ボイタ法とは?質問内容の要約をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ボイタ法について知っている方いませんか?発達障害の方でボイタ法について調べています。反射性腹這い・寝返りを引き起こすためには、誘発帯というものがあると書かれています。
  • 質問1では、誘発帯の刺激方法について詳しく書かれています。誘発帯で上腕骨内側上顆を刺激し、背側・内側・尾側方向に肩へ軽く圧すれば良いのか、それとも内側上顆を刺激した後にその3つの方向で肩まで圧迫刺激を加えるべきなのか、正しい解釈が分かりません。
  • 質問2では、誘発帯の中でコンタクトという言葉が出てきます。コンタクトは指先の刺激とその指先を押し返す軽微な力の均衡した状態を意味するのか、詳細が分かりません。これについて知識がある方に教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイタ法について知っている方いませんか?

今、発達障害の方でボイタ法について調べています。 2つ質問させてください。 1つめとして反射性腹這い・寝返りがあると思いますがそれを引き起こす為に誘発帯というのがあると書いてありました。 自分が見た本には誘発帯で例えば上腕骨内側上顆を刺激して背側・内側・尾側方向に肩へ軽く圧すと書いてあったのですが、これは内側上顆を刺激した後にその3つの方向で肩まで圧迫刺激?を加えるという解釈でよろしいのでしょうか?? 2つめはその誘発帯のところでコンタクトというのがでてきたのですけど、そこには刺激する指先とその指先を押し返す軽微な力の均衡した状態と書いてありました。その状態というのがイマイチ分かりません。 ご存知の方教えてください。お願いします!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるでしょうか。。

参考URL:
http://www.joseph-kyoto.com/vojta/kunren.html
yasu_05
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実はこのサイトは見ました。かなり参考にはなったんですけど今回の質問の所ではちょっと・・・。 すみませんでした。