• ベストアンサー

体の痛みと病気

良く病気の中には痛みを感じないものがあるそうですが、どのような病気が痛みを感じないのでしょうか? また、皆様の経験からどのような病気になり、その時の痛みや症状などあれば教えてください。 ※私は53歳男性ですが、これまでに大きな病気になったことがありません。そのため、大病になったときどのような痛みや苦しみ、また、その時の症状などを知りたいと思い質問いたしました。

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

痺れ吐き気目眩の症状は脳梗塞の症状。ろれつが回らない。目の障害は小脳梗塞の症状。脳梗塞と小脳梗塞を体験した者ですが。症状が出たら急患で頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で、受診を。目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。梗塞は早く治療すれば後遺症が少なく元の生活が出来ます。原因は、心房細動で不整脈でした。参考になるかな。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 私の父親も心筋梗塞、脳梗塞といった病気を患い、最終的には脳の動脈瘤の破裂が原因で6年前に他界しました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

血栓予防の50年ぶりの薬擬固薬は副作用が少ない薬との事。PCでテレビ放映を見られますが。BS朝日→報道情報→番組名や出演者から探す箇所に。よくわかる脳卒中入力で検索を、病気と50年ぶりの擬固薬の解説が、参考になるかな。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。 後ほど確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 病気が気になるのを辞めたい

    病気が気になるのを辞めたい ちょっとした症状がでるとそれをタブレットで 調べて大病なんじゃないかと不安になり すごくしんどいです(T-T)これも何とかって症状 らしいです。先日歯痛になり歯医者にいって レントゲンを撮ってもらいましたがなんにも 以上無しと言われました。 こういう、すぐに調べたくなる、気にしてしまう のを辞めるにはどうしたらいいでしょうか 本当に困ってます、今ある症状すべてが精神的なもの みたいでしんどいです。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 34歳 男性です

  • 体が震える

    女房の症状なのですが、今年に入ってから以下の症状があるそうです。 ・寒くもないのに身体全身が震える(緊張していない時も) ・緊張している時は症状が悪化する ・お腹がすくとがたがたする。 今年40になったのですが、何か考えられる病気があれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 体の硬直、手の震え…なんの病気?

    一緒に仕事をしている人(38歳男性)が、突然おかしな症状を起こしました。 前日まではまったくそんなことなかったです。 今日9時間働いていた中で私がその症状を見かけたのは4回です。 症状としては、 (1)体の硬直 (2)手の震え(両手) で、この二つは同時に起こっているようです。 時間的には1~2分か、もう少し長いときもあったように思います。 それから、その硬直状態が治まって動き出したあと (3)口をくちゃくちゃしてる (4)鼻をしきりにすする という症状が見受けられました。 もしどなたかお分かりになれば、どのような病気なのか教えて頂きたく思います。

  • 体がチクチク痛くなります。病気なのでしょうか?

    37才。男です。 突然なった症状ではありません。 数年前から特に感じていました。 涼しいところから、あたたかい環境に移動した時や、 熱いものを食べた時や、気分的にイライラした時、緊張した時など 体全体(特に、頭~腰)を針でチクチク刺されたような痛みが走るんです。 チクチクする箇所の外観は全く異常が見られませんし、しばらくすると落ち 着きます。  落ち着けばいいのですが、痛みだしたら気になりだして、チクチクする痛み がどんどんましていき、すごく辛いです。(激痛とまではいきません。) ネットで色々調べました。すると、他のサイト等では、 ”体がチクチク痛い”をキーワードに、悩んでいるほとんどの方が女性でした。 要因は生理前の症状とか、皮膚科で蕁麻疹と診断された等の方のケースを 多々拝見しました。 どうも私の症状とは違う気が致します。 何か病気なのでしょうか? 現在、通院などはしておりません。 病院に行ったら、薬など処方してもらえるのでしょうか? どなたか、私と同じ症状の方で悩んでいらっしゃる方や、このような症状に 対する詳しい医師の方などいらっしゃいましたらコメント下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 可能性のある病気

    最近、付き合っている45歳の男性が主に不眠(一日睡眠時間2時間くらい)、胃もたれ、怒りっぽいという症状で困っています。 会社の健康診断では問題ないそうなのですが、症状はあきらかなので心配です。 これらの症状から推測できる病気はありますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 病気が怖くて仕方ないです

    コロナ禍になってから、"病気"というもの全般が怖くて仕方なくなりました。 少し身体の違和感や痛みを感じるだけで、大病の予兆なのではないかと心配になり、1年後や数年後自分は生きていないのではないか、死んでしまうのではないかと不安ばかりが溢れてしまいます。 頭のどこかではそんな可能性は限りなく低いことを理解してはいますが、やはり身体の不調を感じては、その症状をもとにインターネットで検索を何度も何度もしてしまったり、どうにか安心したくて親に「私死なない?」「これって癌?」などと質問してしまいます。 いつも不安に追われているのが嫌で、こんな私の現状を検索したところ、心気症というものが症状を見る限り最もフィットしていました。 しかし、本当に心気症とされる方々は病気を怖がり過ぎる自分に気付く余裕すらないほど追い詰められているのではないか、自分の現状を客観的に見て心気症という病名までたどり着いた自分はそれほど深刻な状態ではないのではないか、精神科に行くなんて大袈裟と思われるのではないかといまいち素直に飲み込めません。 長くなってしまいましたが、私は精神科に行くような症状なのでしょうか。それともまだ全然余裕のある状態なのでしょうか。 自分の症状を他者様に尋ねるなんておかしなことかもしれませんが、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

  • 体が動かなくなっていく病気なのですが…

    私は10代の時に体がだんだん動かなくなっていく病気になりました。今まではあるけていたのですが最近歩くことがずかしくなってきたので車椅子に乗ろうと思っています 何度か試しにやってみたのですが結構難しくて練習が必要だなと感じました。 部屋の中でもこんなに難しいのに地下鉄(階段の所とか)に乗る時やバスに乗る時また日常生活でのいろんな場面でうまく使いこなせる自信がありません。 私の病気は寿命が短くなったりするわけではないので40年以上体が徐々に動かしずらくなっていく中で生きていかなくてはいけないので似た様な境遇の中で体が不自由でも頑張って活きている方のお話しなど聞いてみたいなと思っているのですがネットでいろいろ探してみても見つかりませんでした。 車いすで生活している方々の懇親会的な集まりってないんですかね? 詳しい方おしえてください よろしくお願いします

  • 女性ホルモンで治る病気とは?

    すみません。少し変わった質問をします。 男性がかかる難病で 女性ホルモン投与で 症状が改善、または発症を抑えらる病気って あるのでしょうか。 (副作用が男性が女性化しやすくなるそうで) 何かの小説で読んだ気がしますが 病名がいまだわからないので・・。

  • この症状は何の病気なのでしょうか?

    近所に変な行動をする40代くらいの男性がいます。 その方はこんな行動をします。 症状がひどいと思われる時 ・外に出てきて誰もいないところに向かって怒鳴る ・車や部屋で運動会のスピーカー並に音楽をガンガンかける ・時々外にある物置や他人の家の壁を殴る あまりひどくないけど症状が出ていると思われる時 ・外に出て一人でしゃべったり笑ったりする 症状が出ない時 ・家の中にいるようで外からは全くわかりません。 その人は2年ほど前に1年くらい入院していたようです。 近所の人から聞いた話ではもう10年くらい前からそうだったようで、精神病なのだと思います。 病気がひどくなると昼夜問わず外に出て何時間も怒鳴り続けます。 病気がひどい時は毎日毎日それが行われますが、落ち着くと何週間も姿を見なくなったりします。 (実際に病気が落ち着いているのかどうかは家族ではないのでわかりません) すぐ近くなので何かされるのではないかと不安に毎日を送っています。 ただ不安がっていても何も解決できないので、自分なりにこの方の病気のことを知って 安心したいという気持ちがあり質問させてもらいました。 どなたか思い当たることがあれば教えていただけたら助かります。

  • 病気でしょうか・・・?

    一般的に女性の意見も聞きたいんですが、Hをするときに指で陰部を触ったり入れたりするとすごく痛いものなんでしょうか?自分の例でお話しすると、爪も切ってるし、さわり方が激しいわけでもないのに痛いそうです。ペニスの挿入については痛みはないそうなんですが、指で触るときだけです。中で炎症を起こしてそれで痛いのかとも考えます。これは病気なんでしょうか?自分には特に何の症状も出ていませんが・・・。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう