内側に向かって動かそうとすると、その方向に向かって腕の骨と肩の骨が離れるんです。痛みはありません。 ちょっと言葉足らずですみません_(。_。)_ 体育すわりの時が一番酷くて、何も意識してなくてもその状態になります。 右肩でも同様の症状が起こりますが、基本的に意識してやらないとその状態にはなりません。 これはどういうものなのでしょうか・・・? また、何か病気や怪我なのだとしたらどうすればいいでしょうか? 実は打楽器をやっていて、それで受験をするつもりなので結構一大事です。 左右の手をそろえないといけないので・・・(

  • 久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら

    久し振りにダンベルで上腕二頭筋のトレーニングしたら翌朝、今まで以上に筋肉痛になりました。 朝から肘が伸びなくて曲がった状態です。伸ばそうとしても伸びずにそれが夜まで続いてます。 痛みは上腕二頭筋の下の方(肘の内側あたり)です。 痛みがあっても肘を曲げ伸ばしするべきか、そのまま曲がった状態で刺激を与えないべきかわかりません。

  • 右腕で水平方向の上げ下げがだるくなった

    右腕で水平方向の上げ下げがだるく、上腕の筋肉が張っている状態で困っています。 当初首が痛くなり、寝違えたかなと思って放っといたのですが、首の痛みと同時に右腕もだるくなったのと、1週間経っても治らなかったので整形外科に行きました。 レントゲンはもちろんMRIも撮り、診断は首の神経の通り道が一部円形ではなく、歪んでいる(三角形の一辺が内側に凹んでいるような形)からだと言われました。治すには手術しかなく、そうでなければ姿勢が悪いのを改善し、肩甲骨まわりや肩周辺をほぐしていきましょうと言われました。 現在の状態は、首の痛みは1週間程で無くなりましたが、右腕の状態は変わりません。例えばラジオ体操の深呼吸の動きの中で、腕を前に上げて頭の上に手をもって行くのは苦もなく出来るのですが、頭の上から横方向に降ろして行く動作で、上腕の筋肉がパンパンに張り、肘関節も強張っているような感じなのです。なので肩を横に開いて物を持ち上げる動作にも力が入らないのです。痛みはあるかと問われればありません。 1か月ほど経ちその状態のままですが、今の筋肉やスジをほぐすリハビリを続けていくのは正解なのか不安になってきたので、考えられる病名やセカンドオピニオンをした方がいいのか教えて下さい。

  • 脳出血後のリハビリの方法

    12月に右脳内に出血を起こし入院しました倒れた時点では意識はあり治療を受けている状況も記憶しています。当初の状態は左麻痺で足は少し上下できる程度手はまったくの無感覚動きもしませんし、つねられても全く判りませんでした。しかし幸いに1ヶ月で退院でき現在は、杖なしで何とか歩けます。左手は、動かすことも出来、指先もそれぞれで何とか動かすことが出来ます。リハビリは2月の時点で、打ち切りになり日常の中で動かすことがリハビリだといわれました。 さて現在の状態は、左肩、上腕部がとにかく痛く夜寝ることが出来ません。腕全体も肘関節が伸ばしにくくなって意識しないと曲がってます。まっすぐ伸ばすと腕の筋肉がとてもつっぱります。指先は痺れがあり指先の運動をすると、肩が痛くなります。只、動き自体は少しづつですが良くなってきていると感じます。 肩の痛みと肘の曲がりが改善されれば、少し楽になり リハビリに励むことが出来るのですが・・このような時はどのようなリハビリを行って行くのが良いのかヒントでもいただければと思いまして・・・

  • 整形外科と婦人科どっち?専門医にお尋ねします

    次にあげる症状で、病院に行こうと思っていますが、 どちらの科に行くことが望ましいと思われますか? ※上から辛い症状の順になっています。 ・首が痛く、左右を見ることができない。  寝返りなどで激痛が走り、目が覚めることがあります。  運転などでは、かなり痛みを我慢して左右を見たり、バックしなければ  ならず、多少なりとも生活に支障が出てきています。 ・首の付け根から肩にかけてが圧迫感があり、上腕部が痛く、指先まで  多少の痺れが感じられます。いずれも、右側です。 ・手足の指先は冷たいが、顔だけ火照ることがしばしばあります。 ・急に不安になり、泣くことがあります。 ・以前と比べると、やる気がない気がします。 ・精神的に滅入ることが多くなりました。 「整形外科」というのは、かかりつけの病院に首の痛みを話した際に すすめられた科です。 「婦人科」を悩んでいる理由は、更年期テストなどを受けた際(ネット上) 70点以上をマークしたためです。肩こりの症例もあるようなので。 「心療科」も悩みましたが、どの科にかかれば良いのか分かりません。 予定では、整形外科に行き、結果が何もなければ婦人科も受診してみようと 思っています。 宜しく、お願い致します。

  • 50肩、このバキバキはなに?

    この夏8月から、いわゆる50肩。 整形外科でレントゲンや理学療法、整骨院でマッサージどっちも一向に好転せずもう5ヶ月・・・(/_・、) 常時肩甲骨沿いに疼く痛み。腕は横水平にあげられない上腕への刺激的な痛み・・・(/_・、) 痛くないようになるべく動かさないでいると、痛みは治まっていくようで、しかし痛みなく動かせる可動範囲がどんどん狭まってくる感じ。 少々痛いの我慢して強い揉みやストレッチ含むマッサージなどでは、痛みが来ないで動かせる範囲は一時的には拡がりますが、疼痛や不定期に瞬間引きつるような刺激痛が増して・・・ 症状経過行ったり来たりの繰り返しです。 両肩・肩関節・肩甲骨関節を動かすとあちこちにやたらバキバキ音が出て、同じ動きの中ではそういたグリグリ・・・バキバキが必ずついて回ります。。ちょっと痛気持ち良さもかんじることもあって、とにかく動きを柔らかくしたい思いでつい何回も動かしてしまうのですが・・・ ちょっとやりすぎたかなと思ったときは、翌日必ず痛みが増して同じ経過をたどってしまいます。 ところで医師や整復師に聞いても明確に納得の行く答えが聞けません。 50肩の痛みがない健常な時にはそんなバキバキ鳴らなかった関節の動きが、どうしてバキバキになってるのか?バキバキ鳴る間は治らないのか?バキバキ鳴るいわゆる油切れ?の状態があるから50肩の痛みになるのか? この状態はなんなのか?自分でも異常とわかるだけで、とにかく納得が行きません。 もうちょっと医学的に真剣に研究されてきちっと道筋が見えた原因・治療法が確立していないのか? 命に関わる病気でないから見くびられているのか? 非常に治療に不満な状態です・・・ 痛まないでなる範囲なら柔軟性を求めて鳴るに任せて動かしたほうがいいのか? ともかく今付き合ってる治療のプロには肉体のシステムとして異常音を説明してくれる力量が欠けていまして・・・m(__)m

  • 既製服のサイズが合わないんです。

    既製服のサイズが合わないんです。 主にシャツやブラウスなのですが、既製服を着ると、背中(右と左の上腕部の間)が パンッと張ってしまい、横方向のシワができます。前腕の付け根の部分に縦ジワができ、 腕を前に伸ばしにくいです。無理やり伸ばすと、肩の部分が浮いてしまいます。 現在はMサイズを着ていますが、L、LLとサイズをあげて行っても、緩和はされるものの、 腕をが前に伸ばしにくい状態は同じであり、加えて胴周りはブッカブカになってしまい、 太って見えてしまいます。 この状態から、いったい私の、なにが大きいのでしょうか??? 背中の幅?肩幅?腕の太さ?(てか、全部・・・?) 謎です。アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起床時身体中が痛くて辛いんです

    40代半ばの女性です。 ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。 夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。 日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。 ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。 指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・ 背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

  • 四十肩の名医等教えてください

    2,3か月前から右肩の痛みがあり腕が上がらない等の症状が出たため 針やお灸なら早く治るだろうと GWの前半くらいに近くの接骨院にて針とマッサージの治療を1週間ほど受けておりました。 その時の治療の仕方に問題があったと思われるのですが針を打ったところや指圧の際の力の入れ具合が強かったため 背中や腕などに強烈に痛みが走り呼吸が苦しいほどの状態になりました。 様子見ながら自宅で安静にしていたりしていたのですがどうにも改善しないため 一度整形外科に行きました。その整形では接骨院で針や指圧を打ってもらってこうなったと説明しているのに 原因がわからないといわれ 痛み止めの飲み薬とシップを2週間分いただきました。 しかし 背中等に自分でシップを張るにも痛みで腕が回らないため別の整形に再受診しなおしました。 そこでは 「四十肩」と診断され最初の診断では 痛み止めの薬をもらい リハビリを続けてとのことで蒸しタオルで肩を温め マッサージを受けるリハビリをしています。 ここまで1週間ごとに診察し 3週間目に入ってますが 2週目と3週目の診断で痛み止めの注射を打っていただいています。 ただ診断の際に毎回のごとく先生には後ろ方向に腕が回らない、右向きで寝たい時にほほ杖をつこうとすると上腕部が痛んでどうにもならない旨を伝えていますが その都度肩の付け根に注射している状態です 腕の上げ下げや横方向の動きに対してはよくなっているのですが どうしても後ろ方向と 右向きに寝た時の頬杖ができないのが気になっています。そこで お訪ねなんですが このまま整形で治療を続けていても大丈夫なんでしょうか?できればこの後ろ方向や頬杖がつける状態に早く戻りたいので愛知県内 豊橋、豊川、蒲郡、岡崎の地域で四十肩によい 治療をしてくれる病院または接骨院等を教えていただきたく ここに質問しています。 どうか 悩みを解決させてください よろしくお願いします。

  • 骨折と麻痺

    先日、単独の交通事故を起こし右手上腕を骨折して、橈骨神経に障害を受けました。 手術はボルトを入れる手術と言われ手術を行いました。 手術後、2,3日手首の返しと手を広げる動作が全くだめでしたが、1週間たち手首の返しが少しでき、手の広げる動作もいくらか動く様になりました。 神経の麻痺は時間をかけてリハビリをして少しずつ改善していくしかないようです。 今回私が質問したいのは、上腕を骨折したせいだとおもいますが、事故直後肘から先がグラグラして左手で押さえて無いと変な方向に持っていかれそうになっていました。 でも、手術が終わって上腕の痛みは減ったものの肘から先のグラグラ感は変りません。かなりの力を入れると同じ場所を維持できますが、気をぬくとダウジングの棒のように右へ左へ動いてしまいます。意識してない動きなので上腕や肩に激痛を伴います。 一度整形の先生に話しましたが、筋力が落ちているせいでしょう。それにまだそのような力をかけないで下さい。言われました。 利き手の為、これから仕事や生活にいろいろ支障をきたす事がわかっていて、焦る気持ちあります。 わたしのこの状態は上腕を骨折した時によくある事なのでしょうか? または、橈骨神経以外の神経の障害が考えられる他の要因が考えられるのでしょうか。 整形の先生は2人いますが、筋力の低下若しくは筋組織の損傷による障害でリハビリで改善していきましょうというスタンスです。 実際手術、診察している先生方の話が一番正しいと思っていますが、自分の身体がここまで自由に動かないと不安になってしまいます。 事故は3/31.手術は4/3、今は手術後10日です。 参考になる意見があれば聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう